見出し画像

【Earnings Call】Mastercard (MA)/Q3-FY22決算(日本語訳)2022年10月27日


Mastercard Incorporated (NYSE:MA) Q3 2022 Earnings Conference Call October 27, 2022 9:00 AM ET



運営者

おはようございます。本日のコンファレンス・オペレーターを務めますオードラと申します。

それでは、Mastercard Incorporatedの2022年第3四半期決算のカンファレンス・コールに、皆さまをお招きしたいと思います。本日のカンファレンスは録音されています。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線がミュートになっています。講演者の挨拶の後、質疑応答があります。この時間帯に質問をしたい場合は、電話のキーパッドで「☆」キーの後に数字の「1」を押してください。質問を取り下げたい場合は、もう一度スターキーの1を押してください。複数回押すと、順番が前後することがありますので、1回だけ押してください。

それでは、インベスター・リレーションズ担当のウォーレン・ニーショーに会見を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ウォーレン・ニーショー

オードラ ありがとうございます。2022年第3四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、最高経営責任者のマイケル・ミーバッハと、最高財務責任者のサチン・メーラが出席しています。マイケルとサチンのコメントに続いて、オペレーターから、質疑応答の列にお入りくださいとのアナウンスがあります。その後、質疑応答の時間を設けます。

当社の決算発表、業績に関する補足データ、およびこの電話会議に付随するスライドデッキは、当社ウェブサイト(mastercard.com)の投資家向けセクションでご覧いただけます。また、このリリースは今朝早くSECに提出されました。

本日の業績に関するコメントは、特に断りのない限り、非GAAPベースの通貨ニュートラルベースで行われます。本リリースおよびスライドデッキには、非GAAPベースの指標とGAAPベースの報告値との調整表が含まれています。

最後に、決算発表で詳しく説明したとおり、本日の電話会議にはMastercardの将来の業績に関する将来予測に関する記述が含まれていることに留意してください。実際の業績は、これらの将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性があります。将来の業績に影響を与える可能性のある要因については、当社の業績発表の最後と最近のSEC提出書類にまとめられています。この電話会議の模様は30日間、当社のホームページに掲載されます。

それでは、マイケルに電話をお繋ぎします。

マイケル・ミーバッハ

ウォーレン、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。さっそく本題に入りましょう。

個人消費は引き続き底堅く、国境を越えた旅行も回復基調にあるというのが大筋です。このような背景のもと、当社は戦略を集中的に実行し、力強い収益成長を実現しました。第3四半期の純収益は23%増加し、調整後営業利益は特別項目を除いた非GAAPベースの通貨換算で、ともに前年同期比27%増となりました。

マクロ経済及び地政学的環境は引き続き不透明です。インフレ圧力は高止まりしており、中央銀行はインフレを正常化するために積極的な措置を取り続け ています。ウクライナでの戦争は依然として緊張状態にあり、欧州への天然ガスの供給が懸念され ています。こうした状況にもかかわらず、失業率は低く、賃金は上昇し、消費者の貯蓄水準は依然高く、信用は容易に手に入ります。このような環境下、消費者の購買意欲に若干の変化が見られるものの、全体として個人消費は底堅く推移しています。

当社のスイッチボリュームの動向を見ると、国内のボリュームは堅調に推移しており、2019年の水準と比較して成長を示しており、2022年第2四半期と比較的一致しています。体験にお金をかける傾向は続いています。航空会社、宿泊施設、レストランでの支出が顕著に強く、家庭用家具や家電製品などのカテゴリーからのシフトが見られました。小売のT&Eとその他のカテゴリーの支出の現在の構成は、大流行前の水準とほぼ同様となっています。

クロスボーダーは、国境規制が徐々に緩和され、回復が続いています。第3四半期のクロスボーダー旅行は、2019年レベルの124%に達しています。2019年レベルとの比較では、アジアでの顕著な改善を含め、ほとんどの地域が前四半期比で増加しています。クロスボーダーのカード非通知(ex-travel)は引き続き好調に推移しています。

個人消費の好調が続いていますが、私たちは引き続き、イベントに応じた財政、金融、その他の政策措置など、環境を注意深く見守っていきます。このことは、これまでと同様、私たちの行動に反映されます。市場の見通しが弱まった場合、私たちは経費を調整するために迅速に行動する用意があります。パンデミックの際に示したように、当 社はさまざまな手段で迅速に対応する柔軟性を持っており、3つの重要な戦略的優先課題に焦点を当てながら、これを実 行していく予定です。これらの分野に注力することにより、新たな成長機会が創出されます。そのためには、まず、決済分野での地位を固め、差別化されたサービスラインとオープンバンキングやデジタルIDなどの隣接事業への進出を補完することが必要です。

まず、決済分野では、お客さまのデジタル変革を実現し、取扱高の拡大、アクセプタンスの拡大、新たな決済フローの獲得に取り組んでいます。現在、30億枚を超えるマスターカードが流通していますが、その一翼を担っているのが、当社のデジタル・ファースト・イニシアチブなどのプログラムです。

デジタル・ファーストのソリューションは、消費者がリアルタイムで新しいカードをデジタルで取得し、使用できるようにすることから始まります。このソリューションにより、お客様はクラス最高のデジタル体験を実現し、承認率を平均2ポイント、不正行為を平均4ベーシスポイント削減し、有効なアカウントあたりの利用額を平均10%増加させることができました。現在までに、世界中で 200 社を超えるデジタルファーストのお客様が誕生しています。メキシコのSantander、英国のChase、Citibanamex、スペインのING、ブラジルのNubankなどは、Mastercardと提携し、エンドツーエンドのDigital Firstカスタマージャーニーを提供する最新のお客様です。

また、幅広いパートナーとの新規契約や更新契約により、取扱高を伸ばしています。米国では、Keybancとのデビットカード、クレジット、コマーシャル、スモールビジネスに関する独占契約を最近延長し、サービスに関する関係も深めました。今期はChaseとの提携で、DoorDashと新しい共同運営プログラムを開始します。この取引により、デジタルフードデリバリーの分野での当社のプレゼンスはさらに拡大しました。

