見出し画像

【Earnings Call】NIKE,Inc.(NKE/ナイキ)_Q1-FY23決算(日本語訳)_2023年9月30日


NIKE, Inc. (NYSE:NKE) Q1 2023 Earnings Conference Call September 29, 2022 5:00 PM ET



オペレーター

皆さん、こんにちは。NIKE, Inc.の2023年度第1四半期カンファレンスコールへようこそ。本日のプレスリリースをご覧になりたい方は、investors.nike.comにアクセスしてください。本日の電話会議は、投資家向け広報および戦略的財務担当副社長、ポール・トラッセルが担当します。

トラッセルに電話を回す前に、この電話の参加者は現在の予想に基づいて将来の見通しを述べ、それらの記述は、実際の結果が大きく異なる原因となる特定のリスクと不確実性の影響を受けることに留意していただきたいと思います。これらのリスクや不確実性は、Form 10-Kで提出された年次報告書など、SECに提出された報告書に詳述されています。将来予想に関する記述には、将来の収益や売上総利益に関する予想が含まれる場合があります。

また、参加者は、恒常為替レートでの収益への言及を含む非GAAP財務指標について議論する場合があります。恒常為替レートによる収益への言及は、外国為替相場の変動を排除した業績に関する文脈を提供することを意図しています。また、参加者は、その他の非公開の財務・統計情報および非GAAPベースの財務指標を参照することができます。非公開の財務・統計情報については、比較可能なGAAP指標と定量的な調整をナイキのウェブサイト(investors.nike.com)にてご覧いただくことができます。

それでは、ポール・トラッセルに電話をお繋ぎします。

ポール・トラッセル

オペレーター、ありがとうございます。本日はNIKE, Inc.の2023年度第1四半期決算についてご説明させていただきます。オペレーターが示したように、本日の電話会議では、参加者が非GAAP財務指標について話し合うことがあります。適切な調整表は、1時間ほど前に発表したプレスリリースまたは当社ウェブサイト(investors.nike.com)でご覧いただけます。

本日の電話会議には、NIKE, Inc.の社長兼CEOのジョン・ドナホーが参加します。社長兼CEOのジョン・ドナヒュー、そして最高財務責任者のマット・フレンドです。お二人のご挨拶の後、質問をお受けします。[オペレーターの指示]

それでは、ナイキ・インクの社長兼CEOのジョン・ドナホーからお電話を差し上げます。社長兼CEOのジョン・ドナホーです。

ジョン・ドナホー

本日のお電話にお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

始める前に、史上最高の選手であるセリーナ・ウィリアムズに、全米オープンでの最後の大会に続いて、特別なエールを送りたいと思います。セリーナは引退という言葉を使いたがらないので、私も使いません。でも、NIKEファミリー全体と世界中のスポーツファンを代表して、彼女のプレーが見られなくなるのは寂しいことです。インスピレーションの源となり続ける彼女が次に何をするのか、私たちはワクワクしています。セリーナ、NIKEのみんなを代表して、ありがとうございました。

第1四半期の業績についてお話します。私たちのチームは、長期的な視点に立ちながら、不安定な状況下でも事業を展開できることを証明し続けています。当四半期の売上高は、北米、EMEA、APLAの各地域で2桁成長を達成し、報告ベースで4%、為替レートを考慮しないベースで10%の成長を達成しました。

当四半期の業績は、当社のブランド力、革新的な企業文化、実績あるオペレーショナル・プレイブックに よって、またしても大幅な増収を達成したことを誇りに思います。当社のブランドの強さは、トップラインの勢いを持続させる自信につながります。

これらの結果は、当社が世界中の消費者と深いつながりを持ち、消費者を中心に据えた事業活動を行っていることを反映しています。当社のコンシューマー・ダイレクト・アクセラレーション戦略は、当社が維持する生涯にわたる関係を原動力として、消費者の創造と市場全体における消費者の需要を中心に価値を創出することを可能にするものです。私たちが見ているこの大きな勢いは、私たちのエネルギーを生み出し続ける構造的な追い風に後押しされています。

ナイキの成長は、スポーツの定義の拡大、快適さと健康・ウェルネスに向けた社会の動き、デジタルに向けた消費者行動の根本的なシフトによって、四半期ごとに強化されています。これらの利点に加え、当社の規模、ブランドポートフォリオの強さ、そして適切な戦略は、より人口の多い競争環境において、当社の自信を新たにしています。世界最大のスポーツアパレルとフットウェアの企業として、消費者へのサービス提供でペースを握ることができるのは喜ばしいことです。

ナイキでは、市場シェアを拡大するだけでなく、市場全体を成長させるための投資にも重点を置いています。スポーツの世界を広げ、スポーツの未来そのものを創造する私たちの能力こそが、私がNIKEの地位を誰とも交換しない理由なのです。

さて、今期の好調な業績をご覧いただくと、私たちのブランドの勢いとグローバル・ポートフォリオが活きていることがおわかりいただけると思います。それは、本物志向とスポーツを原動力に消費者と深くつながるブランド、継続的に新製品を生み出すイノベーションの文化、そして消費者とつながり、大規模なサービスを提供できる数少ないブランドとしての市場競争力の3つの領域で言えることなのです。

まず、NIKEの強力なブランドとスポーツとのつながりから始めましょう。私たちが世界中の消費者と直接かつ深く結びついているため、消費者は私たちをナンバーワンのクールなブランド、ナンバーワンのお気に入りのブランドと評価し続けています。マクロ経済のダイナミクスや競争環境にかかわらず、NIKEブランド、そしてジョーダンやコンバースを含む3つのブランドは、年齢、性別、民族性などを超えて、消費者と有意義な関係を築いてきました。このブランドの勢いは、私たちのアスリートやチームによって何度も何度も促進されています。私たちは、アスリートたちが最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしていますが、このアスリートたちに匹敵するブランドは、世界中どこにもありません。

今期の女子サッカーを見てください。イングランドがユーロチャンピオンに、ブラジルがコパ・アメリカで優勝し、2つの素晴らしい国際大会がNIKEのフェデレーションを頂点に幕を閉じました。そして何より嬉しいのは、この大人気の2チームが、ヨーロッパと南米の王者による初の女子マッチ、第1回女子ファイナリッシマに出場することです。この歴史的な試合は2023年2月に予定されており、今から待ち遠しい限りです。

そして、待ちきれないといえば、今年末の男子ワールドカップ、来夏の女子ワールドカップも非常に楽しみです。これはまさにフットボール史上最高の18カ月となり、NIKEはそこに全力を尽くします。

