見出し画像

いい子が育つためには

大学の頃に卒論を作るため
何冊も文献を読んでいた時
こんな本に出会った。

『いい子が育つためには』

いま子育てをしている中で
このタイトルを見ても
きっと私は手に取らないと思う。

いい子ってどんな子?

礼儀正しくて
物分りがよくて
お友達にも優しくて
勉強ができて
性格がいい子??

そんな子おるんかなぁ??

それでもって
それは
家の顔?
外の顔?

外ではその感じで
家ではぐうたらだったら
それはいい子に入るのかな?


読んだ本の中で
1番印象に残った言葉がある。
それは、

いい子とは
『大人にとって都合のいい子』
である。

っていう一言。

もう、それ以上でもなく
以下でもなく、
ストンって入ってきた。

色んな大人と関わる中で
子どもたちが見せてる姿は
それが全てではなくて
きっと1面にすぎないんだろうなーって。

お母さんの前では
ワガママ放題なのに
学校では
先生の言うこともよく聞いて
クラスでもみんなをひっぱる存在。

っていう子がいるのも
きっと、
学校ではいい子でいることを
先生が臨んでいる。
評価がよくなる。
って知ってるからじゃないかなぁって。

お母さんの前では
かっこつける理由もないから
それはそれで、
その子自身の素がでてる。
でもそれも、
お母さんなら
全てを受け止めてくれる
って知ってるから。
もちろん、学校みたいに
頑張れる力もあるんだけど
ちょっとは息抜きさせてよ〜って
子どもながらに
調節してるんだろうなーって。


で、本題。
私はきっと、
他人からいい子って
思われたいんだろうなーってことが
この歳になってもあって
それが辛いなーと感じることもあれば
お褒めいただくこともあって
嬉しいなーって感じることもある。

そのぶん、家族(実家)には
素を見せまくってて、
自分でも時々
よく分からなくなるんだよなぁ。。

そしてたまに、
子どもにとっていい母、
夫にとっていい妻、
義実家にとっていい嫁、
とかとか考えだして
すっごく疲れてくる🫠🫠🫠

私の素はどこなのかなぁ、、
全部、素だよ。
と言われたら
それはそれまでなんだけどね。


お願いだから、
自分の娘には
いい子じゃなくても
いいんだよ、って
伝えたいなぁ。。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?