見出し画像

【ミッションコンプリート!】Pixel 4a(5G) → Pixel 7a移行

時間かかると思ってたらあっけなく終了。お別れなんてそんなもの。


(起)バックアップいうたところで

スマホのデータってローカルドライブじゃなくて基本クラウド。なので事前に準備必要なのはおサイフ系の残高預けくらいです。

LINEの履歴?
べつに消えたところで死ぬほどの内容はないので最悪消えてもおっけ。
てかこれもQRコードで一括移行できるのですね。もうなにもすることない。


(承)たまに画面を指で押すくらいで

新端末でGoogleアカウントログインして、旧端末と新端末を近づけておけば勝手に設定してくれる。これ、ケーブルもいらんのです。

Googleアカウントログインした瞬間に
こんな案内メールもくる
新旧端末でペアリングもかってにONになって
移行やってくれるみたい

初期設定は瞬殺レベルで終わって引き続きアプリが勝手に落ちてくる。放置プレイでおっけ。


(転)4a → 7a、ここかわったね

外箱は旧機種のほうが1.5倍くらい大きい
なかみ一緒なのに

Pixelってこんなシュミレータがあるんですね。

かわったね①:指紋認証センサの位置

4aは指紋認証センサが本体背面だったので人差し指を指紋登録してました。7aはディスプレイにあるので親指のほうが操作しやすそうです。

かわったね②:電源オフのボタン操作

4aは電源ボタン単独長押しだったのが、7aは電源ボタンと音量大ボタンを同時押下。誤操作防止か(わたしもやっちゃったことあるけど電源ボタン早押し5回で緊急通報)Android 13くらいからこれが標準になったんでしたっけね。

かわったね③:Qi搭載

4aは廉価機種だったのもあってQiは非搭載でした。Qi給電ウチにもありますが時間かかるんですよね。便利だけど使うかな?どうだろう。

かわったね④:イヤホンジャックがない

7aはイヤホンジャックないので、きのうイオシスのレジ前でアダプタをいっしょにゲット。無線はBT接続わずらわしいのと充電が面倒なので(会議中充電切れを起こすのマジやめて)イヤホンだけは有線派なんです。

単純につなぐだけじゃなくて
通話にも対応しているか要チェック

(結)そのままだねってところも

ハード的な差分はあるものの、結局4aもAndroid 14まであげてたので、UI、UX的な差分は感じません。
あとガラスフィルムが4a用のものが数枚余っていてしのぎで貼ってみたんですが、違和感ないのでこのまま行っちゃおうかと。指紋センサ利用時に影響ありそうだったら買いなおします。

機種変ってハード的な移行よりも新端末側のアプリログインのほうが時間かかりますね。このとき使ってないアプリの見極めもできるのでかなりアプリが断捨離できます。
あと白ロムでもPixelはキャリアのゴミアプリ入らないところがストレスなくてやはりよいと思いました。


きょうはここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?