今、私たちのブランド力と消費者とのつながりは、NIKEにしかできないスポーツを通じたストーリーテリングによって、これからも続いていくことでしょう。テニスでは、全米オープンでのセリーナの別れを紹介しましたが、そこでも新しい世代が騒ぎました。男子ではカルロス・アルカラスが19歳で優勝し、史上最年少の男子ナンバーワンとなりました。フランシス・ティアフォーやヤニック・シナーなど、男子テニスの未来を担う選手たちが勢ぞろいし、NIKEはこのエキサイティングな次世代プレーヤーの代表であることを誇りに思っています。

また、この四半期には、ベッキー・ハモン、ケルシー・プラム、リーグMVPのアジャ・ウィルソンがコーチを務めるラスベガス・エースがWNBAのタイトルを獲得しました。そして、アメリカンフットボールが復活しました。NFLの全32チームがSwooshを獲得し、NIKEとJordanは21校とカレッジフットボールのトップ25を代表しています。

そして最後に、先週のベルリンマラソンでは、エリウド・キプチョゲがアルファフライ・ネクスト%2を着用しながらマラソンを走り、自身の世界記録を2時間1分9秒という驚異的な記録で塗り替えました。簡単に言えば、私たちはスポーツ界を代表するアスリート、チーム、リーグ、連盟の名簿を持ち、世界中の消費者にインスピレーションを与えているのです。

続いて、イノベーションについてです。以前から申し上げているように、ナイキは革新的な製品を絶え間なく開発することで、競合他社との差別化を図っています。今日、私たちはライフスタイルとパフォーマンスの領域において、主要な製品とフランチャイズで素晴らしい勢いを見せています。そして、さらに私たちをワクワクさせるのは、次の革新的な製品へのエネルギーと期待感です。年前にメンズ、ウィメンズ、キッズという新しい消費者構成にシフトしたことを反映した製品が出始めており、そのインパクトは目を見張るものがあります。

また、この製品をどのように消費者につなげていくかという点でも、私たちは大きな期待を寄せています。現在、私たちはすべての品揃えにおいて、より季節に合ったものを目指しています。このように、イノベーションの観点から生み出されるエネルギーと、それをどのように市場に伝えていくか、そしてそれをどのようにつなげていくかが、今後の展望に大きな自信を与えてくれています。

先ほど、世界のサッカー界にとって画期的な18カ月を迎えるという話をしました。私たちは、そのタイミングに合わせたフットボールブーツを作りました。この夏の女子ユーロチャンプでは、「Air Zoom Mercurial」を発表しました。これは、すでに最速のフットボールブーツに、初めてZoomエアバッグを追加したものです。

これにより、サッカー選手は、キレのある推進力のあるエネルギーリターンをさらに実感できるようになりました。新しいマーキュリアルとそれを取り巻くエネルギーは、製品、市場、エリートアスリートが一体となって、このイノベーションを消費者につなげる、ナイキの最高の姿です。

そして、世界で最も人気のあるゲームの大舞台に向けた最高のブーツと、フェデレーションキットのフルラインナップはもちろん、このエネルギーを商機に結びつけようと意気込んでいます。

私たちのイノベーションの文化は、作るものだけでなく、どのように作るかによっても促進されます。私たちは、製品づくりのスピードと精度を高めることを常に考えています。新しいVR設計ソフトウェアとシミュレーションツールによって、デザイナーとエンジニアはかつてないほどリアルタイムにコラボレーションできるようになりました。

継続的な新しいイノベーションへのこの変革の道は、新しいエアマックス スコーピオンによって強調されています。このスコーピオンは、1平方インチあたりの重量で史上最高のエアーを提供する人目を引くシューズで、開発期間はわずか18カ月でした。

実は、私たちのデジタル・トランスフォーメーションへの投資が、エア・フランチャイズを象徴するスコーピオンの画期的なイノベーションに直接つながったのです。なぜ、そのようなことができたのでしょうか。スコーピオンは、ナイキが工業デザイン用に開発したコンピュテーショナルデザインのおかげで、エアバッグに根本的な新システムを導入し、単純な形状から複雑な新しい形状に移行して、実際に感じてもらわなければわからない独特の足元の感覚を実現しました。さらに、業界をリードするデジタル・クリエイション・ツールの活用を加速させ、当社の最大のフランチャイズに新たな感動をもたらす計画です。

さて、前四半期の電話会議では、アパレル業界を変える可能性を秘めた新プラットフォームについてお話しました。先週発表したNIKE Forwardは、30年前のDri-FIT以来、アパレル業界における最大のイノベーションです。NIKE Forwardは、サステナビリティに配慮したプレミアムな製品を作り、まったく新しい快適な感覚を提供するために、アパレルの創造に革命を起こします。NIKE Forwardは、他とは違うからこそ、他とは違う感覚を得られるのです。

メンズとウィメンズのパーカーとクルーネックに採用されたForwardは、生成りのポケット、最小限の縫い目、モダンなシルエットを特徴としています。この革新的な製品は、暖かく、かつ軽量で、未来を先取りしたようなデザインで、先週の発表以来、消費者の皆様からご好評をいただいています。そして、快適さへの消費者の注目が高まる中、私たちはパフォーマンス主導のスポーツウェア・アパレル事業全体を拡大する大きなチャンスを迎えています。

パフォーマンスからスポーツウェアのサステナビリティまで、ナイキは常に製品づくりのアートとサイエンスを融合させ、イノベーションとデザインを駆使して世界中の消費者とつながり、インスピレーションを与えてきました。

本日の3つ目、そして最後のポイントは、市場全体における競争力の強さです。私たちは、消費者がどこで買い物をしようと、各チャネルが消費者の全体的な旅の中で統合された役割を果たしながら、消費者と直接つながる「One Nike Marketplace」のアプローチを加速し続けています。

私たちのアプローチは、多くの消費者がショッピング・ジャーニーを始める場所であるNIKE Digitalから始まります。そして、一貫したプレミアムでシームレスな消費者体験を提供するというビジョンを共有する戦略的なホールセール・パートナーによって強化されます。そして最後に、ウィメンズやジョーダンなど、市場で不足しているものを補うという重要な役割を果たし続けるリモデルブランドストアです。

今期は、NIKE Digitalの純収益が過去最高となりました。第1四半期にはNIKEコマースアプリのトラフィックが過去最高となり、消費者が引き続きNIKE Digitalに投票したことがわかります。そして、こうした消費者に対応する能力を高め続けています。

例えば、昨年22会計年度に導入した新しい会員制ツールは第1四半期に稼働し、パーソナライズされた消費者ジャーニーと体験を提供することで大規模な1対1のつながりを生み出し、それが初回購入とロイヤルティの向上につながりました。また、SNKRSアプリは、拡大する高付加価値会員に活力を与え続けています。

