見出し画像

PINSの2022/1QのEarnings Callの和訳全文

当記事は本日朝に発表されたFBの2022/1QのEarnings Callの和訳記事です。

決算の速報自体は以下の記事でお伝えしています。また、当記事の内容も盛り込んでいます。

それでは和訳に移ります。

オペレーター

こんにちは。本日は、ピンタレスト2022年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日のコールでモデレーターを務めますベサニーと申します。プレゼンテーションの間はすべての回線がミュートされ、最後に質疑応答の機会があります。

それでは、司会のニール・ドシ(ピンタレスト社インベスター・リレーションズ部門責任者)に会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ニール・ドーシ

ベサニー、ありがとうございます。こんにちは、ご参加ありがとうございます。ピンタレストの2022年3月31日終了の第1四半期の決算説明会にようこそ。私はピンタレストの投資家向け広報責任者、ニール・ドーシです。本日のコールには、ピンタレストの社長兼CEOのベン・シルバーマンと、最高財務責任者兼ビジネスオペレーション責任者のトッド・モーゲンフェルドが参加しています。

それでは、セーフハーバーについて説明します。COVID-19パンデミックの影響など、当社の業績、事業、見通しに関する本日の発言は、将来予測に該当する場合があり、こうした発言には多くのリスクと不確実性が含まれているため、実際の結果が大きく異なる可能性があります。また、2022年第2四半期以降の当社の業績、傾向および見通しは、速報値であり、将来の業績を示唆するものではありません。

当社は、本日現在入手可能な情報に基づき、これらの将来の見通しに関する記述を作成しており、法律で義務付けられている場合を除き、後に更新する義務を負いません。詳細については、当社が米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム 10-Q または 10-K に記載され、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションで閲覧可能なリスク 要因をご参照ください。この電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示する予定です。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日の決算プレスリリースと株主向け書簡に含まれており、これらは当社の投資家向けウェブサイト(investor.pinterestinc.com)から配布・公開されています。

それでは、ベンに電話をつなぎます。

ベン・シルバーマン(CEO)

皆さん、こんにちは。お電話にご参加いただき、ありがとうございます。まず最初にコメントをいただき、その後、質問をお受けします。ただ、始める前に、会社全体を代表して、ウクライナで起こっていることに影響を受けているすべての人たちに、引き続き大変な思いをさせていることをお伝えしたいと思います。私たちのチームにも現地に住んでいたメンバーがいますが、ありがたいことに今は無事です。そして、会社が一丸となってウクライナの人々のための人道的活動を支援したことを誇りに思います。この想像を絶する時に、私たちは影響を受けたすべての人のことを考え続けます。

ビジネスの話に戻ります。先ほど、第1四半期の株主通信を発表しました。売上高は前年同期比18%増の5億7,500万ドルと、好調に推移しました。これは、リテール広告主、国際事業、SMB 管理広告主が好調だったためで、CPG や欧州での戦争の影響による景気低迷をすべて相殺することができました。一方、エンゲージメントは引き続き逆風にさらされています。全世界の月間アクティブユーザー数は 4 億 3,300 万人で、パンデミックの影響を受けて増加した前年同期と比較して 9%減となりました。

また、検索エンジンからのトラフィックの減少や、競合プラット フォームでの利用時間の減少の影響も受けました。私たちは、ピナーの体験を向上させ、エンゲージメントの逆風に真っ向から取り組むために、さまざまな取り組みを行っています。近い将来、私たちは洗練された機械学習をプラットフォームのあらゆる側面に適用する予定です。その結果、ホームフィードの関連性、検索結果の品質、通知への関与が著しく改善されたことが確認されています。これらはすべて、ピンナーのためのプラットフォームの品質を向上させ、ユーザーのエンゲージメントを深めるための先行指標となります。また、第3四半期からは、グローバルなブランド認知・理解促進マーケティングキャンペーンを実施する予定です。

中期的には、クリエイターがリッチなライフスタイルコンテンツをピンタレストに掲載できるパブリッシングツールによるリッチコンテンツエコシステムへの投資を継続するとともに、ピンタレストで見つけたコンテンツや作成したコンテンツを、インターネット上の友人、家族、フォロワーにそのインスピレーションを共有できるようにしていきます。また、Pinterest上で見つけたり作ったりしたコンテンツを、インターネット上の友人や家族、フォロワーと共有できるようにします。これを実現するために、最もインスピレーションを与えてくれるクリエイターや、短期ビデオなどのダイナミックなフォーマットのネイティブコンテンツと、ピナーをつなげる取り組みも行っています。

