見出し画像

【NET/2022/1Q決算速報】2022年第1四半期Earnings Call和訳

当記事は本日朝決算を発表したNETのEarning Callの和訳記事です。内容については以下で盛り込んでいます。

オペレーター

皆様、お待たせいたしました。クラウドフレアの2021年第1四半期決算説明会にようこそ。[オペレーターの指示】です。] ありがとうございます。インベスターリレーションズの責任者、ジェーソン・ノーランド、会議を始めてください。

IR担当ジェーソン・ノーランド(Jayson Noland

クラウドフレアの2022年第1四半期の決算について、ご出席いただきありがとうございます。この電話には、共同創業者兼CEOのマシュー・プリンス、共同創業者兼社長兼COOのミシェル・ザトリン、そしてCFOのトーマス・セイファートが参加しています。さて、皆様にはもうすでに当社の決算発表資料をご覧いただいていることと思います。この発表文と補足財務情報は、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。

本日の講演では、当社の顧客、ベンダー、パートナーの事業および将来の業績、予想される製品の発売とその時期および市場の可能性、当社が将来期待する売上、業績、営業成績、非GAAPベースの粗利益率、非GAAPベースの当期純利益または損失、1株当たり当期純利益または損失、発行済み株式、非GAAPベースの営業費用、フリーキャッシュフロー、非GAAPベースの税金、ドルベースの純保持率、有料顧客および高額顧客などについて将来予想に関する説明を行いますが、それだけに限定されるものではありません。これらの記述およびコメントは、将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性を内包するものです。当社の実際の結果は、将来予想に関する記述で予測または示唆されたものと大きく異なる可能性があります。

これらの将来予想に関する記述は、本日現在において適用されるものであり、将来における当社の見解を示すものとして依拠すべきではありません。当社は、本通話以降、これらの記述を更新する義務を負いません。当社の将来の業績や財政状態に影響を与えうるリスクや不確実性については、当社が米国証券取引委員会 に提出した書類や本日発表した業績に関するプレスリリースをご覧ください。

特に断りのない限り、本日発表する数値は、売上高を除き、すべて調整後非 GAAP ベースです。また、本日の決算説明会では、ASC606に基づき、当期および前期のすべての財務数値について説明します。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社の投資家向けウェブサイト(IR) の決算短信に掲載されています。過去の期間については、先ほど参照した補足財務情報の中にGAAPとNon-GAAPの調整表があります。

最後に、来週5月12日(木)に開催されるインベスター・デイにご参加くださいますようお願い申しあげます。このイベントは、当社のユーザーカンファレンス「Cloudflare Connect」と併せて、ニューヨークで開催されます。このイベントは、米国東部時間午前9時から11時45分まで開催され、当社の投資家向けウェブサイトからライブ・ウェブキャストが視聴できます。

また、6月1日にはサンフランシスコで開催されるジェフリーズ・ソフトウェア・カンファレンスに参加する予定です。それでは、通話をマシューに引き継ぎたいと思います。

マシュー・プリンス(CEO)

ジェーソン、ありがとうございます。第1四半期は素晴らしい業績をあげることができました。第1四半期は、前年同期比54%増の2億1,200万ドルの売上を達成しました。新規の有料顧客数は前四半期比10%増の1万4,000人超となり、有料顧客数は15万4,000人超となり ました。年間10万ドル以上の大口顧客が新たに121社加わり、前年同期比53%増の1,537社になりました。現在、売上の58%はこのような大口顧客によるものです。

大口顧客の規模はますます大きくなっています。年間50万ドル以上のお客様は前年比68%増、年間100万ドル以上のお客様は前年比72%増となっています。現在、年間500万ドル以上ご利用いただいているお客様やパートナーは12社にのぼります。しかし、収益の5%以上を占める顧客はおらず、高い分散性を維持しています。

当社のランド&エクスパンド・モーションは改善を続けており、当四半期のドルベースの純保持率は前年同期比400ベーシスポイント増の127%という新記録を達成しました。新製品の投入と、ネットワークサービスを信頼できる単一のベンダーに集約することへの関心の高まりが、当社の継続的な顧客拡大の鍵となっています。

効率性は常に当社のビジネスの特徴です。そして、このインフレの時代にあっても、当四半期の売上総利益率は前年同期比110ベーシスポイント増の78.7%を達成しました。これは、当社が目標とする売上総利益率の範囲(75%~77%)を引き続き上回っており、競合他社の顧客を選択的にターゲットとし、シームレスに連動する製品群を提供し、必要なベンダー数を減らし、最新のソリューションを提供し、同時に顧客の経費を削減する機会を提供するものです。他の誰もが値上げをしたり、レガシーハードウェアボックスをいつ提供できるのかさえはっきりしないような状況の中で、私たちは特に魅力的な価値提案であることを実感しています。

当四半期には、Area 1 Securityを1億6,200万ドルで買収し、過去最大の買収を完了しました。当社は社内開発型に偏っているため、買収のハードルは非常に高いのですが、Area 1の技術やチームは特別な存在です。私たちは当初、顧客としてスタートしました。彼らのソリューションを導入した直後、当社の最高セキュリティ責任者に、何か問題があるのかと尋ねたことを覚えています。通常、当社のチームは1日に2桁のフィッシング報告をするのですが、ここ数週間は一度も報告されていませんでした。その結果、Area 1とその素晴らしいEメールセキュリティ技術が解決してくれたのです。ところで、もしまだフィッシングメッセージが自分のボックスに入っているようなら、私たちに連絡するようITチームに伝えてください。私たちは今、素晴らしい解決策を用意しています。

ここ数年、Area 1の顧客である私たちは、彼らのチームと知り合うことができました。クラウドフレアでは、私たちはギークの集まりです。私たちは、技術が本物であるときと、BSであるときを切り分けるのが得意です。エリア1のチームも同じ精神を持っていて、一緒に仕事をするのは楽しいし、彼らの技術は間違いなくBSではない。私たちは彼らとパートナーシップについて少し話しましたが、すぐに明らかになり、彼らがCloudflareに参加し、私たちのゼロ・トラスト・スイートと完全に統合することの方がはるかに理にかなっていると思いました。

その様子をお伝えしましょう。エリア1の全チームにオファーを出し、このホットな労働市場でも、彼らの98%がクラウドフレアへの入社を選択しました。そして、まだ入社していない最後の1人のエリア1チームメンバーにも、私は希望を託していません。このことは、この2社の技術や文化が、いかに相性が良いかを物語っていると思います。