このコミュニティには、ほぼ毎日、魅力的なコンテンツや製品の発売が行われています。例えば、第1四半期には、7月に発売されたTravis Scott AJ1のために、SNKRSは過去最高のメンバーエントリーを記録し、たった一つの靴のために380万人のメンバーエントリーを記録しました。

次に、パートナーは、当社の市場戦略において極めて重要な役割を担っており、今後もそうあり続けるでしょう。パートナーのおかげで、消費者へのアクセス、選択肢、利便性が拡大し、何よりも市場全体にわたって消費者を把握し、サービスを提供することが可能になりました。今日、私たちはパートナーを通じて成長し、小売の売上も向上しています。

例えば、バック・トゥ・スクールは、供給が引き続き改善し、トラフィックとセルスルーが加速したため、好調に推移しました。そして、どのチャネルでも消費者にパーソナライズされた体験を提供することに引き続き注力する中で、鍵となるのはコネクテッド・メンバーシップであることに変わりはありません。このモデルは、パートナー店舗でナイキのメンバーシップの特典を受けることができ、店舗でのコンバージョン、エンゲージメントを促進し、顧客生涯価値を向上させることができます。

ご存知のように、コネクテッド・メンバーシップは昨年もDICK'S Sporting Goodsで実施され、その後、中華圏の主要パートナーであるTopSportとPou Shengが参加しました。そして本日、ZalandoとJD SportsとともにEMEAにコネクテッド・メンバーシップを拡大することを発表できることを大変嬉しく思っています。

つい2日前、2年以上ぶりに直接会ってNIKEパートナーサミットを開催し、76カ国から24社のトップ小売パートナーにお集まりいただきました。このサミットは、パートナーシップとコラボレーションという共通のビジョンと信念を持って、ともに未来へ向かって加速するための素晴らしい機会でした。

また、パートナーの皆様が、私たちの戦略をより深く理解するだけでなく、今後発売される製品のスニークピークを手に入れることに興奮されていたことは明らかです。ナイキは、適切な製品体験と、コンテンツやインサイトを通じた比類のないストーリーテリングで私たちの集団ゲームを向上させ、消費者に勝利するために、業界最高のブランドを提供するための投資を続けていきます。これらの戦略的パートナーシップは、まさにWin-Winの関係であり、今後も多くの機会が得られるでしょう。

最後に、マーケットプレイス戦略についてですが、私たちは引き続き、実店舗を持つ魅力的な小売の足跡を構築していきます。ダイレクト販売が当社のビジネスの中でさらに重要な位置を占めるようになるにつれ、当社はこの分野で世界トップクラスになるという目標を掲げ、より優れた小売業者になるための投資を行っています。ダイナミックな小売環境の中で、当社の世界的なトラフィックは、さまざまな小売コンセプトで提供するユニークなNIKE体験のおかげもあり、増加傾向にあります。

例えば、7月には、中国と韓国でのNIKE Riseの成功に続き、EMEAで最初のNIKE RiseストアであるNIKE West Londonをオープンしました。NIKE Riseの3店舗はいずれも、リアルタイムのショッピングインサイトとコミュニティに焦点を当て、消費者に合わせた店内体験を提供することを目的としています。NIKE West Londonでは、サッカーやランニングなどの地元スポーツと、街やアスリートに関するデータを活用し、他では真似のできないものを作り上げています。

結局のところ、私たちの強いブランドの勢いは、強いブランドがより強くなる時代であるという私たちの継続的な信念を物語っています。私たちは、イノベーション、直接的なつながり、そしてブランドと生涯にわたる関係を築くための経験によって、消費者へのサービス提供方法を強化しています。スポーツ・ウェルネス事業において、今までにない好機であり、当社は常に先頭を走り続けるだけでなく、リードを広げ、拡大することができると確信しています。

それでは、マットに電話をお繋ぎします。

マシュー・フレンド

ジョン、ありがとうございます。

23年度第1四半期は、NIKE、ジョーダン、コンバースに対する消費者との深い結びつきと強い需要が改めて示されました。ダイナミックな事業環境の中、為替による逆風を補ってなお、計画を上回るトップラインの業績を達成しました。業界をリードするデジタルの成長、店舗やオンラインでの好調な売れ行き、市場全体で消費者が購入できる商品の増加により、NIKEのポートフォリオのパワーは引き続きビジネスの勢いを後押ししています。

NIKEは、アスリートへの貢献という情熱のもとに生まれた成長企業です。50年後、この情熱は、製品イノベーションへの取り組みと、スポーツが世界を変えることができるという信念を通じて、世界中の消費者にインスピレーションを与えています。今日、NIKEの成長の可能性は限りなく広がっており、私たちは消費者への貢献に揺るぎない焦点を当て、未来を創造しています。

同時に、私たちは、破壊的な状況が続く事業環境を注意深く見守っています。そこで、第1四半期の業績についてお話しする前に、私たちが目にしている最新の変化と、長期的な事業運営のためにとっている施策について、より深く掘り下げてご説明します。

過去3年間、私たちはサプライチェーンの混乱やCOVID関連の店舗閉鎖を乗り越えて、オペレーション・プレイブックを活用し、経営を行ってきました。適切な製品を適切な場所に適切な時間に届けることに絶え間なく注力し、変化する状況に適応し続ける当社のチームを、私はこれ以上ないほど誇りに思います。今期は、北米の状況が再び変化していることが明らかになりました。

消費者の旺盛な需要と予測困難な納期を背景とした小売業者の早期発注により、消費財全般で在庫水準が高ま りました。その後、輸送時間は急速に改善され、さらなる改善の兆しが見えてきました。

同時に、消費者はより大きな経済の不確実性に直面しており、市場全体における販促活動は、特にアパ レルにおいて加速しています。その結果、私たちは新たな複雑さに直面することになりました。ナイキ、ジョーダン、コンバースに対する需要は、消費者の好意的な反応と、新鮮な季節の品揃えや主要な商品フランチャイズに対する高い正価実現により、他に類を見ないほど堅調に推移しています。

9 月の小売売上高は、新学期商戦の好調を受け、前年同月比で 2 桁増となりました。しかし、北米の在庫は前年同期比で 65%増加し、輸送中の在庫は約 85%増加しました。

これは、過去2シーズンの納期遅れと、予定より早く到着することになった年末年始の注文、およびベトナムとインドネシアの工場閉鎖の影響を受けた前年の状況を反映したものです。その結果、主にアパレルを中心に、季節的に遅れている製品の特定のポケットに焦点をあて、余剰在庫を解消するための断固とした措置をとっています。

今期は売上総利益率に一過性の影響を与えることが予想されますが、このコストは、消費者のために季節に合った商品、ストーリーテリング、小売体験を提供する市場のキャパシティを確保するという利点にはるかにまさるものであると信じています。何度も言いますが、これがNIKEが逆境に対応する方法です。私たちは適応し、競争し、前進を加速させます。