また、ロイヤリティと決済を強化したUber Pro Cardの運用を開始し、韓国のドライバーがガソリン代や手数料などの経費を節約できるようになりました。ヨーロッパでは、イタリアで[indiscernible]がクレジットとプリペイドフリップを含む拡張契約を獲得し、現在のMastercardポートフォリオを確保するなど、勢いを見せています。中南米では、Mercado Libreとの独占契約を更新し、Banco Scotiabank Colpatriaとのクレジットシェア拡大を確保しました。全体として、今期も特筆すべき成果を上げることができました。

次に、あまり評価されていない分野ですが、Mastercardを利用できる場所を増やすことで、決済の成長を促進しています。過去5年間で、過去50年間よりも多くの加盟店が増え、現在では9,000万以上の加盟店でご利用いただけるようになりました。

過去2年間に拡大した非接触型決済への嗜好は続いています。対面でのスイッチ購入取引の半分以上がタップ式になっており、パンデミック前の約3分の1から増加しています。この傾向は、タップ・オン・フォンなどの新しいテクノロジーの採用により、さらに強化されるでしょう。

さらに、当社のテクノロジーとグローバルリーチが、パートナーのデジタル戦略の推進を支援しながら、受け入れの成長を可能にしました。例えば、マクドナルド社とは、当社のゲートウェイ機能を利用して、中東やアフリカをはじめとする新しい市場でより多くのソリューションを簡単に提供できるようにする契約を締結しました。

最後に、私たちは、優先順位の高い新しい決済フローを獲得するためにイノベーションに傾注し、決済分野の成長を促進しています。新しいユースケースと地域を拡大することで、出納と送金の分野でフローを追求することを引き続き進めています。たとえば、米国のギグ・エコノミーでは、AirBnBと新たにグローバル契約を締結し、一部の市場でMastercard Sendを使用してホストへの支払いを促進することになりました。

また、ゲーミング決済も拡大し、Gaming Fast決済プログラムを開始しました。国内決済の輸出勘定に対応するため、世界有数の企業ブランドに支払勘定自動化を提供する世界有数のB2BネットワークおよびソリューションプロバイダーであるPageroと契約を締結しました。

また、中小企業、企業の T&E、購買、フリートのフローをターゲットに、商取引上のポイント・オブ・セールス取引を拡大しています。米国では、ファースト・ナショナル・バンク・オブ・オマハとの独占的な共同ブランド提携を発表し、「スモールビジネスカード」の発行を開始しました。このカードは、中小企業オーナーに業界最高水準のツールや特典、サービスを提供し、公平なクレジット・アクセスを実現するもので、非常に重要なものです。

また、B2B の買掛金の流れをターゲットに、バーチャル・カード機能を活用してアクセスとリーチを拡大することも続けています。マルケタ社とは、当社の次世代バーチャルカードソリューション「インスタントペイ」を実現するための契約を締結しました。このソリューションは、サプライヤーへの即時支払いをインテリジェントかつ自動的に行うものです。また、SAP Tauliaとも契約を結び、当社のバーチャルカード・ソリューションをTauliaと同社のSAPソリューションに統合し、同社の顧客がバーチャルカード決済を行えるようにします。

また、Mastercardのホールセール・トラベル・プログラムにより、旅行の回帰を活用する体制が整っています。バーレーンでは、旅行代理店や旅行管理会社のInfiniosと契約を結び、ヨーロッパでは、フィンテックのSwileと契約を結び、ヨーロッパとラテンアメリカでB2Bの旅行フローを狙いました。このように、優先的に取り組むべき新しい決済フローへの対応は、着実に進んでいます。

次にサービスに目を向けると、当四半期も力強い収益成長を遂げ、Mastercardは決済以外の収益源を多様化させることができました。これは、新しいサービス機能を追加し、既存のサービス内容を新規および既存の顧客に拡大することで実現しました。この分野には、引き続き大きな成長機会があります。

まず、dynamic yield のユニークなパーソナライゼーション・プラットフォームは、私たちが新しいサービス機能を追加している素晴らしい例です。今年初めに買収して以来、私たちは小売業や商取引業のお客様を何十社も新規に獲得しています。その好例が、ドイツのファッション・ストアである[indiscernible]です。私はいつも、できればドイツの例を紹介しています。同社はヨーロッパに1,400以上の店舗を展開しています。私たちは、コンテンツ・パーソナライゼーション機能を新たな市場にも展開しています。さらに、金融機関にもその機能を拡大しています。

現在、新しいサービスを追加するだけでなく、既存のサービスを新しい顧客や既存の顧客に過剰に拡大する機会があります。また、保険会社向けテクノロジー・プロバイダーであるmBurseは、スイスのGenerali Insuranceとマイクロ貯蓄プログラム用に当社のカードリンクサービスを導入し、スペインではCaxiabankと当社にとって欧州最大の[無分別]取引の1つとして関係を拡大させました。この契約により、同社が保有するすべてのカードポートフォリオに対して、より効率的なチャージバックフローを提供することが可能になりました。

決済分野の拡大やサービスの拡充に加え、当社の3番目の重要な優先分野は、新しいネットワークの導入です。現在、私たちはオープン・バンキングとデジタル・アイデンティティの2つの分野に重点を置いています。今期は、オープン・バンキングについて触れます。

オープン・バンキングはまだ初期段階にありますが、これは非常に大きなチャンスです。私たちは、幅広いユースケースに関心を高めている金融機関やフィンテック企業との関わりを持っています。この分野でユニークで興味深いのは、私たちが、堅牢な技術力、幅広い接続性、広範なアプリケーションに加えて、責任あるデータ処理や消費者保護、深いコンプライアンスなど、この分野を拡大し信頼を与えるために必要なものをもたらすパートナーであるという点です。

たとえば、米国では、財務管理ソリューションの大手プロバイダーであるQuickenが、人気の高いSimplify予算管理プラットフォームの消費者許可データのプロバイダーとしてMastercardを選択しました。また、Fidelity社とも協力し、従業員の財務的健全性の向上を支援したい組織向けに、同社の学生ローン返済のイノベーションをサポートしています。さらに、Jack Henryは、地域金融機関が口座保有者の金融生活の中心となることを可能にします。地域金融機関は、主要金融機関内外のすべての金融口座を単一のビューで安全に確認できる安定性を提供することができます。これにより、消費者や企業は、より多くの情報に基づいた金融上の意思決定を行うことができるようになります。これはほんの始まりに過ぎず、オープンバンキングにはさらに多くのことが待ち受けています。

