見出し画像

【Earnings Call】Airbnb, Inc. (ABNB)_Q2-FY22決算(日本語訳)_2022年8月3日

基本はDeepL翻訳、違和感ある部分は英文を読み解き修正しています。今回の決算の詳細記事は以下です(Earnings Callの内容も盛り込んでいます)。


Airbnb, Inch. (NASDAQ:ABNB) Q2 2022 Earnings Conference Call August 2, 2022 4:30 PM ET


Operator

こんにちは、Airbnbの2022年第2四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。この電話会議は録音されており、この電話会議の後、Airbnbのウェブサイトの投資家情報セクションから再生することが可能です。それでは、財務担当副社長のエリー・マーツに通話を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いします。

Ellie Mertz - VP, Finance & IR

こんにちは、Airbnbの2022年第2四半期決算説明会にようこそ。本日はご参加いただきありがとうございます。本日の電話では、Airbnbの共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキーと、最高財務責任者のデイブ・スティーブンソンにご出席いただいています。本日未明、2022年第2四半期の業績とコメントを記載した株主通信を発行しました。これらの項目は、Airbnbのウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されました。通話中、簡単に開会の挨拶をし、残りの時間を質疑応答に当てたいと思います。

ブライアンに引き継ぐ前に、この電話会議では、多くのリスクと不確実性を伴う将来予測に関する記述を行うことを皆さんにお伝えしたいと思います。実際の業績は、さまざまな要素により、これら業績見通しとは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。これらの要因は、当社の株主通信および米国証券取引委員会に提出した最新の届出書に記載されている「将 来予測に関する記述」に含まれています。

当社は、これらの要因を考慮するとともに、後発事象や状況を反映するために本通話に含まれる情報を更新する義 務を負わないことをご承知おきください。また、これらの情報はあくまで推定であり、将来の業績を保証するものではないことをご承知おきください。

また、この電話会議において、いくつかの非GAAPベースの財務指標について説明します。当社は、最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表を、当社の投資家向けウェブサイトに掲載した株主通信に掲載しています。これらの非GAAPベースの指標は、当社のGAAPベースの業績を代替するものではありません。

それでは、ブライアンに電話をつなぎます。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

それでは、ブライアン・チェスキーです。エリー、ありがとうございました。そして皆さん、こんにちは。ご参加ありがとうございます。

第2四半期の業績は、Airbnbが規模に応じた成長と収益性を達成したことを実証しています。成長の観点では、宿泊と体験の予約数が1億300万を超えました。これは四半期ベースで過去最大の数字となりました。収益は21億ドルで、前年比58%増、為替を除くと64%増となりました。総予約金額は170億ドルで、前年比27%増、為替を除くと34%増となりました。これで、売上高、GBVともに2019年第2四半期比73%増となり、旅行業界を大きく上回りました。

さて、収益性の観点では、過去最も収益性の高い第2四半期となりました。純利益は3億7900万ドルで、2019年第2四半期から7億ドル近く改善されました。調整後EBITDAは7億1,100万ドルでした。これで調整後EBITDAマージンは34%となり、2021年第2四半期の16%、2019年第2四半期のマイナス4%から大幅に上昇しました。最後に、7億9,500万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。これは、2年前のパンデミック深化時の3億ドル近いキャッシュバーンから11億ドルの改善となりました。過去12ヶ月間、Airbnbは30億ドル近いフリーキャッシュフローを生み出し、約100億ドルの現金で四半期を終えました。

では、私たちのビジネスがこのように変化した理由は何でしょうか?まず第一に、私たちのビジネスモデルは適応性があります。当社はほぼすべての場所にほぼすべてのタイプのスペースを有しているため、旅行がどのように変化しようとも、それに対応することができます。また、経済環境に関わらず、ゲストがAirbnbを利用し、ホストが副収入を得ることができるのは、価値のあるものを見つけることができるからです。

第二に、私たちは集中力と規律を保ちながら、絶え間なく革新を続けてきました。2020年にパンデミックが始まったとき、私たちは信じられないほど難しい決断を下しました。2020年にパンデミックが始まったとき、私たちは非常に困難な決断を下し、支出を大幅に削減し、よりスリムで集中力のある企業になりました。そして、それ以来、この規律を守り続け、年初に立てた雇用と投資の計画を維持することができました。そして、Airbnbはこの先どんなことがあっても大丈夫なように、しっかりとした体制を整えています。実際、私たちは長期的な成長と収益性に自信を持っており、本日、20億ドルの自社株買いプログラムを発表しました。そしてこれはIPOからわずか1年半後のことです。

次に、第2四半期の業績についてご説明します。当社の好調な財務実績は、いくつかのポジティブなビジネストレンドに牽引されたものです。まず、Airbnbのゲスト需要はかつてないほど高い水準にあります。第2四半期には、宿泊と体験の予約数が1億300万件を突破し、四半期ベースで過去最高を記録しました。マクロ経済の懸念にもかかわらず、宿泊数と体験数は前年同期比25%増となりました。

さて、第2四半期の早い段階で、お客様の強い需要が我々の予想を上回りました。これは、欧州と北米のお客様が歴史的に見ても早い時期に予約されたためです。さて、このような早期予約のため、5月と6月に前年比の成長率が減速しました。しかし、第2四半期末以降、旅行のピークシーズンを迎える6月から7月にかけて、予約宿泊数の伸びが再び加速しています。

次に、お客様の都市への回帰と国境を越えた移動が続いています。前四半期は、国内旅行と地方への旅行が急増し、大きな伸びを見せたことをご説明しました。現在もこの傾向は続いています。しかし、都市への回帰や国境を越える旅行も、パンデミック前の水準を上回っています。

3つ目は、ゲストがAirbnbに長期滞在し続けていることです。彼らはAirbnbを旅行するだけでなく、今やAirbnbで生活しているのです。28日以上の長期滞在は、2019年と比較して、旅行泊数で最も成長したカテゴリーであり続けていることがわかりました。長期滞在は1年前と比較して25%近く増加しています。そして実は、長期滞在は2019年第2四半期以降、90%近く増加しています。

