見出し画像

【DDOG/2022/2Q Earnings Call和訳全文】

当記事はEarnings Callの和訳全文です。

要点については以下の決算速報記事に追記しています。

では本文にうつっていきます。

ユカ・ブロデリック

シェリルさん、ありがとうございます。おはようございます、今朝発表したプレスリリースでお知らせしたDatadogの2020年第2四半期決算のレビューにご参加いただき、ありがとうございます。本日の通話には、データドックの共同創業者兼CEOのオリビエ・ポメルと、データドックのCFOであるデビッド・オブスラーが参加しています。

この電話会議では、当社の将来の業績、第3四半期および2022年度の見通し、粗利益率および営業利益率、当社の戦略、製品能力、市場機会を活用する能力に関する記述を含む、将来の見通しに関する記述を行います。予想する、信じる、継続する、推定する、期待する、意図する、予定する、および同様の表現は、将来予想に関する記述または同様の示唆を示すことを意図しています。これらの記述は、現時点における当社の見解を示すものであり、実際の業績とは大きく異なる可能性のある、さまざまなリスクや不確実性を含んでいます。実際の業績に影響を与えうる重要なリスクやその他の要因は、当社の2022年3月期第1四半期決算短信(Form 10-Q)をご参照ください。追加情報は、当社が今後提出する2022年6月30日に終了する四半期に 関するForm 10-Q及びその他のSECへの提出書類において入手可能となります。これらの情報は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションでもご覧いただけ、本通話の再放送もご覧いただけます。

また、非GAAPベースの財務指標についても説明します。これらの財務指標は、最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標と調整した上で、当社の決算発表の表(investors.datadoghq.comでご覧いただけます)に掲載されています。

それでは、Olivierに電話をお繋ぎします。

オリビエ・ポメル(CEO)

ありがとう、ユカ。そして、今朝はお集まりいただきありがとうございます。第2四半期の業績は、順調に推移し、カテゴリーリーダーとしての地位を拡大することができました。

まず、第 2 四半期の業績についてご説明します。第2四半期の売上高は4億600万ドルで、前年同期比74%増、ガイダンスレンジの上限を上回りました。顧客数は、前年同期の約16,400社から約21,200社に増加しました。ARR が 10 万ドル以上の顧客数は、前年同期の 1,570 社から約 2,420 社に増加しました。これらの顧客は、当社の ARR の約 85%を占めています。

フリー・キャッシュ・フローは6,000万ドルで、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは15%でした。また、ドルベースの純保有率は、お客さまがより多くの製品を使用されるようになったことで、引き続き130%超を維持しています。

次に、当四半期のビジネス・ドライバーについて説明します。第2四半期は、全体として堅調な顧客成長ダイナミクスが見られたものの、顧客間で成長にばらつきが見ら れました。大口顧客の成長は続いていますが、その割合は過去の水準を下回っています。この影響は、特定の業界、特にeコマースやフード&デリバリーのお客様を含む消費財メーカーでより顕著で、ログマネジメントやAPMスイートなど、ボリュームベースの要素が強い製品に特に影響がありました。ただし、SMBや消費支出額の少ないお客様にはこのような現象は見られず、これまでと同様に当社と成長を続けています。

このような成長率に近いデータと現在のミクロな環境から、短期的な見通しには慎重になっていますが、私たちのビジネスを支えるポジティブなトレンドは継続しているので、私たちはチャンスに対して非常に強気であり、その実行に自信を持っています。

第一に、お客様が監視しているホストやコンテナの数は着実に増加しており、これはクラウド移行やデジタル変革プロジェクトの勢いが続いていることを示唆しています。

第二に、第二四半期にロシアとベラルーシで約200社のお客様を消した影響を含め、当四半期に過去最高の1,400社の新規顧客を獲得し、新規ロゴのARRが堅調に推移するなど、新規ロゴ側での実行が好調に推移しました。また、メディア・コングロマリット、金属鉱石採掘会社、米国政府機関、SaaS事業者、ハイパースケーラーなど、多様な顧客と前年同期比6~7桁の大型案件を当四半期に多数成約しました。

第三に、下半期に向けた大型の新規ロゴおよび新製品のクロスセルのパイプラインは強固なものです。そして4つ目は、解約が少なく、売上総利益が90%台半ばから後半で安定的に推移していることです。

次に、製品についてです。当社製品がお客様に継続的に採用され、拡大していることに満足しています。Observabilityの3本柱であるインフラ、APM、ログ管理はいずれも第2四半期に力強い成長を遂げました。当社のAPMスイートとログ管理は、現在ARRで4分の3億円を超えています。ちなみに、APMスイートとは、コアAPM、Synthetics、RUM、Continuous Profilerを含むものと定義しています。

さらに、インフラストラクチャー・モニタリングは、最近の四半期と同様、力強い成長を続けています。また、当社の新製品が採用されたことにも満足しています。インフラストラクチャー・モニタリング、APMスイート、ログ管理を除く新製品は、ARRが前年比100%以上の伸びを続けています。また、昨年のDashで発表し、数カ月前に有料化を開始したCI Visibilityは、好調な滑り出しを見せています。CI Visibilityは、製品固有の新しいロゴを含め、すでに1,000以上の有料顧客を獲得しています。

また、我々のプラットフォーム戦略も引き続き市場に響いている。第2四半期末時点で、2つ以上の製品を使用している顧客は79%で、1年前の75%から増加した。また、4 つ以上の製品をご利用のお客さまは 37% で、前年同期の 28% から増加し、6 つ以上の製品をご利用のお客さまは 14% で、前年同期の 6% から増加しました。

次に、製品および研究開発についてですが、当社のチームは当四半期も力強いイノベーションを実現しました。6月にGartner社は、アプリケーション・パフォーマンス・モニタリングとオブザーバビリティに関する2022年のマジック・クアドラントを発表しました。

Datadogは再びリーダーとして、すべての次元で昨年よりスコアとランキングを向上させました。これは、DevOps、セキュリティ、Order to preserve [ph]を1箇所でカバーする統一プラットフォームとしての実績が評価されたものと考えています。このAIエンジンは、クラウド・ネイティブ・アーキテクチャの複雑な監視を引き継ぎ、プロアクティブなアラート、トラブルシューティング、クラウド分析による完全自動化などを提供します。当社のAPM製品がわずか5年でGAからベストオブブリードになったことを大変嬉しく思っており、改めて当社のチームにこの功績を祝福したいと思います。

6月には、Datadogプラットフォームの15番目の製品である「Observability Pipelines」の一般提供を発表しました。これは、2021年に買収したTimber社(Vectorという非常に人気のあるオープンソースプロジェクトを運営している会社)に基づくものです。

