見出し画像

【TSM/2022/3Q】Earnings Call和訳全文

当記事はTSMの和訳全文です。決算速報については以下でお伝えしますし、この記事の内容も補完しています。

ジェフ・スー

皆さんこんにちは、TSMCの2022年第3四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。本日の司会は、TSMCの投資家向け広報担当ディレクター、ジェフ・スーです。

TSMCでは、当社のウェブサイト(www.tsmc.com)からライブ音声ウェブキャストで決算説明会を開催しており、決算発表資料もダウンロードすることができます。カンファレンス・コールに参加される場合、ダイヤルイン回線はリスニング専用になっています。

本日のイベントの形式は、以下のとおりです。まず、TSMCの副社長兼CFOのWendell Huangが、2022年第3四半期の事業について要約し、その後、2022年第4四半期のガイダンスについて説明します。その後、ホァン氏とTSMCのCEOであるC.C.Wei博士が共同で、当社のキーメッセージをお伝えします。その後、質疑応答の時間を設けさせていただきます。

本日の講演には、重大なリスクと不確実性を伴う将来予想に関する記述が含まれている可能性があり、その結果、実際の結果が将来予想に関する記述と大きく異なる可能性があることを、いつものように皆様にお伝えしたいと思います。プレスリリースに掲載されているセーフハーバー表示をご参照ください。

それでは、TSMCのCFOであるウェンデル・フアンから、事業概要と今期のガイダンスについてご説明します。

ウェンデル・ホァン (CFO)

ジェフ、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。私のプレゼンテーションは、まず2022年第3四半期の財務ハイライトから始まります。その後、第4四半期のガイダンスをご説明します。

第3四半期の売上高は、業界をリードする5ナノメートル技術に対する強い需要に支えられ、NTドル換算で前期比14.8%増、USドル換算で11.4%増となりました。

第 3 四半期の売上総利益率は、前四半期比 1.3 ポイント上昇し、60.4%となりました。これは、為替レートが好転したことと、コスト改善努力が実を結んだことによるもので、ガイダンスを 若干上回りました。営業費用合計の純売上に対する比率は、前四半期の10%に対し、9.8%となりました。営業利益率は、営業レバレッジの改善などにより、前四半期比 1.5 ポイント上昇し、50.6%となりました。当四半期のEPSは10.83米ドル、ROEは42.9%となりました。

次に、技術別売上高について説明します。第3四半期のウェーハ収益に占める5ナノメートル・プロセス技術の割合は28%、7ナノメートル技術は26%でした。7ナノメートル以下と定義されるアドバンスト・テクノロジーは、ウェーハ収益の54%を占めています。

次に、プラットフォーム別の売上貢献について説明します。スマートフォンは前四半期比で 25%増加し、第 3 四半期の売上高の 41%を占めました。HPCは4%増で39%、IoTは33%増で10%を占めました。オートモーティブは15%増で5%、DCEは2%減で2%を占めました。

貸借対照表に目を移すと、当第3四半期末の現金および有価証券は1兆5,000億台湾ドルでした。負債サイドでは、流動負債は、主に短期借入金が1,160億NT$減少しましたが、発生主義的な負債その他が700億NT$増加したことにより、380億NT$減少しました。

長期有利子負債は、主に当四半期に600億台湾ドルの社債を発行したことにより、880億台湾ドル増加しました。財務比率は、売掛金回転日数が1日減少し、36日となりました。在庫は、主に当四半期のウェハーの出荷が増加したことにより、5日減少して90日になりました。

次に、キャッシュフローと設備投資についてご説明します。第3四半期は、営業活動により4,130億台湾ドルのキャッシュを生み出し、2,660億台湾ドルの設備投資を行い、710億台湾ドルの第4四半期配当と社債発行により600億台湾ドルの資金調達を行いました。

当四半期末の現金残高は430億NT$増加し、1兆3,000億NT$となりました。第3四半期の設備投資額は、米ドル換算で87億5,000万台湾ドルです。

財務概要の説明は以上ですが、次に当四半期のガイダンスをご説明します。現在の事業見通しにもとづき、第4四半期の売上は、199億米ドルから207億米ドルの間となる見込みで、中位値で前 年同期比0.4%の増加となります。為替レートは1ドル=31.5台湾ドルの前提で、売上総利益率は59.5%から61.5%、営業利益率は49%から51%の見込みです。

以上で決算説明会を終了します。それでは、キーメッセージに移りたいと思います。まず、第3四半期と第4四半期の収益性についてご説明します。第2四半期と比べ、第3四半期の売上総利益率は、インフレによるコスト上昇の圧力があるもの の、為替がより好調であったことと、コスト改善努力により、前四半期比130ベーシスポイント増の60.4%と なりました。

当四半期の為替レートは、ガイダンスでは1米ドル=29.7台湾ドルとしていましたが、実際の為替レートは1米ドル=30.32台湾ドルだったため、ガイダンスと比較して実際の売上総利益率は3ヵ月前のガイダンスの上限を上回りま した。このため、第3四半期の売上総利益率は、当初の見通しと比べ約80ベーシスポイントの差が生じました。

第4四半期の売上総利益率は、為替レートの前提がより有利である一方、稼働率の低下が相殺されるため、前四半期比横ばいの60.5%となる見通しです。TSMCの収益性は、技術開発と立ち上げ、価格、コスト削減、生産能力増強、技術ミックス、為替の6つの要素によって決定されます。

2023年を見据えた場合、参入の希薄化、減価償却費の前年比増加、インフレコストの上昇、半導体サイクリシティ、海外工場拡張などの課題に直面する。

2023年の収益性を管理するために、当社は顧客と密接に連携し、顧客の成長をサポートするとともに、当社の価値を戦略的かつ安定的に販売し続けます。また、社内のコスト改善にも真摯に取り組んでいます。

当社がコントロールできない為替の影響を除き、他の5つの要素を考慮すると、長期的に53%以上の売上総利益率は達成可能であると考えています。

次に、2022年の設備投資についてです。以前にも申し上げましたが、当社のCapExは毎年、将来の成長を見越した支出を行っています。3ヶ月前、私たちは2022年の設備投資額を400~440億台湾ドルのレンジの下限に近づけると申し上げました。現在は、今年の設備投資をさらに引き締め、2022年の設備投資額は360億ドル程度になると考えています。

この変化の約半分は、現在の中期的な見通しに基づく生産能力の最適化によるものです。そして残りの半分は、やはりデリバリーの課題を継続するためです。2022 年の設備投資額 360 億ドル程度のうち、70%~80%が先端プロセス技術に、10%程度が先端パッケ ージおよびマスク製造に、10%~20%が特殊技術に割り当てられる予定です。