第四に、ゲストの需要がホストコミュニティーの成長を促進しています。最も需要のある地域では引き続き最も強力な供給増加が見られ、非都市部のアクティブリスティングは2019年第2四半期と比較して50%増加しています。しかし、需要が都市に戻りつつあるため、都市部の総供給量も増加しています。そして、新しいホストのオンボーディングフローやAirCoverなど、昨年導入したアップグレードがこの成長を支えていると考えていますが、私たちはそれだけにとどまりません。今年後半には、次世代のホストを採用するためのエキサイティングな新商品が登場する予定です。

最後に、2022年夏のリリースのハイライトをいくつかご紹介したいと思います。5月にAirbnbカテゴリーを導入しました。ローンチ以来、Airbnbカテゴリーのリスティングは1億8000万回以上閲覧されています。カテゴリーを通じて、より多くの目的地や日程でゲストの発見を分散しています。

また、ゲストのためのAirCoverも導入しました。ローンチ以来、滞在中に問題があったゲストのネットプロモータースコアはすでに向上しています。また、実際のインスリンの例として、ホストがキャンセルした場合、AirCoverによって再予約が10%増加しました。

では、まとめましょう。当四半期の業績は、重要なマイルストーンを達成しました。宿泊数および予約数は過去最高を記録しました。収益と調整後EBITDAは第2四半期の記録となり、フリーキャッシュフローは7億9,500万ドルでした。過去12ヶ月では、約30億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。

さて、質問に入る前に、私の共同創業者であるジョー・ゲビアについての最新情報をお話したいと思います。先月、Joeはこのフルタイムの営業職から退くことを発表しました。Joeは引き続き、AirbnbとAirbnb.orgの両方の取締役を務めます。Airbnbは創業者主導の会社です。ですから、彼はこれからもAirbnbで、将来のコンセプトやクリエイティブな文化について、私のアドバイザーとして役割を担っていくことになります。

創業当初から、ジョーは常に人を助けるための大きなアイデアにこだわってきました。これらは、妥協のないトゥルー・ノースです。ですから、初期の頃のように、新しいアイデアを夢見る時間をもっと一緒に過ごせるようになると楽しいですね。そして、この14年間を振り返ってみると、ジョーとネイトと私がいかに幸運であったかがわかります。どちらかというと、数段違う方向に進んでいれば、今こうして皆さんと電話をしていることはなかったでしょう。それくらい、アイデアというのは儚いものなのです。そして、ジョーとネイトを知ることができたことに、私は感謝の念を抱いています。そして、私が最も感謝しているのは、私たちがまだ一緒にいて、スタートから14年経った今でも毎週日曜日に会っているということです。私たちは一緒に夢を築き、そして今、何年経っても夢を見続けているのです。だから、ありがとう、ジョー。

それでは、Daveと私は皆さんの質問に答えるのを楽しみにしています。

質疑応答

1)Lloyd Walmsley - UBS

2つの質問をさせてください。まず、今年の第2四半期は、宿泊と体験の予約数が19年よりも前四半期比で少し減少しているように見えます。同様に、ガイダンスも前四半期比で少し成長が鈍化しているように見えます。その背景には何かあるのでしょうか?

次に、今夏の検索・発見の新機軸以降、ユーザーがどのようにプラットフォームを利用しているか、最新情報を教えてください。また、コンバージョン率に変化はありますか。また、この夏の革新的な取り組みから、どのようなことが明らかになりましたか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

ありがとうございました。Airbnbのカテゴリーからのローンチが、人々のAirbnbの使い方にどのような影響を与えたかについて、少しお話ししましょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

第2四半期は、キャンセル前の総宿泊数が社内予想を上回りました。しかし、第2四半期の後半には、当社の予測よりも高いキャンセルが発生しました。世界各地でのフライトキャンセルに伴うものだと思われますが、第2四半期末にかけては北米でのキャンセルがほとんどでした。また、全体的な宿泊数は堅調に伸びており、宿泊数と体験数が前年同期比25%増となり、非常に自信を持つことができました。また、第3四半期も同じ結果で、非常に満足しています。世界中のお客様の旅行に対する強い需要を目の当たりにしています。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

2つ目の質問に答えるために、少し背景を説明すると、何十年もの間、旅行検索は同じように機能してきました。検索ボックスがあり、場所を入力するよう求められます。しかし、Airbnbは世界中に10万ヶ所もあるのです。そのため、検索ボックスに10万件もの目的地を入力することは考えられません。そのため、検索してもわからないような何百万ものユニークなAirbnbを見逃してしまうのです。なぜこれが重要かというと、ご質問の通り、カテゴリー分けをすることで、需要があるところに供給を向けることができると考えているからです。これは本当に大きなチャンスの1つだと思います。

先ほど申し上げたように、リリース以来、すべてのカテゴリーのリスティングは1億8000万回以上閲覧されています。また、以前よりも日程や行き先の柔軟性が高まっていることも実感しています。例えば、一般的な検索では、物件と物件の距離が以前より30マイルも離れているのです。そのため、検索範囲が広がっています。さらに、フレキシブルデイト機能を利用する人が増えています。このように、私たちは私たちの理論がうまくいっていると信じています。Airbnbのカテゴリは、私たちのユニークな点を強調することができます。供給があるところに需要を向けることができるのです。また、人々がAirbnbで旅行を始めるような、インスピレーションを与えるビジネスにも役立つと思います。

2)Mario Lu - Barclays Bank

まず最初の質問は、新しい取り組みについてです。第3四半期のガイダンスを見ると、2019年第3四半期は第2四半期に比べて予約数が10ポイント以上縮小する見込みのようです。そのため、エクスペリエンスなど他の新しい取り組みに注力するタイミングが変わるのでしょうか?それとも、より多くのリソースがコアビジネスに戻って集中されるのでしょうか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

いいえ、私たちは非常に一貫した戦略を持っているということです。私たちの戦略は、第一に、次世代のホストを発掘することです。Airbnbには400万人のホストがいますが、特にこの不況下では、さらに数百万人がホストになることができると思います。これが最優先事項だと思います。

ホストを増やしながら、私たちは成長し続けます。私たちはAirbnbがゲストとホストにとって究極のホストになることを望んでいます。そのためにAirCoverを提供し、世界中でより良いサービスを提供し続け、レベルアップを続けています。ゲストはAirbnbを旅行するだけでなく、Airbnbで生活するようになりました。そのため、Airbnbで旅行や生活をする機会をより多く提供し続けたいと考えています。