最後に、3 つの戦略の柱すべてにおいて、私たちの能力をどのように組み込んでいるか、その一例を紹介したいと思います。暗号経済に取り組む当社の戦略は、決済、サービス、新しいネットワークにまたがる資産を活用し、真に差別化された価値提案を実現する組み合わせとなっています。ここでは、消費者が保有する暗号をカードで使用し、Mastercard Send を通じて暗号ウォレットをキャッシュアウトできるよう、当社の決済機能を展開しています。今期はEvonaxと提携し、オーストラリアで最初の暗号カード発行パートナーになりました。Mastercard Sendによるオフランプ・ソリューションを実現し、最近、checkout.comとNubayがサポートする金融など、北米とヨーロッパで新たに5つのプレイヤーを追加しました。すべての場合において、当社は暗号を扱わず、不換紙幣の受け渡しを行います。

当社のサービスや新しいネットワーク機能は、市場参加者にアイデンティティ、サイバー、コンサルティングサービスを提供しています。Crypto Secureは、カード発行会社が規制リスクに対処するのを支援することにより、このデジタルエコシステムにさらなるセキュリティと信頼をもたらすよう設計された革新的なソリューションです。私たちはまた、人々が銀行のような信頼できる場所を通じて暗号を購入・保有することに関心を持ち続けていることを認識しており、先週、私たちの金融機関のパートナーに、選択した暗号資産の購入・保有・売却サービスの包括的なスイートにアクセスできるよう設計されたCrypto Sourceを発表しました。このサービスは、当社の実績あるアイデンティティ、サイバーセキュリティ、アドバイザリーサービスによって強化される予定です。これらのパイロットプログラムをサポートするため、MastercardはPaxos Trust Companyとの提携を拡大し、同社の暗号資産の取引および保管サービスを活用する予定です。このように、当社の暗号戦略は、強力な消費者保護、安全性、セキュリティを提供するという当社の基本原則に基づき、クラス最高の機能を大規模に集約しています。

要約すると、当四半期も消費者の回復力と国境を越えた旅行の継続的な回復に助けられ、収益と利益の力強い伸びを実現しました。当社は引き続き3つの戦略的優先課題を遂行します。当社は、多様な革新的ソリューションを提供し、お客様とともに力強い成長を続けています。また、多様で柔軟なビジネスモデルにより、将来に向けてより良いポジションを確保していきます。

サチン、どうぞよろしくお願いします。

サチン・メヘラ

マイケル、ありがとうございます。ページ目は、特別損益および持分法による投資損益の影響を除いた、為替レート変動を調整した当四半期の業績です。

純収益は、回復力のある個人消費と、2019年の水準と比較した国境を越えた旅行の継続的な回復に支えられ、23%増加しました。買収はこの成長に1 PPT貢献しました。

営業費用は、買収による3 PPTの増加を含め、17%増加しました。営業利益は27%増で、これには買収に関連する1 PPTの減少が含まれています。

EPSは前年同期比22%増の2.68ドルで、これには株式買い戻しによる0.06ドルの貢献が含まれています。当四半期は、16億ドル相当の自社株買いを行い、2022年10月24日まで5億500万ドルの追加取得を行いました。

次に、4 ページに第 3 四半期のオペレーション指標を掲載します。全世界の売上総利益(GDV)は、現地通貨ベースでは前年同期比11%増加しました。前年同期のロシアを除くと、GDVは18%増加しました。米国では、旅行支出の回復を一部反映して、GDVは10%増加し、クレジットは20%の伸びを示しました。デビットは2%増加しました。前述の顧客との契約のロールオフの影響を除くと、デビットは約5%増加しました。

米国外では、クレジットが15%、デビットが9%増加し、取扱高は12%増加しました。当四半期のクロスボーダー取引高は、旅行関連のクロスボーダー消費の継続的な改善を反映し、全世界で 44%増加しました。

5 ページに目を移すと、スイッチ取引は第 3 四半期に前年同期比 9%増となりました。前年同期のロシアを除くと、第3四半期のスイッチ・トランザクションは前年同期比19%増となりました。カードプレゼントの成長率およびカードノットプレゼントの成長率は引き続き堅調でした。カードプレゼントの伸びは、ロシアを除く全地域で非接触型端末の普及率が上昇したことも寄与しています。現在、非接触型は対面スイッチ購入取引全体の54%を占めています。また、ロシアの銀行が発行したカードを前年のカード数から除外した場合、カードの伸びは5%または10%となりました。世界では、マスターカードとマエストロブランドのカードが30億枚発行されています。

次に、6 ページをご覧いただき、収益項目のハイライトをご覧ください。特に断りのない限り、通貨換算ベースで記載しています。純収入が 23%増加したのは、主に国内およびクロスボーダーの取引量とサービス量の増加によるもので、リベートと インセンティブの増加で一部相殺されました。買収はこの成長に1 PPT貢献しました。

個々の収益項目を見てみると、国内の査定額は9%増加したのに対し、全世界のGDVは11%増加しました。この差は、主にミックスによってもたらされます。クロスボーダーのボリュームフィーは57%増、クロスボーダーのボリュームは44%増でした。この13 PPTの差は、主にミックスによるもので、利回りの高い欧州外のクロスボーダー・ボリュームが今期は欧州内のクロスボーダー・ボリュームより速く成長したためです。

トランザクション処理手数料は22%増、スイッチ・トランザクションは9%増でした。この13 PPTの差は、主にミックス、FX関連収入、価格設定の有利性によるものです。

その他の収入は、買収による2 PPTの寄与を含め、22%増加しました。残りの成長は、主にサイバーインテリジェンスとデータサービスソリューションによるものです。最後に、リベートとインセンティブは、取引量と取引高の力強い伸び、新規および更新された取引活動を反映して、26%増加しました。

7 ページに目を移すと、非 GAAP 通貨調整後ベースでは、買収による 3 PPT の影響を含め、調整後営業費用合計が 17%増加しています。買収による影響を除くと、残りの増加要因は主に戦略的施策の継続的な実行を支えるための人件費の増加です。