組織がアプリケーションを拡張するにつれて、遠隔測定データの量は指数関数的に増加します。エンジニアは大量のメトリクス、トレース、ログを管理し、多くのソースからより良い宛先にラップする必要があります [ph] そしてこの複雑さは、ベンダーロックイン、コアデータ品質、機密データ漏えいのリスク、全体的な管理コストの増加につながります。

Datadog Observability Pipelinesを使用することで、お客様はデータのコストと量を制御し、データソースとその送信先を切り離し、標準化してデータ品質を向上させ、機密データを再編集してコンプライアンスを維持することができます。

次に、6月にAudit Trailの一般提供を発表し、企業がDatadogプラットフォームを安全に導入し、コンプライアンスを維持し、ガバナンスを実施し、より高い透明性を構築することを支援します。

そして今週は、サービスカタログの一般提供を発表しました。クラウドアーキテクチャでは、お客様は何十万もの相互接続されたサービスを作成しており、それらはグローバルに分散したチームによって所有され、開発されていることがよくあります。このような大規模なサービスのネットワークは、しばしば根本原因の分析を困難にし、問題を是正するために何をすべきか、誰に助けを求めるべきかを理解することを難しくしています。

当社のサービスカタログ・インベントリ・サービスは、チームの所有権を定義し、CMDBが行う可能性のあること、またはCMDBが通常手動で入力されるのと非常によく似た方法で、構成の独立性を表示します。当社のサービスカタログは、クラウドエッジ向けに特別に設計されているため、この情報を自動的に識別することができます。

最後に、今朝、Seekret を買収したことを発表した。Seekret は S-E-E-K-R-E-T と綴る。SeekretのAPI Observability Platformは、プライベート、パブリック、サードパーティーのAPIセットをより良く管理するためのニーズをエンジニアリング・チームがコントロールできるようにするものです。Seekretは、お客様にAPIを可視化し、セキュリティプラットフォーム上のAPMスイートで新しいエキサイティングな機能を提供する道を加速させます。今期の製品アップデートは以上です。言うまでもなく、エンジニアリングチームと製品チームの継続的な努力に感謝しています。さて、次はセールス&マーケティングです。

第2四半期に獲得したいくつかの案件についてご説明します。まず、グローバルなサービス・監査会社と7桁のアップセルを締結しました。このお客様は、オンプレミスのデータセンターから複数のクラウド、特にAzureへの移行を含む大規模なデジタル変革に取り組んでいます。9つの異なるレガシーツールやオープンソースツールを戦略的プラットフォームとしてDatadogに統合し、当社の全製品と最高のサポートとテクニカルアカウントマネジメントサービスを購入されています。

次に、アジアでトップのDatadog認定パートナーであるマネージド・サービス・プロバイダーから、7桁のアップセルがありました。このお客様は、従来の監視ツールからDatadogに移行し、Datadogのプラットフォーム全体を採用しました。このお客様は、MSPサービスを米国やCDNのお客様に販売し、急成長を遂げており、我々もAPACでその機会を拡大しています。

次に、ある多国籍メディア企業との7桁の契約です。このお客様は、国際市場を含め、ストリーミング・サービスの積極的な拡大計画をお持ちです。しかし、現在使用しているオープンソースとレガシー・ソリューションの組み合わせでは、ニーズに対応できないことがわかりました。Datadogは、たった1つの重大インシデントの解決を加速させ、収益の損失を回避することで、それ以前から計算されていたのです。このお客様は、インフラストラクチャ、APM、ログ管理からスタートし、会社の規模が拡大するにつれて、製品での利用を拡大する機会を得ました。

次に、フォーチュン500の物流会社で6桁の土地を手に入れました。3年前、このお客様はDatadogではなく、レガシー・モニタリング・プロバイダーや自社開発のソリューションを選択されました。今、私たちのプラットフォームは、当時から大きく進歩しています。一方、既存企業は、このお客様のニーズ、特にコミュニティの導入に関するニーズを満たすことができず、解決までの時間が長く、年間数十件の注目されるインシデントを引き起こしていました。さらに、このお客様は複数の製品をDatadogに統合することで、開発者のリソースを約300万ドル削減できると見込んでいます。

最後に、ハイパースケーラのゲーム部門と6桁の土地を持っていました。以前、この会社は主にオープンソースと独自のhyperscalerネイティブツールを使用していました。しかし、技術的な専門知識が豊富であるにもかかわらず、自前のソリューションには粒度が足りず、重要なエンジニアリング・リソースを消費していました。Datadogを使用することで、このお客様はアラートを可視化し、クラウドゲームサービスを維持するための処方箋的な方法を解き放ちました。

このほかにも、最近事業縮小や人員削減を経験した企業で、6桁から7桁の規模の新規ロゴの獲得や事業拡大を達成した事例が多数あります。これらのお客様は、業務の効率化、エンジニアリングコストの削減、あるいは複数のベンダーを戦略的プラットフォーム上で統合することを求めています。

私たちは、ソフトウェアはデフレの元凶であると考え、経済状況が悪化した場合にも、お客様がより少ない費用でより多くのことを実現できるよう支援できる能力を備えていると確信しています。以上、当四半期の顧客ハイライトをご紹介しましたが、当社の市場担当チームの努力と継続的な実行に感謝いたします。

次に、長期的な見通しについてお話しします。2022年後半に向け、マクロ環境は不透明であると認識しています。しかし、クラウドベースのサービスや最新のDevOps環境に向かう長期的なトレンドに変化はないと考えており、Observabilityはその旅に欠かせない存在であり続けています。私たちは、市場のリーダーシップを発揮し、お客様の複雑なモニタリングの問題を解決するための価値、効率、コスト削減を推進し続けています。

その結果、私たちはチャンスに大きな自信を持ち続けています。クラウドへの移行とデジタルトランスフォーメーションは、当社の長期的な成長のドライバーであり、まだライフサイクルの初期段階にある当社の複数年にわたるトレンドであると信じています。そして、企業がより速く、より良いサービスを提供し、インフラやエンジニアリングへの投資をより効率的に行うためには、こうした取り組みに着手することがますます重要になると考えています。このような長期的なビジネスチャンスを生かすため、私たちは引き続き重点的な投資を行う予定です。

同時に、需要環境を注意深くモニターし、必要であればさらに調整し、長期的な投資と財務の健全性のバランスをとっていきます。デビッドにバトンタッチする前に、2つほどお知らせをしたいと思います。

まず、10月18日、19日にニューヨークのジャビッツセンターでユーザーカンファレンス「Dash 2022」を開催します。これは、私たちの最新の製品イノベーションを紹介する機会であり、私たちはその一つをお見せすることに興奮しています。また、Dashで投資家ミーティングを開催する予定ですが、その詳細については近日中にお知らせします。