ですから、私たちは今でもコアビジネスに集中しています。それが私たちの優先事項です。また、長期滞在やその他の取り組みへの投資も続けていますし、最も重要なのは、人々に愛される素晴らしいサービスを提供することです。また、第3四半期については、非常に堅実で良い感触を得ていることを申し上げたいと思います。デイヴ、何か追加することはありますか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

Brianのコメントをダブルクリックします。第3四半期は安定した収益が見込めそうです。特に、リードタイムが長くなっていることを考慮すると、このような状況になっています。第2四半期は夏休みの旅行が前倒しで入っていますし、全体的な経済状況も好調です。予約総額の伸びを見ると、第1四半期は73%、第2四半期は73%となっています。2019年と比較して、予約総額の伸びが好調です。さらに前四半期比の加速を見るには、ヨーロッパとAPACの継続的な回復が必要ですが、これは依然として大きく落ち込んでいます。

Mario Lu - Barclays Bank

素晴らしい。そして、APACといえば、ちょうどフォローアップです。中国での国内事業が減少傾向にあるとおっしゃいましたが、確か1%程度とおっしゃいましたよね。この事業を停止した場合の損益への影響について、他に何かお分かりになることはありますか?また、中国向けアウトバウンドのブッキングがどの程度の規模なのか、教えてください。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

中国ビジネスは、ビジネス全体から見れば小さな部類に入ります。つまり、収益に与える影響は1%未満です。中国の国内事業から撤退する際に重要だったことのひとつは、中国で最も価値があり重要だと考えている部分、つまりアウトバウンドビジネスに焦点を当て続けるということです。ですから、私たちが行ったことは、国内旅行と海外旅行の両方に適用し、分割していたすべてのリソースを移動させたということです。そして、長期的に最も重要だと思われるアウトバウンドに焦点を当てました。

中国がCOVID政策を実施し、中国からの出国を許可するまでは、落ち込んだままでしょう。しかし、この政策が進展し、中国人旅行者が再び旅行するようになれば、当社のアジア太平洋地域向けビジネスにとって好材料になると考えています。損益に重大な影響を与えるものではありません。

3)Bernard McTernan - Needham & Company

素晴らしい。ADRは心配されていたよりもよく持ちこたえていると思いますが、前年比ではまだ上昇すると予想しています。需要主導の価格設定とミックスシフトの違いについて教えてください。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

パンデミック(世界的大流行)が始まったころのADRを振り返ってみると、上昇したのはすべてミックスによるものでしたね。北米への旅行が復活した当初は、家庭内旅行、非都市型旅行が中心でした。その後、時間の経過とともに、ミックスはADRの上昇にあまり寄与しなくなってきています。

第1四半期、第2四半期ともに、2019年までの3年間で、ADRは前年同期比40%増となっています。そして、その増加の約2/3は価格上昇で、約1/3はミックスによるものです。そのため、時間が経つにつれて、都市部への旅行や国境を越えた旅行に戻る人が増えれば、ADRは緩やかになるかもしれないと予想しています。しかし、お分かりのように、2/3は価格上昇によるものです。ですから、6カ月前に私たちが予想していたよりも厳しい状況です。

Bernard McTernan - Needham & Company

なるほど。5月と6月の予約開始時期が早まり、7月に再び加速していますが、これは夏の終わりに近い時期の予約の加速なのでしょうか。それとも、秋から冬にかけての早期予約でしょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

その両方です。つまり、今年の第4四半期の予約状況ですが、前年同期と比較すると、第4四半期の予約宿泊数が多くなっています。非常に好調です。今年の後半は本当に強い需要があると見ています。ですから、両方の要素があります。

4)Justin Patterson - KeyBanc Capital Markets

そうですね。2つ質問させてください。ブライアンさん、今ホストを見ていて、オンボーディングの摩擦についてですが、今度のリリースで何を解決したいのでしょうか。次に、あなたとDaveの両氏が、今後数年間におけるマージンやフリーキャッシュフローの進展を明確に示しています。全体的な成長と、より多くのマージン、より多くのフリー・キャッシュ・フローを生み出すことの間で、私たちはどのように考えたらよいでしょうか。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

確認ですが、今度のリリースは今年の冬ということですね?

Justin Patterson - KeyBanc Capital Markets

そうです。このリリースはもう少し広い範囲に及ぶ可能性があります。オンボーディングのフリクションポイントはどこなのか、ということです。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

素晴らしい質問ですね。まず最初の質問にお答えして、それからDaveがマージンの改善についてお話しして、それから私がその答えについて詳しく説明することにしましょう。Airbnbには400万人のホストがいますが、ホスティングを利用できる人はさらに何百万人もいると考えています。正直なところ、ホスティングは、すでに持っている資産を使ってお金を稼ぐことができる最も簡単な方法の1つです。ほとんどの人は初期費用が不要で、最初の1週間で予約が入ることがほとんどです。

この秋から冬にかけて、私たちはいろいろなことをする予定ですが、最も重要なことのひとつは、ホストをより簡単にできるようにすることです。昨年立ち上げた「Ask a Super Host」は、そのハイライトの1つです。Ask A Super Hostは、最高のスーパーホストとこれからホストになろうとする人たちとのペアリングを行います。これはとても素晴らしいことで、基本的には、コミュニティが新しいコミュニティのメンバーや新しいホストを訓練するのを助けることができるのです。これは大きな違いです。

この製品については、今後もさらに力を入れていくつもりです。しかし、摩擦を減らすために、他の機会も検討しています。今後も、ホスティングをより簡単にするための素晴らしい製品が登場することでしょう。この秋は、おそらくこの点に重点を置くことになるでしょう。また、ホストに対する追加的な保護や、たまにホストをしたい自宅のある一般人がAirbnbでホストできるようにするための方法も検討しています。

例えば、アメリカではホストの職業として、学校の先生、医療従事者、学生などが上位3位を占めていることを多くの人は知りません。ですから、私たちが本当に大きなチャンスだと考えているのは、一般の人たちにホストになってもらい続けることです。そして、新しいホストの最大の供給源は、Airbnbの先客だと考えています。前四半期の新しいホストの36%は先客でした。