今後も、当面の不確実性を考慮した慎重な事業運営を行い、適宜、設備投資の調整と引き締めを行います。とはいえ、お客様の成長をサポートするという当社のコミットメントに変わりはあ りません。また、当社の設備投資と生産能力計画は、長期的な構造および市場の需要プロファイルに基づい ています。

今後もお客様と密接に連携して長期的な生産能力を計画し、最先端かつ特殊な技術に投資してお客様の成長をサポートするとともに、株主の皆様にも利益ある成長をお届けしてまいります。

それでは、C.C.にマイクを向けます。

C. C. Wei (CEO)

皆さん、こんにちは。まず、TSMCの短期的な需要見通しについて、より弾力的なものからお話しします。第3四半期は、業界をリードする5ナノメートル技術への強い需要に支えられ、6,131億NTドル、202億USドルの売上高で終了しました。

2022年第4四半期に向けては、スマートフォンやHPCアプリケーションに対応した当社の5ナノメーター技術の継続的な立ち上がりと、お客様の継続的な在庫調整とが均衡し、当社の事業は横ばいになると予想しています。2022年通期の売上総利益は、米ドルベースで30%半ばとなる見込みです。

需要面では、コンシューマー向けは引き続き軟調に推移しています。データセンターや自動車関連など、その他の最終市場については、今のところ堅調に推移している。しかし、そろそろ調整局面が見えてきています。

在庫の面では、顧客やサプライチェーンが在庫調整の動きを続けています。半導体サプライチェーンの在庫は、今年の第3四半期に調整され、第4四半期に減少に転じると考えています。また、より健全な水準にリバランスするには数四半期、つまり2023年前半にかかると見ている。

在庫調整の進行はTSMCにも影響するが、この間、当社のビジネスは半導体業界全体よりも変動が少なく、弾力的であると予想している。ファウンドリ業界におけるTSMCのコスト引き上げ要因である、3つの重要な要素に支えられています。第一に、当社の技術的なリーダーシップと差別化は、以前と比較してはるかに強力になっています。これにより、TSMCはビジネスを獲得し、顧客は半導体の不況にもかかわらず、ハイエンド市場でビジネスを行うことができるようになりました。

第二に、包括的なデザインエコシステムとプロセス技術の最適化により、計算機需要の増加に対応し、高性能計算機の分野で強力なポートフォリオを構築することができます。

第三に、顧客との戦略的関係は長期的なものであり、顧客と密接に連携し、技術開発、生産能力計画、価格設定を行い、顧客の長期的な需要や成長をサポートし続けています。その結果、N7を除く当社の主要ノードに対する需要は引き続き堅調であり、差別化された特殊技術や成熟したノードに対する需要も堅調に推移しています。

2023年に向けては、N5、N4P、N4Xの立ち上げに成功し、N3の立ち上げも控えていることから、お客様の製品ポートフォリオを拡大し、アドレス可能な市場を拡大していきます。もう1つ、現在進行中の半導体の在庫調整が2023年上期の稼働率に影響します。当社のビジネスは、差別化された先進技術や特殊技術に対するより強い需要に支えられ、2023年はTSMCにとって成長の年となることを期待しています。

次に、N7, 6の需要見通しについてです。スマートフォンやPCの最終市場の低迷や、お客様の製品が今年4Qから遅れる予定であることから、当社のN7, N6の稼働率は過去3年間ほど高くはならないだろう。半導体サプライチェーンの在庫が健全な水準に回復するのに数四半期かかるため、この状況は2023年前半まで続くと見ており、それに合わせてN7, N6の設備投資を調整している。

N7, N6の需要は構造的なものというよりは周期的なものだと考えており、2023年後半にはN7, N6の需要も回復してくると考えている。

長期的には、顧客と密接に連携して特殊で差別化された技術を開発し、今後数年間でN7 N6の生産能力を補う構造的な需要の波をさらに推進できると確信している。7ナノメーター・ファミリーは、TSMCにとって今後も大規模かつ長期的なノードであり続けるでしょう。

次に、N3 と N3E の状況についてお話します。当社のN3は、今期末の量産に向けて順調に推移しています。2023年には、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションに牽引され、スムーズな立ち上がりとなることを期待しています。N3に対する顧客の需要は、継続的なツール納入の問題により部分的に当社の供給能力を上回っており、2023年にはエントリーが完全に利用されると予想しています。

2023年のN3の売上は、初年度の2020年のN5の売上を上回り、2023年のN3Eのウエハー売上に占める割合は一桁台半ばになると予想していますが、これは当社全体の収益基盤が2020年よりはるかに大きくなっているためです。N3Eは、性能パワーと歩留まりを向上させ、当社のN3ファミリーをさらに拡張し、スマートフォンとHPCアプリケーションの両方に完全なプラットフォームサポートを提供することになります。N3Eの開発は計画より早く進んでおり、現在、2023年後半に量産を予定しています。

在庫調整が続いていますが、N3、N3Eともにテープアウト数はN5の1年目、2年目の2倍以上と、高いレベルでお客様の支持を得ていることが確認されています。また、2023年、2024年、そしてそれ以降も旺盛な需要を支えるため、3ナノメータの生産能力をさらに増強する準備を進めています。

当社の3ナノメーター技術は、導入されれば、PPAとトランジスタ技術の両方で最も進んだ半導体技術となります。N3ファミリーは、TSMCにとって、もう一つの大きく長く続くノードになると確信しています。

最後に、ノードの採用をリードする今後のドライバーについてお話します。TSMCの野望は、今後何年にもわたって、世界のロジックIC業界にとって信頼できる技術と能力を提供する企業になることです。私たちの仕事は、お客様がイノベーションを発揮し、より大きな価値を獲得し、エンドマーケットで勝利することを可能にするお手伝いをすることです。業界が微細化を追求し続ける中、プロセスの複雑化によりダメージシュリンクが鈍化し、誰にとっても困難になってきているのは事実です。

しかし、テクノロジーが人々の生活に浸透し、必要不可欠なものとなっているため、インテリジェントでコネクティッドな世界において、エネルギー効率の高いコンピューティングへの需要が加速していることもまた事実である。

半導体業界のサプライチェーンにおける価値は高まり、技術プラットフォームの価値はジオメトリシュリンクだけの範囲を超え、ますます電力効率化に向けて拡大しています。その結果、私たちの顧客は、単にトランジスタのコストをはるかに超える価値を持つようになりました。システム性能と電力効率は、当社の最先端ノード技術を採用するお客様の重要な動機となっています。