ブランドの強い勢い、配送の改善、強力なイノベーションのパイプラインにより、私たちは今、将来の持続可能な利益ある成長のための舞台を整えているのです。今後の展望として、私たちは特に製品パイプラインの幅と深さに期待しています。

これには、パフォーマンスとサステナビリティの新境地を開くイノベーション・プラットフォームが含まれます。フィット感、肌触り、サポート力を徹底的に追求したウィメンズアパレル。日常的にランニングを楽しむ人たちに、世界最高のランニング・イノベーションを提供することに重点を置き、価格帯も見直します。

ブランド横断的に、シグネチャーバスケットボールラインを全面的に刷新。ユースカルチャーのリーダーたちとの新しいスポーツウェアのコラボレーションや、最も象徴的な製品の次の章。アスリートとスポーツのチャンピオンとしてのNIKEの信頼性は、常に私たちの最大の強みの一つです。

今後18カ月間、私たちは新製品とストーリーテリングを通じて消費者のエネルギーを刺激し、NIKEが最も得意とすることを実践していきます。また、コンシューマーダイレクトアクセラレーションが私たちのオペレーションモデルを変革し、デジタルを通じてより深く、より直接的なつながりを促進することで、NIKEの競争力はますます高まっています。NIKEメンバーシップはデジタル成長の触媒として機能し、当社の最も利益率の高いチャネルにおいて、より大きなエンゲージメントとより高いライフタイムバリューを促進しています。

今期は、リピート購入会員が30%以上増加し、NIKE会員全体の購入頻度や需要が増加しました。実際、購入会員の転換率、エンゲージメント、維持率を反映する最も重要な会員ベンチマークの多くが、過去最高水準に近い値を示しています。こうした傾向は、デジタル事業の成長を推進するための強固で忠実な会員基盤を有していると確信しています。

19年3月期以降、デジタル事業の売上は約3倍の100億ドルを超え、22年3月期にはナイキブランド全体の売上の24%を占めるまでになりました。この間、NIKE Directの売上総利益率は、デジタルの急成長とチャネルマージンの収益性の改善により拡大し、パンデミックによる一過性の逆風に一部相殺されたものの、最終的にはNIKE全体の売上総利益率拡大の原動力となりました。

短期的なダイナミズムを克服するための努力を続けていますが、こうした構造的な追い風を受け、長期的な財務目標に向かって前進していると確信しています。次に、ナイキの第1四半期の業績についてご説明します。第1四半期のNIKE, Inc.の売上高は4%増、為替変動によらないベースでは10%増となりました。

これはNIKE Directの14%増と卸売の8%増に牽引されたものです。NIKE Digitalは、トラフィックの増加、コンバージョンの向上、平均注文額の伸びにより、EMEA、北米、APLAで2桁の伸びを示し、23%増となりました。第1四半期の売上総利益率は220ベーシスポイント減少し、44.3%となりました。これは主に、運賃と物流費の高騰、北米の市場全体におけるマークダウンの増加、および為替レートの変動によるものです。第1四半期の販管費は、主に賃金関連費用、戦略的技術投資、ナイキダイレクト費用の増加、需要創造費用の増加により、10%増加しました。

当四半期の実効税率は、主に株式ベースの報酬による利益が減少したことにより、前年同期の11%に対し、19.7%となりました。第 1 四半期の希薄化後 1 株当たり利益は 0.93 ドルとなりました。

最後に、棚卸資産は前年同期比44%増の97億ドルとなりました。これは、北米における輸送時間の変動、将来のシーズンに 向けた在庫の早期購入の戦略的決定、および昨年実施したベトナムとインドネシアの工場閉鎖に よる在庫水準の低下などによるものです。次に、オペレーティング・セグメントについて説明します。

北米では、第1四半期の売上高は13%増、EBITは4%減となりました。NIKE Directは、店頭およびデジタルトラフィックが2桁成長し、市場全体を上回る前年同期比13%増を達成しました。NIKE Digitalは、会員の需要やNIKEアプリに後押しされ、19%成長しました。卸売売上は、DICK'SやJD Finish Lineなどの戦略的パートナーや当社の認証パートナーによる力強い成長により、2桁台前半の伸びを示しました。NIKEは、北米でナンバーワンのクールなブランド、ナンバーワンのお気に入りのブランドとしてリードし続けています。

パフォーマンスランニングのPegasus 39、Invincible 2、Infinity 3に対する消費者の好反応、Air Force 1、Dunk、Air Max 270などの主要フットウェアフランチャイズにおける高い販売実績と正価実現、在庫供給の改善によるメンズ、レディス、キッズ、ジョーダンなどの幅広い成長など、主要消費者およびスポーツ分野で勢いをつけています。

以前お話したように、当社は第1四半期にプロモーション活動を強化し始め、少なくとも暦年の終わりまでは、より広範な市場でプロモーション活動が行われると予想しています。北米の総在庫は第1四半期にピークを迎えたと見ていますが、供給バランスを調整し、消費者の強い需要に対応し続けることで、年間を通じて順次改善していくものと考えています。

健全な市場開拓を優先させるとともに、当社のブランド力及び果敢な行動により、競争力を高め、市場シェ アを獲得していくことができると確信しています。EMEA では、記録的な業績を達成しました。第 1 四半期の売上高は、為替変動の影響を受けずに 17%増加しました。

EBITは報告ベースで11%増加し、為替による大きな逆風にもかかわらず、幅広い成長と力強い売上総利益率の拡大により、EMEA史上最も収益性の高い四半期となりました。NIKE Directは為替変動に関係なく20%成長し、NIKE Digitalは46%成長しました。ランニングは、Pegasus 39、Invincible 2、Peg Trail 4に対する消費者の強い反応により、堅調な成長を遂げました。

また、Mercurialの発売が過去最大の成功を収め、Never Settle, Never Doneキャンペーンが4億5000万回以上のインプレッションを記録し、欧州選手権での女子スポーツの忘れられない瞬間がありました。19年度以降、EMEAの粗利益率は500ベーシスポイント以上拡大し、NIKE Digitalの浸透率は7%から20%に上昇し、EMEA NIKEブランドの収益に占める割合は3倍近くになりました。これは、私たちの消費者主導のデジタル変革が、NIKEの成長と収益性を加速させていることを示す、もうひとつの大きな証しです。

次に、グレーターチャイナの業績についてご説明します。第1四半期の売上高は為替変動に関係なく13%減少し、EBITは報告ベースで23%減少しました。NIKE Directは為替変動に関係なく2%減少し、NIKE Digitalは5%減少しました。COVIDに関連する混乱は、店舗運営や小売店のトラフィックに大きな影響を与えましたが、積極的な需給調整を続けているため、業績と在庫管理は計画より早く進んでいます。