前四半期の新規ホストの36%が先行ゲストでした。これは私たちにとって大きなチャンスです。また、Airbnbは2008年の不況、金融危機の中で設立されました。人々は、請求書や住宅購入の支払い、収入を得ることができるかどうか心配していました。そこで、彼らはホスティングに目をつけたのです。そして、多くの人が再びホスティングに目を向けると思います。ですから、これは私たちにとって大きなチャンスなのです。Dave、マージンの改善についてお聞かせください。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

はい、ありがとうございます。固定費を削減し、変動費を改善することができたことは、私たちにとって大きな成果です。2022年に向けて、私たちは支出を厳しく管理していますし、今後もそうしていくつもりです。しかし、このようにマージンが拡大したことは喜ばしいことですが、私たちは成長モードに大きく舵を切っています。利益最大化モードではありません。私たちは、収益性と成長性のバランスを取りたいと考えています。

第2四半期に非常に誇りに思っていることのひとつは、成長性と収益性の両方を大規模に示すことができたことです。しかし、今後も成長のための投資は続けていきます。優先順位をつけるつもりです。長期的にビジネスを成長させるつもりです。

5)Douglas Anmuth - JPMorgan Chase & Co.

マクロ環境について、消費者の動きや予約されている旅行の種類など、どのようなものがあるのか、少しお話しいただければと思います。また、長期滞在についての見解もお聞かせください。前年比25%増とおっしゃいましたが、今後のトレンドはどうでしょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

マクロ環境から話を始めると、マクロ経済がどうであれ、私たちはこの結果に非常に満足しています。第3四半期は強い需要があります。先ほど申し上げたように、第2四半期の宿泊・体験は前年同期比25%増、第3四半期も同様の伸びを示しており、第4四半期の予約需要も非常に堅調です。

これまでのところ、北米とヨーロッパが当社の強みとなっています。しかし、国境を越えた旅行や都市部での旅行が増加しています。これらの地域は当社の歴史的な強みであり、これらの事業が復活しつつあるのです。しかし最終的には、一歩下がってみれば、私たちのビジネスが全体として弾力的であることがわかります。世界中の多くの場所でさまざまな種類の商品を供給しているので、旅行をしたい人ならどんな場所でも手に入れることができます。そして、旅行に対する需要は非常に多く、一般的に、人々はモノよりも旅行や外出の体験にお金を使いたいと思っているので、私たちのビジネスには大きな強さがあります。

そして、長期滞在は、3倍の伸びを示し、引き続き最も成長性の高いビジネスです。28日以上の宿泊を見ると、その部分は2019年以降、他のどのセグメントの宿泊よりも速く成長しているわけです。そして実は、ちょっとサブセグメントしてみると、50%近くが7日以上の宿泊です。7日以上滞在する場合、Airbnbはその滞在を体験する最良の方法だと思います。このように、長期滞在のトレンドは非常に堅調で、他のどの事業部よりも速く成長しています。

6)Nicholas Jones - JMP Securities

2つ目です。まず、I'm Flexibleオプションの最新情報と、それがどのように展開されているか、また、おそらく密度の低い市場でどのような体験を提供できているか、教えていただけますか。そして、そのフォローアップをお願いします。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

はい、そうです。ニック、私はフレキシブルです。基本的に、昨年発売した製品には2つの要素があります。フレキシブル・デートは、いつ旅行してもいいというもので、来年中に1週間、1ヶ月、どこへでも旅行することにとても興味がある、と言うことができます。そして、I'm Flexibleの目的地も用意しました。

I'm Flexible Destinationを一から作り直し、それがAirbnb Categoriesになりました。5月11日以降、1億8000万回以上Airbnbカテゴリーに掲載されたリスティングが利用され、また人々に見られている製品です。これは間違いなく私たちにとって大きな利益となりました。そして、私たちが見ているのは、実際に、人々が、他の方法では決して見ることのなかった家を本で発見していることです。検索範囲は、先ほど申し上げたように、たしか30マイルほど広がりました。

もうひとつは、日程の融通が利くようになったことです。そのため、より多くの人がI'm Flexible datesの機能を利用しています。

私たちは、このことにとても興奮しています。なぜなら、これは人々がどのように旅行するかという点で、ちょっとしたパラダイムシフトになると思うからです。すべての人が旅行方法を柔軟に変えるわけではありません。しかし、出張や家族旅行ではなく、レジャー目的の旅行であれば、ほぼ間違いなく、ある程度の柔軟性を持っていると思います。

週5日出勤しなければならない人が少なくなるにつれ、このオプションはますます重要になると思います。私たちのビジネスモデルは、ユニークな在庫をたくさん抱えているため、この点ではユニークな仕組みになっています。ですから、かなり多く利用されています。これがご質問に対する答えになれば幸いです。

Nicholas Jones - JMP Securities

はい。続いて、都市部以外のエリア、つまり、あまり密集しておらず、間違いなくアクティビティも少ないエリアでは、こうした体験をより魅力的なものにするために、どのようにオプションを追加しようと考えているのでしょうか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

すみません、都市部以外について詳しく教えてください。それとも、私が考えているのは...

Nicholas Jones - JMP Securities

地方にいる場合、人口が少ないため、間違いなくアクティビティが少ないのですが、そのような地域のゲストのために、どのようにして、より多くの体験を追加しようとしているのでしょうか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

なるほど、そうなんですね。そうですね。素晴らしい質問ですね。まず第一に、Airbnbのカテゴリーと私たちが行っている新しい商品は、本当に面白い家や、あなたが知らないコミュニティーにスポットライトを当てる素晴らしい方法です。素晴らしい納屋やファームステイ、カプセル、ツリーハウスなどがあります。これらの多くは、おそらく皆さんが聞いたこともないような町にあるのですが、そのほとんどがそうです。

でも、もうひとついい質問があります。パリに行けばエッフェル塔がありますよね。でも、ニューヨーク州北部やカリフォルニア州などの田舎に行ったら、何をすればいいのでしょうか?Airbnbエクスペリエンスは素晴らしいものだと思います。もちろん、観光地として象徴的でない場所には最適です。そのため、私たちはこのプロダクトに投資を続けており、人々はAirbnb Experienceをとても気に入っています。実際、自宅よりも高い5つ星評価を受けています。

これは地方の観光地にとって大きなチャンスだと思いますし、私たちは本当に人気のあるエクスペリエンスをたくさん持っています。農場に行けば、ファームステイをすることができますし、その農場で面白い体験をすることができます。これはほんの一例です。例えば、トスカーナでは、本当に人気のある体験があります。90歳近いおばあちゃんと一緒に、半世紀以上同じ方法でパスタを作ることができるのです。このような体験は他ではできないことなので、私たちはとても楽しみにしています。

7)James Lee - Mizuho Securities

23年度を展望すると、明らかに経済的な不確実性が多く存在します。もし経済が減速し、消費者の買い控えが始まった場合、Airbnbのビジネスにはどのような影響があるとお考えですか?