過去のコールで説明したように、この投資は、エコシステムを軌道に乗せるために、短期的にはいくつかのMAUを犠牲にすることになります。しかし、時間をかけてエンゲージメントを高めることができると信じているからこそ、また、特に動画のネイティブコンテンツは、人々がインスピレーションを得て、将来的に買い物をするための基本だと信じているからこそ、この戦略にコミットしているのです。2021年、ネイティブ・コンテンツ・エコシステムの基礎を築いた私たちのチームを特に誇りに思います。牽引役になっています。動画アイデアのPinnerの数は前年比15倍に増え、複数のクリエイターをフォローしているPinnerは、そうでない人と比べてPinterestを訪れる頻度が高いことが引き続き確認されており、このコンテンツはより多くの人に響いています。

クリエイターがより良いコンテンツを作れるように、新たに買収したVOCHIの協力を得て、新しいパブリッシングツールを構築していく予定です。コンテンツは単に面白いだけでなく、ユーザーベースをインスピレーションから行動へと導くのに役立ち、私たちが保存しているコンテンツでもあります。

また、より多くのインスパイア系クリエイターをPinterestに呼び込むために、リワードの拡充も行っています。最後に、私たちはPinterestをショッピングの目的地にするために投資を続け、ここでいくつかの大きなステップを踏み出しました。Pinterest API for shoppingを立ち上げ、マーチャントとピナーが見る商品について、価格から在庫状況までリアルタイムの情報を提供することを支援します。

また、「Your Shop」のベータテストを開始しました。これは、味覚や嗜好を理解する独自の機能を用いて、それぞれのPinnerにパーソナライズされた体験を提供するものです。この作業は、私たちのビジョンの根幹をなすものです。ユーザーは、インスピレーションを得ることを期待してPinterestを訪れるだけでなく、購入することでそのインスピレーションを現実のものにできることを知ることができるのです。

私たちは、ピナーがインスピレーションの閃きから、購入、製作、試用、そして実行に至るまで、全面的に支援するための前進を続けています。私たちは、この戦略がピンナー、クリエイター、広告主、マーチャント、そして私たちのビジネスに素晴らしい結果をもたらすと確信しています。そして、私たちは、人々が本当に好きな人生を送ることを支援する大きなチャンスに興奮し続けています。

それでは、Toddにビジネスの詳細を語ってもらいましょう。

トッド・モーゲンフェルド

第1四半期の傾向の詳細と第2四半期の見通しをご説明します。今期より、売上高、月間アクティブユーザー数(MAU)、ユーザー一人当たりの平均売上高(ARPU)について、米国、カナダ、欧州、その他の地域を分けて開示することにしました。国際的な事業展開がより重要な意味を持つようになったためです。これらの地域については、さらに詳細な情報を提供したいと考えています。

新しい地域別区分については、当社の決算説明資料をご参照ください。この変更にともない、当社は米国を米国とカナダに再分類しています。なお、米国単独と米国及びカナダを合わせた場合では、過去の前年同期及び前年の成長率にほとんど差はありません。この2つの地域は比較的成熟しており、広告主基盤も類似しているため、今後この2つの地域を一緒に分類することにしました。また、第1四半期は、米国の月間アクティブユーザー数を収益およびARPUとして計上していますが、今後は、米国の月間アクティブユーザー数のみを計上する予定です。今後、これらの指標は、新たに統合された米国とカナダについてのみ報告される予定です。

次に業績についてご説明します。第1四半期の売上は前年同期比18%増の5億7,500万ドルで、当社のガイダンスに沿ったものとなりました。調整後EBITDAは7,700万ドルで、調整後EBITDAマージンは13%でした。四半期業績の詳細については、株主通信にほとんど掲載していますが、さらに具体的な内容をお伝えしたいと思います。国際事業の拡大にともない、為替変動の影響を受けやすくなっています。欧州の売上高は前年同期比 27%増加しました。前年同期の為替レートを適用した場合、欧州の売上成長率は約34%となります。

