見出し画像

東名阪PA・SA巡りの旅

先週よりクルマ🚙を利用して東京 日本橋にある「日本国道路元標」から高速道路(首都高速道路~3号渋谷線~東名高速道路~名神高速道路)を利用して終点の西宮ICまでを走破致しました。

それに伴い、各PA・SA(主にSA)にて休憩しつつ軽く写真等を撮ってみましたので是非ご覧下さい!

東京 日本橋にある「日本国道路元標」を訪れました🤔
ここから東日本エリア各都市の距離になります🤔
こちらは西日本エリア各都市の距離になります😎

上記を散策後首都高速道路に入り、3号渋谷線(谷町JCTより高樹町・渋谷・池尻・三軒茶屋・用賀の各IC)を経由して渋谷駅を眺めつつ、東名高速道路に入り各PA・SAで休憩しつつ西進致しました🚙

東名高速道路最初のPAでもある神奈川県の港北PAにやってきました!渋滞等も考慮してここで軽く昼食も取りました😋
渋滞区間(横浜青葉~横浜町田~大和トンネル~綾瀬SIC)を越えて、日本最大のSA(サービスエリア)と言われる神奈川県の海老名SAにやってきました!渋滞等もありかなり賑わってました🙂
ここで軽食も兼ねてたこ焼きを堪能しました🐙
2度目の渋滞区間(秦野中井~大井松田~分岐ルート)も抜けて静岡県の足柄SAに着きました。ここも規模が大きく混雑してました😮
御殿場JCTにて新東名高速道路と分岐するも引き続き東名高速で静岡県を西進しつつ次のSAである富士川SAに着きました。天候は雲に覆われて雨もパラついてました☂
富士川SA周辺の景色になります📷
清水・静岡・焼津・吉田と各ICを通過しつつ次のSAである牧之原SAに着きました。辺りは夜で暗いですね😓
牧之原にちなんだキャラクターやSA限定の牧之原ロールの宣伝がありました🤔
袋井・磐田・浜松方面へと西進しつつ浜名湖SAに着きました。ここで夕食のカレーを堪能しました🍛
愛知県に入り豊川・音羽蒲郡・岡崎を経由しつつ東名高速道路最後のSAである豊田上郷SAに着きました。ここでシャワー🚿と仮眠を行いました😴

仮眠後に再度運転して名古屋・春日井・小牧と順調に通過しました。ここから下記は名神高速道路の各SAになります🚙

一宮・岐阜羽島・大垣と越えて最初のSAである岐阜県の養老SAに着きました🚙
関ヶ原を越えて滋賀県に入り多賀SAに着きました。工事等を行ってるようですね🤔
栗東・草津・瀬田の各IC・JCTを西進しつつ大津SAに着きました。ここで少し休憩を挟みつつ京都・大阪方面へと西進します🚙
名神高速道路最後のSAである吹田SAに着きました。ここでも仮眠や朝食を取り、無事に目的地の西宮ICに着く事が出来ました!