次に8ページ、10月第1~3四半期の営業概況について説明します。2022年3月に事業を停止したロシア以外の事業の傾向をご理解いただくために、スタックの後半に付録として、以前の期間からロシア発行のカードによる活動を除外した場合のスケジュールからすべてのデータポイントを示しています。一般的なコメントとして、10月の当社の指標はよく持ちこたえています。予想通り、COVID関連の規制が緩和され、支出レベルが回復し始めた2021年の期間を経過し始めたため、前年比成長指標は厳しいコンプに直面しました。しかし、すべての指標が2019年の水準と比較して、引き続き良好に推移していることは重要なポイントです。

指標を順番に見ていくと、まずスイッチボリュームですが、10月の最初の3週間は前年同期比17%増、第3四半期比1PPT減となりました。スイッチ取引は、10月第1~3週で前年同期比9%増となり、第3四半期と同じでした。なお、ロシアは平均チケットサイズが比較的小さいため、この指標への影響は相対的に大きくなっています。

全体として、10月第1~3四半期のクロスボーダーの取扱高は前年同期比36%増で、第3四半期比では8PPT減となりました。国境を越えた旅行では、国境の規制が引き続き解除されたため、第4四半期も力強い伸びを示しました。10 月最初の 3 週間のクロスボーダー旅行は、前年同期比 62%増、第 3 四半期比では 11PPT 減となりましたが、これは先ほど申し上げたように、前年同期のコンプがより厳しかったためです。クロスボーダー旅行は、現在、2019年の125%の水準で、第3四半期の水準から1PPT増加しています。

旅行を除くクロスボーダーカードノットプレゼントは、10月に前年比12%増となりましたが、これには大幅なeコマース販促活動の影響が含まれており、第3四半期から1PPT減少しています。この指標は、2019年の水準と比較して、引き続きよく持ちこたえています。

9 ページに目を移し、第 4 四半期の感想をお伝えしたいと思います。まず、当社の戦略的優先事項の実行が、顧客との関係の拡大と深化につながり、当社の素材ソリューションと差別化されたサービスの幅広い採用につながっていることを申し上げたいと思います。マクロ経済が逆風にさらされるなか、個人消費は引き続き底堅く、国境を越えた旅行も、国境の規制が緩和され、消費者の支出が旅行へとシフトするなか、回復を続けています。

私たちが追跡しているいくつかの指標についてお知らせしますと、2019年の流行前のクロスボーダー訪日旅行の約14%を占めていたアジアは、第2四半期の約60%から第3四半期には2019年の約76%の水準に達しています。アジアを中心とするいくつかの旅行回廊は依然として制限されており、航空業界のキャパシティは回復を続けているため、さらに成長の余地があると引き続き考えています。当社は、広範な空港ラウンジネットワークやコンシェルジュサービスへのアクセス、グローバルなMastercardトラベルリワードプログラムなど、旅行手配ポートフォリオやサービス提供により、この成長を生かすための体制を整えています。

これまで述べてきたように、将来の経済成長に影響を与える可能性のある要因は数多く存在します。これらには、インフレ率の上昇や金利の上昇、地政学的緊張が、特に低失業率、賃金の上昇、高い貯蓄水準と釣り合っていることが含まれます。私たちはこれらの要因のそれぞれを注視しており、先ほどマイケルが述べたように、トップラインの成長 に重要な変化を反映させるために、迅速に費用の調整を行う用意があります。

第4四半期については、買収を除くベースで、前年同期の純売上高が10%台半ばの高い伸びを示すと予想してい ます。これは事前の予想と一致しており、1つは2019年の水準と比較して一般的に弾力的な個人消費、2つは2019年の水準と比較して安定からわずかに改善した国境を越えた旅行の成長(アジアへの継続的改善と欧州内での若干の緩和)、3つは季節的規範と一致する取引活動の高まりによる総売上高に対するリベートとインセンティブの増加、最後に2021年第4四半期中に米国、英国、カナダで国境規制が解除されたことによる前年同期の好調を打ち消したことを前四半期に反映させたものです。

買収はこの成長に約1PPTを加える一方、為替は当四半期に約6~7PPTの逆風になると予想されます。注意点として、ユーロは前年比で大幅に下落しており、この逆風の主な要因となっています。感応度の観点からは、現在の事業構成にもとづき、米ドルに対するユーロの価値が0.01米ドル変動した場 合の純収益への影響額は、約55百万ドルとなります。

営業費用の観点からは、買収および特別経費を除いた第4四半期の営業費用は、為替変動がない場合、前年同期 比で2桁台前半の増加率となる見込みです。買収はこの伸びを3 PPT程度上乗せすると予想しています。為替は、当四半期において約4~5 PPTの追い風となる見込みです。

その他の収益・費用の項目で留意すべき点は、現行の金利を考慮すると、四半期あたり約1億ドルの費用が発生することです。これは、非GAAPベースの指標から除外されている持分法による投資損益を除いたものです。最後に、現在の事業の地理的な構成に基づき、第4四半期の税率は約19%となる見込みです。

それでは、ウォーレンに電話を戻します。

ウォーレン・ニーショー

サチン、ありがとうございます。オードラ、質疑応答の準備が整いました。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]

最初の質問はKBWのSanjay Sakhraniからお願いします。

サンジャイ・サクラニ

どうも、おはようございます。サチン、第4四半期の純収益の見込みについて少し整理していただけないでしょうか。第4四半期の純収益は想定より少し低かったのですが、第4四半期にインセンティブが急上昇するのでしょうか、それともグロスの数字だけなのでしょうか?何かご教示いただければ幸いです。

サチン・メヘラ

まず最初に、今お話した第4四半期の見通しは、前回の決算説明会で通期ガイダンスを発表した際にお伝えした第4四半期の見通しと非常に一致しているということを申し上げたいと思います。

しかし、第4四半期に向けた私たちの重要な前提条件として、いくつか強調しておきたいことがあります。1つは、私たちは引き続き消費者の回復力があると信じており、2019年の水準と比較して消費者の支出は概して回復力があると見ています。2つ目は、2019年の水準と比較して国境を越えた旅行の伸びは安定的か、わずかに改善すると見ています。