電子メールはネットワーク脅威の最大の原因ですが、ゼロ・トラスト・ベンダーの中で電子メール・セキュリティを真に統合している企業はなく、これは業界にとって大きな盲点でした。この分野の他の企業が、私たちが指摘した穴を埋めようと、構築、買収、提携に奔走しているのを見ると、彼らが何と言おうと、Cloudflareのゼロ・トラスト・ソリューションが市場で反響を呼び、シェアを獲得しているという最高のシグナルであることを知っておいてください。そして、彼らに幸運を祈ります。私たちは最高のチームと最高の技術をもっているのですから。

まずはエリア1から、当四半期の顧客獲得状況についてお話します。第1四半期後半から、CloudflareとArea 1の営業チームが連携し始めました。Cloudflareの既存顧客がArea 1を追加した案件や、買収のニュースが流れた後に加速したArea 1のパイプライン案件で、多くの顧客獲得が見られました。実務家はCloudflareを信頼しており、私たちが企業を買収しても、その技術は機能し、拡張できることを知っているのです。この四半期にArea 1に参加した新規顧客には、アジアの大手航空会社、米国のバルジブラケット投資銀行、フォーチュン1000のトラック運送会社などが含まれます。

そのトラック運送会社の例について掘り下げてみます。彼らはクラウドフレアの既存の顧客でした。彼らは、さまざまなメールセキュリティベンダーを試験的にテストしている最中でした。そのテストにおいて、Area 1は次に優れた競合他社に比べ、2倍のフィッシングメールを捕捉しており、その技術がCloudflareの一部であることから、その決断は当然のことでした。このトラック運送会社は、7,500シート、38万5,000ドルの2年契約を結びました。このスペースに注目 このような話は、これからもたくさん出てくるでしょう。

私たちは、ゼロ・トラストの他の製品でも成功を収め続けています。米国中西部のある州は、3年契約で75,000シート、510万ドルを購入しました。この州はレガシーハードウェアの置き換えを進めており、クラウドベースのソリューションに移行することを決定していたため、私たちと話をするようになりました。競争的な契約でしたが、統合されたポリシーと脅威インテリジェンスを備えた単一のガラス窓を提供するクラウドフレアの緊密な統合アプローチが好まれました。また、彼らは我々のパフォーマンスと、彼らの州境内に存在するネットワークも気に入ってくれました。これは、大手システムインテグレーターとのパートナーシップによる販売の一例で、今後ますます大規模なゼロトラスト販売の一端を担うことになると思われます。

私たちは、これらの製品の実装には、強固なパートナーエコシステムをサポートするための十分なマージンがあると確信しています。

インドのある大手メディアプラットフォームは、ゼロトラストネットワークにZscalerやPalo Alto NetworksではなくCloudflareを選択しました。5,000シートで15万ドルの契約を結びました。彼らは、当社のソリューションが競合他社よりはるかに緊密に統合されていることを高く評価しました。

ZscalerやPalo Alto Networksと直接対決することが多くなっていますが、その際の勝率は気に入っています。

ヨーロッパのフォーチュン500にランクインしているある自動車会社は、1000万台以上の車両を管理するためにクラウドフレアのゼロトラストアプローチを採用しました。彼らは年間32万ドル相当の契約を結びました。このようなIoTのゼロトラストのユースケースはますます増えており、このお客様とは拡大する大きなチャンスがあると考えています。

拡張といえば、フォーチュン500のソフトウェア会社が当社との関係を拡大し、年間ランレートが1,500万ドルになりました。この新しい契約は、社内の別のIT部門にも私たちの関係を拡大しました。私たちは、彼らの将来のスケーラブルで安全な最新のネットワーク構築を支援しています。このようなミッションクリティカルなサービスを提供できるベンダーは、当社だけだと何度も言われました。

信頼というテーマでは、ある大手ソーシャルネットワークが300万ドル、5年の契約を結びました。彼らは、メッセージング製品の1つのセキュリティを認証するために、当社のグローバルネットワークを使用しています。この認証アプリケーションは、当社のサーバーレス計算プラットフォームであるWorkers上に構築されました。Workersが彼らの途方もないスケールとボリュームに対応できるのは、その楽なスケーラビリティの証しです。

Workersにこだわって、オーストラリアの大手ソフトウェア会社は、コラボレーションツールのパワーアップのためにWorkersを採用しました。彼らは14万5千ドルの契約を結びました。彼らはWorkersの耐久性のあるオブジェクト機能を使って、製品にリアルタイムのグローバル同期を組み込んでいる。Workers を使っているのは、賢いソフトウェアチームが、コードを書き、それをインターネットファブリックに直接効果的に展開することで何ができるかを理解し、自然に拡大しているためです。このお客様は、このプロジェクトで成功を収めたことで、さらに多くのプロジェクトでWorkersを使い続けてくれると期待しています。

フォーチュン500に名を連ねる医療関連企業が120万ドル、3年契約を結びました。レガシーハードウェアを置き換えるという、当社にとってはごく普通のネットワークセキュリティとパフォーマンスの使用例です。私が面白いと思ったのは、ITチームが当社の大手金融サービスの顧客から転職してきたことです。彼らは転職する際に、新しい職場にCloudflareを持ち込みました。私たちに頼って前職で成功した実務家が転職し、新たな機会でキャリアを積んでいく、このような光景をもっと目にすることになると思うのです。

フォーチュン500の金融サービス企業が、クラウドフレアを全面的に採用しました。彼らは、私たちを未来と見ていると言っています。150万ドル、3年契約を結びました。その企業の最高セキュリティ責任者が主導しました。最初から最後まで、販売サイクルは4ヶ月ほどでした。彼らは、多くのレガシーベンダーを切り捨て、多くのネットワークサービスを私たちの後ろに統合しました。彼らは、すべての製品でベスト・オブ・ブリードを見つけようとすることに疲れていて、その代わりにフランケンシュタイン・マップを作ってしまうことになったのです。その結果、すべての機能が効率的に連携し、緊密に統合された最高水準のネットワークが実現できることに気づかれました。Cloudflareのアーキテクチャに完全に取り込まれたことで、今後も契約を増やしていくことでしょう。

最後にもうひとつ。フォーチュン1000のゲーム会社が330万ドル、3年契約を結びました。私はこの話が大好きです。彼らはAWSを使用していましたが、そのセキュリティでは攻撃を防ぐことができないことに気づきました。アプリケーションをオンラインに保つのに苦労した後、AWSのチームは最終的に「Cloudflareを使えばいい」と言った。そして、彼らはそうした。[R2が来週オープン・ベータに移行し、AWSのイグレス料金も大幅に削減できることを、彼らや他の多くのお客様に知っていただくことができました。

