見出し画像

【AMZN/2022/3Q決算速報】2022年第3四半期Earnings Call

当記事はあくまでEarnings Callの和訳全文です。内容については以下の速報記事でまとめています。



運営担当者

皆さん、こんにちは。アマゾン・ドット・コムの2022年第3四半期決算テレカンファレンスにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。プレゼンテーションの後、質疑応答を行う予定です。本日の通話は録音されています。

冒頭のご挨拶は、投資家向け広報担当副社長のデイブ・フィルデスにお願いします。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

デイブ・フィルデス

こんにちは、2022年第3四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。本日は、CFOのブライアン・オルサフスキーが参加し、皆様のご質問にお答えします。本日の電話会議をお聞きになる際には、当社のプレスリリースをお手元に置いていただき、決算内容や指標、四半期に関するコメントなどをご覧ください。なお、特に断りのない限り、この電話会議におけるすべての比較は、2021年の比較可能な期間の業績に対するものです。

当社のコメントおよびご質問に対する回答は、本日2022年10月27日現在の経営陣の見解のみを反映したものであり、将来見通しに関する記述を含んでいます。実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の業績に潜在的に影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース、および当社がSECに提出した最新の年次報告書(フォーム10-Kおよびその後の提出書類を含む)に記載されています。

この電話会議では、当社のプレスリリース、ウェブキャストに付随するスライド、およびSECへの提出書類(それぞれ当社のIRウェブサイトに掲載)に記載されている特定の非GAAP財務指標について説明する場合があります。これらの非GAAPベースの財務指標については、比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表も含め、追加的な情報開示がなされています。

当社のガイダンスには、これまでの受注動向と現在適切と思われる前提条件が盛り込まれています。当社の業績は本質的に予測不可能であり、COVID-19の流行による影響に関する不確実性、外国為替レートの変動、世界経済および地政学的状況の変化、ならびに景気後退懸念、インフレ、金利、地域の労働市場および世界のサプライチェーンの制約、世界の出来事、インターネット、オンラインコマースおよびクラウドサービスの成長率、ならびにSECへの提出書類に詳述した様々な要因を含む顧客の需要および支出など多くの要因により大きな影響を受ける可能性があります。

このガイダンスは、SECへの提出書類で説明されているものを含め、COVID-19の大流行が当社の事業に与える影響に関するこれまでの当社の推定値も反映しています。また、当社のガイダンスは、特に、当社が追加の事業買収、事業再編、または法的解決などを行わないことを前提にしています。当社の製品およびサービスに対する需要を正確に予測することは不可能であり、従って、実際の業績は当社のガイダンスと大きく異なる可能性があります。

それでは、ブライアンに電話をつなぎます。

ブライアン・オルサフスキー

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。質問に移る前に、第 3 四半期の業績および第 4 四半期の見通しについて、若干のコメントを差し上げます。第3四半期の全世界の売上高は、為替レート変動による約460ベーシス・ポイントの悪影響を除き、前年同期比19%増加の1,271億ドルとなりました。

当四半期はドル高が進行したため、為替による影響は第3四半期のガイダンスに織り込んでいた390bpを上回りました。これは、当初のガイダンスを上回る約9億ドルの逆風となりました。

当四半期を通じて、全世界の店舗事業では、お客様を重視し、最も重要なインプットを推進することを継続し、当四 半期の売上成長を加速させることができました。現在、私たちはこれまでで最も幅広い品揃えを提供しています。また、在庫率の大幅な回復を実現するための施策を講じ、配送スピードの改善にも引き続き取り組み、お客様にとって魅力的な価格を維持できるようにしています。

サードパーティセールスおよびサードパーティセールスが提供する製品は、引き続き消費者向け製品の重要な強みであり、第3四半期の販売台数に占める割合は 58%と過去最高となりました。これは、昨年の第 3 四半期の 56%から上昇しました。そして、そのほとんどが中小企業であるこれらのパートナーと協力し、さらに強力なサービスを構築しています。先日、米国で開催した販売パートナー向けカンファレンス「Amazon Accelerate」では、新しいメールマーケティング機能、配送料の割引を提供する無料配送ソフトウェア、販売者がコンバージョンにつながるコンテンツをより理解し行動できるようにするための新機能や分析など、新しいツールを紹介しました。