リベートとインセンティブに関しては、ご質問の通り、総売上高に対する割合として、第4四半期に高くなると予想しています。また、第4四半期と第3四半期を比較した場合、前述したようなラップ効果があります。

サンジェイ・サクラニ

はい、ありがとうございます。

オペレーター

次はモフェット・ナサンソンSVBのリサ・エリスにお願いします。

リサ・エリス

素晴らしい、おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。

ここ数年、Mastercardはデビット、高速ACH、サービス、B2Bなど、事業の多様化を進めてきましたが、もし消費者支出の減速が起こった場合、事業の回復力についてどうお考えでしょうか。ありがとうございました。

マイケル・ミーバッハ

リサ、ご質問ありがとうございます。まず、この質問から始めたいと思います。

ご質問の中に答えがありましたが、実はこれは私たちの継続的な多角化の性質なのです。なぜ多角化するのか、その理由を皆さんに思い出していただきたいのですが、それは収益源を多様化するためですが、同時に決済を差別化するためでもあり、これらすべてがサービスの向上と密接に関係しているのです。例えば、当社のセーフティセキュリティソリューションは、詐欺の問題があちこちで起きているP2Pの分野で高い評価を得ています。これらはすべて、私たちにとって良い出発点だと思います。

この2年間を振り返ってみると、マクロ経済全体が低迷する中で、決済の分野ではサービスが非常に大きな役割を担ってきました。次に、新しいフローですが、先ほど新しいフローをどのように構築していくかについて、さまざまな例を挙げました。

商業用POSについては、既存のツールがあるので、特に構築する必要はありません。この分野にはこれまであまり進出していませんでしたが、準備が整ったので参入することにしました。これは14兆ドルのビジネスチャンスであり、私たちはサービスの多様化に加えて決済の多様化も進めています。先程、受け入れに関する統計がありましたが、人々が消費できる場所が増えるだけで、結局は不況でも人々は消費するのです。しかし、もしMastercardで使ってくれるなら、その機会を増やすことができますから、多様化というのは重要なことなのです。

リサ・エリス

ありがとうございました。

司会

次は、Wolfe Researchのダリン・ペラーにお願いします。

ダリン・ペラー

どうも、ありがとうございます。あなたのモデルは明らかにインフレのメリットを示していますが、もう一度、あなたが見ている分野の感度と、ベーシスポイントに起因するインフレについて教えてください。また、ベーシスポイント以外の側面で、取引やサービスなど、おそらくより重要な、我々が見てきたことから考えられる価格変更の採用に関心があるかどうか、あるいはすでに採用されているかどうかを教えてください。

それから、もう一つの側面として、経費管理や、例えばマーケティングなど、必要に応じて柔軟に対応する意欲があるかどうかについてもお聞かせください。ありがとうございました。

サチン・メヘラ

ダリン、その質問をお受けします。しかし、この問題はさておき、私たちがベーシス・ポイントをトランザクションごとにセントで請求しているという事実については非常に正しく、ベーシス・ポイントは[無差別]消費であり、そこにはインフレの影響が反映されているのです。

というのも、カード決済であれば、マイケルが言ったように、旅行であろうと衣食住であろうと関係なく、カード決済のカテゴリーであり、その恩恵を受けられるからです。

経費に関するご質問ですが、私たちは常に経費を厳しく管理しています。ひとつは、マイケルが述べた3つの戦略的優先順位に沿って、事業の長期的な成長のために投資することです。これは今後も継続します。とはいえ、COVIDの環境下で実証したように、マーケティング、専門家報酬、消耗品費など、経費を柔軟に調整する機会はあります。

現実には、お客さまが何を求めているのか、消費者が何を求めているのかを注視し、その観点から支出を抑制しています。例えば、COVIDでは、旅行が不人気な時期には、旅行関連のA&Mを縮小しています。

また、将来的に何年もかけて回収できる長期的な取り組みもあり、トップラインが少し減速し始めたら、それらの費用を発生させるペースを上げる機会もあります。

価格設定に関するご質問をいただきました。ベーシス・ポイントであれ、トランザクションあたりのセントであれ、価格設定の観点からの当社の想定は、お客様や最終消費者、加盟店パートナーに提供する価値と密接に関連しており、最終的にはすべて非常に一貫しています。私たちは、価格設定の観点から、リベートやインセンティブを差し引いた最小限の純価格を想定しています。

マイケル・ミーバッハ

ダリン、ここで1点だけ付け加えると、過去2年、2年半を振り返ると、2020年の第2四半期は、本当に前例のない出来事によって収益に大きな影響がありました。フローやサービスの拡大など、さまざまな面で成功しました。このモデルは幅が広く、柔軟性があるので、私たちは大いに助けられています。

ダレン・ペラー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、BernsteinのHarshita Rawatからお願いします。

ハーシタ・ラワット

おはようございます。最初の質問ですが、アメリカのオンライン・デビット・ルーティングについてお聞かせください。FRBはごく最近、規則の明確化を打ち出しました。私の記憶が正しければ、前回はダービンが実施されたときに市場シェアを拡大しましたが、オンライン・デビット・ルーティングについて Mastercard にどのような影響があるのでしょうか?ありがとうございました。

マイケル・ミーバッハ

Harshitaさん、ご質問ありがとうございます。デビット・ルーティングでは常に何かが起こっており、今回は FRB を通じてルールの明確化が行われました。10年前、すべてのデビットカードに2つのネットワークを持たせるという要件がありましたが、基本的にFedがここで明らかにしたのは、オンラインでも店舗でもデビット取引をする場合に適用されるということです。2023年の半ばまでに実施されますので、まだ時間はありますが、準備は整っており、実施される予定です。

その結果、デビットカードで持っているすべての資産で競争し続けることができるようになると考えています。このことが市場にどのような影響を与えるかは分かりませんが、米国でより多くのデビットを獲得するために、当社の技術を活用することは間違いありません。

サチン・メヘラ

ご存知のように、当社はサービス機能に多額の投資を行ってきました。そのうちのいくつかはサイバーインテリジェンスに関連するもので、当社のパートナーである加盟店や発行会社がオンライン環境における中核機能の管理を強化するために当社のサービスを必要とする環境では、当社はその準備も整えています。