N3およびN2は、お客様や技術開発者と密接に協力することで、業界最先端のトランジスタ・スケーリングと同時に、性能と電力効率においてフルノードの進歩を実現することができます。当社の最先端ノード技術に対する需要は、スマートフォンやHPCアプリケーションに牽引され、米ドルベースで今後数年間、年率15%~20%の長期的な売上成長を遂げると予想しています。

TSMCは、最先端のプロセス技術と3Dソリューションの両方でリーダーシップを発揮しており、当社のテクノロジー・プラットフォームの価値を高めるために、常に一定の技術動向を維持しています。TSMCは、今後も総合的な競争力と技術的リーダーシップを維持しながら、予測可能なテクノロジー・ケイデンスを提供し、お客様の製品競争力強化と市場成長のために貢献してまいります。

以上、キーメッセージとさせていただきます。

ジェフ・スー

ありがとうございました。それでは、以上で私たちの準備した発言を終わります。質疑応答に入る前に、すべての参加者に質問の機会を与えるため、質問は一度に2つまでにしていただくよう、皆様にお願いしておきます。中国語で質問をされる場合は、経営陣が質問に答える前に私が英語に翻訳します。

[オペレーターからの指示]。それでは、質疑応答を始めます。オペレーターの方、最初の参加者の方からお願いします。

質疑応答

オペレーター

はい、ジェフです。最初の質問者は、JPMorganのGokul Hariharanです。どうぞよろしくお願いします。

ゴクル・ハリハラン (Gokul Hariharan)

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。特にマージンの面で、素晴らしい結果を出せてよかったですね。最初の質問は、N7とN6についてですが、私たちが観察している稼働率の伸び悩みについてです。なぜこのような現象が起きているのか、また、この現象は短期的なもので、2~3四半期で収束し、下期には稼働率が回復すると考えているのか、もう少し詳しく教えてください。

また、前回は28ナノメートルで発生しましたが、これはもっと長期間続きました。28ナノメートルで起こったことと、なぜ今回が大きく異なるのか、その比較もお願いします。また、ハイエンドのスマートフォン用プロセッサやHPCがN5やN3に移行し始めると、N7やN6のバックフィル需要にはどのような領域があるのか、もう少し詳しく教えてください。これが私の最初の質問です。

ジェフ・スー

では、Gokulさん、最初の質問を要約させてください。Gokulの最初の質問は、N7とN6に関するものです。彼は、何が利用率の低迷を引き起こしているのか理解したいと言っています。N7とN6の需要が下期には回復すると考えているのはなぜでしょうか。また、もう少し長期的な展望として、なぜN7は埋められると信じているのか、数年前のN28のように数年間稼働率が低いということはないだろうということです。

C. C. Wei

では、ゴクールさん、まず需要が減少した理由についてお答えしましょう。需要が減少したのは、市場が軟調になったからです。先ほど申し上げたように、スマートフォンやPCの低迷が原因です。また、お客様の製品スケジュールの遅れも大きな要因です。これらを総合すると、今年の第4四半期から2023年の前半まで、当社の稼働率に影響があったと考えています。

長期的には、お客様と密接に連携していきます。そして実は、これは周期的な問題であるとも申し上げておきます。ですから、いずれは持ち直すでしょう。そして、2023年後半には持ち直すと信じています。さらに長期的には、お客様と密接に連携して特殊な差別化技術を開発し、民生用、RF、コネクティビティ、その他のアプリケーションなど、構造的な需要をさらに喚起して、今後数年間はN7とN6の能力を補填していきたいと考えています。以上です。

ジェフ・スー

Gokulさん、最初の質問への回答は以上でしょうか?

ゴクル・ハリハラン

はい。2つ目の質問は、設備投資の見通しについてです。2022年のCapExを少し下げたので、少なくとも2023年の見通しの方向性について、絶対数ではなく、方向性だけでも少しお話しいただけますか?横ばいなのか、それとも下がっていく可能性が高いのか。

2つ目は、新ファブ、コーショ ン、熊本、南京、アリゾナのスケジュールについて教えてください。これらのファブの生産開始について、スケジュールに変更はありますか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

Gokulさん、ありがとうございました。2つ目のご質問は、設備投資と生産能力についてです。まず、2022年の設備投資について、彼は、もちろん、私たちは設備投資を厳しくしていると言っています。2023年の設備投資についてお聞きしたいのですが、2023年の設備投資について何かご指示はありますか?それから、国城、南京、アリゾナ、熊本での拡張計画についての最新情報も欲しいとのことです。

ウェンデル・ホァン

Gokulさん、最初の部分についてお答えします。2023年の設備投資については、コメントするには時期尚早です。具体的なガイダンスは1月にお知らせする予定です。しかし、2022年の設備投資については、先ほど申し上げたように、現在の中期的な見通しと、2つの納期問題を反映して、タイトに設定しました。

2023年に向けては、目先の不確実性を考慮し、引き続き慎重な経営を行っていきます。適宜、設備投資の調整と引き締めを行いますが、お客様と密接に連携し、お客様の成長を支える長期的な構造的な市場の需要プロファイルに応じた投資を継続していきます。

C. C. ウェイ

それでは、Gokulの質問の後半にお答えします。アリゾナ工場、南京工場、そして高雄工場の進捗状況についてご質問をいただきました。アリゾナ工場については、予定通り作業を進める予定です。N5ファミリーは非常に強い需要がありますので、間違いありません。

また、南京工場では、28ナノメートルへの拡張を1年間許可されたばかりです。これも予定通りです。Gaozongでは、当初、28ナノの拡張とN7の2つのファブを計画していました。現在、N7は調整中です。N7は調整中ですが、28ナノの拡張は継続しており、スケジュール通りに進んでいます。

ジェフ・スー

あと、熊本も。

C. C. Wei

なるほど。日本のファブも、お客様の需要に応えるべく、スケジュール通りに進んでいますね。

ゴクル・ハリハラン

了解しました。ありがとうございました。

ジェフ・スー

それでは、Gokulさん、ありがとうございました。それでは次の方にお願いします。

司会

次の質問者は、ゴールドマン・サックスのブルースです。どうぞ、よろしくお願いします。

ブルース・ルー

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。最初の質問は、TSMCの今後の重要な成長ドライバーであるHPCについてです。しかし、米国の新たな対中規制により、今後のHPC需要についてどう思われますか。中国の減速はどのような影響を与えるのでしょうか?それとも、中国以外の国からの協力があるのでしょうか?

ジェフ・スー

さて、Bruce の最初の質問は、HPC に関するものです。彼は、HPCが今後数年間、TSMCの主要な成長ドライバーであり、メインエンジンになると何度も言っています。彼は、最近の米国の規制の影響を知りたがっていますが、それはHPCの需要やプロファイル全体に影響するのでしょうか。そうでしょうか?