この四半期は、プライム会員にとって大きな意味を持つ四半期でした。7月に8回目のプライム・デーを迎え、第3四半期の売上高の前年同期比成長率に約400ベーシスポイント寄与しました。プライム会員は全世界で3億点以上の商品を購入し、アマゾン史上最大のプライムデーとなりました。ちなみに、プライムデーは第2四半期に発生しました。

また、過去最大のプライム・ビデオ2作品をデビューさせました。ロード・オブ・ザ・リング The Rings of Power」は、初日に全世界で2,500万人以上の視聴者を集めました。また、「リングス・オブ・パワー」は、配信開始後2ヶ月間で、他のどのAmazonオリジナル作品よりも多くのプライム会員登録を全世界で推進しました。NFL Thursday Night Footballも9月に初放送され、初回放送の平均視聴者数は1500万人を超え、Amazon史上最大の3時間分のプライム登録を推進しました。

次回の放送は、15試合の日程のうち第7試合、レイブンズがバッカニアーズを訪問して数時間後に開始されます。また、広告主が特定の商品の認知度向上や販売促進を図ることができる当社の製品群がベンダーや販売者に受け入れられ、売上高は為替の影響を除いて前年比30%増となり、好調に推移しています。

AWSの第3四半期の売上高は、為替の影響を除くと前年同期比28%増の205億ドルとなり、年率換算で820億ドルとなりました。マクロ経済の不透明感が続く中、コスト抑制に注力するAWSのお客さまが増加しています。また、AWSの歴史と同様に、特に経済が不安定な時期には、お客様のコスト最適化のために積極的に取り組んでいます。私たちのサービスの幅と深さは、ストレージを低価格帯のオプションに移動したり、ワークロードをGravitonチップにシフトしたりといったことを支援することを可能にします。

Graviton3プロセッサは、同等のx86ベースのインスタンスよりも40%優れた価格性能を提供しました。また、AWS IoTのフリートワイズで新しいEC2機械学習トレーニングインスタンスを最近立ち上げるなど、AWS全体のチームはその幅と深さを広げるために絶え間ない努力を続けています。また、8月にはAWS中東リージョンを立ち上げ、先日はタイでAWSアジア太平洋リージョンを立ち上げると発表するなど、お客様をサポートするためのAWSインフラのフットプリントを拡大し続けています。

さて、営業利益に話を移しましょう。当四半期は、25億ドルの営業利益を計上しました。まず北米と海外のセグメントですが、当四半期は、固定費ベースのレバレッジを高め、フルフィルメントと輸送ネットワークの生産性を継続的に改善した結果、10億ドル以上のオペレーションコストの改善を実現しました。これは、計画ほどではないものの、前四半期比で生産性が堅調に向上したことを意味します。当四半期の進展は心強いものでしたが、引き続きネットワーク全体で生産性の向上とコスト効率の改善を図るための機会が多く残されていることを認識しています。当 社は、各チームが引き続き懸命に取り組んでいる施策を特定し、今後数四半期にさらなる改善を見 込むことにしています。

営業利益へのもう一つの影響は、主に「リングス・オブ・パワー」の世界初放送や米国での NFL サーズデーナイトフットボールパッケージの開始により、第3四半期にプライムビデオのコンテンツやマーケ ティング費用が段階的に増加したことによるものです。また、Amazon Care、Fabric.com、Amazon Exploreなどの特定の事業や商品の閉鎖に関連する非経常的な費用が業績にマイナスの影響を与えました。