そして最後になりますが、Titi Coleを当社の取締役に迎えることができました。Titiは、シティグループのレガシー・フランチャイズのCEOであり、金融サービス業界において25年以上にわたり、グローバルな上級管理職として経験を積んできました。その視点と経験は、私たちが規模を拡大し続ける中で、非常に貴重なものとなるでしょう。

それでは、CFOから業績とガイダンスのレビューをお願いします。デービッド

デビッド・オブストラー(CFO)

オリビエ、ありがとうございます。第2四半期は好調な業績をあげることができました。売上高は4億600万ドルで、前年同期比74%増、前四半期比12%増となりました。オリビエが説明したように、新規ロゴのARRが堅調に伸び、解約も少なく、プラットフォームのトラクションも引き続き高いため、好調に推移しました。しかし、マクロ経済への懸念からコスト管理を開始したお客様もおり、一部の既存顧客での利用拡大に影響を与えました。

既存顧客の成長を見ると、ドルベースの純保有率は20四半期連続で130%を超え、引き続きDatadogプラットフォームの既存製品の利用拡大や新製品の採用が進んでおり、好調を維持しています。

第2四半期には、一部の既存顧客の利用が減速しましたが、この減速は、前年同期に堅調な伸びを示した支出額の少ない顧客とは対照的に、支出額の大きい顧客に集中しました。業種別では、当社のARRの10%弱を占める消費者関連顧客の成長が相対的に鈍化しました。

なお、当社は業種・セグメントを高度に分散しています。また、ログ管理やAPMのようなボリュームベースのコンポーネントがあるプラットフォームでは、拡大率が低下しています。インフラストラクチャー・モニタリングのARRは、前年同期比で比較的堅調に推移しています。

一方、グロスリテンションは横ばいで、90%台半ばから後半で安定しています。グロス・リテンションがこのような水準に達し、維持されているのは、当社の製品の粘りと、お客様にとって当社のプラットフォームが重要であるためだと考えています。また、Oliが述べたように、新しいロゴは、地域別、業種別、企業規模別に、引き続き堅調に獲得とARRが伸びています。

最後に、当社のプラットフォーム戦略は、第2四半期末時点で、79%のお客様が2つ以上の製品を、37%のお客様が4つ以上の製品を、そして14%のお客様が6つ以上の製品をDatadogプラットフォームで使用しており、引き続きお客様にご支持いただいています。

次に、業績についてご説明します。売上高は3億9,700万ドルで、前年同期比47%増となりました。前四半期と同様、いくつかの大口顧客の請求時期に差異があり、それらは昨年の第2四半期に構築されましたが、今年の第1四半期に請求されました。このような調整を行った場合、請求額の前年同期比伸び率は50%台半ばとなります。残存履行義務(RPO)は8億8,100万ドルで、前年同期比51%増でした。

現在のRPOの伸びは前年同期比で50%台半ばであり、契約期間は前年同期比でわずかに短くなり ました。また、一部のお客様が、使用量の増加レベルは変えないものの、より保守的に契約していることが確認され、請求額とRPOの増加に影響を与えていますが、収益の増加には至っていません。

前四半期でも述べたように、請求額とRPOの伸びは、請求のタイミングや顧客との契約期間によって大きく変動し、高まったり低くなったり、収益の伸びと異なる場合があります。

これを説明するために、2022年度上半期の請求額の伸びは前年同期比72%であったことに注目します。次に、損益計算書の主要な結果を確認します。特に断りのない限り、すべての指標は非GAAPベースのものであり、GAAPベースと非GAAPベースの財務数値の調整表は決算発表の際に提供しています。

当四半期の売上総利益は3億2,800万ドルで、売上総利益率は81%でした。これは、前四半期の売上総利益率が80%、前年同期の売上総利益率が76%であったことと比較し ても、高い水準です。当四半期の売上原価には、引き続きクラウドコストの効率化が反映されています。中長期的には、売上総利益率は引き続き70%台後半を見込んでいます。

研究開発および市場開拓への投資拡大が成功したことにより、非GAAPベースの第2四半期の営業費用は、第1四半期の前年同期比56%増に対し、65%増となりました。これには、オフィスへの出張やイベントへの復帰が含まれており、前四半期の OpEx の増加に 1,100 万ドル寄与しました。第2四半期の営業利益は8,500万ドル、営業利益率は21%でした(前年同期は3,100万ドル、営業利益率13%)。

次に、貸借対照表とキャッシュフロー計算書について説明します。当四半期の現金、現金同等物、使途制限付現金および有価証券は17億ドルでした。営業活動によるキャッシュ・フローは、7,300万ドルの収入となりました。資本支出と資産計上されたソフトウェアを考慮した後のフリー・キャッシュフローは6,000万ドルで、フリー・キャッシュフロー・マージンは15%でした。2022年上半期のフリーキャッシュフローマージンは25%でした。

次に、第3四半期と2022年度の見通しについてです。まず、今回のガイダンスでは、顧客のオーガニック成長について保守的な前提を置いています。マクロ経済の不確実性や、一部の顧客における最近の成長率のばらつきを考慮に入れています。

オリビエが述べたように、ホストとコンテナのモニターは健全なトレンドにあり、当社のビジネスも堅調に推移していますが、マクロ経済環境の影響により、お客様がご自身のビジネスを見通すことが難しくなっている可能性があることを認識しています。そのため、第3四半期の売上は4億1,000万ドルから4億1,400万ドルの範囲になると予想しており、これは中間値で前年比52%の成長率に相当します。

非GAAPベースの営業利益は5,100万ドルから5,500万ドルの範囲、非GAAPベースの1株当たり純利益は、約3億4,700万株の加重平均希薄化後発行株式に基づき、0.15ドルから0.17ドルの範囲になる見込みです。

2022年度通期では、売上高は中間値で前年比57%増の16億1,000万ドルから16億3,000万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益は、2億5,500万ドルから2億7,500万ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの1株当り当期純利益は、約3億4,700万株の加重平均希薄化後発行済株式数に基づき、0.74ドルから0.81ドルの範囲になると予想しています。

さて、マージンのガイダンスに関して、指摘しておきたいことがあります。まず、売上総利益率は、直近では過去の実績の範囲内で推移しています。営業費用では、オフィスへの出勤、出張、イベントなどが戻ってきました。これは第2四半期に300ベーシスポイント、第3四半期にはさらに100ベーシスポイントの前倒しでマージンに影響を与えたと推定しています。