ブルース・ルー

はい、この新しい規制による TSMC と業界全体への影響はどうでしょうか?

C. C. Wei

わかりました、お答えします。Bruce 最初の読みとお客様からのフィードバックに基づきます。新しい規制は、主にAIやスーパーコンピューティングのアプリケーションに使用される、非常にハイエンドな仕様で制御が設定されたといいます。したがって、TSMCへの影響は限定的であり、管理可能であるというのが我々の最初の評価です。私たちは、すべての規則と規制を完全に遵守していることを確認するために、状況を注意深く監視し続けます。

また、長期的には、本当の意味での影響やインパクトをすべて評価するには時期尚早ですが、次の決算説明会で最新情報をお伝えします。

ブルース・ルー

わかりました。ありがとうございます。次の質問は、7ナノメーターの周期性に関してです。しかし、御社の他のほとんどのノードでは、稼働率が非常に高い水準にあるか、少なくとも経営陣が述べたように7ナノメーターよりもはるかに優れていることにも気づきました。なぜ7ナノメーターはこれほど周期的なのでしょうか?それとも、7ナノメートルと他のノードの違いは何ですか?

ジェフ・スー

さて、Bruceの2つ目の質問は、特にN7についてです。彼は、他のノードの稼働率はまだよく保たれているようだと言っています。では、なぜN7はより周期的で、稼働率もそれほど高くないのでしょうか。そうでしょうか、ブルース?

ブルース・ルー

そうです。

C. C. Wei

たまたま、私のスマートフォンやPCのお客様のほとんどが、N7やN6ノードを使用しています。そして、スマートフォンとPCの市場の低迷が同時に起こってしまったのです。また、他の顧客や製品のスケジュールの遅れなどもあり、他のノードと比較して稼働率が低くなっています。N5や28ナノと比較すると、当社の受注は非常に高い水準にあり、今後も高い市場シェアを維持できると考えています。

ブルース・ルー

TSMCが顧客の製品や全体的な見通しを管理し、テープアウトがあったとしても、他の会社と一緒に解決することができるように、私たちは慣れています。しかし、今回の7ナノメーターでは、他のノードと同じような性能は得られないのでしょうか?

ジェフ・スー

Bruceは、7ナノメーターの稼働率がなぜ他のノードほど高くないのか、もし我々が顧客と密接に仕事をし、うまく計画されているのであれば、その理由を理解したいと思います。

C. C. Wei

ブルース:私たちはお客様と密接に協力していますが、お客様は在庫調整と市場低迷に巻き込まれました。このことは、おそらく2四半期前にはわかっていなかったのでしょう。そして、今年の初めには、まだ非常に高い見通しを出していました。そしてそれは、ただ起きたことなのです。しかし、先ほど申し上げたように、これは周期的な問題であると私たちは考えています。そして、それは回復するでしょう。しかし、その前に、おそらく数四半期はかかるでしょう。

ブルース・ルー

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。ただ、私たちは、TSMCが常にもっと良い結果を出してくれると期待することに慣れすぎてしまっているようです。

C. C. C. Wei

分かりました。

Jeff Su

そうですか。ブルースさん、ありがとうございました。オペレーター、次の電話に移っていただけますか。

オペレーター

次は、クレディ・スイスのランディ・エイブラムスです。

ランディ・エイブラムス

はい、わかりました。私の質問を受けてくださってありがとうございます。まず、2つの質問をしたいと思います。ご質問の中で、HPCと自動車は引き続き安定しているとおっしゃいましたが、それが変化する可能性があると示唆されているように思われます。在庫水準と今後の需要見通しについて、どのようにお考えでしょうか。

次に、上半期の第1四半期について、通常の季節性に対してどのように見ているか、もう少し見通しを聞かせてください。また、トラフについては、第1四半期が底になるとお考えですか、それとも第2四半期に向かう傾向があるとお考えですか?

ジェフ・スー

ランディからのご質問は、最終需要のセグメントから見たものです。データセンターと自動車は、今のところTSMCで堅調に推移していると言っています。しかし、この先、どのような見通しがあるのか、また、それが在庫レベルにとってどのような意味を持つのか、理解されたいようです。次に、第1四半期の見通しと季節性について、また第1四半期が業界の底になる可能性があるかどうかについて、もう少し詳しく説明できるかどうかということです。よろしいでしょうか、ランディ?

ランディ・エイブラムス

はい、その通りです。

C. C. Wei

では、こちらにもお答えします。もちろん、これまでのところ、お客様から需要予測をいただいていますので、データセンターや自動車関連はまだ安定していると言っています。しかし、現在は市場が解決し、2023年の計画ではより保守的な方法を取ることになるでしょう。そのため、「可能性は排除しない」と申し上げています。2023年の在庫調整については、「可能性は排除しない」ということです。

2023年の在庫調整について、私たちが申し上げたいのは、そのようなことです。2023 年は半導体産業が衰退する可能性が高いと予想しています。しかし、TSMCも無関係ではありません。当社の技術的地位、HPCにおける強力なポートフォリオ、お客様との長期的な戦略的関係により、当社のビジネスは半導体業界全体よりも回復力があると信じています。2023年もTSMCは成長し、業界全体は衰退していくと考えているのはそのためです。

ランディ・エイブラムス

なるほど。もう一度、簡単なフォローアップと、2つ目の質問をします。第4四半期はまだ非常に堅調なので、第1四半期にかなり意味のある落ち込みがあるとすれば、何年か10%というような感覚でしょうか。2019年は20%以上減少しました。そのため、コンテンツやシェアを獲得していることを織り込んで、どの程度の落ち込みがあるのか、おおよその感触を掴んでおこうと思います。これが1つ目の質問です。

次に、2つ目の質問ですが、実は、多くの逆風が吹いているため、売上総利益率についてです。最近の設備投資を考慮した減価償却費の増加額と、3ナノメーターの立ち上げに伴い、それがフロントエンドなのかバックハーフなのか、教えてください。また、N3の立ち上げ費用について、N5と同じようなものを見込んでいるのであれば、売上高の割合が少ないことから、N3からの希薄化はどの程度になるのでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

では、Randyさん。それではまとめます。第1四半期についてはコメントしませんが、来年を見据えた全体的な在庫の状況についてだけ、コメントできると思います。

C. C. ウェイ

実は、在庫状況や在庫調整について私の意見を聞かれれば、具体的な数字を出すには時期尚早だと思います。しかし、在庫調整の影響が最も大きくなるのは、2023年の前半になると思われます。

ジェフ・スー

次に売上総利益率についてですが、ウェンデルから来年の減価償却費の見通しについてお聞きしたいのですが、これは前倒しなのでしょうか、それとも後倒しなのでしょうか?また、2023年に3ナノメーターが立ち上がる際、どのような希薄化が予想されますか。

ウェンデル・ホァン

それでは、ランディ。来年度の通期減価償却費については、まだお話するのは時期尚早です。しかし、今年は前年比1桁台半ばの増加です。しかし、来年は大幅に増加する可能性が高いと予想しています。ガイダンスは1月にお知らせします。

N3による希薄化については、通年で2~3%ポイントになると思います。

ランディ・エイブラムス

では、もう1つフォローアップをお願いします。在庫調整のある四半期で、上半期の在庫調整後も53%以上の高いファクタリングを維持できるとお考えでしょうか?