最後に、ロシアとウクライナで起きていることについてお話ししたいと思います。前回の決算説明会の最後に、この地域について触れました。その時、多くの方が場違いなテーマだと言って手を差し伸べてくれました。残念ながら、それはプレッシャーであることが証明されました。クラウドフレアでは、私たちのグローバルネットワークが、インターネット上で起こっていることに対する早期警告センサーの役割を担っています。

ルースとベイスンまでの1カ月間、私たちは、グルジアとクリミアで数年前に見たものと同様の特性サイバー探査と他の警告の兆候を見ました。このような事態を懸念した私たちは、物理的な侵略が始まるかなり前から、欧米政府に説明を行い、ウクライナの重要インフラプロバイダーや政府機関に私たちのサービスを提供してきました。その結果、多くの組織が私たちの保護提案を受け入れてくれました。

今回の戦争では、サイバー攻撃が比較的少なかったと言われています。それは正確ではありません。攻撃はありました。しかし、成功した数はありがたいことにごくわずかです。そのためにクラウドフレアが果たした役割を、私は誇りに思っています。

ロシア、ベラルーシ、ウクライナのロシア占領地域では、制裁対象者と結びついているすべてのユーザーを停止させ、当社のサービスにサインアップする新規顧客に対して追加のチェックを実施しました。ウクライナを含む同地域の売上は1%未満です。そのため、当社のビジネスに意味のある財務的影響はないと考えていますが、COVID導入当初に行ったように、最悪のケースを想定して保守的に予約しています。

当四半期に起こった驚くべきことの1つは、当社の1.1.1.1アプリがロシアのアプリストアで1位に上昇したことです。このアプリは、ゼロ・トラスト・ソリューションの主要コンポーネントの世界最大のテストベッドとして開発し、消費者に無料で提供しています。その結果、ロシア国内のネットワーク環境はますます思慮深くなっていることが判明しました。ロシア国内のネットワーク環境はますます思慮深くなっており、何が起きているのか知りたいと思った市民が、西側メディアにアクセスするためにこのアプリをインストールしました。これで、私たちはお金を稼ぐことができません。なぜ、決算発表の場でこの話をするのかと思う方もいるでしょう。それは、正しいことを行い、インターネット上の誰かが私たちを必要とするときにそこにいることが、常にクラウドフレアの中核であり、長期的には常に私たちにとって良いビジネスであることがわかったからです。だから私はこの仕事が好きなのです。今日のロシアという敵対的なネットワーク環境での運用を成功させることは、企業のゼロ・トラストカスタマーにとって当社のモバイルアプリをより良いものにします。ウクライナの重要インフラを確実にオンラインにすることは、最大の政府機関や金融サービス、その他標的を外した顧客に対して、国家主導の最大の攻撃に立ち向かえることを意味し、何が起ころうとしているかを政府に説明することは、私たちのグローバルネットワークから得られるパワーと独自の洞察を証明することになるのです。

私たちは信頼ビジネスを営んでいます。常にそうであった。そして、第1四半期には、多くの方面で多くの信頼を築くことができました。2020年第1四半期以降、業界にとって最も困難な四半期であったことが証明されると思いますが、当社が記録的なペースで有料会員を増やし続けている理由は、信頼がその秘密だからです。他の多くの企業が採用に苦労している中、私たちが13万3,000件の求人の応募を受け、実際に離職率が下がっているのはそのためです。また、インターネットの将来的な規制をめぐる議論において、今日の大手チェック企業と並んで、私たちもその席に座り続けています。

ウクライナ、ロシア、その他どこでも、インターネットが私たちを必要とするとき、私たちはそこにいることでしょう。そして、現在、私たちが目指しているのは、一部の人が考えるようなSaaS、つまり今日着実に効率よく急成長しているSaaS企業ではなく、今後数十年にわたってインターネットの未来を定義する、信頼できる象徴的なテクノロジー企業になるための種まきをしているところなのです。

それでは、トーマスに代わって、当社の着実で効率的な急成長の数字に飛び込んでもらいましょう。トーマス、よろしくお願いします。


トーマス・シーファート(CFO)

マシュー、ありがとうございます。第1四半期は、第4四半期の勢いを維持し、複数の事業領域で好調に推移し、売上高ガイダンスの上限を上回りました。収益に焦点をあてます。

第1四半期の総収益は、前年同期比54%増の2億1,220万ドルとなりました。この増収は、当社の製品ポートフォリオが堅調に推移したことと、法人顧客基盤の継続的な牽引によるものです。

地域別では、第1四半期は米国および海外で引き続き好調に推移しました。米国は売上高の53%を占め、前年同期比56%増加しました。欧州・中東・アフリカ(EMEA)は売上高の26%を占め、前年同期比57%増加しました。APACは売上高の14%を占め、前年同期比31%増加しました。

APACの成長が引き続き加速していること、またEMEAが今期も当社の最高成長地域であることを喜ばしく思っています。

顧客指標に目を転じます。当四半期の有料顧客数は前年同期比 29%増の 154,109 名となりました。大口顧客は、前年同期比63%増の1,537名となり、当四半期に121名の大口顧客が追加されました。

大口顧客の売上貢献が前四半期に引き続き増加したことは喜ばしいことです。大口顧客の大幅な拡大により、ドルベースの純保有率は 127%となり、前四半期比 200bp の増加となりました。企業向けマーケティング活動も引き続き好調で、来週のインベスター・デイでさらに詳しくご説明したいと思います。

次に売上総利益率です。第1四半期の売上総利益率は78.7%で、前四半期と同様でした。第1四半期のネットワーク設備投資額は売上高の9%でした。今後、戦略的な購入決定により、四半期ごとにある程度の変動があると見ており、2022年度のネットワーク設備投資は売上高の12%から14%になると引き続き予想しています。

営業費用に目を向けると 第1四半期の営業費用の対売上高比率は、前四半期比2%減、前年同期比7%減の76%でした。当四半期も雇用は好調で、従業員数は前年同期比42%増加し、当四半期末の総従業員数は約2,750人となりました。

当四半期の販売費・マーケティング費は8,970万米ドルでした。売上高に対する比率は前四半期に比べ2%減少し、前年同期の46%から42%になり ました。

当四半期の研究開発費は4,030万ドルでした。売上高に対する研究開発費の比率は前四半期並みとなり、前年同期の 21%から 19%に減少しました。当四半期の G&A 費は 3,200 万ドルでした。売上高に対する比率は前四半期比1%増加し、前年同期の17%から15%に減少しました。