オリが申し上げたように、第4四半期にはDashユーザーカンファレンスを開催し、年末には当社最大のトレードショーであるAWS re:Inventに参加する予定です。これらのイベントのコストは、約400ベーシスポイントのマージンインパクトとなります。今年は完全な対面式イベントに戻り、お客様の前に出て、当社の多くの製品イノベーションを紹介できることを嬉しく思っています。

次に、研究開発およびセールス・マーケティングへの投資は成功し、これらは将来的に実を結ぶと考え ています。今後も投資を継続する計画ですが、マクロの不確実性を考慮し、コスト構造については引き続き慎重かつ規律正しく対処していきます。

ガイダンスにあるとおり、2022 年下半期の非 GAAP 型営業利益率は 2 桁台前半となる見込みです。当社は非GAAPベースで健全な利益を上げており、フリー・キャッシュ・フローは潤沢です。そして、高い効率性と摩擦のないビジネスモデルを構築し、長期的に高い投資収益率を実現しています。

この効率性と財務の健全性は、他の市場参加者にはない、マクロの不透明な時代における選択肢をもたらし、この機会を最大限に活用して、当社の長期的な成長を促進するつもりです。しかし、もちろん、私たちは環境に配慮し、コストを注意深く監視しており、必要であれば、財務の健全性を維持するためにさらに調整します。

結論として、今、マクロ環境にはより大きな不確実性があると認識していますが、お客様の競争優位に欠かせないクラウド移行とデジタルトランスフォーメーションの重要性に変化はないと考えています。

当社は、お客様がこうした旅に出るのを支援するのに適した立場にあると確信しており、財務の健全性を維持しながら、長期的な機会に対して積極的な投資を行っています。世界中のDatadogの皆さんの努力に感謝したいと思います。それでは、質問を受け付けます。オペレーター、Q&Aを始めましょう。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はモルガンスタンレーのサンジット・シンからです。お待たせいたしました。

サンジット・シン

第2四半期は74%の成長率で、本当に素晴らしい業績でした。第2四半期は74%の成長率で、本当に素晴らしい業績でした。最初の質問は、四半期が進むにつれて、いくつかの業種で使用率の低下が見られるようになったのはいつ頃からでしょうか?それについてコメントをお願いします。

それから、デイビッド、ガイダンスについてですが、第3四半期および第4四半期に関して、下半期にどのようなことを想定していますか?7月に発表したようなトレンドは、改善または安定、あるいは悪化しているのでしょうか?また、下半期のガイダンスをどのように策定しているのか、その背景を教えていただければ非常に助かります。

オリビエ・ポメル

まず、リニアリティからお話しします。先ほど申し上げたように、使用量の伸びの実現可能性が見えてきました。これは4月下旬から5月、6月にかけて顕著に現れました。四半期が進むにつれて、その傾向が強くなっています。COVIDで何が起こったかを考えているのであれば、これは当時見られたような急激な後退ではない、ということを申し上げたい。しかし、一部の顧客はまだ成長していますが、ある種の顧客やその他の顧客の成長は、歴史的にみて鈍化しています。

特にボリューム・コンポーネントやネットログ、ポジティブなAPMが多い製品では、ホストやクラウドインスタンス、コンテナの健全な成長が続いており、これはクラウドへの移行が以前と同様に進んでいることを示しています。

また、質問に完全に答えるには、Davidがこれから話すことを少し先取りしているような気もします。しかし、7月にはこうした傾向の改善が見られました。しかし、短期的な見通しについては、データのノイズが多いため、依然として保守的な見方をしています。しかし、短期的な見通しは依然として保守的です。そして、これらすべては、マクロの不確実性に支えられています。ですから、私たちはこのリスクを少し軽減し、もう少し慎重になりたいと考えています。David、それについてコメントはありますか?

デビッド・オブストラー

はい。ガイダンスについては、ご存知のように、当社は常に保守的で、有機的成長率やその他の指標を歴史的な水準よりも低く設定しており、今後もその方針を堅持していきます。

第2四半期からの増益率を見ると、これまでの四半期よりも低く、より保守的であることがわかります。その理由は、マクロの不確実性を考慮すると、何が起こるか確信が持てないからです。

そのため、少し保守的になっています。しかし、私たちは常に、ガイダンスを出す際には過去よりも低い前提を用いるという、かなり保守的な姿勢で臨んでいることを、皆さんにお伝えしたいと思います。

サンジット・シン

とても参考になりました。いろいろとご教示いただきありがとうございます。もう1つ、こっそり質問させてください。オリビエ、どの製品の使用率が若干下がるかというコメントについてです。ログのようなボリュームベースの製品については、完全に理解できます。

しかし、APMについては、なぜ減速が見られるのか、少し混乱しています。間違っていたら訂正しますが、APMは主にホストベースの価格設定に基づいていると思うのです。APM側とログ側について、コストや、ポートフォリオの2つの部分における使用率の傾向について、何かコメントはありますか。

オリビエ・ポメル

素晴らしい質問です。APMは、ホストベースとトラフィックベースの2種類があります。APMのデータのある部分について分析を行い、より長く保持したい場合、基本的にはログのように動作します。

そのため、APMデータの伸びは緩やかになっています。まだ成長していますが、どちらも健全に成長しています。しかし、この種のお客様にとっては、最近の四半期よりも成長が鈍化していると言えるでしょう。

このように、ジェネレーティブデータを活用することで、より多くのコンテンツを表示したり、リテンションを下げたり、お客様が支出をコントロールできるようになります。

サンジット・シン

まったくもって理にかなっていますね。理解できました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバークレイズのライモ・レンショーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。私の名前の新しいバージョン、Meith [ph]ですが、その話題でよろしいですか、オリヴィエ。インフラストラクチャのボリュームは、ログやAPMの部分ほどには影響を受けていないのでしょうか?

というのも、インフラを監視するのと同じくらいアプリケーションを監視する必要があると私が考えている場合、そちらの方が重要だからです。その違いを理解する手助けをしていただけないでしょうか。それから、もう一つフォローアップがあります。

Olivier Pomel

いいえ。ただ、ログやAPMなど、ボリュームベースのものについては、短期的に最適化するためのレバーをより多く持っているということです。私たちが見たところでは、お客さまを3つのバケツに分類しています。

1つは、当社と多くの取引をしているお客様で、当社と取引をしているにもかかわらず、ビジネスが減速しているお客様です。例えば、消費者裁量やデリバリーで述べたようなことです。そういう場合、当然、お客様自身が10%から50%の成長をしていて、すでに当社と同等のものを複数使っている、これまでもそうだった、ということであれば、それは自然なことです。しかし、それは私たちのお客様のごく一部に過ぎません。

私たちは非常に多様化しており、また、この時点で私たちも支払うために、使用している顧客の非常に小さな部分を持っています。2つ目のバケツは、私たちと一緒に過ごすことができるシリーズを持っているお客さまです。そして、あなたは将来的にもう少し不確実性を見ていない。しかし、ほとんどのCFO(最高財務責任者)は、経費をもっと綿密に検討するように命じられています。

そして、そのような人たちは、最適化を求めています。水漏れのある蛇口を塞ぐことができないかと探しているのです。例えば、ログを見れば、そのようなものが見つかるはずです。これは新しいことではありません。先ほども言いましたが、どのお客様も、少し最適化してはまた最適化するというサイクルを繰り返しています。

そのような時に、同じ四半期にまとまっているお客様を見ると、同じマクロの事象を経験しているため、同時にすべてのお客様が必要であることがわかります。そのため、そのような現象が起きています。

また、COVIDの初期に見られたような広さや規模とは比較になりません。しかし、データ上ではそのような現象が見られるので、通話中に呼びかけたかったのです。次に、3つ目のバケツですが...