ブランドの強さは当社の競争力であり、NIKEは中国の消費者のお気に入りブランド第1位と第1位の座を占め、チーム内でのリードをさらに広げています。製品の革新性は、Alphafly Next% 2、Pegasus 39、G.T. Cut 2、その他のパフォーマンス製品の好調な売れ行きによって、引き続き重要な差別化要因となっています。

ジョーダン・ブランドの勢いはもう一つのハイライトで、傑出したLuka 1の発売、主要なフランチャイズの強み、ジョーダンの25周年キャンペーンのエネルギーによって、前年比成長率を達成しました。私たちは、ハイパーローカル製品やストーリーテリングでストリートダンスコミュニティを盛り上げたり、中国の高校バスケットボールリーグのレンズを通してユースバスケットボール文化に火をつけるなど、地域に密着した方法で中国の消費者とのつながりを深め続けています。

NIKEのデジタルプラットフォームにおけるZ世代の需要は昨年比で25%以上伸びており、新しくローカライズしたNIKEアプリはすでにナンバーワンのブランドショッピングアプリとしてリードしているため、NIKEが中国の消費者に独自のプレミアムでローカルな体験を提供する機会をこれまで以上に後押ししています。

前四半期に述べたように、COVIDに関連する混乱が続いているため、大中華圏では短期的には慎重な姿勢で臨んでいます。しかし、当社のブランドと事業の勢いは、ナイキ独自の価値提案が中華圏での長期的な成長を促進するとの確信を深めています。

APLAについては、第1四半期の売上は為替変動に関係なく16%増加し、EBITは報告ベースで4%増加しました。東南アジアとインド・韓国が牽引し、3四半期連続で為替変動に関係なく2桁の成長を達成しました。NIKE Directは、NIKE Digitalの29%増とNIKE直営店の31%増に牽引され、為替変動の影響を受けないベースで30%増となりました。

メンバーデイズ・オフェンスは会員エンゲージメントを加速させ続け、リピート購入が前年比3倍になりました。ウィメンズは、パフォーマンスランニング、フットウェア、ブラジャー、エアマックスのようなスポーツスタイルのイノベーションフットウェアに勢いがあり、引き続き大幅な成長を遂げました。

メンズでは、ランニングで Pegasus、Infinity、Invincible、グローバルサッカーで Mercurial が発売され、パフォーマンスが高い伸びを示しました。また、アルゼンチン、チリ、ウルグアイでの事業は、代理店モデルに移行しました。

次に、23年度の業績見通しについてご説明します。現在までのところ、当社のブランドに対する消費者の需要は各地域で堅調に推移しています。私たちは、消費者信頼感や消費行動、ひいては高インフレが消費者需要に与える影響に注視しています。

私たちは、これまでもこのようなサイクルを乗り越えてきましたが、今は攻めの姿勢を崩さず、財務の強みを活かして健全なプルマーケットへの早期復帰を優先すべき時期であることを理解しています。このような環境では、強いブランドがペースをつかみ、NIKEはさらに強くなると確信しています。私たちは、不確実なマクロの見通しに対して慎重なアプローチをとりながら、コントロールできることに重点を置いています。

そのため、下期の買い付けを強化し、第2四半期から余剰在庫の整理をより積極的に行い、戦略的パートナーとNIKE Directに新製品を集中的に供給していく予定です。為替による逆風も、ドル高傾向が加速しているため、この90日間で大きく変化しています。

現在の直物為替レート(ヘッジ活動控除後)に基づくと、通期の為替によるマイナスの影響は、売上高で約40億ドル、EBITで約9億ドルとなり、恒常為替レートと実質ドルレートとの間に大きな乖離が生じると推定しています。

為替による 800bp の逆風を想定した場合、為替変動によらない売上成長率は前年度比 2 桁台前半、報告される売上成長率は前年度比 1 桁台前半から半ばになると引き続き予想してい ます。売上総利益率は、前年度比で 200bp から 250bp 低下する見込みです。

これは、高騰した在庫を処分するためのマークダウンの増加やオフプライスミックスの増加による年間約150ベーシスポイントの影響、2年連続となる運賃・物流費の上昇による100ベーシスポイント以上の逆風、および通期で70ベーシスポイントの為替による逆風があるためです。

販売費・一般管理費は、消費者に直接かつ大規模にサービスを提供するための新たな変革への投資を優先させ ることにより、1桁台後半の増加を見込んでいますが、経費管理の強化や事業全体での従業員数の増加の抑制に より、一部相殺される見込みです。2011 年度の実効税率は、主に株式報酬の減少により、10%台半ばから後半になるものと見込んでい ます。

第2四半期については、900ベーシスポイントの為替による逆風にもかかわらず、堅調な消費者需要に より売上は2桁台前半の伸びを示すと予想しています。第2四半期の売上総利益率は、前年同期比で 350bp から 400bp 低下する見込みです。この影響は、販促を中心とした市 場において、シーズンオフの商品をより積極的に値引きすることにより、年度を通じて最も大きくなります。このため、自社販売チャネルおよび卸売パートナーを通じて、より高いマー クダウンを行う必要があります。

また、第2四半期は、過去最高水準のフルプライス実現となった前年同期と比べ、運賃、ロジスティクス、 その他のサプライチェーン・コストおよび為替による逆風が吹いています。当年度の残りの期間に向けて、私たちは自らの戦略と今後のビジネスチャンスに確信を持っています。

今後もダイナミックな状況が続くと予想されますが、長期的な財務目標に向け て前進を続けており、楽観的な見通しをもっています。当社のブランドの勢いは絶好調です。私たちのポートフォリオのパワーは他の追随を許さず、NIKEの無限の可能性についてのビジョンも明確です。

最後に、スポーツへの情熱と他にはないイノベーションの文化で私たちのミッションに貢献してくれている、世界中の79,000人のNIKE、ジョーダン、コンバースのチームメイトに感謝したいと思います。彼らは私たちの真の競争力の源であり、私たちがNIKEの未来を創っていく上で最大の自信の源なのです。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はグッゲンハイムのボブ・ドブールです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロバート・ドルブル

こんにちは、こんばんは。2、3質問させてください。まず1つ目は、在庫の状況、特に北米の状況を見たときに、NIKEの需給はいつ頃調整されるとお考えでしょうか?また、この業界について、需給のバランスが良くなると思われる時期を教えてください。ありがとうございました。

Matthew Friend

もちろんです、Bob。電話会議でも申し上げましたが、当社の在庫は今期44%増加し、これは北米の65%増に牽引されたものです。また、ご指摘の通り、私たちが最も注力しているのは北米で、サプライチェーンに最も大きな変動と混乱が発生したところです。例えば、中華圏の在庫は前年比3%減で、EMEAとAPLAでは在庫水準にかなり自信があります。

