見出し画像

体育館で「防災教室」を行いました

東町小地区防災協議会 
 防災教室の開催報告
R6.6.29
 
 
場 所:東町小学校 体育館
時 間:8:00~11:00
出席者:16名  参加児童225名(その他指導教員)昨日の準備作業 16名           
 
〖概要〗
 
〇児童は2年、4年、6年の隔年。全8クラス、クラスごとに入場。
 
〇初めに、ここの東町小の避難所は「火災や家屋倒壊」で住む所が無くなった人のための場所であること。体育館は地下にありトイレは地上のため、トイレに行くたびに階段の上り下りがあること。よって足に自信のない方は近くの「南麻布いきいきプラザ」に行って欲しい事などの説明があります。

麻布支所協働推進課の担当は「家具倒壊防止器具」の説明です。

転倒防止器具を実際に触っています

次のコーナーでは防災協議会が水、非常用食料の3日分。また非常用トイレや懐中電灯など、災害時に必要となる品々の展示を行っています。

興味津々です。非常食は好き嫌いが多いです。
お絵かきムービーを見る

最後にお絵かきムービーによる短編動画を見てもらいました。
お絵かきムービーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=rBuIn_sFgc4&t=14s

感想

参加した児童も真剣な顔つきで見入っていました。ある先生によると「このクラスは普段にぎやかで、落ち着きのないクラスだが、こんなに真剣になっているのはびっくりです」またあるクラスでは動画を見終わった後、自然発生的に拍手が送られました。
驚きでした。

御礼

何はともあれとても良い会を行う事が出来ました。
関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます(大塚)


次回のご案内


7月18日(木) 6時~7時 東町小学校2階 ABC室
 
今後の「東町小地区防災協議会」を考える(第一回)を行う予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?