当社は引き続きAWSへの投資を拡大し、製品ビルダーや営業・プロフェッショナルサービスの人員を増やし、お客様のコスト削減、ビジネスの迅速な発明、クラウドへの移行を支援しています。また、容量ニーズを満たすための新しいインフラへの投資、新しい地域への拡大、新しいサービスの開発、既存のサービスを強化するための迅速な反復も継続して行っています。

株式ベースの報酬費用全体は、第 3 四半期に 56 億ドルとなり、第 2 四半期の 52 億ドルから増加しました。この増加は、主に、一部の権利確定していない株式報酬の推定失効率が低下したことによるものです。

第3四半期の全体的な純利益は、29億ドルとなりました。私たちは主に営業利益に注目していますが、この純利益には、リビアン・オートモーティブの普通株 式投資にかかる営業外収益に含まれる税引前評価益11億ドルが含まれていることを指摘したいと思いま す。ここ数四半期で述べたように、この投資が損益に与える影響は、リビアンの株価の四半期ごとの変動に左右されます。

次に設備投資についてですが、これは設備投資と設備ファイナンスリースを合わせたものです。2022年通期の設備投資は約600億円を見込んでおり、これは2021年の支出額とほぼ同じです。これは、フルフィルメントと輸送の設備投資が昨年に比べて約100億ドル減少する見込みであり、需要に見合うよう製造予想を控えめにしてきたためです。これは、主にAWSの急速な成長、革新、継続的な拡大をサポートするための技術インフラの前年比約100億ドルの増加によって相殺されています。

また、第4四半期の財務ガイダンスは、決算発表の一部として提供しました。事業全体における進捗に励まされる一方で、マクロ経済環境は依然として世界的に厳しい状況にあります。消費者が購買力を見極め、あらゆる規模の企業がテクノロジーや広告にかける費用を評価する中、広範なインフレ、燃料価格の高騰、エネルギーコストの上昇の影響が続いており、当社の売上成長にも影響を与えています。

第 3 四半期に入り、多くの事業で売上の伸びが鈍化したことに加え、前述のとおり為替による逆風が強まり、こ れらの影響は第 4 四半期を通じて継続すると見込んでいます。また、これまでと同様に、一部の事業で採用を一時停止し、経営資源を他の分野に集中させた方がよいと 判断した製品およびサービスを終了するなど、経営体質の強化に取り組んでいます。私たちは、お客様のために長期的な投資を行う一方で、業務効率の改善とより少ない労力でより多くの成果をあげるという、適切なバランスをとることを目指しています。

不 確 実 な 経 済 状 況 や 何 ら か の 不 連 続 事 象 に 直 面 し た と き 、お 客 様 は 最 良 の 顧 客 体 験 を し 、最 良 の ケ ア を し て く れ る 会 社 に 重 点 を 置 く 傾 向 が あ り ま す 。そして、私たちの努力もそこに注がれています。第 4 四半期に向けて、私たちはお客様にとって素晴らしいホリデーシーズンに するための準備を進めています。数週間前に開催された初のプライムアーリーアクセスでは、数千万人のプライム会員が買い物をし、アマゾンの販売パートナーから1億点以上の商品を注文し、このシーズンをスタートさせました。私たちは、これからも素晴らしいカスタマーエクスペリエンスの実現に全力を尽くし、お客様を第一に考えることが、株主の皆様に永続的な価値をもたらす唯一の信頼できる方法であると信じています。

ありがとうございました。それでは、皆様からのご質問にお答えします。

質疑応答

運営担当者

ありがとうございました。それでは、質問をお受けします。[最初の質問はゴールドマン・サックスの エリック・シェリダンさんからです。どうぞ、ご質問をお受けください。

エリック・シェリダン

質問を受けてくださってありがとうございます。ブライアン、第4四半期の収益ガイドについて、2つだけ質問させてください。特に米国のeコマース事業やAWS事業についてです。また、第4四半期のガイドで示唆されている季節性よりも低いトレンドについて、特にAWS側での最適化や米国のeコマース側での消費行動の変化に関して、それがどのように影響する可能性があるか、教えていただけますか。ありがとうございました。