ライモ・レンショー

すみません。どうぞ...

オリヴィエ・ポメル

仕上げにね。3つのバケットをお約束しましたので、その3つをお届けします。3つ目のバケツは、あまりお金を使わないお客様、つまり、この場合、当社への年間支出が50万ドル以下のお客様です。彼らは基本的に以前と同じように成長しています。しかし、大企業に比べると成長は緩やかです。大企業は少し減速していますが、小企業は減速していません。

David Obstler

APMはホストベースの価格設定ですが、ログやインジェスト、インデックスに関連するデータについては、オリが言ったように、他の部分も含まれています。

しかし、インジェスチョンとインデキシングというデータの利用を調整する機能は、ログの一部であり、APMの一部でもあるため、ばらつきがあるのです。

ライモ・レンショー

なるほど。完璧です。次に、下期への影響についてお考えの方もいらっしゃると思いますが、消費者向け製品について考えてみたいと思います。消費財は、景気後退の影響を真っ先に受けそうですね。

また、フードデリバリーについても少し触れられましたが、これは新しい技術系企業のような気がします。これはサプライチェーンを介して行われることを想定しているのでしょうか?BPGの次はファッション小売業ですね。後半に向けてバッファリングしているときに、そのあたりをどのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

オリビエ・ポメル

そうですね。私たちは非常に多様化しています。ですから、どの業界も収益の大部分を占めているわけではありません。また、当社の顧客はクラウドへの移行やクラウドネイティブに非常に積極的で、おそらく他の業種よりも消費者金融の顧客が多いでしょう。このようなことを考慮した上で、ガイダンスを作成しました。

ライモ・レンショー

なるほど、完璧です。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

カシュ・ランガン

Raimo の名前は完璧に発音できますね。では、ありがとうございました。ここで質問する機会を与えてくれてありがとうございます。AWSとAzureについてお伺いしたいのですが、AWSは非常に大きなビジネスです。AWSとAzureについては、より大規模なビジネスであり、売上高もよく、バックログも伸びていると思います。

しかし、CRPOの伸びを調整するのに役立つのであれば、教えてください。前年同期比や前四半期比の成長率をどのように見るかについては、企業特有のものがあると思います。ハイパースケーラーに何が起こっているかという文脈で、それをどのように見ていけばよいでしょうか。ハイパースケーラー各社は、不透明な時期にも驚異的なバックログの伸びを記録しています。

データドックには何か特別なものがあるのでしょうか。おそらく、消費者裁量市場へのエクスポージャーの割合が18%前後と、10%台後半であることが原因でしょう。それを解析すれば、他の事業についても別の見方ができるかもしれません。また、ハイパースケーラーがどのように受注残を積み上げたかに対して、残りの事業がどのように推移したかを定量的に把握することができれば、より効果的です。Datadog とパブリッククラウドのパフォーマンスを、全体的なレベルで比較したいのですが、よろしいですか?ありがとうございました。

オリヴィエ・ポメル

まず、ハイパースケーラの急速なトレンドについて説明し、次にブッキングの部分についてDavidから詳しい説明があるかと思います。第2四半期は、ハイパースケーラーよりもはるかに良い業績を残しました。つまり、ハイパースケーラー各社を合わせたよりもはるかに速いペースで成長しているのです。しかし、相対的に見ると、ハイパースケーラー各社は当社よりも成長が鈍化しています。ですから、この比率には満足しています。前四半期に比べれば、クラウドの収益の大部分を占めていることになります。今後の展開については、ハイパースケーラーが特にガイドする必要はないと思います。

しかし、ビジネスのトレンドという点では、成功の先行指標はすべて当社にとって良いものとなっていると見ています。この電話会議でも触れましたが、新しいロゴが大きな成果を上げています。新製品のアタッチメントも大きな成功を収めています。下期へのパイプラインは非常に良好です。また、生産能力の増強や雇用など、将来に向けた取り組みも順調に進んでいます。

ですから、そのすべてが順調です。しかし、将来のギャップという点では、データ上の成長率にもう少しノイズがあるため、少し保守的になっています。デビッド、ブッキングの部分について、もう少し詳しく説明していただけますか?

デビッド・オブストラー

もちろんです。私たちの土地や事業がクライアントに利用され始めると、クライアントは成長を拡大し、あるポイントに達すると、これはビジネスモデル全体がそうであるように思われます。これはビジネスモデル全体に言えることです。そのため、請求額とRPOにはばらつきがありますが、平均すると、時間とともにARRの増加に寄与することになります。繰り返しになりますが、ARRの伸びが最適な指標であると述べました。この指標を見るには、収益を見る必要があります。

これは、請求書が発行されるタイミングや、請求書が以前のコミットメントにオンデマンドを加えたものなのか、それとも新しいコミットメントなのかによって変化しないので、純粋なものです。ですから、常にノイズが多いのです。投資家やアナリストがそれを見ていることは理解しています。

しかし、これは非常に変化しやすいもので、時間が経てば経つほど、収益の成長率に跳ね返ってきます。また、上半期は売上高にかなり近い70%台の成長だったということも、基本的には書きました。なぜでしょうか?

