見出し画像

【釜山】Tmoney清算と引き換えにしたものは甘すぎて涙がでた

釜山で13年越しの友人となかば手切れ金を積んで別れました。


(起)減らない残高は銀行口座だけにしてほしい

以前、遺跡発掘級の古いTmoneyのことを書いた際、結局その旅程では旧カードの残高がなくならなかったよガックシというオチを記事にしました。

がんばってバス乗っても残高減らんしコンビニでなんか買ういうても水くらい。毎回そとでビールもたらふく飲んで食事もしてるから買うものありません。

調べて知ってはいましたが、ねんのため西面のCUで聞いたんです、티머니 환불てもにふぁんぶる(Tmoney払い戻し)。そしたらは残高3万以下じゃないともってよ(できないよ!)と言われ。そうよねこのとき残高5万超えてたし、わたし呑んでてもそういうやりとりは記憶あるほうなんです。

(承)関門その1:3万

正しい情報を得るには公式サイトに限ります。

払い戻し可能額はコンビニによって異なるんですが、日本語ページにはその金額明記がありません。

韓国語ページを日本語訳してみてみましょ。正常カードの払い戻しに関する記載です。

GS25は2万未満
セブンイレブンなど2万以下
CUは3万以下
になっています。
えーと未満と以下って明確に金額違うけど、これただしいのかな?
GSだと19,999ウォンだとおっけ、セブンだと20,001だとダメーってことですよね。でもCUは3万以下だからあとちょっとで払い戻しできるし!と10月あたまの帰国時はそう思ってました。

(転)時は来た!のに関門その2:1万

10月末、ついに残高3万切るタイミングがきました。

バスで残高減らすのって高難度すぎて笑

ID番号94の残高でCU行きました。あーここね、ておもうかたも多いかと。

たかが2.9万の残高でもここまでくるとギャグコンサートみたいになってくる。

そしてレジにはややこわもてのオジさまがおふたりも・・・あきらかにバイトさんとは違うオーラ、オーナーかもとおもい話しかけは「すいません」とかじゃなくてもうこれしかない。

사장님さじゃんにむ(社長)!これ払い戻しできますか?

・・・なんと2万以下じゃないとできないんだそうです。
えー公式サイトにはできるって書いてありますよ?って聞いたところで機械がダメだからできないと。

だましてるとは思えないし、勘違いもあるかもしれない。そこはもういい。
じゃあなんか1万分買いますね!と言って買ったのがこれ。

したの箱は別で買ったミニ薬菓

5つ買って2こは宿のスタッフさんにおやつにどうぞ!ってあげたんだけど、これが薬菓とブラウニーをいっしょにしたようなやつでビックリするくらい甘い。インスタでおいしいって取り上げているひと多いんですけど、いっこがありえんくらいのカロリー爆弾仕様。まあもともと薬菓は小麦粉を油で揚げてますからカロリー爆弾ではあります。
市場やマートで買う薬菓と比べると日持ちもするしお土産にも向いていますが、個人的にはシンプルな薬菓のほうが好きですねえ。

(結)CU Again

戻った金額はその日の飲み代(チメク)に化けました。

わたし宿では飲まん派(ぎゃくに外で浴びるほど飲む派)なんでビールやソジュは買わないんですよね。まあこのとき酒買うたとしてもさすがに真昼間やし社長さんたちの目の前でもあるし、いま考えたらテンジャンとか買うたらよかったのにな。


きょうはここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?