ジェフ・スー

そうですね。2023年について話すには時期尚早ですが、前四半期比を含めた売上総利益率は、2023年の方が高いです。しかし、こうしたコスト面の課題があっても、構造的な収益性は維持できると考えており、長期的に53%以上の売上総利益率を実現できると確信しています。わかりました。

ランディ・エイブラムス

わかりました、ありがとうございます。

ジェフ・スー

ランディ、ありがとうございます。オペレーター次の参加者に移りますか?

オペレーター

次の質問者はモルガンスタンレーからチャーリー・チャンです。

チャーリー・チャン

こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。最初の質問は、自社株買いを検討されているかということです。株価は、長期的な価値、つまり株主価値を如実に表していると思います。ですから、企業が自社株買いをしたいのか、現金還元をしたいのか、よくわかりません。

ジェフ・スー

チャーリーの最初の質問ですが、景気循環はあるけれども、長期的な見通しは良いということですね。自社株買いを検討されるのでしょうか?

ウェンデル・ホァン

株主還元については、常にさまざまな選択肢を検討しています。自社株買いについては、今のところ考えていません。手元にある現金を設備投資に回した方が、株主の皆様への還元がより良くなると考えています。

チャーリー・チャン

わかりました。ありがとうございます。それから、2つ目の質問ですが、米国の制裁措置の影響についてもお聞かせください。NPAは限定的で、長期的な影響はまだわからないということですが、質問としては、TSMCの中国市場について、これらのイベントの後でも以前と同様に戦略的であるのか、ということです。

ジェフ・スー

チャーリー 2つ目の質問ですが、最近の米国の規制とその影響について、中国市場をどのように見ているかということです。TSMCにとって戦略的な市場であることに変わりはないのでしょうか?チャーリー、そうでしょうか?

チャーリー・チャン

はい、つまり、TSMCの長期的なビジョンとして、中国をどう考えているか、中国が今後どれだけ重要か、ということですね。

C. C. Wei

チャーリー どの地域もTSMCにとって重要であると申し上げたいのです。しかし、すべてのルールとレギュレーションを遵守するという条件の下で、TSMCは世界中のすべてのお客様にサービスを提供し続けるということを申し上げておきます。それが私たちの立場です。

チャーリー・チャン

なるほど、中国も含めてですか?

C. C. Wei

全てのお客様です。

チャーリー・チャン

オーケー、了解。ありがとうございました。以上が私の質問です。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ありがとうございます、チャーリー。オペレーター次の方にお願いします。

オペレーター

次の質問者はUBSのSunny Linです。

サニー・リン

こんにちは、私の質問に答えてくださってありがとうございます。安定した業績についておめでとうございます。最初の質問は、地政学的な緊張についてです。地政学的な問題を考慮した上で、顧客がアジアのファウンドリから多様化する可能性による長期的な影響をどのように評価されるのでしょうか?また、そのリスクはどのように管理されているのでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

では、Sunnyの最初の質問は、地政学的な緊張がある中で、お客様が他のファウンドリを使うことによる長期的な影響やリスクをどのように評価するかということですね。サニーさん、そうでしょうか?

サニー・リン

正解です。ありがとうございます。

C. C. ウェイ

Sunny 私たちは、技術的なリーダーシップ、製造、そしてお客様の信頼が最も重要であると考えています。ですから、さまざまな場所で、製造であれ何であれ、技術的なリーダーシップが最も重要であると、私たちは考えています。それが私たちの戦略です。私たちは、技術、製造、そしてお客様の信頼をシンプルに考えています。

サニー・リン

了解しました。では、最後に簡単なフォローアップをお願いします。今後、生産拠点の多様化のために、海外展開を加速させるということでしょうか。例えば、ヨーロッパにファブを建設するとか。

ジェフ・スー

では、Sunnyの2つ目の質問ですが、海外のグローバル・フットプリントの拡大、特にヨーロッパでの拡大を継続すると考えていいのでしょうか?

C. C. C. Wei

お客様のニーズ、ビジネスチャンス、そしてオペレーションの効率性や経済性に基づいて、製造における海外比率を高めていくつもりです。ヨーロッパに進出するかどうかについては、現在予備評価中であり、その可能性を排除するものではありません。

繰り返しになりますが、この決定は、お客様のニーズ、ビジネスチャンス、業務効率、コストエコノミクスに基づいていると申し上げたいのです。

サニー・リン

ありがとうございました。実は、HPCについて2つ目の質問があります。チップレットの利用が進む中で、他のファウンドリで作られたダイに生産上の問題が発生し、TSMCの生産にも影響が出た場合のリスク管理はどのように行うのでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

Sunny 2つ目の質問ですが、HPCでチップレットの使用と採用が進んでいますが、Sunnyがおっしゃるように、他社でダイが作られたり、生産に問題が発生した場合のリスクはどのように管理するのでしょうか?

C. C. Wei

Sunny 実際、私たちは、お客様がすべてのチップをTSMC内で製造することを希望しています。しかし、もし他社のダイを使用しなければならない場合は、お客様と密接に協力し、リスクを最小限に抑えるようにします。それが、今、私たちが行っていることです。

サニー・リン

了解です。ありがとうございます、とても助かります。ありがとうございました。

ジェフ・スー

サニーさん、ありがとうございます。オペレーター、次の参加者の方にお願いします。

司会

それでは、シティのローラ・チェンさんからお願いします。

ローラ・チェン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。南京工場の最新計画についてお聞かせください。C.C.がすでに述べたように、南京では28ナノメーターのライセンスを取得されました。そこで気になったのですが、南京工場では16ナノメーターのライセンスも必要なのでしょうか?また、今後、中国での事業展開はどのようになるのでしょうか?以上、最初の質問とさせていただきます。ありがとうございました。