Brian Olsavsky

もちろんです、Eric。ご質問ありがとうございます。第4四半期のガイダンスを展望すると、やはり最大の個別要因は為替になると思います。今回のガイダンスでは、前年同期比で460bpのマイナス影響を見込んでいます。為替は、ドル建て売上高の成長にとって、利益よりも大きな問題です。国際的な投資により、為替は若干有利になっています。

しかし、それは一旦脇に置いておいてください。第3四半期は、7月のプライムデーが世界的に大反響を呼び、非常に好調でした。そして、在庫率が戻ってきたり、配送スピードが戻ってきたりといったことが再開されました。そしてそれは四半期を通じて続きましたが、成長率は少し鈍化し始めました。

また、主にコンシューマーストア事業では、海外事業が伸びました。北米はもちろん好調でしたが、少し減速し始めました。しかし、最も大きな影響を受けたのは主に海外で、これは北米の厳しい不況と関連していると思われます。米国に比べ、欧州は今、より厳しい状況です。ウクライナ戦争やエネルギー危機の問題もあり、欧州ではさらに深刻な状況です。

しかし、AWSのエンタープライズのお客様についてお話すると、そうです、私たちはお客様と一緒に請求書を下げる努力をしてきました。他の企業と同じように、市場の不確実性に直面したとき、彼らは支出を抑えたいと思うものです。クラウドコンピューティングの真価は、多くのお客様にとって固定費を変動費に変えることだと思います。私たちは、代替サービスやGraviton3チップを使ってお客様のコスト削減を支援しています。また、代替サービスやGraviton3チップを利用することで、コスト削減のお手伝いをすることもできます。

ですから、長期的にも短期的にも、私たちはこのビジネスに大きな期待を寄せています。消費者の中には、短期的には予算を削減し、節約をしようとする人もいます。

AWSの成長率は四半期で28%でしたが、四半期の後半は20%半ばの成長率になりました。そのため、第4四半期までその見通しを持ち越しました。どうなるかはわかりませんが、概ねこのような想定です。

11月下旬に開催されるre:Inventカンファレンスに期待しています。ラスベガスには4万人以上の来場者があり、さらに多くの人々がバーチャルで参加することが予想されます。今後も、新製品や新サービス、そして最近では厳しい経済状況の中で予算を管理し最適化するための新たな方法などを提供し、お客様の価値を高めていきたいと思います。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPMorganのDoug Anmuthからです。ご質問をお聞かせください。

ダグ・アンムース

素晴らしい。質問を受けてくださってありがとうございます。ブライアン、フリー・キャッシュフローはこれまで常にアマゾンの焦点となってきましたが、昨年はマイナスとなり、今年もそうなりそうです。有意義なフリー・キャッシュ・フローを回復するための道筋について教えてください。また、データセンターとAWSの増強に伴う設備投資は、フルフィルメントや輸送で最近見られたような、最終的に後退する可能性があるとお考えでしょうか? ありがとうございます。

Brian Olsavsky

フリー・キャッシュフローを見ると、複数の要因があると思います。1つは、直近の12ヵ月間とそれ以前の12ヵ月間とで利益が減少していることで、その多くは、この電話会議でお話したようなことが原因となっています。運用コストについては、過去2年半の間にネットワークが2倍になったとはいえません。生産性とネットワークの最適化では前進していますが、まだやるべきことがあります。ですから、会社の多くの分野で、そして主にオペレーションで、コスト構造を大流行前の水準に戻さなければならないのです。

在庫に関しては、アジアを中心としたサプライチェーンの問題により、多くの週数の在庫があり、セラーも同様です。また、セラーの皆様にも同様のことが言えます。

私たちのモデルは、お客様の需要に迅速に対応することができると考えています。これは、サプライチェーンの問題であり、より多くの在庫を持つということです。つまり、一般的に買掛金による運転資金の影響は、在庫よりも日数が多いのです。これは昨年から反転していますが、2023年に向けて正常化すると考えています。