ハーシタ・ラワット

ありがとうございました。

司会

次はJPモルガンのティエン=ティン・フアンから質問をお受けします。

ティエン・ツィン・フアン

どうも、ありがとうございます。おはようございます。

リベートやインセンティブについて特に変わったことはないとのことですが、いつもお聞きしているように、90日前と比較した案件の動きについて、発行体のプログラム成長意欲に変化があったのか、それとも発行体側でより統制のとれた成長を目指したのか、お聞かせください。取引や導入のタイミングに変化はあるのでしょうか?ありがとうございます。

Sachin Mehra

もちろんです、Tien-Tsinさん。Tien-Tsin、私たちが市場で積極的に活動していることはご存じだと思います。これは私たちの戦略の一部であり、規律正しく、収益性の高い方法で、シェアを獲得し、そのシェアに応じたサービスを提供し、ネットワーク全体を最適化し、成長させたいと考えています。まずは、このような見出しでお話します。

第4四半期のリベートやインセンティブに関する具体的なご質問ですが、特に変わったことはありません。豊富なパイプラインがあります。市場には引き続き積極的に参入しています。発行パートナーの市場参加状況に関しても、行動やパターンに変化は見られず、ただただ積極的に活動しています。

ティエン・ツィン・ファン

最新情報をありがとうございます。

司会

次はシティのアシュウィン・シルヴァイカーにお願いします。

アシュウィン・シルヴァイカー

ありがとうございます。マイケル、サチン、どうもありがとうございます。

クロスボーダーについてお伺いしたいのですが、旅行がある程度正常化した今、クロスボーダーはどの程度改善するのか、また、旅行と旅行以外がある程度正常化した今、クロスボーダーのミックスについてお聞かせいただけますでしょうか。

サチン・メヘラ

もちろんです、Ashwinさん。まず、前回の決算説明会でも申し上げましたが、旅行業がさらに回復する機会があると見ています。第3四半期の数字には、その一部が現れています。特にアジア太平洋地域は、クロスボーダー旅行の回復の観点から、まだ可能性があると考えています。私は、アジア太平洋地域の訪日クロスボーダー旅行が2019年のレベルから第3四半期に約76%になったという指標を紹介しましたが、これは、そこにまだ成長の余地があることを示すことになります。アジア太平洋地域には、まだ開設されていない市場がいくつかあります。

また、航空会社はより多くのキャパシティを回復させています。私たちの経験からもお分かりのように、飛行機の座席を確保するのは大変ですし、お金もかかります。

もうひとつは、アシュウィンさんが言及されたミックスに関することですが、ミックスは常に非常に重要で、クロスボーダーのミックスは過去のミックスには戻っていません。最近、欧州域外のクロスボーダーの成長パターンがより強くなってきていますので、現実にパンデミック以前のレベルには戻っていません。

マイケル・ミーバッハ

もうひとつ付け加えると、これはご質問とは異なりますが、パンデミック前、パンデミック中、そして現在も、この分野全体が私たちにとって焦点となっています。航空会社が離陸する便がなく苦労している間、私たちは強力なパートナーであり、それは航空会社との関わり方や旅行志向のポートフォリオのあり方にも表れています。したがって、今サチンが話したように、サービス面だけでなく決済や共同ブランドの面でも、このトレンドから利益を得られる立場にあるわけで、エキサイティングな分野です。私たちの賭けは報われていると思います。

アシュウィン・シルヴァイカー

ありがとうございました。

司会

次はUBSのRayna Kumarにお願いします。

レイナ・クマール

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

中南米では引き続き非常に力強い成長を見せており、当四半期のGDVは29%増となりました。この成長の主な要因と、4Q以降2023年に向けての持続可能性についてお聞かせください。ありがとうございます。

マイケル・ミーバッハ

レイナ、まず私からお話しします。中南米は私たちにとって魅力的な地域で、超発展したブラジルから、もう一方の端の市場、カリブ海やメキシコのような旅行客の多い市場まで、非常に多様な地域です。例えば、ブラジルとメキシコの2大市場を比較した場合、メキシコのデジタル普及率をブラジルと比較すると、まだまだ可能性があり、デジタル化にはプラス面があります。

他にも、私たちのソリューションを必要とする問題があります。この地域では、一般的に決済における不正行為が問題となっており、当社の安全・セキュリティ・ソリューションは大きな需要があり、この地域における当社の成長の大きな原動力となっています。

次に、暗号経済への取り組みについてお話ししました。暗号が注目されているのは、世界でもあの地域だけです。高いインフレによる歴史的な痛みなどから、人々は暗号が解決策になるかもしれないと考えていました。この分野では多くのイノベーションが起きており、すべての決済サービス、新しい決済フロー、イノベーションにおいて、この地域は当社にとって勢いのある地域です。

サチン・メヘラ

レイナ マイケルが話していた、デジタル化の傾向の強まりについて、1つだけ説明します。第3四半期および今後のラテンアメリカの業績に関連して、私たちはマエストロからデビットマスターカードへの転換に非常に注力してきました。ご存知のように、MaestroからDebit Mastercardへの転換は、それがコンパニオン・デジタルDebit Mastercardであれ、実際のカードの転換であれ、オンライン取引の実現につながり、マイケルが言っているようなデジタルトレンドになるのですから、その成果が現れているのでしょう。そのため、MaestroからDebit Mastercardへの移行が順調に進んでいます。

司会

次に、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグにお願いします。

ジェイソン・クッファーバーグ

皆さん、おはようございます。それからサチンさん、2023年の収益に対する潜在的な為替ヘッジについて、現在の為替レートを前提に、簡単なコメントをお願いします。ありがとうございます。

サチン・メヘラ

Sachin Mehra: はい、まず最初の質問についてですが、その後、FXの質問についてお話します。

ヨーロッパでは、Mastercardの業績が引き続き好調です。当社の指標でご覧いただいているように、基礎的な経済状況だけでなく、ヨーロッパで起こっているシェア拡大の影響もご覧いただいているのだと思います。このように、すべての要素が複合的に作用しています。

地域別の傾向としては、欧州大陸全体では、消費パターンに大きな変化は見られません。消費者については、先ほど申し上げた消費者の回復力、消費者の強さについてですが、確かにその通りです。