それは、第1四半期と第2四半期の請求のタイミングが異なり、第1四半期が上昇し、第2四半期が下降したからですが、我々のビジネスの原動力にはあまり影響を与えません。

オリビエ・ポメル

理論的には、課金に合わせてビジネスを管理することはありません。なぜなら、その方が顧客との整合性が取れるからです。そのため、私たちは利用状況を管理し、それが直接的に収益となるようにしています。

つまり、私たちは土地と拡張に非常に重きを置いているのです。着陸するときは、通常、小さく着陸します。そのため、通常、請求額への影響はわずかです。また、拡張する場合、実際に拡張するのが今期であろうが来期であろうが、それはあまり重要ではありません。なぜなら、お客様の利用状況にはあまり変化がなく、お客様の成長プロファイルにも変化がないからです。なぜなら、お客さまの利用状況が変わるわけでもなく、お客さまから得られる収益が変わるわけでもないからです。ですから、多少のノイズはあっても、それを理由にビジネスを管理することはありません。

Kash Rangan

OliとDavid、ありがとうございました。ありがとうございました。

オリビエ・ポメル

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はシティのファティマ・ブーラニさんからです。お待たせしました。

ファティマ・ブーラーニ

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。オーリ、あなたとデビッドにそれぞれ1つずつお願いします。Oliさんは、DIYやオープンソースの普及についてお話されました。しかし、より困難で不確実なマクロ経済的背景の下では、無料または - 壊れていないなら直さないタイプのモデルがより魅力的である可能性があると思います。

そこで、特にボリュームベースのソリューションにおいて、「無料のオープンソース」代替製品とどのように効果的に競争していくのか、具体的な解説をいただけないでしょうか? それについては、別途、私がフォローします。

オリビエ・ポメル

フリーソフトは、自分で構築しなければならないので、一般的には最も高価です。そして、私たちのお客様にとっては、人が一番高くつく傾向があることがわかります。先ほどの原稿で、初めて当社から製品を購入したり、大規模な拡張を行う直前にレイオフを発表した顧客から、大きな利益を得ることができたと書きました。

それは、私たちがより効率的であったからです。私たちは、より高価で効率的な方法を自ら編み出すのではなく、お客様のビジネスに貢献するために努力を注いでいます。

ファティマ・ブーラニ

ありがとうございます。Davidは、歴史的に見ると、事業のおよそ4分の3がコミットメント型およびレートカード型の契約であると述べていますね。また、RPOの水準は、一部の顧客がコミットメントの水準を下げるにつれて緩やかになっていると、非常に明確に述べていますね。

そこで、今後6カ月から12カ月間のコミットメントレベルの保守性向上による影響と、それが使用量と平均を重視する四半期事業にどう反映されるかについて、あなたの見解を伺いたいと思います。今後6カ月から12カ月でどのような影響があるのか、教えてください。以上です。

デビッド・オブストラー

そうですね、ご質問ありがとうございます。この数字に変化はありません。土地、コミット、使用、成長、オンデマンド、リコミットという流れは変わりませんが、一部のお客様には保守的な考え方を導入したため、以前のコミット+オンデマンドにとどまる可能性があると申し上げました。しかし、そのような状況でも収益に影響を与えることはありません。

これは、不確実性のレベルを考慮した財務管理の一種です。一般的に、このままでは高い料金を支払うことになりますが、高い単価、つまりわずかな単価の上昇と、より多くのオプション性をトレードオフすることになるのです。

そのようなケースもありました。今後どうなるかはわかりませんが、マクロ的な不確実性が続けば、コミットメントに比してそのようなパターンを選択するお客様も出てくると思われます。

オリビエ・ポメル

ところで、私たちはそれで構わないと思っています。私たちは、そのようにビジネスをデザインしています。非常に大きな時間のコミットメントに対して、大きな割引を提供することはありません。これは、私たちがお客様の成功に近づきたいと考えているからで、そうであることが嬉しいのです。そのような時代には、常に下を向いているのです。

ファティマ・ブーラニ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、RBCのマット・ヘドバーグからです。キャピタルマーケッツです。よろしくお願いします。

マット・ヘドバーグ

どうも、ありがとうございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。先ほどライモが質問したことなのですが、ガイダンスの考え方として、消費者向け以外の業種の利用が減速することを想定していましたか? また、中小規模の顧客についてはどのように想定していますか。今期はかなり好調だったようですが。

デビッド・オブスラー

2つ目の質問ですが、小規模なお客様については、ネットでもグロスでも非常に安定した維持率を示しています。これはいつものことです。ですから、当社のガイダンスでは、有機的な成長、つまり使用量の増加や新しいロゴなどのドライバーを常に考慮に入れています。

ですから、すべての四半期でそれを行っています。皆さんもご存知の通りです。また、今期は、ビートをより少なくすることで、保守的な要素を追加していると申し上げました。しかし、全体としては、基本的にこれらのことをすべて取り去るという哲学が、ガイダンスを提供するという我々の哲学の中核にあることに変わりはありません。

マット・ヘドバーグ

了解しました。なるほど。消費減速の地域的な要素はありましたか?ヨーロッパが中心でしょうか?それとも、広い意味での地域的なものだったのでしょうか?

デビッド・オブストラー

いいえ。それは見受けられませんでした。地理的なものではありません。先ほど申し上げたように、大口投資や業界ベースの傾向がありましたが、地理的には見受けられませんでした。

マット・ヘドバーグ

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はWilliam BlairのKamil [Mielczarek ]さんからです。お待たせしました。

カミル・ミエルチャレク

皆さん、おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとう。オリビエに1つ、たぶん。まず最初に、Seekretの買収におめでとうございます。Daveはこれまで常に、こうした製品を迅速に統合し、新しいソリューションとして立ち上げるという素晴らしい仕事をしてきました。Dashでは、これらの製品がDatadogの独立したソリューションになるまでには、通常1年かかるとおっしゃっていましたね。

しかし、現金収入が増加傾向にあり、現預金が20億ドルに近づいていることを考えると、特に今日の市場評価の低下を考えると、より大きな変革をもたらす買収を行う可能性について考えが変わったのでしょうか。

オリビエ・ポメル

可能性はあります。すべてはオープンです。過去にいくつか検討したことがあります。そのような大規模なビジネスの方が価値が高いと見ています。しかし、バリュエーションが下がってきており、さらに多くのチャンスがあると見ています。ですから、あらゆる可能性があります。しかし、一般的には、私たちはM&Aの面で非常に積極的です。今後、一時的に市場が活性化すれば、さらに活発化すると思います。しかし、これ以上私が言えることはありません。

カミル・ミエルチャレク

素晴らしい。補足ですが、今年の初め、私たちはDeluxeを買収しました。今年初め、データドックはリクルーティング・エンジンを強化しましたが、今期も営業とマーケティングへの投資を加速していますね。T&Eを調整した後でもそうだと思います。この追加投資の対象について、最新情報を教えてください。

また、マクロ環境を踏まえて、マージンを維持することと、より積極的な雇用を継続することのバランスをどのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