次に、設備投資も大きな要因です。過去2年間は、ネットワークの倍増に伴い、設備投資額が非常に高くなりました。前年比で設備投資を削減しているのがおわかりいただけると思います。2022年に向けて、当初考えていた予算の3分の1程度を削減する一方、AWSビジネスと、店舗ビジネスにおける顧客需要の増加、あるいは顧客需要の増加のためのキャパシティに資本支出を集中させることにしました。

このように、私たちはあらゆる面で懸命に取り組んでいます。そして、利益の回復、在庫と買掛金のサイクルの正常化、設備投資の効率化が実現すれば、この数字を反転させる予定です。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのマーク・マハニーからです。ご質問をお聞かせください。

マーク・マハニー

利益に関する質問を2つさせてください。AWSのマージンは、私たちが考えていたよりも少し低めでした。これは、今年初めに従業員に支給した株式報酬の影響を四半期を通して受けたためでしょうか?AWSのマージンについては、それがニューノーマルなのでしょうか?それから、国際的な損失が想定よりも少し重かったようですが、この損失の要因について教えてください。これも、このセグメントのニューノーマルなのでしょうか?ありがとうございました。

Brian Olsavsky氏

まず、AWSからご説明します。前四半期比ではオペレーションのマージンが減少しています。AWSのマージンについては、投資と長期的な顧客との価格交渉のバランスを取りながら、時間とともに変動していきます。このように、さまざまな要素が絡み合っています。

最近起きていることとしては、株式ベースの報酬が挙げられます。特にチェコの従業員の賃金は、AWSに大きく集中しています。これはひとつの要素です。また、エネルギーコストも、パンデミック前の電力や天然ガス価格よりも大幅に上昇しています。これらの価格は、ここ数年で2倍以上に上昇し、2年前と比較して約200ベーシスポイントの悪化に寄与しています。これはAWSビジネスにとって初めてのことですが、私たちはそのような状況にも立ち向かっています。しかし、より少ないエネルギーでオペレーションを最適化する方法は今後も模索し続けます。そして、規模を拡大すれば、その成長軌道を上回ることができるでしょう。

国際事業については、欧州や日本などの既存国での収益性と、新興国やプライムベネフィットへの投資が常に混在しています。前四半期比で損失が拡大したのは、欧州での追加的な営業費用に起因していると思います。欧州では燃料費が増加し、米国ではさらに増加しました。また、プライムデーでは多くの商品が販売されるため、常に収益性が低くなります。北米と海外の両方で、プライムデーによるマージンが少しあります。そして、その大きな部分を占めるのが端末の販売です。また、プライムデーでは多くのデバイスを販売します。私たちは端末で利益を得ているわけではありません。私たちは端末の使用料で利益を得ているのです。そのため、その四半期の収益性に影響を与える可能性があります。このように、いくつかの要因があります。

ニューノーマルに関しては、現在の収益性がニューノーマルでないことを確認するために懸命に取り組んでおり、どれだけ早く改善できるかはこれからです。マクロレベルでお話した多くの改善、資本効率、オペレーションの改善は、北米と同様に国際的にも重要です。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。ご質問をお受けします。

ブレント・ティル

ブライアン、AWSについてですが、最適化と効率化というお話の中で、なぜ目先の需要が大きく後退しているのか、お客様の声をお聞きしたいのですが。そのような会話はどのようなものでしょうか。もう1つの質問は、受注残に関連するものです。受注残は60%強で推移しており、売上と受注残の乖離はかなり大きくなっています。この乖離をどのように説明するのか、皆さんから質問を受けています。

Brian Olsavsky

まず、受注残の質問について、Daveに答えてもらいましょう。

Dave Fildes

はい、Daveです。第3四半期の受注残は1,040億ドルです。前年同期比では60%弱、57%増というところでしょうか。

また、新規顧客のパイプラインも健全です。多くの企業やお客さまが、継続的に計画を策定していると思います。コストの最適化については、Brianから少しお話があると思います。