特に北米では、輸送中在庫が85%増加し、現在では輸送中在庫が約65%、つまり北米の総在庫のほぼ3分の2を占めるようになりました。これは、いくつかの要因によってもたらされています。1つ目は、1年以上前にベトナムとインドネシアの工場が15週間ほど閉鎖されたことで、混乱が生じ、その後、製造工程にある在庫に関して決定が下されたことです。

次に、トランジットタイムの変動がありました。昨年後半には増加しました。そして、直近の今期は、輸送時間が長くなったため、ホリデーシーズンを早めに購入するという戦略的決断を私たちや他の多くの企業が行った後、輸送時間が大幅に改善されました。

ですから、在庫全体を見ると、そのうちの10%程度は、在庫の整理を加速させるという意味で、重点的に取り組んでいると考えています。第1四半期末の在庫は高水準でしたが、今後3四半期にわたり順次改善していく見込みです。

また、先ほど申し上げたとおり、当社はより販売促進を重視した環境での競争を計画しています。また、消費者にマクロ的な不確実性が存在することから、下半期に顕在化しうるいくつかのリスク を考慮し、より慎重なアプローチをとり、世界各地で在庫の積み増しを行っています。しかし、第1四半期に少し着手し、第2四半期にはより積極的に加速しているこれらの施策は、当社および当社の戦略的パートナーにとって、24年度に向けて非常に良い位置づけになると確信しています。

ジョン・ドナホ

ボブ、2つ目の質問について補足しますと、おっしゃるとおり業界全体が対象です。私たちは過去2年半の間と同じ考え方で、次の90日間と残りの会計年度を迎えます。つまり、どんな波乱の時期でも、私たちの強みを活かして、その先にいる競合他社よりも強いポジションに立ちたいと考えています。

販促環境では、ブランドの強さが重要です。ですから、Mattが言ったように、余剰在庫の整理を積極的に行うとともに、第1四半期に行ったように、主要な人気フランチャイズに熱とエネルギーを注ぎ込み、Travis Scott AJ1のように、非常に強力なフルプライス実現ができました。また、第2四半期、第3四半期、第4四半期にも、非常に強力なイノベーションのパイプラインが控えています。第1四半期には、Air Zoom Mercurialがありました。エアマックス・スコーピオン、ナイキ・フォワードもあります。

私たちは、本当に強力なイノベーションのパイプラインを持っています。このように、私たちは過渡的なものと構造的なものについて話しています。過渡的な部分とは、在庫の状況を把握することです。そして、構造的な面では、競争上の優位性を活用することで、より強いポジションを獲得していきます。

ロバート・ドリブール

素晴らしい。ありがとうございました。幸運を祈ります。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのマシュー・ボスからです。よろしくお願いします。

マシュー・ボス

はい ありがとうございます。では、ジョンさん、北米での需要の変化についてお聞かせください。秋口にフルプライスで販売された製品について、どのようにお感じになりましたか?また、イノベーションのパイプラインに何か変化はありますか?また、新商品や技術革新のパイプラインを前向きに進める一方で、先ほどご説明したような積極的な在庫削減策を講じる場合、どのようにバランスを取っていくのでしょうか。

ジョン・ドナホ

先ほど、Mattが申し上げたとおりです。現在、北米では消費者の需要が旺盛ですよね?軟化の兆しはありません。8月は比較的好調でしたが、今四半期の最初の2、3週間は堅調に推移しています。このように、過渡期と構造的な観点から話を進めています。

過渡的な面では、マットが言ったように、過剰在庫を解消し、できるだけ早く市場をフル稼働させ、知的な方法でシェアを獲得していくつもりです。そして、私の前任者たちがよく言っていたように、その過程で競争的なひじ掛けをいくつか使っていくつもりです。そして、私たちのイノベーションのアジェンダは、依然として全速力で進んでいます。そして、消費者はイノベーションと説得力のあるストーリーテリングに反応するのです。

そして、それは真実でした。ランニングの世界でもそうです。Peg 39もそうですし、来年以降もイノベーションは続きますし、ランニングのラインも素晴らしいです。Pegasus、Invincible、Infinity、そして私たちが「Must-Win 6」と呼んでいる製品群にとても期待しています。また、バスケットボールの商品も充実しています。レブロン20は発売されましたが、完売とはいかないまでも、すでに入手困難な状態です。レブロン20と、NIKEとジョーダンのバスケットボールシグネチャーライン全体のリフレッシュが始まっています。

女性用フィットネス製品では、非常に強力なAlateブラが発売され、初期の消費者の反応が非常に良く、来年度にはタイツライン全体とブラライン全体が発売される予定です。また、ライフスタイル分野では、エアマックス スコーピオンを皮切りに、今後6~12ヵ月間にわたってエアマックスの強力なパイプラインを構築していきます。

私たちは、強力で説得力のあるストーリーテリングで、これらの商品開発を全速力で進めていきます。これは、ある種のバランスです。これらは、業界全体の過剰在庫を短期的に乗り切る一方で、長期的なシェアを獲得するための構造的な要因になると考えています。

マシュー・フレンド

第1四半期、そして9月までの業績を見ると、小売売上高は2桁の伸びを示しています。そして、フレッシュアソートメントと呼ばれる新製品を市場に投入しています。消費者の需要は旺盛で、週次平均販売単価も高く、フルプライスの実現率も高いです。また、フットウェアの強さ、季節に合った商品、イノベーション、1年前の工場閉鎖の影響を受けた遅配アパレルなどを区別して、何を作り続け、市場に投入するか、そして何が輸送時間の影響を受けたかを判断しています。

そのため、主に北米で抱えているオフシーズン後半のアパレル在庫の整理に注力していますが、EMEAやAPLAでも若干の在庫を抱えています。EMEAとAPLAでは、月次の売上は引き続き好調です。

ですから、私たちのブランドの勢いは世界中で非常にはっきりしていますし、過去1年間よりも多くの供給が可能になったことで、消費者がどのように反応しているかを見て、私たちは引き続き勇気づけられます。

オペレーター

次の質問はシティのポール・レジュエツからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ポール・レヒュース

ありがとうございます。海外市場についてどのようにお考えでしょうか。海外市場での販促レベルはどうなっているのでしょうか。また、クロージングの売上総利益率のバランスはどのようにお考えですか?国際市場では、市場シェアと利益率のどちらを重視するのでしょうか?国際市場について、北米以外の市場について、あなたの考えをお聞かせください。ありがとうございました。