当四半期の営業利益率は前年同期比で 770bp 改善し、引き続き高い営業レバレッジを維持しました。営業利益は、前年同期の750万米ドルの営業損失に対し、490万米ドルとなりました。第1四半期は3四半期連続の営業利益達成となりました。なお、営業費用は売上高に応じて増加させ、損益分岐点を維持し、超過収益分を事業に再投資して、目の前にある大きなビジネスチャンスに対応する予定です。

次に、当期純利益とバランスシートについて説明します。当四半期の純利益は350万ドル、1株当たり純利益は0.01ドルでした。第1四半期の税金は170万ドルでした。第1四半期の現金、現金同等物および売却可能有価証券の残高は17億ドルとなりました。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の220万ドル(売上高の2%)のマイナスに対し、6440万ドル (売上高の30%)のマイナスとなりました。

営業キャッシュ・フローは、前年同期の2,350万ドル(売上高の17%)に対し、当四半期は3,550万ドル(売上高の70%)の マイナスとなりました。このキャッシュ・フローの減少は、主に約3,000万米ドルの独自の源泉徴収税の支払いに関連するものです。

前四半期に述べたように、2022年上半期にはキャッシュフローの変動が予想されますが、今年下半期にはフリーキャッシュフローがプラスに転じるとの見通しを継続しています。残存履行義務(RPO)は6億8,800万ドルで、前四半期比10%増、前年同期比57%増となりました。現在のRPOは、RPO全体の76%を占めています。

次にガイダンスです。マシューが述べたとおり、4月1日にエリア1の買収を完了しました。この買収による売上への寄与は1%未満と 見込まれ、収益性への希薄化の影響は第2四半期および通期のガイダンスに反映されています。さらに、第1四半期には、ロシアの制裁対象者に関連するユーザーとの関係をすべて解消しましたが、これによる収 益への影響は1%未満でした。

第2四半期の売上は、前年同期比49%増の1億2,650万ドルから2億2,750万ドルの範囲となる見込みです。エリア1を含む営業損失は、200万ドルから100万ドルの範囲になると予想しています。また、1株当り当期純損失は、0.01ドルからブレークイーブンとなる見込みです。

なお、モデル計算の便宜上、当四半期に黒字の当期純利益を計上した場合、当社の株 式数は基本的325百万株に対し、完全希薄化後344百万株となる見込みです。税金費用については、180万ドルを見込んでいます。

2022年通期では、売上高は9億5,500万ドルから9億5,900万ドルの範囲で、前年比45%から46%の増加を見込んでいます。通期の営業利益は1,000万ドルから1,400万ドル、1株当り当期純利益は発行済普通株式数約3億4,500万株として、0.03ドルから0.04ドルの範囲を見込んでいます。また、税引前利益は770万ドルと予想しています。

最後に、当四半期も非常に好調でした。このような素晴らしい業績を達成できたこと、また彼らの継続的な献身に改めて感謝します。来週の木曜日には第2回インベスター・デイを開催し、当社の製品ポートフォリオや最近の 買収案件、財務の進捗状況や市場機会に関する最新情報などについて詳しくご説明する予定です。

それでは、質問をお受けします。オペレーター、質問をお願いします。

Q&A

オペレーター

オペレーターからの指示]. 最初の質問はRBCキャピタル・マーケッツのマット・ヘドバーグです。

未確認のアナリストです

ダン・バーガーです。ドルベースの純保有率は引き続き順調に推移しており、127%という数字は本当に素晴らしいものです。また、より広範なプラットフォームへの移行を可能にする要因は何でしょうか。また、企業のお客様が次のレベルの使用に至るには、何が本当に必要なのでしょうか。

マシュー・プリンス

私たちは、お客様が当社のネットワークに接続されると、通常、お客様のシステム全体のトラフィックを確認し、どのような製品を追加するかについてインテリジェントな提案を行うことができます。具体的な例を挙げましょう。私たちは、お客様のサイト上の悪意のある自動トラフィックを阻止するのに優れたボット管理製品を持っています。私たちが行っていることのひとつは、誰かがボット管理製品を使う前から、そのトラフィックパターンを見て、ボットの数を確認し、「あなたはボットの問題を抱えています」というレポートを作成することです。ボットの問題があります。というレポートを作成することができます。

このようなインテリジェントなレコメンデーションは、お客様が当社のプラットフォームで追加の製品を採用する際に、非常に有効だと思います。以前の決算説明会でもお話ししたように、今後は、私たちのサービスをより広範なライセンスにバンドルしていくことになると思います。先ほど準備書面でもご紹介したように、当社のトータルインフラストラクチャを購入した企業は、当社と一定の支出を約束し、その後、継続的に製品を追加することができますし、当社はそれを年単位で実現しています。

私たちは、さまざまな製品の幅広いセットを持っているという点で、本当にユニークだと思います。これが、今後の当社の成長を支える大きな要素になると考えています。

トーマス・シーファート

さらに、素晴らしいイノベーション・エンジンの存在も忘れてはいけないと思い、付け加えたいと思います。事業拡大だけでなく、四半期ごとに販売可能な製品や機能が増えています。このことは、今後のD&R戦略にもつながっていきます。

未確認のアナリスト

お二人のお話は非常に参考になります。それから、新規顧客の獲得ですが、今期は本当に好調で、ご指摘のように過去最高を記録しました。この好調な新規顧客数の要因や背景について、何かご指摘になるようなことはありますか?