受注残の伸びですが、この数字は四半期ごとに変動します。なぜなら、その期間に締結したコミットメントとその調整方法に依存するからです。

ブライアン・オルサフスキー

はい。まず、最初の質問であるコストの最適化についてですが、おそらく他の企業と同様に、需要が減少している業界があり、それが当社の数量にも表れています。金融サービス、住宅ローンビジネスの減少、暗号通貨の減少などです。私たちはそのような業界に非常に強いので、それも一因です。

しかし、基本的に私たちが見ているのは、お客さまが約束の支出に対してお金を節約しようとしていることです。私たちはそのためのオプションを用意しています。ワークロードをより適切に管理することができます。異なるパフォーマンスプロファイルを持つ低価格製品に切り替えることもできます。コストパフォーマンスの高いGravitonチップに変更することも可能です。このように、お客様にとってもAmazonにとっても、長期的に見れば非常に良いことなのです。

クラウドコンピューティングの利点は、今まさに現れていると思います。なぜなら、通常固定費になるものを変動費に変えることができ、インフレや電気代などあらゆるコストの高低を管理できるようになるからです。そして、非常に安全な方法で私たちのサービスを利用し、ビジネスを行うことができるのです。

2020年と同じように、クラウドコンピューティングの長期的な導入には、このような時期が適していると思います。しかし、短期的には、需要が減少する企業もあるため、相殺されます。2020年と違うのは、パンデミック時に大量にサービスを提供していた企業が下がり、かなり上がった企業もあるということです。今はそのような動きはなく、誰もが慎重になっており、また支出に気をつけたいと考えていると思います。CFOとして、その点は感謝していますし、アマゾンでも同じことをやっています。

司会

次の質問は、コーウェンのジョン・ブラックレッジからです。質問をお受けください。

ジョン・ブラックレッジ

素晴らしいです。ありがとうございます。2つ質問させてください。まず、コスト構造の取り組みについて、もう少し詳しく教えてください。また、これらの取り組みが損益に反映されるのはいつ頃になるでしょうか?それから2つ目は、ホリデーシーズンについてです。これまでのご案内の中では少し暗黙の了解になっていますが、今年のホリデーシーズンの消費者需要の見込みを昨年と比較した場合、どのようにお考えですか?ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー

それでは、ホリデーシーズンからお話しします。準備は万端です。これまでで最高の品揃えです。在庫レベルも非常に高いです。納品スピードも、私たちが望む水準に近づいています。そして、今年のホリデーシーズンをお客様とともに過ごす準備は万端です。

そして、プライムアーリーアクセスセールは、消費者にとって大きな価値を生み出すものだったと思います。プライムアーリーアクセスセールにより、年末年始の買い物を先取りしたり、お得な商品を探したりすることができました。私たちは、この取り組みに満足しています。また、今年は4ヶ月の間に2つの大規模なプライム・イベントを開催することができ、それを企画したチームも大変な努力をしました。

ですから、年末年始については非常に楽観視しています。しかし、人々の財布を圧迫するさまざまな要因があることは現実的であり、年末商戦が昨年に比べてどの程度好調に推移するかはまだわかりません。私たちは、さまざまな結果を想定しています。しかし、私たちは、消費者がお得な商品を探している時を知っており、それが私たちの良いポジションになっています。広告主は効果的な広告を求めています。広告主は効果的な広告を求めていますし、私たちの広告は消費者が支出する準備が整った時点で提供されます。

ですから、消費者にも、販売者や広告主のようなパートナーにも役立つと思われる利点がたくさんあります。販売者の在庫は非常に豊富です。FBAのセラーからの在庫は非常に豊富です。ですから、準備は万端です。第4四半期については非常に楽観的ですが、現実的にはさまざまな結果が出る可能性があり、その時に備えて準備をしておかなければなりません。

コスト構造改革については、主にオペレーション分野の話だと思います。生産性、固定費のレバレッジ、インフレの3つの大きなバケットがあります。生産性に関しては、かなり前進しましたが、まだやるべきことはたくさんあり、私たちは目の前の仕事を理解しています。