オリビエ・ポメル

今、私たちは積極的に採用活動を行っています。能力開発も行っています。それで成功しています。これは将来の成功を予見させるものだと私は考えています。というのも、私たちは興味深い状況にあり、会社として非常に効率的だからです。資金調達の段階から、私たちは非常に厳格な規律に従ってきました。長い間、当社をフォローしてくださっている方々のために補足すると、IPOに至るまでに費やした資金は3,000万ドル未満で、それ以降はそれ以上の現金を生み出しています。

つまり、会社のDNAに規律が刻み込まれているのです。また、摩擦がなく、非常に効率的なモデルを中心にビジネスを構築しました。この効率性は、この2四半期で、かなりの利益を上げながら急成長を遂げたことで証明されたと言えるでしょう。

ですから、この会社の長期的な収益性については疑う余地がありません。このような状況だからこそ、私たちは他の市場にはない投資機会を得ることができるのです。昨年は、誰もが投資することができ、誰もがお金を使うことができ、それは本当に問題ではありませんでした。しかし、今年は少し違うようです。ですから、私たちは、この機会を、後方支援から脱却し、イノベーションを起こし、自己の能力を高める機会ととらえています。もちろん、先ほども申し上げたように、当社のDNAには規律があります。ですから、私たちは常にマージンやマクロ環境について考えています。そして、将来にわたって収益性を維持できるよう、必要な調整手段をすべて備えているのです。デビッド、もう少しコメントをお願いします。

デビッド・オブストラー

研究開発投資と販売・マーケティング投資に重点を置き、安定した投資プロファイルを維持しようと努めています。そして、実行可能なもの、採用可能なもの、統合可能なもの、その他によって、投資額を決定しています。しかし、トップラインが80%になったときには、これほどのスピードで投資することはできません。

だから、マージンが拡大するのです。それは、COVIDでは発生しなかった、通常のビジネス・オペレーションの一部であるコストがあったため、誇張されていたのです。ですから、私たちは安定した投資プロファイルを維持しようとしています。しかし、トップラインが加速すれば、マージンの拡大が抑えられます。これが私たちの哲学ですが、常に投資をして長期的なチャンスを生かすということです。

オリビエ・ポメル

最後に、全般的なビジネスチャンスに大きな手ごたえを感じていることをお伝えします。先ほど申し上げたように、成功の先行指標である新しいロゴ、製品アタッチメント、製品パイプライン、出荷能力、そして新製品や新規導入のための販売プロセスにある顧客とのパイプラインに、大きな手ごたえを感じています。

これらすべてについて、私たちは大きな手ごたえを感じています。このため、私たちは投資に対して非常に自信を持っています。しかし、需要環境がもう少し厳しくなる可能性はあります。このような投資については、もう少し時間がかかると思いますが、それでも構わないと思っています。

カミル・ミエルチャレク

カラー、とても参考になりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル

おはようございます。デイビッド、皆さんはまだ少し混乱しているようですね。SMBと大企業で起きていることが逆転していますね。多くの企業が大企業ではなくSMBに弱気になっているようです。なぜこのような逆転現象が起きているとお考えなのか、ご説明いただけますか?また、後半はより保守的な見方をしているのでしょうか?

デビッド・オブスラー

そうですね、逆転はしていません。私たちが申し上げたのは、SMBや小規模のお客様がこれまでと異なる行動をとることはなかったということだと思います。中堅企業であろうとSMBであろうと、あるセグメント、つまり消費者市場では、より保守的、あるいはよりコスト意識を持つようになったということなのです。

2つ目は、どこであろうと -- 私たちにとってSMBとは従業員1,000人以下、中堅企業1,000~5,000人、企業5,000人以上という意味です。大規模な拡張が行われた地域では、そのコストに注目しました。このような判断でした。ヨーロッパでもなく、SMBでもない。そういうことなのです。

下期については、まだわかりません。しかし、私たちは常に、すべてのセクターで、過去に経験したことや予想されることよりも低いオーガニックグロースを想定しています。というのも、今回起こったことは、SMBかミッドマーケットか、エンタープライズかではなく、どのような支出レベルか、どのような業界なのかということが、コスト見通しのドライバーとなったからです。

オリビエ・ポメル

私たちは顧客にとって非常に重要な存在です。私たちは非常に重要な存在であり、価値を提供しています。より効率的であることが必要なのです。ですから、一般的には、顧客の規模がどうであれ、私たちは淘汰の憂き目に遭うことはないでしょう。しかし、お客さまが当社にお金を使えば使うほど、お客さまはお金を使うところの節約を求めるようになり、当社への支出額が大きくなればなるほど、それを実感することになるでしょう。また、先ほども申し上げたように、特に数量ベースの製品については、常に少しずつ最適化することが可能です。

デビッド・オブスラー

ところで、グロス・リテンションは、SMB、ミッドマーケット、エンタープライズと、どのレベルでも変わりませんね。つまり、ソリューションがあるかどうか、ソリューションを継続しているかどうかという話ですが、すべての顧客規模において総保有率に変化は見られませんでした。

ブレント・ティル

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、みずほのグレッグ・モスコウィッツからです。お待たせしました。

グレッグ・モスコウィッツ

それでは、質問をお受けしてありがとうございました。オーリさんはDatadogのお客様とよくお話されていますが、このような環境下で価格水準について疑問を持たれているのでしょうか?それについて何かコメントをいただければ幸いです。

オリビエ・ポメル

実際、私たちは非常に楽観的な見方をしています。彼らはもっと製品を買いたいと考えています。もっと製品を使いたいのです。だから、それは彼らにとっては問題なのです。しかし、それはいつの時代も同じことで、これからも同じでしょう。今回のように、CFOがより保守的であることを命じられている状況では、なおさらそうでしょう。ですから......しかし、顧客から聞いた話ですが、私たちは非常に強気です。

Gregg Moskowitz

なるほど。了解しました。それから、原稿の中で興味深い例に触れていましたが、過去6ヶ月ほどを振り返ってみて、Datadogにおける顧客の統合や標準化の軌道に変化があったのかどうか、気になるところです。

オリビエ・ポメル

どんどん増えていますね。まだ、私たちの仕事の大部分ではありません。しかし、もし市場でマクロ的な問題が長引けば、統合が進むかもしれませんし、お客様が当社に統合することでレガシーソフトウェアを節約したいと考えるようになるかもしれません。

ですから、その可能性は十分にあります。繰り返しますが、これは私たちが現在行っていることの大部分ではありません。しかし、そのようなことが起こるかもしれないと考えています。

グレッグ・モスコウィッツ

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はNeedham & CompanyのMike Cikosからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイク・チコス

皆さん、質問をお受けいただきありがとうございます。以前、SMBと企業の比較についてお話したことがありますが、そのことについてもう一度お伺いしたいと思います。このような大規模な取引で見られる動きというのは、本当に公正なものなのでしょうか。