マシュー・プリンス

あなたの仕事を批評するつもりはありませんが、あなたが発表した初期のメモでは、当社の顧客数は現在14,000人であると示唆されていました。実際、当四半期には1万4,000人の新規顧客を獲得し、プラットフォーム全体で15万人以上の有料顧客を獲得しています。これは、お客様の規模に関係なく、非常に効果的にお客様をプラットフォームに取り込み、時間をかけて育成し、追加の製品やサービスを利用してもらい、より大きなお客様に成長させることができたということだと考えています。

ですから、あるレベルでは、このような成長を見るとき、「こういうことだったのか」と特定できるようなことは決してありません。というのも、私たちは非常に小規模なお客様から非常に大規模なお客様まで、幅広いお客様にサービスを提供しているからです。しかし、私はこのチームと、顧客ベースを拡大し続けるために彼らが行ってきたハードワークを本当に誇りに思っています。そして、この四半期に14,000の新規顧客を獲得したことは、素晴らしいことだと思います。

オペレーター

次の質問は、TruistのJoel Fishbeinからお願いします。

ジョエル・フィッシュバイン

またもや素晴らしい業績です。マシュー、クラウドを中心とする他の企業数社から、過去数カ月にわたってインターネットのトラフィックが減少傾向にあるとの報告がありました。何が起きているのか、クラウドフレアの位置づけはどうなっているのか、インターネット・トラフィックはどう流れているのか、お考えをお聞かせください。

マシュー・プリンス

はい。そのようなことはありません。継続的に成長していると思います。まず、ご質問にお答えしますと、ネットワーク全体のトラフィックは前年同期比75.8%増、前四半期比15.9%増となり、前期の前四半期比の伸びとほぼ同じとなりました。

当社は主に使用量に基づいて請求しているわけではありません。私たちは、もっと予測可能な方法で課金しています。ですから、これは他の業界からシェアを奪っていることを示す良い指標だと思います。

しかし、COVID後の時代であっても、当社のネットワーク上のトラフィックは増え続けています。そして、目標とする粗利率を上回る水準を維持しながら、それを実現しています。もうひとつは、ご質問にはありませんでしたが、当社のネットワーク全体の使用量がどの程度増加しているかを比較することは興味深いことだと思います。帯域幅が前年比75.8%増であるのに対し、CPU使用率は89.1%増となっています。この四半期では、帯域幅が15.9%、CPU使用率が21.8%伸びています。

これは、クラウドフレアを単にビットを移動させるために使っているのではなく、ビットをインテリジェントに処理するために使っていることを示していると思いますし、そのインテリジェンスは、Workersのエッジコンピューティング製品や、セキュリティ製品に牽引されて、帯域よりも速く成長しています。この差分が、当四半期に54%という高い収益成長率を維持できた理由だと考えています。質問の答えになりますか?

Joel Fishbein

でも、ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからお願いします。

ブレント・ティル

マシュー、Area 1 の買収は、あなたにとってユニークなものだと思いますし、あなたが行ってきたコアレーンの外側にあるのかもしれませんね。それについて説明していただけますか?また、市場参入や他の製品との相乗効果について、今後数四半期にわたってどのように展開していくかを教えてください。

マシュー・プリンス

まず第一に、私たちは自社開発・自社製品に強いこだわりを持っていますので、買収というのは少し珍しいことだと思います。しかし、特にArea 1と電子メール・セキュリティは、私たちが何かをする上で非常に意味のあるものだと思います。インターネット上で送信される他のすべてのプロトコルを見てみると、HDBトラフィックであれ、電話システムとのSIPトラフィックであれ、SSHトラフィックであれ、世の中にあるあらゆるもの、あらゆるプロトコルを私たちは保護しているのです。ただ、SMTPや電子メールのプロトコルの保護については、これまで手をつけていませんでした。

これは、正直なところ、私とCTOのジョンの責任だと思います。そのおかげで、傷跡が残っているのだと思います。だから、いつも営業チームがやってきては、「お客さまは、メールセキュリティの製品が欲しいと思っている」と言うのです。エンジニアリング・チームは「Eメール・セキュリティ製品に役立つデータをたくさん持っている。それを作るべきだ」と。しかし、ジョンと私は、しばしばそれに拒否権を行使してきました。これは、率直に言って、私たち2つのサイトの盲点だったと思います。というのも、データを見ると、組織に侵入してくる脅威の中で、メール・セキュリティは断トツで1位なのです。過去2年間に起きたハッキング事件の見出しのほとんどは、電子メールがその脆弱性を考慮した最初の方法でした。

ですから、私たちがソリューションを用意することは、非常に意味のあることだと思います。私たちはDNSプロバイダーなので、ワンクリックで導入でき、当社のお客様がボタンを1つクリックするだけで、エリア1ソリューションの利点を即座に得ることができ、既存のメールプロバイダー(OutlookやMicrosoft Office、G-suite、オンプレミスでホストしているものなど)を引き続き使用できるのも、非常に強力です。Cloudflareと同様、Area 1はプロキシですが、あくまでメールトラフィックのためのプロキシです。

ですから、私たちが統合するのはごく自然なことだと思います。お客様にとっても、非常に簡単な営業活動だと思います。また、ご質問の2つ目ですが、Zero Trustの他の製品とも非常によく統合されていると思います。例えば、差出人不明のメールを受け取った場合、ブラウザーの分離機能を使ってそのメールを自動的に分離し、そのリンク上でクリックしたリンクが実際にあなたのラップトップ上でレンダリングされるのではなく、私たちのネットワークのエッジで実際にレンダリングされるようにします。そのため、リンク先に悪意のあるコンテンツがあっても、私たちがそれを阻止することができます。

このように、ゼロ・トラスト・スイートを市場に導入することは、非常に効果的な方法だと考えています。既存のお客様にとっても、1クリックで簡単に導入できるので、当社の製品にシートベースのアプローチを採用し始めるきっかけになります。また、ゲートウェイやアクセス、ブラウザーの分離など、ゼロトラスト製品の他の製品への入り口にもなると考えています。質問の答えになっていますか?

ブレント・ティル

非常に包括的でしたね。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのJames Fishからです。

ジェームス・フィッシュ

素晴らしい四半期でした。TeamsやMagic Transit、Match Planといったウェーブ2の製品について、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、特にこれらの製品が依然として最大のドル成長を牽引しているように思われます。また、Cloudflare for Officesの今期の進捗はいかがでしょうか。また、ここでお話ししているウェーブ2のソリューションの普及率について、どれくらいのお客様が利用しているのか、考える方法はありますか?