また、一方で、需要の減速に伴う費用について、コスト構造を最適化し、逆風を相殺するようなことはありますか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

経済がどうなるかわからないということは、電話会議でも少し触れましたが、Airbnbはほとんどあらゆる種類の経済的ショックに強いということがわかっています。Brianが言ったように、私たちは不況の中で設立され、COVIDにもかかわらずCOVIDの時代には明らかに繁栄してきました。Airbnbには、小さなシェアルームやプライベートルームから豪華な宿泊施設まで、どんな種類の物件もあるので、旅行のニーズに応じて誰もが利用できることが分かってきました。

また、COVIDで見たように、国境を越えられない人は、国内に滞在することが多いようです。国境を越えられないのであれば、国内にとどまるでしょう。また、国内旅行が高すぎる場合は、国内に滞在することもできますし、予算内で最適な場所を見つけることができます。このような多様性が、私たちの大きな強みになると思います。

そして、もしビジネスが減速した場合の費用についてですが、私たちはすでに厳しい選択をしています。2020年には、固定費を大幅に削減しました。多くの役職を廃止しました。また、部門別から機能別へと移行しました。このように、私たちはよりスリムで、よりタイトなマシンとなり、今後もそうあり続けるでしょう。私たちはこれからも成長し続けるでしょう。従業員数は1桁台前半の割合で増加していますが、これは長期的に当社を支えることができるものであり、投資においては非常に集中し、規律正しくあり続けるつもりです。ですから、私たちの投資モデルの位置づけについては、とても良い感触を持っています。

8)Brian Fitzgerald - Wells Fargo Securities

特に都市部での供給の回復についてお聞きしたいのですが。都市部での需要が高まっていることを、どのようにホストに認識させ、再活性化させているのでしょうか。また、潜在的な供給能力について教えていただければ幸いです。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

はい。供給量の伸びについて、2つほどお知らせします。私たちはちょうど、強力な供給の成長を見続けています。2019年以降、Nights and Experiences Bookedは24%成長し、アクティブリスティングは23%成長していると思います。中国国内のリスティングを差し引いても、現在600万件以上のアクティブリスティングがあります。都市部では、有効なリスティングは......まず、非都市部からお話しします。非都市型は前四半期比7%増、21年第2四半期比では16%増となりました。

また、北米では23%増加しています。しかし、ご質問のように、都市部への需要の回復に伴い、都市部での供給量も再び増加しています。また、Airbnbを利用している人たちが、再びホストとして利用できるようになります。つまり、一歩下がって考えてみると、私たちのホストの大半は個人ホストであり、したがって、彼らのリスティングの大半は、彼らの主たる家か、あるいは副次的な家であり、不況などの環境下でそれらを処分することはないのです。

つまり、プロのホストは、ある時点の物件の投資機会に対する純粋なリターンを見ている可能性があるため、そのようなことはないのです。そのため、個々の住宅は、需要が戻ればAirbnbに戻り、リスティングもそこにあるのです。つまり、私たちが見ているのは、まさにこの状態なのです。需要が戻ってくれば、宿泊できるように供給が準備されているのです。

9)Mark Mahaney - Evercore ISI

では、2つの質問をさせていただきます。中国のアウトバウンド市場について、またその開拓方法についてですが、これまでのところ、どのような成果があったのでしょうか。それから経験についてですが、製品のイノベーションという点で、あなたが取り組んできたことの長いリストの中に入っていますね。しかし、優先順位が少し上がってきて、23年にはもっと積極的に取り組んでいきたいというようなことはありませんか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

中国については、長期的には非常に強気で臨んでいます。COVIDの影響で、明らかに大きな影響を受けています。人々は海外へ旅行しなくなりました。実は、私たちがこのビジネスを始めたきっかけは、中国から世界中へのアウトバウンド旅行が盛んだったことなのです。そして、これはまだ私たちにとって重要なことで、今後も注力していくつもりです。

今、APACはまだかなり落ち込んでいます。つまり、私たちの全体の宿泊数の伸びを見ると、先ほど申し上げたように、2019年の第2四半期から25%アップしています。しかし、APACを除くと、実際には35%アップしています。ですから、それがどのような足かせになっているか、おわかりいただけると思います。そして、今日からのビジネスの再加速--さらなる加速は、アウトバウンドの復活とAPACビジネスの復活を試みることによって、恩恵を受けると思います。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

さらに付け加えると、世界の他のすべての地域で、需要が高まっていることを実感しています。北米では、需要が枯渇していました。ヨーロッパでは、需要が枯渇していました。中国からのアウトバウンド、そしてアジア太平洋地域でも、おそらく多くの需要が見込まれます。

では、私たちはどのように準備を進めてきたのでしょうか。中国アウトバウンドビジネスの準備の第一の方法は、中国の人々が旅行する回廊で、本当に素晴らしい供給を確保することです。日本や韓国、東南アジアやその他の地域も含まれます。次に、人々が旅行する準備ができたら、製品を更新し続け、マーケティングキャンペーンを行うことです。つまり、とてもシンプルな戦略なのです。

素晴らしいのは、大きな変更を加える必要がないことです。中国のアウトバウンドが回復すれば、私たちの製品は今のままでも素晴らしいものになると思っていますし、そうなると思っています。他の市場と同じように、すべてがそうなることを示唆しています。ですから、私たちはそのことにとても興奮しています。今後数年間は、APACのビジネスの中でかなり重要な位置を占めることになると思います。