ジェフ・スー

では、ローラからの最初の質問は、南京工場と当社の計画についてです。ローラは、私たちが1年間の認可を受けたと述べています。ですから、28ナノメートルの拡張は計画通りに進んでいます。質問は、南京にある16ナノメーターのライセンスも必要なのか、ということです。また、今後の中国での長期的な拡張計画についてもお聞かせください。

ウェンデル・ホァン

サニー、最初の部分についてお答えします。

Jeff Su

Lauraです。

Wendell Huang

すみません、Lauraです。最初の部分についてお答えします。私たちが受け取った1年間の認可は、南京の施設をカバーしています。つまり、28と16の両方ですね。

ローラ・チェン

わかりました、素晴らしい。ありがとうございます。

ジェフ・スー

それから2つ目は、中国での長期的な拡大計画について教えてください。

ウェンデル・ホァン

そうですね。C.C.が言ったように、私たちはすべての規則と規制を完全に遵守するという条件のもとで、すべてのお客さまにサービスを提供していくつもりです。

ローラ・チェン

なるほど、それはとても明確ですね。2つ目の質問は、長期的な視点でのグローバルなファブについてのものです。海外では、通常、オペレーションコストがかなり高くなることが分かっています。また、地域ごとのマージンの割合や、台湾とのコスト差について、どのようにお考えでしょうか?

ジェフ・スー

それでは、ローラからの2つ目の質問は、グローバルな製造拠点の拡大についてです。海外の製造拠点はコストが高いのでしょうか?日本、アメリカ、台湾のコスト差はどれくらいなのか、その内訳を教えてください。また、海外展開に伴い、コストが上昇した場合、長期的な収益性やマージンにどのような影響があるのでしょうか。

ウェンデル・ホァン

オーケー、ローラ、この質問についてお答えします。海外のファブの初期コストは、台湾のTSMCのファブより確かに高いです。これは主に、サプライ・チェーンのさまざまなレイヤーで人件費が高くなるためです。私たちは、米国政府、お客様、サプライ・チェーン・パートナーと密接に協力し、このコスト・ギャップを管理し、最小化する努力を続けています。これらの取り組みを通じて、今後も適正な利益を確保し、長期的に53%以上の売上総利益率を実現できると考えています。

ローラ・チェン

なるほど、とても分かりやすいですね。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ローラさん、ありがとうございました。オペレーター、次の参加者の方にお願いします。

オペレーター

次の質問者は、New Street Researchのロルフ・バルクです。

ロルフ・バルク

質問をお受けいただき、ありがとうございます。3ナノメーター・ツールの不足について、もう少し詳しい状況を教えていただければと思います。これは主にリソグラフィ、特にEUVに関連したものでしょうか、それとも他の装置分野でも不足が見られるのでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

Rolfの最初の質問は、3ナノメートルと工具の不足についてです。これは、リソグラフィ装置とEUVに特化したものなのか、それとももっと広い範囲に及ぶものなのでしょうか?

C. C. Wei

質問にお答えしましょう。実際、私たちの需要は高いので、より広い範囲に及んでいます。確かに、フォトリソグラフィ装置も含まれており、最も重要なものの1つです。

ロルフ・バルク

ありがとうございます。その通りです。また、N2とN5やN3との比較で、同じ開発段階での歩留まりをどのように考えているか教えてください。

ジェフ・スー

では、Rolfの2つ目の質問は、N2についてです。彼は、最新情報を知りたがっています。順調に進んでいるのでしょうか?N2のタイミングはどうなっているのでしょうか?また、同じようなステージのN3やN5と比較して、歩留まりに関する最新情報があれば教えてください。

C. C. Wei

さて、先ほどN2は非常に奥の深い四半期だと申し上げましたが、これまでのところ進捗はとても順調です。実は、少し前に進んでいるんです。そして、2025年には量産を開始する予定です。また、これまでのところ、お客様からの評価は非常に高く、N3やN5と比較しても遜色ありません。現在の状況は、N5やN3と比べても遜色ありません。ですから、私たちはこれまでの進捗をうれしく思っています。

ジェフ・スー

Rolf、質問の答えになりますか?

ロルフ・バルク

ありがとうございました。

ジェフ・スー

ロルフさん、ありがとうございました。それでは、オペレーターの方、次の参加者の方にお願いします。

司会

次は、Needham & Companyのチャールズ・シーです。

チャールズ・シー

こんにちは。私の質問に答えていただきありがとうございます。2つありますが、どちらも設備投資に関するものです。最初の質問は、あなたが2023年の設備投資について説明するためにここにいるのではないことは理解しています。数年前、長期的なCAGRガイダンスが5%から10%であったときに、あなたは長期的なCapExの範囲を提示したと思いますが、そのときのCapExは100億から120億だったと思いますか?この長期的なCAGRを支えるのは、100億から120億の設備投資であるとお考えでしょう。先ほど、長期的なCAGRを15%から20%と再表明されたと思います。長期的なCAGRを考える上で、同じような範囲のCapExを考えていますか?繰り返しになりますが、私は23年の設備投資額について質問しているのではありません。

ジェフ・スー

ジェフ・スー 最初の質問は......本当に、チャールズは、CapExと成長の相関関係について尋ねているのだと思います。彼はこう言っています。過去に、私たちは長期的な成長率は5%から10%であると言いました。ですから、この間は100億から120億台湾ドルの支出をすると言っていました。

2023年については特に聞かずに、チャールズが知りたいのは、今後数年間は年率15%から20%の成長が見込まれるということです。このことは、どのような設備投資の範囲を意味し、あるいは想定すべきでしょうか。これは正しいでしょうか。

チャールズ・シー

はい、その通りです。

ウェンデル・ホァン

それでは、資本集約度の観点からこの質問にお答えします。将来の成長を取り込むために大規模な投資を行う場合、資本集約度は昨年や今年のように高くなります。しかし、もし成長が鈍化すれば、資本集約度は低くなる可能性があります。

長期的には、30%台半ばから後半が妥当な資本集約度ではないかと考えています。

チャールズ・シー

2つ目の質問は、2022年の設備投資を1四半期前のガイダンスから約40億ドル削減されたので、基本的に次の四半期までのごく短期間についてのものです。私が正しく聞いていれば、その半分はツールデリバリーの問題に起因するものです。残りの半分は、生産能力の最適化ということですが、もう少し詳しく教えてください。それとも、設備投資の削減と生産能力最適化のために、何か他のものを削減しようとしているのでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

さて、チャールズの2つ目の質問は設備投資についてで、前回の400億円近くに対して、今回は360億円程度になるとガイダンスしています。その半分が工具の納入に関連するもので、残りの半分が中期的な需要見通しに対する生産能力の最適化であると申し上げています。この質問では、生産能力の最適化とは、主に工具の削減なのか、それとも他の問題なのか、ということです。そうでしょうか、チャールズ?