ジョン・ドナホー

私たちの最優先事項は、長期的な競争力をつけることです。そして、それは私たちがこれまで行ってきたことです。ですから、それが中国で出てくるかどうかは別として、私たちは中国で見ている兆候に非常に熱中していますし、イノベーションとストーリーテリングのフルウェーブで来る、超ローカライズされたイノベーションとストーリーテリングは、中国において私たちの役に立つと思います。

マットが述べたように、EMEAとAPLAでは、消費者の需要が旺盛で、強力なパイプラインがあります。私たちの最終的な目標は、競争力を高め、消費者と深い関係を築き、直接のつながりを持ち、会員制で消費者と生涯にわたる関係を築くことができるようにすることです。それでは、マットさんから、詳細についてコメントをお願いします。

マシュー・フレンド

はい、いくつかの地域について具体的にご説明します。EMEAでは、先ほど申し上げたように、今期も売上総利益率が大幅に拡大し、非常に高い水準でフルプライスの実現に成功しました。このように、当社の業績とアプローチは、成長と収益性を促進するものです。また、この強さは、自社販売チャネルだけでなく、卸売チャネルにも当てはまります。

例えば、大中華圏では、COVIDに関連する混乱が発生したため、市場はよりプロモーションを強化していますが、第1四半期は計画を超過達成することができました。これは、業績だけではありません。

市場全体の小売売上は計画を上回りました。また、グレーターチャイナではフルプライスの実現が計画を上回りました。その結果、今期末には在庫が正常化し、フルプライスベースで競争できる状態になると確信しています。

最後に、準備書面でも少し触れましたが、ナイキは、商品、ストーリーテリング、そして消費者のための小売体験を一体化させることができたときに、最高の力を発揮することができるのです。そして、当社の製品ポートフォリオの深さと広さ、消費者向けに製品を立体化する方法を見ると、それが当社の競争優位性であり、当社のブランドを他社から際立たせるものです。

過剰供給と在庫の整理をどのように進めるか、また新たに流入する在庫をフルプライスで販売する方法を考えると、戦略的パートナーとNIKE Directへの新製品の流入を優先させることになるでしょう。

そのため、ファクトリーストアを活用することになります。余剰のアパレルを整理するために、デジタルも少し使いますし、卸売の他のパートナーも使って整理します。しかし、私たちは、ホリデーシーズンの商品が時間通りに到着し、戦略的パートナーによって市場に投入され、消費者に最高のサービスを提供できるようにすることに注力しています。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのアレックス・ストラトンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アレックス・ストラトン

ありがとうございます。私の質問をお受けいただき、ありがとうございます。マクロ経済への懸念、特に景気後退の可能性については、投資家が今一番気にしていることだと思います。景気後退の可能性に関連して、ガイダンスの想定についてお聞かせください。また、過去に経済的な圧力がかかった際にNIKEがどのようなパフォーマンスを示したか、また、これまでのところビジネスにおいてトレードダウンの兆候が見られたかどうか、教えてください。ありがとうございました。

ジョン・ドナホ

はい、アレックス、私たちはまた一貫したことを繰り返します。私たちは好調な四半期を終え、競争力のあるポジションにとても満足していますし、減速の兆候もまだ見ていません。とはいえ、為替、インフレ、エネルギー価格が個人消費に与える影響など、外的要因について水晶玉のようなものを持っているわけではありません。そこで、下期の見通しについて、マットが少しお話しします。

しかし、私たちが重視しているのは、自分たちでコントロールできること、つまり、攻めの姿勢を崩さないことです。マクロの需要に関係なく、消費者の需要に応え、この期間中にシェアを拡大することができると信じています。今後6カ月から12カ月間の北米での販促環境であれ、EMEA、APLA、中国での販促環境であれ、先ほどご説明したように、この期間に価格実現性を高め、強力なブランド力と製品イノベーションを活かしてシェアを獲得できると考えています。

マシュー・フレンド

そうですね。また、ガイダンスの補足説明として、ジョンが述べたように、第1四半期は社内計画を上回る2桁の為替差損益成長率を達成しました。第2四半期のガイダンスは、引き続き消費者の需要が旺盛で、売上高は2桁前半の成長、為替レートは900bpというものでした。

そして、現在の状況を鑑みると、次の90日間の計画や消費者の反応には自信があります。私たちは消費者心理を注意深く見守っています。

例えば、EMEAの第1四半期の小売売上高は2桁の伸びを示しましたが、第1四半期ではなく、9月までのシーズンでは2桁の伸びでした。しかし、英国では若干の軟調さがみられますが、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなど、EMEAの他の地域は堅調であり、それを補って余りあるものです。

下半期については、慎重に対処しています。これは、特に在庫計画の方法と関連しています。私たちにとって、在庫に関する決定やコミットメントは、最終的にはフォワード・プランの観点で最も重要な意味を持ちます。

また、第1四半期の業績と第2四半期の見通しを踏まえ、通期の為替レートを考慮した2桁台前半の成長率を予想していますが、下半期の成長率はより緩やかなものになると思われます。これは、慎重に対処しているということです。結局のところ、ジョンが言ったように、私たちは消費者に焦点を当て、オペレーション・プレーブックを活用していくつもりです。

北米の過剰在庫については、非常に具体的な取り組みを行っています。しかし、私たちは消費者に焦点を当て続けるつもりです。そして、より重要なことが起こったとしても、そのシナリオに対応できるよう、現在、適切な行動をとっていると確信しています。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマー社のブライアン・ナゲルさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ナゲル

こんばんは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。いくつか質問させてください。まず、中国についてです。中国市場の基礎的な需要、つまり健全な需要をよりよく理解するために、何か参考になるものはありますか?なぜかというと、あなたは定性的な話をされました。数字的にはまだまだですが、これは主にCOVIDの混乱が続いていることが要因です。もっと定量的に、潜在的な需要を理解するのに役立つ情報はないのでしょうか?