さて、エクスペリエンスに関しては、そうですね、マーク、少し背景を説明させてください。2018年、2019年のエクスペリエンスはかなり順調で、私たちは2020年がエクスペリエンスにとって飛躍の年になると予想していました。そして、私は......私たちはそれにかなり多くのエネルギーを注ぐつもりでした。ところが、当然ながら、その逆のことが起こりました。パンデミックが発生したのです。人々は、見知らぬ人に会うのはもちろんのこと、直接会うことにも抵抗があったのです。

そこで、パンデミックの最中、私たちは本業に集中しました。基本に立ち返ったのです。このことが、私たちが経験したビジネス変革の多くを説明していると思います。特に現在では、ほぼ[無差別]のフリー・キャッシュ・フローを生み出しています。とはいえ、私たちはエクスペリエンスの長期的な可能性について、非常に強気であり続けています。先ほど申し上げたように、エクスペリエンスの平均的な5つ星評価は、家庭の平均的な5つ星評価よりも高いのです。私たちは、この製品についてもっと知ってもらう必要があると考えています。検索フローに継続的に組み込む必要がありますし、マーケティングも継続的に行う必要があります。

ですから、ご質問の答えは、「エクスペリエンス」が再び優先されるようになり、「エクスペリエンス」を強調するために、製品にかなりの投資をしています。2023年以降、今後5年間は、エクスペリエンスが私たちのストーリーの大きな部分を占めることになると思います。ですから、私はこの製品にとても期待しています。

10)John Colantuoni - Jefferies

前四半期では、売上高に占めるマーケティングの割合が2021年と比較して比較的横ばいになるとのことでしたが、これはどうでしょうか。上期のマーケティングが昨年より数百ベーシスポイント低くなったことを受けて、それがまだあなたの予想であるかどうか、更新していただくことは可能でしょうか?また、フォローアップもお願いします。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

2022年の売上高に占めるマーケティングの割合は、2021年と同じになると考えています。つまり、下半期は非常に緩やかな上昇となります。

John Colantuoni - Jefferies

そうですか。素晴らしい。2つ目の質問は、テイクレートについてです。第3四半期の見通しは、私たちが想定していたよりも良好で、2019年の同じ四半期と比較してかなりの割合で上昇することを示唆しているように見えます。その取得率を牽引するプットとテイクについて、何か詳細を教えていただけますか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

はい、基本的には......テイクレートをシフトさせたとしても、変化はありません。ですから、テイクレートの変動は、収益ステイとブッキングのタイミングの違いに過ぎないのです。

11)Stephen Ju - Crédit Suisse

ブライアンさんご自身はデジタルノマドに登録され、社員と一緒になって、どこでも仕事ができるようになったと思います。そこで、組織全体として、生産性の向上や低下、イノベーションの能力について、何か共有できることはありますか?

また、Daveは、IPOの際に、異なるコホートのゲストが年齢を重ねてもほぼ同様の収益維持率を示していることを開示していたと思います。しかし、パンデミックに突入した今、Airbnbを初めて体験するために登録した新規ユーザーがかなり流入しているのではないでしょうか。そこで、2020年と21年のコーホートの行動に関して、間違いなくアーリーアダプターである人々に対して見たものと比較して、何か共有できることはありますか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

最初の質問は、リモートワークについてです。4月にAirbnbの社員はどこにでも住みながら仕事ができることを発表しました。なぜこのようなことをするのでしょうか?それは、いくつかの理由があります。まず1つ目は、この2年間は当社の歴史の中で最も生産的な2年間でした。この2年間は、会社を一から立て直し、コストベースを固定し、成長を加速させた2年間でした。そして、これらはすべて「Zoom」で実現しました。ですから、私たちがこれまでで最も生産的だったのはZoomであることは明らかです。ですから、その生産性を維持できることは間違いないと思っています。

さらに、未来を予測する良い方法は、若い会社が何をしているかを見ることだと思います。20年前、若い企業はオープンなフロアプランを持ち、多くの特典を現場に用意していました。そして、それが世界中のオフィスで働く人々の主流になりました。そして、それが世界のオフィスでの働き方の主流となったのです。リモートワークを採用しているのです。ですから、これは今後10年間の未来のオフィススペース、オフィスプレイス、オフィス環境がどのようなものになるかを示す、非常に良い先行指標になると思います。

とはいえ、直接会って話すことはとても重要ですが、だからといって週に3日オフィスに来る必要はないと思っています。そこで、四半期に最低1回は社員を集めたいというガイドラインを作りました。毎週出社するのではなく、もっと有意義で頻繁ではない交流や集まりを望んでいるのです。それ以外では、Zoomは生産性を高めるためにとても効率的だと思います。

もうひとつは、多くのCEOが、社員がオフィスにいないと生産性が上がらないと懸念していることです。しかし、私たちはかなりユニークな方法で会社を運営しています。毎年2回のリリースを行うのですが、これは説明責任を果たすための非常に優れたメカニズムです。年に2回、すべての作業をまとめて行うことで、組織としての大きな飛躍が期待できるため、組織内の全員の生産性を確認することができます。ですから、ある意味、すべてがオンライン化されると、生産性の追跡が容易になります。そのため、私たちはこれを積極的に取り入れています。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

素晴らしい。まず、私たちは旅行業界において最も高い顧客維持率を誇っていると考えています。IPOの際にも申し上げましたし、今でもそう信じています。そして、予約頻度もかなり高いままです。2019年の水準に近づきつつあります。そして、2020年、2021年の新客のコホートを見てみると、彼らは非常にリテンションが高く、過去のレベルよりも高いかもしれない、おそらく自己選択によるものだと思います。

パンデミックの時期に宿泊されたお客様は、今、旅行することに前向きで、おそらく他のお客様よりも旅行する傾向が強いと思われます。そして、過去のお客様の再予約率ですが、2022年には、2021年のレベルを上回り、2019年よりは少し低いかもしれませんが、この時期には誰が旅行に行くかという自己選択の性質があります。

12)Kevin Kopelman - Cowen and Company

中国が閉鎖された後のリスティングの伸びについて教えてください。また、定性的に、中国でのリスティングの主要なドライバーやトレンドについて教えてください。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

はい、そうです。成長という点では、中国国内から撤退した分を除いても、有効なリスティング数は600万件をはるかに超えていると申し上げています。また、決算発表の際にも申し上げましたが、リスティング広告が好調で、特にブッキングが好調な地域が伸びています。では...