チャールズ・シー

はい、その通りです。ありがとうございます。

ウェンデル・ホァン

そうですか。チャールズ・シーは、その差の半分がツールのデリバリー問題から来るものだと考えています。もう半分は生産能力の最適化で、これは現在の市場環境が不透明であるためです。そのため、私たちは資本予算を引き締めています。これは生産能力全体に関わることです。設備投資の中には、ツールやその他のものも含まれています。そうですね、主にN7ですね。

チャールズ・シー

ありがとうございました。

ジェフ・スー

はい、ツール類と、C.C.とWendellが言ったように、前述の理由によりN7とN6のキャパシティと設備投資について調整したものがあります。ありがとうございます。

それでは、ありがとうございました。オペレーター 次の参加者に移りますか。

司会

次は、BoA証券のブラッド・リンさんです。どうぞよろしくお願いします。

ブラッド・リン

私の質問をお受けいただき、ありがとうございます。まず最初に、好調な業績についておめでとうございます。最初の質問は、米国から中国への新しい規制の融資ページを見ると、本当に幅広く、もちろんスーパーコンピューティングをキーとしています。しかし、TSMCが製造しているチップの種類や用途を考えると、理論的には、チップセットが規制に適合しているかどうかを特定し確認することは難しいのではないでしょうか?ありがとうございます。これが私の最初の質問です。

ジェフ・スー

ブラッドさんの最初の質問は、米国の新しい規制についてですが、非常に長く、範囲も広いことが分かっています。そのため、TSMCがすべての規制に完全に準拠していることを確認し、それを継続するために、間接的なコストが大きくなるのではないか、と考えています。

C. C. C. Wei

まあ、実際、この規則は100ページ以上ありますが、最初の地域とお客様からのフィードバックでは、この規則は非常にハイエンド仕様の制御スイッチのホールドのように、非常にシンプルに理解されています。例えば、毎秒600ビットの帯域幅など、非常に分かりやすいものです。私たちはお客様と協力して、規制に完全に準拠するよう努力を続けています。

ジェフ・スー

ブラッドも知りたいのですが、ウェンデルさん、財務的な観点から、この結果、間接費が増えるのでしょうか?

ウェンデル・ホァン

現時点では、そのようなことはないと考えています。

ブラッド・リン

なるほど、ありがとうございます。ただ、今回の規制は最初のスパコンを対象にしていますが、スパコンの中には、まだローエンドチップが使われていることがありますよね。もし、そのようなチップを製造することになった場合、そのチップを使用することが確実でなければ、混乱や問題を引き起こすことになるのでしょうか?

ジェフ・スー

ブラッドの2つ目の質問は、スーパーコンピュータの場合、非常に特殊なハイエンドの制約があるかもしれませんが、コンパニオンチップや他のチップも使用されますよね。それは私たちに問題を引き起こすでしょうか?

C. C. Wei

当社では、制限や規制はまったくありません。ですから、そのような製品については、お客様ご自身にご協力をお願いしています。

ブラッド・リン

了解しました。ありがとうございました。次に、2つ目の質問ですが、多くの国が自国のファウンドリやサプライチェーンを構築したいと考えています。しかし、コストが大きなマイナス要因になることが分かっています。そこで質問なのですが、基本的にお客様が要求される価格と異なる価格設定をすることは可能でしょうか?もし、お客様がアメリカから買いたい、あるいはヨーロッパから買いたいという場合、ノードに応じて高い価格を設定することは可能でしょうか?また、明るい話題として、このような機会をうまく利用して、TSMCが長期的に競争力を強化していくにはどうしたらよいか、教えてください。以上、質問とさせていただきます。

ジェフ・スー

ブラッドさんの2つ目の質問ですが、多くの国が国産半導体の製造を希望しているとのことです。TSMCは、C.C.が言ったように、グローバルな製造拠点も増やし、拡大しています。では、コストが上がれば、価格も高くできるのでしょうか?というのが、彼の本質的な質問だと思います。

C. C. Wei

実は、TSMCの価格設定は戦略的で一貫しており、私たちは......私が言えるのは、今後も私たちの価値を確認し続けるということです。その価値は、製造技術から生まれるものであり、また、お客様との関係も、それが別の国であろうと別の場所であろうと、私たちの考慮の対象にはならないのです。繰り返しになりますが、私たちはこれからも自分たちの価値を見極め、戦略的な価格設定を行っていきたいと思います。いいですか?

ジェフ・スー

わかりました。ブラッド、ありがとうございました。オペレーター 次の参加者に移ります。

司会

次は、Susquehanna InternationalのMehdi Hosseiniです。

メフディ・ホッセイニ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私も初めてマルチパートの質問をさせていただきます。御社の顧客の在庫日数を見ているのですが、25年ぶりの高水準になっています。また、御社のコメントから、特に上期の需要見通しが弱くなっているように見受けられます。したがって、在庫調整は第2四半期まで続き、第1四半期と第2四半期は出荷が前四半期比で減少することになると思われます。

お客様の在庫を見る限り、上期は現実的な見方でしょうか?また、在庫調整が上半期を通じて続くということですが、これは現実的な見通しでしょうか?また、在庫調整が上半期を通じて続くということですが、その目安をお聞きしたいのではなく、貴社の顧客在庫と貴社のコメントとの整合性をとりたいだけです。そしてフォローアップがあります。

ジェフ・スー

さて、Mehdiの最初の質問は在庫についてです。彼は、顧客の在庫レベルが非常に高いことを指摘しています。私たちは、業界レベルで、消費者部門の需要が軟化しているという観測をしました。そこで質問ですが、今後の見通しと、23年上半期に入ると在庫調整がより顕著になるのではないかということです。そうでしょうか、メフディさん?

メフディ・ホッセイニ

特に、第2四半期はいつもウェーハ出荷が増加していますが、23年は例外で、おそらく減少する可能性があると思います。このような質問をさせていただきました。第2四半期にウエハー出荷が減少するのは何年ぶりでしょうか。

C. C. ウェイ

Mehdi: 現在の見通しでは、サプライチェーンの在庫は今年の第3四半期にピークを迎えます。そして、第4四半期、つまり今年の最終四半期には、在庫が減少し始めると見ています。そして、最も大きな影響を受けるのは2023年の上半期になると予想しています。第1四半期や第2四半期などの詳細については、お客様と協力して需要を把握する必要があるため、まだお伝えすることはできません。

Mehdi Hosseini

それについて、ちょっと補足させてください。それは、お客様のニーズが急速に変化しているため、上半期の最終的な見通しを得るには、1月のパルスを待たなければならないということでしょうか?