第4四半期はオペレーションに大きな負荷がかかる時期で、すべての注文を非常に迅速にこなそうとするので、生産性を大幅に向上させるのは難しいのです。しかし、私たちの目標は、来年の第1四半期にさまざまな取り組みを迅速に開始できるよう、本当に良い、強い状態を残すことです。

固定費のレバレッジについては、計画を変更し、設備投資を削減する措置をとりました。ある年に支出した設備投資の多くは、将来の能力を養うためのものです。これを強化しました。フルフィルメントとトランスポーテーションの分野では、需要と供給のバランスが取れていると感じています。

インフレはワイルドカードです。私たちは、インフレの環境下でもできる限り経費を節減しています。長距離輸送や、燃料消費量の多い輸送、世界各地からの輸送を避けるために、トラックをできる限り活用するようにしました。

私たちは、お客さまに影響を与えないことを第一に考えて仕事をしています。私たちは、それを守るために懸命に働いているのです。これらの課題は年末まで続きますし、来年の上半期も間違いなく取り組みます。進捗状況やチャンスについては、四半期ごとの電話会議でお伝えしていきます。

オペレーター

それでは最後に、バークレイズのロス・サンドラーから質問をさせていただきます。ご質問をお聞かせください。

ロス・サンドラー

どうも、皆さん。今お話しいただいたことについて、2点だけ確認させてください。まず、リテールについてですが、第3四半期に効率性が向上し、15億ドルというお話がありました。今後、今お話に出た3つの分野が好調に推移した場合、北米の小売業の営業利益率を過去の水準に戻すには、どの程度の期間を要するとお考えでしょうか?1年ですか、2年ですか?また、AWSについては、どのように考えていますか?

それからAWSですが、第3四半期後半は稼働率20%台半ばとおっしゃいました。ある著名な同業者は、4Qにマクロ的な弱さが増すと述べています。4Qも同じことを期待しているのか、それとも3Qに行った価格引き下げが先行しているのか、お聞かせいただけますか。ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー

2つ目の質問は、AWSに関するものでしょうか?

ロス・サンドラー

はい、AWSのトラジェクトリーです。その通りです。

Brian Olsavsky

なるほど。まずは効率性から。先ほどの回答で概要を説明しました。ただ、第2四半期、第3四半期と比較して、前四半期比で約15億ドルの改善を目標としていました。これに対して5億ドルほど不足したように思います。

主に生産性において、プライムデーとプライムアーリーアクセスイベントの準備のため、倉庫の在庫が非常に多くなっています。

しかし、これらのイベントに向けて準備した在庫とセラーが、イベント当日に効果を発揮しました。在庫は非常に高い水準にあります。しかし、そのような環境では、少し取り組みが難しくなります。

生産性を向上させるための阻害要因があるのです。スペースに制約があると、余計な仕事が増える。でも、私たちはこの闘いを続けていきます。2023年までの予測はまだできませんし、第4四半期のことだけを言っているのではありません。私のメッセージは、2023年にやるべきことがあり、それを意識して今日も取り組んでいるということです。デイブ、AWSに関する質問をお受けになりますか?

デイブ・フィルデス

ええ、Daveです。ロスさん、今AWSの件で質問されていましたね。Brianが話したこと以外、特に付け加えることはありません。第3四半期が進むにつれて前年同期比の成長率が下がり、20%台半ばの成長率で終了しました。第4四半期に向けてガイダンスの範囲をどのように考えているかということですが、これについては特に付け加えることはありません。

Q&A終了

本日の電話会議へのご参加とご質問ありがとうございました。また、ご質問をありがとうございました。リプレイは少なくとも3ヵ月間、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。アマゾンにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。また、来期も皆様とお話できることを楽しみにしております。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。本日の電話会議は以上となります。本日の電話会議を終了します。ご参加ありがとうございました。それでは、よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?