Kevin Kopelman - Cowen and Company

中国のリスティング数は?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

中国のリスティングについては、特に言及していません。

Kevin Kopelman - Cowen and Company

そうですか。第2四半期のガイドでは、四半期後半に減速するとのことでしたが、夜間はまだほぼガイド通りに推移していますね。第3四半期についても、残りの四半期で減速すると考えてよいのでしょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

どちらかというと、7月にビジネスが加速し、宿泊とエクスペリエンス・ブッキングの全体的な宿泊数が非常に安定的に伸びたと見ています。そして、収益については、前年比では減少していますが、3年前と比較すると増加しています。

13)Brian Nowak - Morgan Stanley

2つあります。1つ目は、I'm Flexibleのクエリー数について、あるいはそれがどの程度大きくなったかについて、何か最新情報を教えてください。この数字は、数四半期前から公表されているものです。

次に、Airbnbの長期滞在型宿泊施設へのシフトがCOVIDのようなもので、ホテルへの回帰がどの程度あるのかという議論が続いています。

ユーザーやホストのアドレス可能な市場が本当に拡大したと確信できるようなKPIを2つか3つ教えてください。また、7月と8月の社内KPIで、23年も市場シェアが大幅に拡大すると確信できるものは何でしょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

新規のお客様を見ると、本当に力強い成長が続いています。もちろん、新規のお客様を見ると、先ほどの質問の1つであった新規のお客様の維持率も、再来店されるお客様が多く、非常に好調に推移しています。ホテルに対するAirbnbの利用率は、全体的に引き続き高い水準にあります。ホテルほど落ち込みませんでしたし、何百万人もの新しいお客様にAirbnbを紹介しました。また、新しいユースケースを見ることができます。

私たちは、長期滞在や、7日以上ホテルに滞在したくないというような利用ケースを強調しています。7日以上の滞在が50%近くを占め、28日以上の滞在は1/5近くを占めますので、この点では非常に参考になります。また、28日以上では1/5近くになっています。歴史的に見ると、都市部では国境を越えた旅行が盛んでした。しかし現在では、郊外や非郊外、そして世界中に広がる宿泊施設において、大きな成長を遂げています。このことは、私たちのビジネス全体の成長にも大きな自信を与えてくれていると思います。

なぜなら、私たちはただタップアウトするだけではないからです。例えば、バケーションレンタルのデスティネーションタイプの会社であれば、そのような地域の需要と供給のどちらかをタップアウトすることができます。しかし、私たちは世界中に多様なサービスを提供しているため、成長を続けることができるのです。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

そうですね。Brian、ちょっとだけ補足させてください。パンデミック以前は、国境を越えた都市部での販売が主な事業でした。国境を越えた旅行と都市部の旅行が私たちの糧だったのです。もちろん、パンデミックが発生したときは、そのようなビジネスはほとんどなくなりましたが、人々がAirbnbを違った形で利用するようになったため、ビジネスが回復したのです。

ここで本当に重要なのは、私たちのモデルが明らかに驚くべき適応性を持っているということだと思います。私たちは世界中のほぼすべての地域に拠点を置いています。ほぼすべてのタイプのスペースを、ほぼすべての価格帯で提供しています。そして、人々がAirbnbを利用する理由は、今後も続くと思います。人々は価値を求めているのです。現地で生活しているような感覚を味わいたいのです。より多くの人が柔軟性を持ち、旅行期間が長くなり、私たちのビジネスの半分近くは1週間以上なので、おそらくホテルに泊まるのは法外な値段でしょう。ですから、新しいユースケースがたくさんあり、それは今後も続くと思います。私がかなり期待しているのは、国境を越えた、あるいは都市部といった旧来のユースケースの多くが復活しつつあることです。

14)Naved Khan - Truist Securities

Nights and Experiencesが37%増、EMEAが25%増ということですが、北米と米国が引き続き好調なことにとても驚いています。EMEAが引き続き遅れているということでしょうか。それとも、第2四半期にEMEAの需要が爆発的に増加したのでしょうか。そのあたりを整理してみたいと思います。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

EMEAは、北米の加速度的な成長にまだ遅れをとっていますが、実はこれが今後のビジネス加速のチャンスの1つだと考えています。ウクライナの戦争が影響していることは明らかです。また、為替レートが米ドルに対してユーロや英ポンドが下落していることも経済的な影響を及ぼしています。このように、欧州が遅れをとっているのにはいくつかの理由があります。欧州は、当社にとって依然として好調な事業です。まだ好調ですが、もっと良くなる可能性もあります。

Naved Khan - Truist Securities

それから、フォローアップの意味も込めて。後半の広告チャネルについてですが、ブランド広告費を増やす機会があるとお考えですか?それとも、もう限界で、このままのレベルでいいとお考えでしょうか。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

今年下半期のマーケティング費用全体は、非常に緩やかな増加になると思います。ブランド費用については、非常に満足しています。Airbnbの大きな強みは、ゲストとホストの両方に対して同時にマーケティングを行うことができることです。そして、このブランド戦略、率直に言えば、Airbnbの特徴や能力、他社との違いを売り込むためのプロダクトマーケティング戦略が、私たちにとって大きな強みになったと思います。

ですから、この投資には本当に満足しています。今のところ、十分な投資をしていると思います。今後、時間をかけて投資対象国を拡大していく予定です。今年の後半から来年の初めにかけては、さらに多くの国に進出することになるでしょう。

15)Jed Kelly - Oppenheimer

素晴らしい。2つ質問させてください。1つは非都市部のリスティングについてですが、順調に成長を続けており、多くの供給を追加していますね。このシェアアップはどこから来ているのでしょうか。セカンドハウスをあまり利用せず、都市部に戻る人が多いのでしょうか。それとも、不動産管理会社からより多くのシェアを獲得しているのでしょうか?それとも、新しいデスティネーションを開拓しているのでしょうか?