しかし、英国のような最終市場については、より強い成長が見られます。また、ヨーロッパ大陸でのシェア獲得については、以前にもお話ししましたが、まだ効果が出ていないものもあります。いずれにせよ、これは現時点で起こっていることのミックスです。

為替レートに関するご質問ですが、米ドルに対するユーロの価値が0.01ドル変動した場合の純収益への影響額は、年間ベースで約5500万ドルと、準備書面でもお伝えしました。為替レートの変動により、逆風や追い風になる可能性があることをご理解いただきたいと思います。為替レートを予測するのは難しいので、現在の事業構成から考えると、2023年にどのような影響があるかということを考えるために、このような感度をお伝えしたいと思います。

オペレーター

次はクレディ・スイスのティム・キオドです。

ティム・チオド

質問をお受けいただきありがとうございます。Mastercard SendとVisa Directの関係について少し掘り下げてみたいと思います。私たちや投資家のために、戦略的重点分野、価格設定の違い、機械的な違い、Visa Direct と比較した場合の使用例などを挙げていただけないでしょうか? 非常に参考になります。

マイケル・ミーバッハ

では、私がお答えします。Visa関連のことはすべてVisaに聞くべきですから、ここで直接比較するつもりはありませんが、私たちがどのように考えているかはお伝えできます。

まず、先ほど暗号の分野の話をたくさんしました。一つ例を挙げますね。ここに興味深い新技術と成長中のエコシステムがあります。暗号ウォレットの残高を引き出す方法は何かというと、それをフィアットに変えてMastercard Sendを使うことです。私たちは初日からこれに着目し、まさにそのようなパートナーシップを結んでいます。

そして、新しいフロー、地域、ユースケースなど、さまざまな角度から検討しています。私たちは非常にシステマティックに取り組んでいます。これはユビキタスでなければなりません。私たちは、すべての地域をカバーするという視点で見ています。主要なユースケースを見ています。なぜなら、ここでは千の花が咲き乱れて迷子になる可能性があるからです。AirBnBのようなグローバルな大企業と提携する例を挙げましたが、これは、すべての地域に存在し、人々にとって重要なユースケースをカバーしている企業と提携する、というアプローチです。

Mastercard Sendのアプローチは、基本的にそのようなものです。Mastercard Sendは、国内だけでなく、国境を越えたサービスも提供しています。今申し上げたようなすべての側面において、Mastercard Sendは大きな成長を遂げており、私たちは非常に満足しています。

もうひとつ付け加えると、先ほどロシアを除く地域の数字についてお話しましたが、ロシアは初日からSendで大成功を収めました。実際、私たちはそこから多くのことを学びました。ご存知のように、今年の3月にロシアから撤退したため、数字が少し歪んでいますが、この学びは消えることはありません。先ほどのヨーロッパに関する質問ですが、特にヨーロッパでは、東欧諸国などで学んだことが生かされているようです。

サチン・メヘラ

マイケルが言ったことに付け加えると、特に送金の面では、クロスボーダー送金の面で非常に良い牽引力を発揮しており、私たちはそこで能力を発揮し、能力を高めています。私たちのグローバル・リーチは、パートナーとの連携により、より多くの送金量を生み出すことができるようになりました。

ティム・チオド

Mastercard Send に関するさまざまな情報をありがとうございました。

司会

次は、Truist Securities のアンドリュー・ジェフリーにお願いします。

アンドリュー・ジェフリー

こんにちは、おはようございます。質問に答えていただき、ありがとうございます。

ミヒャエルさん、世界各地でのプロセシングの取り組みについて、おそらくヨーロッパに重点を置いて、プロセシングでシェアを獲得しているかどうか、またそれが純収益と収益性の両方にどのように影響すると考えているか、最新情報を教えてください。

マイケル・ミーバッハ

アンドリュー、ご質問ありがとうございます。ヨーロッパから話を始めましたが、中東やアジアにも話を広げることができますので、そのような地域にも処理設備があります。このことがどのように重要であるかを説明すると、決済分野に参入しているまったく新しいプレーヤーは、その主な存在理由が処理ではなく、優れた金融アプリを持ちたいと考えています。これが、フィンテックやネオバンクの進展の一端を示すものです。このようなパートナーシップは、70%の勝率を誇っていますが、これは私たちのプロセッシング能力によるところが大きいのです。

これは、私たちにとっても喜ばしいことです。世界のいくつかの地域では、例えばアフリカの一部でNetwork Internationalとパートナーシップを結んでいます。つまり、規模と差別化が可能だと思うところでは自社の資産を組み合わせ、時にはパートナーを通じて行うのです。全体として、プロセッシングは私たちのポートフォリオにあるサービスのひとつであり、優れた事業です。

Sachin Mehra

プロセシング手数料についてだけでなく、スイッチングに関する取り組みや、Mastercardブランドの取引全体に占める割合についても補足しておきます。現実には、これは非常にうまくいっています。スイッチング・トランザクションの比率が高まり、現在では全世界のトランザクションの60%以上に達しており、これは非常に重要なことです。特に、ラテンアメリカとアジア太平洋地域で改善と進歩が見られます。この2つの市場は、これまでスイッチング・トランザクションのシェアという観点からは一般的に低い指標となっていたため、多くの良い取り組みが行われており、良い進歩が見られています。

アンドリュー・ジェフリー

ありがとうございました。

司会

次の質問は、ドイツ銀行のブライアン・キーンさんからお願いします。

ブライアン・キーン

こんにちは、おはようございます。Sachinさん、もう一度、利回りの改善についてお伺いしたいのですが。ミックスとプライシングが多く含まれているようですね。第4四半期、そして来年に向けて、歩留まりをどのように考えていますか?来年になると、この歩留まりではコンプが少し厳しくなるのでしょうか?ありがとうございます。

Sachin Mehra

ブライアン、前四半期比で歩留まりが向上しているのは、純収益の歩留まりをGDVで割ったものですが、その大部分はミックスによるものだと思います。ご存知のように、クロスボーダーはかなり順調に回復しており、利回りが高いため、順次、案件を獲得しています。