マシュー・プリンス

ウェーブ2のソリューションですが、私は少し違った表現をしています。Magic TransitやMagic Firewallのような製品は、従来の製品を補完するものです。これらはすべて、コンテンツを保護し、インフラを守るためのものです。そして、GatewayやAccess、Browser Isolationといった、ユーザーを保護するための製品もあります。

これらの製品をWave 2に組み込んだということですね。タイミング的にはその通りなのですが、実はこの2つは少し違っていて、どちらも非常によく伸びていると私は思っています。しかし、これらの製品を市場に投入する方法という点では、やや異なっています。また、場合によっては、その製品の正確な購入者が組織内の誰であるかも異なります。

Magic Transitは、非常に強力に採用されています。Magic Transitは、従来のネットワークDDoS防御サービスの多くを置き換えています。この製品を使い始めている通信事業者は特に強力だと思いますし、これは本当にエキサイティングな機会です。ボックス型のソリューションで対応できるトラフィックよりも、はるかに多くのトラフィックの前に立つことができるのですから。

ユーザーベースの製品については、最初にその製品を求めてやってくるお客さまもいれば、既存のお客さまにその製品を販売できるようになるお客さまもいて、本当によく採用されていると思います。また、従来のファイアウォール製品とアクセス製品との間には、実に自然な広がりがあり、両者は非常によく調和しています。

オフィス向けCloudflareは、どのような形になるかはまだ早いのですが、非常に順調に進んでいると考えています。この四半期に、導入するハードウェアの一部を発表し、ネットワーク内での構築を始めています。この製品の成功は、その製品が生み出す収益で測るのではなく、家主やネットワークプロバイダーが当社をその施設に招き、直接相互接続を許可してくれるかどうかで測ることになると考えています。そして、Cloudflare for Officesを導入しているすべての地域で、その成果が表れていると思います。これは、私たちの期待値と同じか、それ以上の傾向です。

運営者

次の質問は、クレディ・スイスのフィリップ・ウィンスローからお願いします。

フィリップ・ウィンスロー

今期も素晴らしい業績を達成されたようで、おめでとうございます。WorkersとR2に焦点を当てたいと思います。マシュー、あなたはそこでかなり重要な勝利を収めていると話していましたね。また、開発者の採用など、プラットフォームが成長するのに長い時間がかかるというお話もありました。現在の状況についてどうお考えですか。また、Workersの採用率やペース、あるいはR2について考えたときに、より広範なプラットフォームと呼べるようなもので、何か驚くようなことはありますか?

マシュー・プリンス

まず最初に、先ほど申し上げたとおり、R2 は来週クローズドベータからオープンベータに移行します。そして来週は、Cloudflareが開発者のプラットフォームとなり得る様々な方法、つまり様々なWorkersの製品に焦点を当てたPlatform Weekが開催されます。また、この1週間の間に展開されることの一部として、非常にエキサイティングなサプライズもあると思います。

開発者向けのプラットフォームを研究していると、本当に脱出速度に達するには8年から12年かかると言われています。Workersは2017年末にローンチされたので、私たちは開発を続けているわけです。私たちはそのカーブの上にいるのです。私が驚いたのは、非常に洗練された開発チームを持つ大企業が、Workersが彼らの抱える多くの問題を解決するソリューションであることに気づき、盛り上がっているのを見たことです。

先ほど申し上げた2つの例は、ある大手ソーシャルネットワークで、非常に洗練された開発チームがWorkersを使用して構築することを選択しました。このようなチームは、Workers でできることのパワーを知ると、組織内だけでなく、転職して別の場所に行っても、その技術を持っていくことができ、非常にエキサイティングです。オーストラリアのソフトウェア会社でも同じことが言えます。複数の大陸にまたがるリアルタイムのコラボレーションのようなことを、従来のパブリッククラウドで実現しようとすると、大変な作業になります。しかし、耐久性のあるオブジェクトとWorkersを使えば、ほとんどそのまま使えます。実際、そのような事例もあります。この点は、非常に洗練されたソフトウェア・エンジニアリング・チームから非常に高い評価を得ており、今後もこの製品でさらに多くのことを行ってくれるものと期待しています。

ですから、この製品が私たちの収益に劇的に貢献するようになるには、まだしばらく時間がかかると思います。しかし、多くの開発者がワーカーズのエコシステムに集まってきていることに、私はとても驚いていますし、来週はさらに多くのことをお話ししたいと思います。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのKeith Weissからお願いします。

未確認のアナリスト

キース・ワイスに代わってマット・ウィルソンからです。マットさんは、価格圧力やコスト圧力に弱い顧客や競合他社に対する武器として、粗利を活用する機会について再び言及されました。Cloudflareがこうした圧力に対抗できた理由を、価格とコストの両面から詳しく教えてください。

マシュー・プリンス

私たちの核となるのは効率性だと思います。そのため、私たちのネットワークは常に、可能な限り効率的になるように設計されています。そのおかげで、私たちのようなサービスを提供することができるのです。私たちは、伝統的なCDNベンダーと比較されることがあると思いますが、それは決して私たち自身のことではありませんし、私たちが追い求めてきたビジネスでもありません。

ですから、もしあなたが単なるビット配信を売りにしているのであれば、少し速くなったところで、その見返りは驚くほど少なくなってしまうのです。一方、セキュリティやネットワークに組み込まれたインテリジェンス、それを推進する能力を売りにしている場合は、非常に説得力のあるユースケースとなります。

また、私たちは当初から、クラウドフレアの最初の信条として「価格では負けない」と言い続けてきたと思います。そのため、私たちは最初から効率的であることを余儀なくされていたと思います。このように、誰もがIT予算を節約する方法を模索し、他の多くのベンダーが価格を維持または引き上げる方法を見つけようとしている今、私たちは前進を続け、シェアを獲得し、特に、製品提供さえ困難な既存のハードウェアベンダーや、他のクラウドベンダーから利益率の高いシェアを獲得することができると考えています。

このことは、創業当初から私たちのストーリーの鍵を握っていると思います。このことは、初期の頃から私たちのストーリーの鍵であり、これからも鍵であり続けるでしょう。そして、効率性こそが、私たちCloudflareの特徴だと思います。

未確認のアナリスト

素晴らしい。詳細をありがとうございました。そして、トーマスにもお願いがあります。この売上総利益率戦略が数字に表れるのはいつ頃でしょうか。

トーマス・セイファート

数字に現れるというのはどういう意味でしょうか。先ほどマシューが言及したような大幅な収益の伸びと、大幅なトラフィックの伸びを吸収し、売上総利益率を横ばいから上昇させることができたことは、すでにネットワークの弾力性を証明するものとなっていると思います。

これは当社の競争力の源泉の一つであり、すべての製品がすべての都市のすべてのサーバーで稼働する能力だと思いますので、この点を改めて強調したいと思います。そのため、完全なネットワーク・サービスは、コストや需要、供給を管理する自由度を低下させることになります。

このことは、今日すでにお分かりいただけると思います。製品別、収益別、トラフィック別など、あらゆる指標で驚異的な成長を遂げ、それを安定的に消化し、粗利率をわずかに向上させることができたのです。これはすでにその証左だと思います。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのジェームス・ブリーンからお願いします。

ジェームス・ブリーン

その点について、少しお話を聞かせてください。つまり、収益を最大化するために、基本的に非GAAPベースの営業利益を収支均衡にするような形で、プラスマイナス数百万円の管理をされているのでしょうか?