SMBレベルでは、ベンダーに支払いを行う際に、御社のライセンスがウォレットシェアになっているため、影響が少ないのでしょうか。あるいは、中小企業では、より利用価値の高い御社の製品に触れる機会が少ないだけなのでしょうか。

オリビエ・ポメル

しかし、その差は5,000ドル程度です。おそらく、そうではないでしょう。しかし、もっと大口の顧客であれば、50万ドルを売ることに時間を費やす価値があります。このような最適化が行われているのです。

マイク・シコス

了解しました。続いて、お客様の複数製品導入の傾向についてですが、2製品以上のモジュール導入が81%から79%に順次減少しているのは初めてのことだと思います。このことは、御社のお客様が今、小規模な製品から始めている、あるいは、後日、別の製品を導入することを決定していることを示唆しているのでしょうか。また、この指標を解析するのを手伝っていただけると助かります。

オリビエ・ポメル

新しいロゴの75%は、さらに2つの製品に搭載されていると言いました。そのため、この数字が少し押し下げられるのです。

David Obstler

81%、79%、いずれもトレンドに変化はありませんね。

Mike Cikos

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBernsteinのPeter Weedです。お待たせしました

ピーター・ウィード

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。コスト合理化を行っているお客様に興味があります。これはデータドッグを直接の対象としているのでしょうか。それとも、より広範なクラウドの合理化の一環として行われているのでしょうか。顧客がクラウドのトポロジーを全体的に管理し、価格設定によってDatadogを引き下げることで、Datadogがそれに巻き込まれ、波及効果も見られるかもしれません。Datadogにフォーカスしているのか、より広範なクラウドにフォーカスしているのか、この2点について教えてください。

オリヴィエ・ポメル

Datadogはコスト構造に重点を置いています。つまり、経費を小さい順に並べ、少なくとも全員を熱狂させ、最適化のために何ができるかを確認するのです。そしてまた、レイオフを行ったお客さまを何人も見てきました。つまり、コスト構造を追求するのです。

ハードコアのコスト構造、つまり従業員、そして私たちもその一部なのです。なぜなら、そうした顧客は、私たちの多くが彼らのトップベンダーの1社であり、非常に重要な存在だったからです。つまり、私たちを利用している顧客は、私たちと同じように、ある程度は自分たちの軌道と結びつけて考えているのです。

ピーター・ウィード

つまり、これはDatadogという1つの製品に焦点を当てたものであり、必ずしもその影響によるものではないということですね...。

Olivier Pomel

いいえ、私は、彼らが何にお金をかけているかに注目しています。その中には、多くのお金を費やしているものもあります。クラウドにもっとお金をかけているところもあります。しかし、その一方で、クラウドにかかる費用を削減しようとしていることも確かです。また、クラウドプロバイダーも、このようなお客様と一緒になって、コスト削減を支援しています。クラウドプロバイダーも、こうしたお客様と一緒になってコスト削減のお手伝いをしています。

私たちは、クラウドプロバイダーやお客様と一緒になって、お客様が今持っているものを最大限に活用できるような取り組みを行っています。繰り返しになりますが、このような時代だからこそ、私たちはお客様の側に立ちたいと考えています。私たちは、お客さまを助けたいのです。そして、このような時だからこそ、私たちはお客さまの側に立ち、お客さまが私たちに費やした費用を最大限に活用し、お客さまとの関係を長期にわたって成功に導きたいと考えています。

デビッド・オブスラー

Datadogと比較すると、Datadogは他のことにあまり重点を置いていないように感じますが、コスト構造を見ると、おっしゃるように合理化できるチャンスがあります。

しかし、一般的に、グロス・リテンションを見ると、Datadogがいかにビジネスにとって重要であるかがわかります。また、新聞を読むと、より他のことに集中していることがわかります。

ピーター・ウィード

そうですね。いやいや、それは納得です。もう1つ、最後の質問をさせてください。四半期ごとの契約のタイミングについて言及されたと思いますが、このようなことはありますか?7月に契約締結の勢いが多少改善されたかもしれません。このような改善について、また、あなたが話しているような他のいくつかの注意と並行してどのように見ているか、コメントいただけますか?

オリビエ・ポメル

7月の改善は、契約締結に関するものではありませんでした。先ほど申し上げたのは利用動向のことで、クロージングや契約など、あらゆる面でかなり強力な販売力を持っています。また、パイプラインも充実していますし、7月のセルサイドの状況にも非常に満足しています。

David Obstler

そうですね、いつもと同じように......以前から電話で話していたことだと思います。毎回のコールで、もしポジティブになるタイミングの違いがあれば、今期は課金もそうでした。請求書が発行されるタイミングやコミットメントが、ARRほど収益と相関していないため、その点を指摘するようにしています。

そのため、ほぼ毎回、決算説明会ではそのようなことを申し上げていますし、土地拡張型モデルのため、プラスとマイナスの変動があることを、常に皆さんにお伝えしています。プラスになるときは、何も読み取らないでくださいということを皆さんにお伝えしたいと思います。また、変動幅が小さい場合には、それが会社のトップラインの成長を促進する主要な指標ではないことを、皆さんにお伝えしたいと思います。

ピーター・ウィード

しかし、稼働率が高ければ、将来の収益につながるはずで、あなたはプラスの軌道に乗ると言っているのですが...。

オリビエ・ポメル

使用率は、実際に同じ期間の収益になります。このように、他の2つは同じものです。この2つの間に遅れはありません。しかし、遅延があります - 私たちは - 今、請求書があります。

ピーター・ウィード

そうですね、私が言いたいのは、7月にプラスの軌道が見えたら、それが期中の収益に転じるということです。今後についてはどのようにお考えですか。

デビッド・オブストラー

しかし、COVIDのときとは違って、利用が大きく伸びていることをお伝えしています。第2四半期は、多くの場所で、平均して、使用量が伸びました。ただ、7月はもう少し利用が伸びたところがあったということで、ここで市場を判断しているわけではありません。しかし、私たちはここで市場を呼び込んでいるわけではなく、基本的に私たちが見たこと、そして最も参考になると思われることを報告しています。そうですね...

ピーター・ウィード

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これで質疑応答は終了です。それでは、最後にCEOのオリヴィエ・ポメルからコメントをお願いします。

オリビエ・ポメル

わかりました。ありがとうございました。この電話会議にお付き合いいただいた皆さまに感謝いたします。また、データドックの全従業員に対し、素晴らしい四半期を過ごせたこと、素晴らしい会社を作り続けられたこと、そして、当社のお客様を誇りに思えることに、改めて感謝したいと思います。それでは、また次の四半期にお会いしましょう。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。本日のカンファレンスはこれで終了です。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?