第4四半期に関しては、利回りが若干低下することが予想されますが、これは例年と同じです。これはビジネスの性質上、第3四半期はたまたまクロスボーダー案件が多く、その恩恵を受けることになりますが、第4四半期になると、その恩恵が若干スローダウンしてくるということです。

次に、2023年についてご質問をいただきました。その中には、クロスボーダーの国内取引のミックスもありますが、先ほどお話したように、スイッチング・トランザクションの比率をいかに高めるかということも含まれています。スイッチングが増えれば増えるほど、利回りは高くなり、私たちはそこに注目しています。また、マエストロからデビットマスターカードへの移行についても、多くの人が注目しており、その推進に非常に力を入れています。

私たちがこれまで市場に提供してきたサービスをすべて重ね合わせると、その恩恵も受けられることになります。ですから、一般的に言えば、利回り向上の観点からの事業としての私たちの焦点は今後も続くと思いますし、2023年に向けて利回りの軌道が劇的に変化するようなことはないと考えています。

マイケル・ミーバッハ

そうですね、Sachinがもう一度戦略を説明してくれましたが、これが私たちの試みです。私たちは、収益性の高いレベルで決済取引を行い、さらに当社のサービスを利用して全体的な収益率を向上させようと努めています。

この組み合わせにより、私たちは将来を非常に楽観的に見ることができます。このように、私たちはツールを効果的に使っているのです。

ブライアン・キーン

お二人とも、ありがとうございました。

オペレーター

次はバークレイズのラムゼイ・エル=アッサルにお願いします。

ラムゼイ・エル=アッサル

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。リベートとインセンティブについてですが、具体的には、リベートとインセンティブの構成が過去数年間でどのように変化してきたかについてです。つまり、一貫した成長を支えるために、バリューチェーンのプレーヤー(フィンテックや加盟店)にインセンティブを与える必要があるのでしょうか?また、今後どのように進化していくとお考えですか?

サチン・メヘラ

リベートとインセンティブに関しては、収益の増加をもたらすためにどのようなインセンティブを与えるかという点で、その構成に大きな変化はありません。私たちはこれまで、発行パートナーに対してより高いレベルのリベートとインセンティブを提供することに重点を置いてきました。

国内向けとクロスボーダー向けのリベートやインセンティブの比率についても、特に変わりはありません。ご存知のように、クロスボーダーはリベートやインセンティブの観点から低めに設定されており、現在もその傾向が続いています。

ラムゼイ・エル・アサル

なるほど、かなり安定した環境ということですね。

サチン・メヘラ

はい、そうです。確かにそうですね。

ラムゼイ・エル=アッサル

わかりました、ありがとうございました。ありがとうございました。

司会

次はエバーコアISIのデビッド・トグートです。ミュートにしてください 聞こえないんです

ウォーレン・ニーショー

オードラ、次に行きましょう。それからデービッドに代わってもらいましょう。

オペレーター

ウィリアム・ブレアのボブ・ナポリに移ります。

ボブ・ナポリ

こんにちは、ありがとうございます、そしておはようございます。B2B...B2B決済市場に関するお考えと、そこでのビジネスチャンスについて、最新情報をお聞かせください。POSは14兆ドルと言われていますね。私たちはどのような状況にあるのでしょうか。この市場や市場の成長について、何かお考えや変化があればお聞かせください。ありがとうございました。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。私は野球に例えるのはあまり好きではないので、先ほど前半戦の話をしたのはそのためです。しかし、ご質問の件に関しては、B2Bの場合、ボリュームの観点からすると非常に大きなチャンスです。昨年末の投資家向け説明会では、B2Bの買掛金を中心に、それ以外のB2Bのフローにも積極的に取り組んでいます。例えば、先ほどバーチャルカードのユースケースについて説明しましたが、バーチャルカードはB2Bのフローを追求する上で、現在最も即効性のある答えだと思います。B2Bとスモールビジネスの中間に位置する商業用POSもありますが、こちらは現金や小切手が多く、巨大な空間です。買掛金に関する長期的なビジョンは、Mastercard Trackのビジネス決済サービスであり、時間をかけて双方向のネットワークを構築することです。これは成長を続けるものですが、それには時間がかかります。

しかし、今のところ、私たちはバイヤーとサプライヤーの問題を解決するために、バーチャルカードに非常に積極的に取り組んでいます。私たちは、決してこの取り組みから遠ざかってはいません。これは大きなチャンスであり、私たちはそれを追い求めるつもりです。

ボブ・ナポリ

ありがとうございました。

ウォーレン・ニーショー

オードラ、最後にもう一つ質問の時間があると思います。

オペレーター

それでは、Susquehanna Financial Group の Jamie Friedman から質問をお受けします。

ジェイミー・フリードマン(Jamie Friedman

サチン、取引処理手数料は15%増加しましたが、交換取引は9%増加しました。準備書面ではミックスの変化について言及されていましたが、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。そのあたりをもう少し詳しく教えていただければと思います。ありがとうございます。

サチン・メヘラ

もちろんです。取引手数料が基礎的な要因よりも速く成長しているということは、いくつか要因があるのですが、そのうちの1つがミックスの変化です。クロスボーダーの収益は、ベーシス・ポイントベースとトランザクションあたりのセントで構成されていますが、ベーシス・ポイントベースのコンポーネントはクロスボーダーの取引手数料に含まれ、さらにクロスボーダー関連のトランザクションあたりのセントのコンポーネントは、当社が処理したトランザクション数の観点から含まれることになります。クロスボーダーは国内よりも利回りが高いため、ミックス効果が収益とドライバーの差に現れています。

この差は、他にもいくつかの要因によって生じています。FX関連の収益と、ある程度の価格設定についてお話しましたが、この2つがこの差に影響を与える要因です。

ジェイミー・フリードマン

ありがとうございました。

マイケル・ミーバッハ

それでは、電話を終わらせていただきます。ご質問をいただきありがとうございました。

今朝、Mastercard の同僚に、好調な四半期であったことを感謝するメモを送りましたが、これは、これらすべてを実現するのは彼らであり、いつものように彼らにエールを送るためです。

それでは、次の四半期にまたお話ししましょう。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のコンファレンス・コールを終了します。これにて本日の電話会議を終了いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?