また、事業拡大の観点からはどうでしょうか。ネットワークや拠点を増やすことで、今はアクセスできない多国籍企業へも進出できるようになるのでしょうか。

マシュー・プリンス

もちろんです、ジム。私たちはこれまで一貫して、営業利益率をできる限りブレークイーブンに近づけると言い続けてきました。以前の電話会議で、もし1株当たり利益が大幅に増加したら、それは私たちが何か間違ったことをしたということになると申し上げましたが、もし私たちが指針としているレートで成長を続けることができれば、その資金を事業に戻す以外に、できるだけ早く事業を成長させるために使うべきところはありません。

私たちは、そのようなメッセージを一貫して発信し、それを実行していると思います。この戦略には何の変更もありません。また、営業利益率についても、ブレークイーブンに向けて管理していると思います。

POPについては、すでに世界100カ国以上で展開しています。多国籍企業が当社に注目するとき、当社のPOPの存在が採用の妨げになっていることはないと思います -- 確かに上場以来、そうです。私たちがいくつかの例で取り上げている企業を見ると、ほとんどが巨大な多国籍企業で、私たちのネットワークに依存しており、そのように考えています。

POPの数を増やすと、直感に反して、ネットワークの設計と、先ほどトーマスと私が言及したネットワークの効率性によって、コストが上がるどころか、むしろ下がるということです。ある数のリクエストを処理するためには、ある数のサーバーが必要です。つまり、設備投資とは、何よりもサービスの使用量によって左右されるものなのです。

強力なのは、ネットワークとソフトウェアの側面から、どこにいるどんなサーバーでもどんなリクエストでも処理できるようにするためのハードワークを行ったことです。つまり、ネットワークを拡張し続けることで、世界中のさまざまなISPやアイボールネットワークと直接相互接続することができ、帯域幅、コロケーション、その他ビジネスの一部である変動コストなどのコストを削減することができるのです。

このように、私たちが拡大を続けることができる理由は、少し分解することができると思います。もし将来、シュノーケルで海の底に潜って、どこかにポップを設置したほうがネットワークの効率が上がるということになったら、私たちはできるだけ効率的かつコスト効率よくサービスを提供できるよう、必要なことは何でもやり続けるつもりです。

オペレーター

次の質問は、Stifelのアダム・ボルグからお願いします。

アダム・ボルグ

連邦政府の垂直統合について、マシューにだけお聞きしたいのですが。連邦政府の立ち上げと機会について、最新情報を教えてください。もちろん、アクセンチュアとの共同事業で一定の成果を上げていますが、2022年の連邦政府の機会について、より広範にどのようにお考えでしょうか。

マシュー・プリンス

そうですね。連邦政府は私たちにとって大きなチャンスです。[私たちは、この機会をさらに広げていくことができると思います。今日、スポンサーとなる機関から承認が得られたので、あとは連邦政府全体の承認が得られるのを待つだけです。ですから、すべて順調に進んでいると考えています。できることはすべてやったので、陸運局にいるようなものです。自分の番号が呼ばれるのをただ待つしかないのです。でも、できれば早く呼ばれるようになると確信しています。陸運局の人が聞いていたら、私たちを使いたい機関がたくさんあるんです。だから、その要件を満たせることを期待している。

しかし、アクセンチュアや他のパートナーとの協業も継続しており、大きな関心を寄せていただいています。その理由は、連邦政府のCレベルに相当する人たちとの信頼関係です。ウクライナで何が起こっているのかを理解し、米国のインフラを保護するために私たちに助けを求めてくる、米国のインフラの安全を本当に信頼している人たちから、私を含む私たちのチームが受けた電話の数は、私たちを非常によく物語っていると思います。

私たちは、CrowdStrikeやPing Identityと協力して、重要インフラ保護法案を四半期に一度、発表しました。ホワイトハウスが、病院や電力会社、エネルギー会社などにできるだけ早く導入するよう推奨していることを発表し、大変光栄に思っています。このように、私たちは政府内で非常に多くの好意を持っています。私たちは前進していると思いますし、その好意を継続的に実現するための大きなチャンスがあると思います。そして今にも、FedRAMPのDMVが私たちの番号を呼んで、それを発表できることを期待しています。そのプロセスは、正式に私たちの後ろにあります。

運営者

次の質問は、NeedhamのAlex Hendersonからお願いします。

アレクサンダー・ヘンダーソン

まず最初に、あなた方がウクライナのインフラと、そこで必要とされている記者たちを守り、ロシアに西側のニュースへのアクセスを提供し続けるという、素晴らしい仕事をしたことを、本当に褒めたいと思います。これは本当に重要なことです。

質問したいのは、先ほど質問したインターネットのトラフィックに関することです。コーディングの合計の変化について、いくつかのデータを教えてください。トラフィックは75%増加しており、市場の伸びを大きく上回っています。そこで、インターネットトラフィックの割合がどの程度なのか、教えてください。

次に、APIトラフィックが過去18ヶ月で150%から300%へと2倍以上の伸びを示しているようですが、これはドメイン、ドメインとユーザー間のトラフィックが非常に高い伸びを示していることを示唆しています。では、統計上のシェアはどの程度なのか、少しお聞かせください。また、APIの成長率にはどのような意味があるのでしょうか。ビット単位で支払われているわけではないことは承知していますが、トラフィックとなるドメインの数が非常に急速に増加していることを意味しているのではないでしょうか。

マシュー・プリンス

はい、アレックス、まずは冒頭の賞賛をありがとうございました。この四半期は、ウクライナのインフラができるだけオンラインに保たれ、1.1.1.1 のようなサービスによって、インターネットに自由にアクセスできない地域の人々が状況を確認できるようにするために、多くのチームが疲れを知らない夜通し働き続けてきた四半期でした。これは、私たちのチームが成し遂げたことであり、とても誇りに思います。

インターネットトラフィックに占めるCloudflareの割合については、分子が何であるかは分かっていますが、分母が何であるかは分かりません。その根拠となるようなものがあるとは思えません。そのため、別の場所でその代用指標を調べることもあります。ひとつは、上位100万サイトのうち、何パーセントが私たちの背後にいるのか、ということです。この数字は、現在では約20%です。この数字が過小評価されているのは、当社の他の多くの製品だと思います。ゼロトラスト製品やマジックトランジットなどの製品は考慮されていません。