それから、2つ目の質問は、今年の季節性に関してです。宿泊数は2019年と同様に一貫した季節性トレンドをたどっているように思います。では、4Qも2019年と同様の季節性を期待すべきでしょうか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

はい、では多分 -- なぜ私が -- 少なくとも最初の、都市部のリスティングではないものには高いレベルで答えられると思います。そしてDaveは、より具体的に答えることができ、また季節性についても話すことができます。

Jed:最も高いレベルで言うと、私たちのグローバルネットワークは、供給ベースで最も急速に成長している市場が、需要ベースでも最も急速に成長している市場であることが多いということです。なぜなら、ホストの第一の供給源は先客だからです。

ですから、特に都市部以外のリスティング広告では、その構成が他と異なるというわけではありません。不動産管理会社の数が多いとか、そういうことではありません。数年前と同じような構成です。リスティングの大半は個人ですが、不動産管理業者が続々と参入しています。また、カレンダーの宿泊日数を増やしている人も見受けられます。需要が増えれば増えるほど、カレンダーに空室を追加するモチベーションが高まります。

また、ビジネスが拡大すると、そのことを友人に伝える傾向があります。このように、個人客が大半を占めるビジネスには、大きな魅力があります。そのため、都市部以外のリスティングは引き続き堅調に推移しています。しかし、都市部の回復に伴い、都市部でも堅調な供給が見込まれます。2つ目の質問もお願いします。

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

1つ目の質問については、本当によく説明してくれました。つまり、宿泊数と予約数について季節性を説明します。第3四半期と第4四半期に入り、前年同期比の成長率はより正常化したと考えた方がよいでしょう。そして、それが全体的な季節的成長を見るためのより良い方法だと思います。

16)Thomas White - D.A. Davidson & Co.

ブライアン、パンデミックの初期に、あなたはAirbnbの最も腐敗しやすい機会に焦点を絞ることについて話していました。あなた方は今、規模に応じた収益性を達成しました。現金残高も大幅に増えました。そのような非生鮮な機会について、最新の考えを教えてください。その中で特に魅力的なものはありますか?それとも、自社株買いの発表から推測するに、そうした機会を再び検討することはあまりないのでしょうか?

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

トム、はい。2020年のパンデミックカーブの間に、もう一度おさらいすると、私たちは本当に集中しました。基本に立ち返ったのです。この2年間、私たちはコア製品を完成させることで、本当に、本当に利益を得てきたと思います。とはいえ、私たちは今、非常に広い視野で考えています。ですから、今回の自社株買いは、長期的な成長と収益性に対する私たちの自信と捉えてください。そのための自社株買いだと考えてください。

とはいえ、私たちは今後も積極的に投資を続けていくつもりです。つまり、ブレーキを踏んでいるのではなく、アクセルを踏んでいるのです。私が経験した最大のイノベーションは、20代や30代にはないでしょう?だから、これから大きなチャンスがやってくるのです。今年後半にリリースする予定のものにも興奮していますが、来年の春にも、夏のリリースと次の冬に間に合うようにリリースする予定です。そしてまた、私たちは次世代のホストのロックを解除することに焦点を当て続けるつもりです。

次世代のホスト、特にたまにホストをしたい個人を惹きつけるために、本当にエキサイティングな新製品をいくつか用意しています。私たちは、Airbnbがゲストとホストにとって究極のホストになるための抜本的なイノベーションを考え続けていくつもりです。検索技術の革新も続けていくつもりです。そして、Airbnbで旅行や生活をする人たちを支援することで、多くの機会を得ています。だから、これからかなりエキサイティングな機会がやってくるでしょうし、私はかなり強気です。デイヴ、何か補足することはありますか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

私たちの優先順位は成長への投資です。現金100億ドルは必要以上、80億ドルは事業の成長に積極的に投資するのに十分すぎるほどです。これが私たちの最優先事項です。同時に、事業全体の収益性を考えれば、投資と成長の両方を実現することができます。しかし、私たちにとって最優先すべきは投資による成長です。

Thomas White - D.A. Davidson & Co.

素晴らしい。FXについて、1つだけ簡単なフォローアップをお願いします。何年か前に、伝統的なOTAが、ある通貨の絶対的なレベルよりも、外国為替レートの変動が顧客の予約行動を左右するというような話をしていたのを覚えています。御社のビジネスでも同じようなことが言えるのでしょうか。また、一般的に、為替レートの変化に対して、顧客の行動にどのような変化が見られますか?

David Stephenson - Interim Head, Global Employee Experience & CFO

為替レートの変動で最も大きな影響を受けるのは、明らかに国境を越えた旅行だと思いますね。ドル高になれば、アメリカ人は海外旅行ができるようになり、特に今は、ヨーロッパとイギリスへの旅行が多くなります。しかし、Airbnbを見ると、人々は全体的な予算に合わせて旅行を調整していることがわかります。

COVIDで見たように、人々は、予算が国境を越えた旅行を許さないのであれば、国内での滞在をより厭わないでしょう。また、航空券を購入する余裕がない場合は、国内での滞在を選択することもあります。ですから、消費者の立場から見た場合、FXの影響は通常このような国境を越えた影響となります。

これは第1四半期では為替変動による収益増加の600ベーシスポイントに相当します。ですから、第3四半期は損益全体に対して、おそらくそれ以下の影響になると予想しています。

Brian Chesky - Co-Founder, CEO, Head of Community & Chairman

それでは。皆さん、本日はありがとうございました。今期、私たちが達成したことを大変誇りに思います。過去最高の宿泊数と予約数、最も収益性の高い第2四半期、そして7億9500万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、過去12ヶ月間のフリーキャッシュフローの総額は約30億ドルに達しました。このようなビジネスの変革は、適応性のあるモデルと絶え間ないイノベーションがあったからこそ可能だったのです。

また、経済環境に関わらず、ゲストは大きな価値を見出すことができ、ホストは副収入を得ることができるため、今後もAirbnbを利用し続けると信じています。Airbnbはどんな未来にも対応でき、長期的な成長と収益性に自信を持っているので、本日、20億ドルの自社株買いプログラムを発表します。それでは、本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!また来期にお会いしましょう。

Operator

皆さん、これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。


ーFINー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?