ジェフ・スー

いいえ、Mehdi。私たちはこれまでずっと、1月のカンファレンスで2023年のガイドを出し、第1四半期に2023年の見通しについて話してきましたね?しかし、C.C.はすでに、在庫調整により、当社のビジネスが、当社の技術的リーダーシップにより、景気後退期と景気上昇期の両方においてより強靭になると予想しており、2023年はTSMCにとって成長の年であると述べたと思いますが、いかがでしょうか? 第1四半期、第2四半期については、これ以上コメントいたしません。

メフディ・ホッセイニ

2つ目の質問は、第3四半期に減少した減価償却費に関係します。これは、2021年の設備投資が65%増加したにもかかわらずです。これはツールの最適化と関係があるのでしょうか?また、その範囲で、質問の2番目の部分として、7ナノメータを5と3に変換することを検討しますか?

ジェフ・スー

では、Mehdiの2つ目の質問ですが、まず減価償却費ですが、なぜ前四半期比、前年同期比ともに減少しているのでしょうか。それから、キャパシティの転換を検討するかどうかということです。

ウェンデル・ホァン

そうですね。減価償却費については、通期で見ています。今年については、先ほど申し上げたように、前年比で一桁半ばの増加を見込んでいます -- そして来年については、大幅に増加すると思いますが、1月に詳細をお知らせします。毎年、新たに減価償却費が計上され、また、減価償却費が計上されなくなることがあります。ですから、あなたが見ているのは正味の結果なのです。

N7のキャパシティのN5への転換については、先ほど申し上げたように、N7の需要の問題は構造的というよりは周期的なものです。ですから、今のところ、そのような計画はありません。

ジェフ・スー

ありがとうございました。それでは、時間の都合上、最後の2名の方からの質問をお受けしてよろしいでしょうか。

オペレーター

はい。次の質問者は、CLSAのパトリック・チェンです。どうぞ、よろしくお願いします。

パトリック・チェン

私の質問をお受けいただきありがとうございます。2023年はまだ成長の年というお話でした。2023年はまだ成長の年であるというお話でしたが、四半期前の予想と比較して、成長はほぼ同じと言えるでしょうか、それとも低下していると言えるでしょうか?もしそうであれば、何がこの低い成長見込みの原動力になっているのでしょうか?

ジェフ・スー

では、Patrickの最初の質問は、2023年についてです。2023年の成長率は、3ヶ月前の2023年の予想と比較してどうでしょうか?また、その要因は何でしょうか?

ウェンデル・ホァン

2023年についてあまり多くを語るのは時期尚早だと思いますが、私たちは2023年も成長の年であるという声明を維持しています。

ジェフ・スー

パトリックさん、2つ目のご質問はありますか?

パトリック・チェン

はい、とても助かりました。そして、もう1つ。クライアントのウェーハ受注をモニタリングする以外に、成長の見通しを判断するのに役立つような先行指標をモニタリングしているのでしょうか?

ジェフ・スー

それでは、Patrickの2つ目の質問は、在庫調整に関するものです。サイクルが底を打つ兆候を確認するために、私たちが見ることのできる、あるいは彼が見るべき先行指標があれば知りたいということです。

C. C. Wei

ご質問にお答えするのは難しいですね。実は、スマートフォンからPCまで、業界全体を見てみると、主要メーカーの四半期報告書をすべて読んでも、上昇するものと下降するものが変わってきます。ですから、私たちは間違いなく何らかの情報を持っています。社内でも分析を行い、現在は非常に保守的な計画を立てています。以上、ご報告させていただきます。

パトリック・チェン

ありがとうございます。私たちも同じようなことをやっています。しかし、私たちは水晶玉を持っているわけではありません。それでは、これ以上の質問はありません。私の質問に答えてくれてありがとうございました。

ジェフ・スー

はい、ありがとうございます。オペレーター、最後の参加者をお願いします。

司会

はい、最後にご質問をいただくのはHSBCのフランク・リーです。どうぞよろしくお願いします。

フランク・リー

ありがとうございます。N3、N3Eについてお伺いしたいのですが。両ノードの立ち上げは同時期になるのでしょうか、それともスケジューリングに違いがあるのでしょうか?

ジェフ・スー

では、フランクの最初の質問は、N3とN3Eのランプについてですが、同時刻なのでしょうか。

C. C. Wei

そうですね。実は、同時ではありません。今、私たちはN3によってランプアップしています。N3Eは1年間隔のはずですが、進捗が順調なので、2~3ヶ月は少し引っ張るかもしれません。ですから、まだ同時期ではありません。

フランク・リー

2つ目の質問ですが、マージン -- 長期的な売上総利益率の目標に変更がないことは承知しています。しかし、来年前半までの逆風を考えると、為替の変動がすでにかなり大きくなっており、稼働率も下がっています。これは -- 価格戦略に何か変更の可能性があるのでしょうか?あまり具体的なことは申し上げられませんが、ここ1年ほどの間に値上げがありましたね。今後、市場環境が変化しても、価格戦略は比較的変わらないのでしょうか。

ジェフ・スー

さて、2つ目のご質問は、在庫調整とコスト面の課題による価格設定に関するものですが、この調整期間中に価格戦略に変更があるかどうかということです。ということですね?

フランク・リー

そうです。

C. C. Wei

では、フランク、質問にお答えします。繰り返しになりますが、当社の価格設定は戦略的で一貫したものです。では、それを変更する計画はあるのでしょうか?いいえ、一貫しています。また、いかなるサイクルにも基づいていませんし、日和見主義的でもありません。そして、最も重要なことは、私たちは常にお客様と密接に協力して、私たちの価値を提供し、お客様がご自身のエンドマーケットで勝てるようにお手伝いしているということです。

フランク・リー

そうですね......ご都合主義的な価格設定をしているわけではありませんが、おそらくより困難な時期を迎えている貴社のお客様にとって、市場の状況が変化していることは確かだと思います。そのような顧客にも対応できるような、何らかの変化があるのでしょうか。それとも、これまでとほぼ同じ方針なのでしょうか?

C. C. Wei

私たちは同じであり続けます。私たちは一貫しています。

フランク・リー

わかりました。ありがとうございます。

ジェフ・スー

フランクさん、ありがとうございます。それでは。以上で質疑応答は終了です。本日のコンファレンスを終える前に、コンファレンスのリプレイは今から1時間以内にアクセスできるようになることをご承知おきください。トランスクリプトは今から24時間後に利用可能になります。いずれもTSMCのウェブサイト(www.tsmc.com)から入手可能です。本日はどうもありがとうございました。

さようなら、そして良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?