それから2つ目の質問ですが、在庫に関する質問がすでにたくさん出ているのは承知しています。しかし、現在システム内にある過剰在庫のポケットのようなものについて考えてみると、それは単に遅れているだけなのでしょうか?それとも、フルプライスで通常通り販売するのではなく、在庫を解消するような理由があるのでしょうか?ありがとうございました。

ジョン・ドナホ

では、ブライアン、[聞き取れない]、マット、私が1番目、あなたが2番目ということでお願いします。ブライアン、ご質問ありがとうございます。中国については、ご存知のように、アンジェラ・ドンを中心とする非常に強力な現地チームがあり、COVIDの一時的な閉鎖というダイナミックな状況の中で、素晴らしい仕事をしてくれています。私たちの願いは、この状況が時間とともによくなることです。しかし、これはインフレのようなものです。完全に予測することはできません。素晴らしいことに、私たちのチームは、過渡的な環境と呼んでいるこの時期を、素晴らしい機敏さで乗り切っています。

しかし、構造的には、消費者にとって非常に心強い兆候が見られます。実際、私は昨夜アンジェラさんと話していました。中国の消費者は、イノベーション、品質、活気あるストーリーテリングに対する真の飢餓感をもって、こうした閉鎖的な状況から抜け出しつつあると彼女は明言しています。特にスポーツは、私たちの最も得意とする分野です。特にスポーツは、私たちが最も得意とする分野です。ですから、私たちのグローバルな革新的商品の流れに応えてくれています。G.T.カットは、マットが言ったように、完売しました。アルファフライ・ネクストも完売しました。

しかし、それ以上に、グローバルなイノベーションをハイパーローカライズした製品に反応があるのです。ペグ39は、ハイパーローカル化され、ジェル状のデザインになりました。ダンスパックも、ハイパーローカル化されました。その結果、業界最安値のマークダウンを実現しました。そして、ハイパーローカル・ブランドの声を構築しています。

NIKEのモバイルアプリとSNKRSは完全にローカライズされており、ライブストリーミングやその他の方法で、非常にローカライズされたコンシューマージャーニーとコンシューマエクスペリエンスを提供できるようになりました。また、マットは、ジョーダン25周年記念や高校バスケットボールで行っているストーリーテリングについて触れ、それが消費者と結びついていることを指摘しました。そして、私たちは、ナンバーワンのクールで好きなブランドであり続けています。そして、若い消費者やZ世代の消費者との結びつきを強めています。

定量的なことはわかりません。はっきりしているのは、中国の消費者が市場に戻ってくる準備ができていて、彼らが求めているのはイノベーション、品質、ストーリー性だということです。そして、そのことが私たちのポジショニングとうまくマッチして、チャンスを生んでいると感じています。ですから、私たちは楽観視しています。

マシュー・フレンド

そうですね。中国が計画を上回る成長を遂げたということですが、13%減というのは、都市ごとに発生する突発的な閉鎖を考慮して、私たちのチームが混乱を計画していたことを考えると、予想以上に良かったということを付け加えておきたいと思います。当四半期の業績は、市場全体の小売売上高が計画よりも増加したことを踏まえ、計画を修正しました。

ブライアン、私が申し上げたいのは、過去3四半期に見られたこの好調な状況は、市場全体から、私たちが短期的な問題を乗り越えてきた一方で、NIKEは中華圏で成長できる位置にあるという確信を与えてくれているということです。また、在庫を迅速に処理しているという事実は、この市場において競争力を高めるものであり、次の四半期から競争に参加する準備が整っています。ジョンが述べたように、私たちは素晴らしいチームに恵まれており、これまで述べてきたような方法で消費者にサービスを提供する準備が整っていると考えています。

2つ目の質問、過剰在庫のポケットについてですが、これはより広範な質問だったと思います。これは中国に関するものではありません。基本的には、次のようなことです。春、夏、秋の各シーズンの製品入荷が遅れたため、北米での混乱と、早期受注による早期入荷の決定により、事実上、いくつかのシーズンが同時に市場に出てきています。そのため、在庫の一部を季節的に関連性のないものとして、より積極的に流動化し、最新かつ最高の在庫を適切な場所に配置することにしました。

そこで、私たちはそこに焦点を合わせています。主にアパレルです。主に北米で展開しています。私たちはそこに焦点を当て、注意を払っています。通期ガイダンスを見ると、年間150ベーシスポイントの影響がありますが、これは一過性のものだと考えています。つまり、在庫を移動させるために今年発生するのです。そして、新製品とイノベーションのパイプラインをフルプライスで実現することで、24年度の成長と収益性拡大の基盤を確立します。

ポール・トラッセル

最後にもう1つだけ質問させてください。

オペレーター

最後の質問は、クレディ・スイスのマイケル・ビネッティからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイケル・ビネッティ

こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。マット、ひとつ簡単なことをお伺いしたいのですが、北米の在庫は第1四半期にピークを迎えたとおっしゃいましたね。この後、全社的な在庫は前年比で減少に転じるということを明確に教えてください。また、第2四半期が粗利益率の底になるとのコメントを受けて、下半期にどのように在庫を積み増すか、その見通しを教えてください。それから、ジョンさん、マクロが大きく異なることは承知していますが、お二人は24年度以降についてコメントしていますね。1年前に提示された5カ年計画について、今年以降の成長率や前年比のマージン機会など、その計画との関連で何かご意見があればお聞かせください。ありがとうございます。

マシュー・フレンド

在庫に関しては、マイケル、答えは--通常、イエスかノーかの質問を受けることはありませんが、最初の質問に対する答えはイエスです。第1四半期から順次、在庫の総量が改善されると考えています。北米を取り上げたのは、明らかに最も大きな増加を示している地域だからです。しかし、今後は在庫が減少すると考えています。そして、ドルベースでは減少します。

マージンへの影響については、第2四半期が最も大きな影響を受けると思われます。第3四半期には残務整理が行われると予想しています。先ほど申し上げたように、年間では150ベーシスポイントの一時的なコストで、在庫を整理し、新鮮なホリデー商品を市場に提供することができると考えています。

ジョン・ドナホ

この質問は、私たちがなぜ中長期的な視点に立つのか、その理由を教えてくれるものです。消費者と直接つながり、会員制プログラムを通じて、直接であれ、パートナーを通じてであれ、これまでの取引関係を生涯の価値ある関係に変えることが、今後消費者にサービスを提供する上で非常に重要です。

そして、デジタルと単一ブランド・ストアの両方において、ダイレクト販売への移行が進み、マットも言っていたように、四半期ごとに利益率に構造的な利益がもたらされています。これは消費者にとっても競争力にとっても良いことですし、当社の利益率にとっても良いことです。だから、私たちはこの問題に徹底的に取り組んでいるのです。そのため、デジタルの成長率は依然として非常に高く、マーケットプレイス戦略も引き続き推進していきます。ですから、マットが提示した5年間のマクロの見通しとガードレールには、引き続き自信を持っています。

その正確なタイミングについては、私たちは少しばかりゲームから外れているような気がします。マクロ経済がいかにダイナミックであるかを考えると、私たちは1年先、1年先を予測しようとしているのです。しかし、私たちが戦略として打ち出した構造的な事柄は、今日も強いと信じています。

マシュー・フレンド

そして、まだ達成可能です。

ジョン・ドナホ

そして、まだ達成可能です。

ポール・トラッセル

マイケル、質問をありがとうございました。そして、皆さん、本日はありがとうございました。次の四半期にお話できることを楽しみにしています。お元気で。

オペレーター

以上で本日のコンファレンス・コールを終了します。これで終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?