しかし、純粋にウェブ上の何パーセントがクラウドフレアを利用しているかというと、サードパーティのソースを使って測定すると、およそ20%です。APIについては、かなり以前から見られる傾向ですが、Cloudflareを通過するトラフィックのうち、APIのトラフィックがますます増えています。この四半期には、API保護スイートのアップデートを発表しました。その結果、非常に多くの導入がありました。繰り返しになりますが、これはすべて同じプロトコルの一種であり、これが API であることを理解し、API を検証し、API との間で送信されるスキーマが正しいことを開発者が確認できるようにするためのものだと考えています。これらはすべて私たちのネットワークが得意とするところであり、顧客からの強い関心と強い成長を実感しています。

そして最後に言いたいのは、Workers は大きな -- 今日、Workers ほど簡単に API を構築できる方法はない、ということです。来週の Platform Week では、まさにそれを実践しているお客様や企業、開発者の例をたくさん紹介する予定です。そしてそれは、今後ますますWorkersのストーリーの大きな部分を占めることになると思います。

アレクサンダー・ヘンダーソン

インドと中国について、もう1つだけ質問させてください。インドと中国のトラフィックがなぜ速いペースで再加速しないのか、最新情報を教えてください。また、いつ頃、会社の平均を上回り始めるのでしょうか。

マシュー・プリンス

インドと中国からのトラフィックは区分しておらず、その成長率も正確にはわかりません。

アレクサンダー・ヘンダーソン

はい、収益の質問でしたね、マットさん。

マシュー・プリンス

収益の観点からです。この2つの地域は、私たちにとって興味深い地域です。この2つの地域は互いに非常に異なっています。インド市場での販売には大きな成功を収め、サービスを拡大し続けることができました。インドでは、お客さまへの販売と、非常に複雑なISPモデルとの相互接続の両方において、素晴らしい成果を上げています。

中国では、私たちは常にパートナーと一緒に仕事をしてきました。Baiduとは長年のパートナーです。JD Cloudとは最近になりパートナーになりました。どちらの場合も、このパートナーシップは非常にうまくいっていると思います。また、欧米の企業が中国で事業を行うのは複雑なことです。2015年以降、私たちが中国で事業を展開しているという事実は、私たちが提供してきたものがいかに強力であるかを示していると思います。

また、中国国内から収益を上げようとするのは、必ずしも目的ではありません。中国に広がるネットワークを持つことの価値は、少なくともそれと同等かそれ以上に、1つのネットワークで、中国国内を含む地球上のすべての国にサービスを提供できる多国籍企業を形成できることです。中国国内を含め、地球上のすべての国にサービスを提供することができるのです。このようなことができ、世界の他の地域と同じ特徴や機能を持つことができるのは、私たちにとってユニークなことだと思います。ですから、この2つの市場はそれぞれ複雑な問題を抱えていますが、私たちはこの市場で事業を継続し、成功を収めています。

ジェーソン・ノーランド

オペレーター、もう1つ質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。最後の質問は、Evercoreのアミット・ダリヤナニからお願いします。

アミット・ダーヤナニ

完璧です。私も2つ持っていると思います。同時にお聞きします。まず、ヨーロッパとアメリカの景気後退の懸念が高まっていることについて、お話いただければと思います。その中で、御社のお客様の購買パターンや成約率に変化はありますか?また、景気後退のリスクは、御社の営業チームの活動にどのような影響を及ぼしますか?

また、M&Aの観点から、6月期の売上および営業利益の見通しにどのように織り込んでいるのか、教えてください。また、M&Aによる影響はいかがでしょうか?

マシュー・プリンス

最初の質問は私が行い、2つ目の質問はトーマスが行います。先ほども申し上げましたが、この四半期は、歴史に残るような、ハイテク企業が経験したことのないような複雑な四半期になると思います。そして、今後、景気後退のリスクは本当にあると思います。それはさておき、インフレ環境とその懸念があることは間違いないと思います。

しかし、そのような状況に対して、私たちほど適した企業はないと思います。私たちは、「あったらいいな」ではなく、「なくてはならない」サービスを提供しています。既存のソリューションよりもコストを削減できる方法でサービスを提供しています。また、必要なときに必要なサービスを提供できるようにネットワークを構築しています。このため、当四半期には、世界で起こっていることに対する懸念が高まりました。しかし、多くの場合、それは実際にお客さまが私たちのところに来てくださったのです。

このように、経済的に厳しい時代ではありますが、インターネットが機能し続けるための重要なサービスを提供する上で、私たちは非常に有利な立場にあると思います。COVIDが誕生したときと同じように、私たちは多くの懸念を抱いています。しかし、時間が経つにつれて、何度も何度も、お客さまから「10社ものベンダーに分散していたコストを統合したい、すべてあなたに任せたい」と言われるようになりました。私たちが提供する一括した統合アプローチを気に入っていただき、既存のレガシー・ソリューションよりもコストを削減できることを認めていただいています。

多くの企業にとって厳しい四半期であったと思いますが、今後数年間は企業にとって厳しい時期になると思われます。

トーマス・セイファート

ガイダンスの質問ですが、ロシア、ウクライナ、ベラルーシに対するエクスポージャーについては、私たちは通常のアプローチに従って、思慮深く慎重であろうとしました。第1四半期の逆風は1%未満でしたし、今期および今期末のガイダンスにも反映させています。

また、準備書面でも申し上げましたが、エリア1の買収も第2四半期および通期のガイダンスに反映させています。これは、売上高についても同様ですが、通期では1%未満の寄与となります。また、収益性への希薄化の影響も同様です。ですから、すべて私たちのガイダンスに反映されています。

運営担当者

ご質問の時間は以上です。最後に、CEOのマシュー・プリンスからご挨拶を申し上げます。

マシュー・プリンス

この四半期は、世界のさまざまな出来事を目の当たりにし、大変厳しいものとなりました。私は、ウクライナのインフラがオンラインであることを確認し、世界の人々が実際に何が起こっているかを見ることができるようにしたこと、そしてこれから起こるどんな困難にも耐えうるクラウドフレアのネットワークを提供したことを、当社のチームを大変誇りに思います。

クラウドフレアの社員全員の働きには本当に感謝しています。また、すべてのお客さまに感謝します。来週ニューヨークで開催されるInvestor DayとCustomer Dayで、多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。プラットフォーム・ウィークでもあり、イノベーション・ウィークの一つでもあるので、私たちにとって忙しい一週間となりそうですが、多くの素晴らしい機能を発表できるものと期待しています。本当にありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?