また、「アイデア・ピン」の配布と配置を継続したことにより、第1四半期の前年同期比増収率は前々四半期と同様、 一桁台半ばとなり、マイナスの影響を受けたと考えています。この影響は、第1四半期のガイダンスに織り込み済みです。

次に費用です。第 1 四半期の非 GAAP 型営業費用の伸びは、第 4 四半期の前年同期比 27%に対し、31%へと加速し ました。しかし、前四半期比では、クリエイター関連費用の先送り、特に湾岸地域での採用活動の遅れ、およびその他のいくつかの好材料により、非GAAPベースの営業費用は1%減少しました。当四半期のユーザーエンゲージメントに関する具体的なトレンドに触れる前に、エンゲージメントの逆風に対抗する当社の戦略についてダブルクリックしたいと思います。

ベンが述べたように、私たちは、より持続可能なユーザー獲得と維持を促進する方法を検討しています。たとえば、Pinterestでは、ユーザーがサイトにアクセスしたときに、すぐにサインアップを求められることなく、より閲覧しやすい環境を整えています。これは、当初はグローバルでの新規ユーザー登録に若干のマイナスの影響を与えましたが、より長い閲覧セッションの障壁を取り除くことで、長期的にはより多くのアクティベーションを促すことができると考えています。また、ホームフィード、検索、ショッピングのコアとなるPinner体験への投資により、近い将来、Pinterestをよりパーソナルで関連性の高いものにすることができると考えています。また、クリエイター主導のネイティブコンテンツや短編動画への投資により、長期的にはエンゲージメントのカーブを曲げることができると考えています。

第1四半期のエンゲージメント傾向については、インプレッションと収益の大部分を占めるグローバルなモバイルアプリのMAUが、前年同期比で1桁台半ばの伸びを示したことが特筆されます。米国およびカナダにおけるモバイルアプリのMAUも比較的堅調で、前年同期比で約6%減少したのに対し、ウェブベースのMAUは前年同期比で31%減少しました。前四半期比では、米国とカナダのモバイルアプリのMAUは横ばいでした。Z世代の若いユーザーも好調で、前年比1桁台半ばの伸びを示しました。最後に、ショッピング利用は比較的堅調で、Pinnersの利用者数とショッピング利用者数は前年同期比で増加しています。

次に、第2四半期の見通しについてご説明します。当社は通常、MAUガイダンスを提供していませんが、過去3四半期については、決算発表の際にMAUの四半期ごとのスナップショットを公開しています。4月25日現在、米国及びカナダのMAUは9,400万人、全世界のMAUは4億3,290万人です。2021年にパンデミックのロックダウンが解除されたことにより、季節的な、つまり典型的な季節ごとのエンゲージメントパターンが混乱し、四半期のMAUトレンドの可視性が制限されたため、ここ数四半期はMAUに関する四半期内のデータポイントを提供してきました。

2021年3月中旬に一部の地域でロックダウンが解除され始め、その頃から前年比でエンゲージメントが減少し始めました。2021年第2四半期は、COVIDの制限を解除する地域が増え、エンゲージメントはCOVID前の水準に正常化し続けました。今年第3四半期には、パンデミックの巻き戻しによる前年同期比のMAUの逆風はなくなると考えています。そのため、今後、MAUの四半期内アップデートを行う予定はございません。

第2四半期のMAUについて考えるにあたり、補足情報を提供したいと思います。第2四半期は、季節的にMAUが最も少ない時期ですが、これは、外出や出張が増え、主要なユースケースを使用する機会が減る傾向があるためです。なお、四半期末のMAUは、各四半期の最終月から30日間を基準に算出されています。米国では6月はエンゲージメントが弱い月なので、4月25日のMAUのスナップショットは6月のMAUを予測できない可能性があります。

また、2021年第4四半期に発生した検索アルゴリズムの変更による前年比成長の逆風に引き続き直面し、さらに今後の検索アルゴリズムのアップデートによる新たな逆風の可能性もあり、そのタイミングを予測するのは困難な状況です。

収益面では、第2四半期の収益は前年同期比で11%程度の成長を見込んでいます。なお、当社の第2四半期の売上高見通しには、いくつかの考慮事項が含まれています。第一に、昨年の第2四半期は特に好調で、2020年の第2週を経て125%の増収となったことは特筆に値します。第二に、サプライチェーンの問題や欧州の紛争によって悪化したインフレなど、マクロ環境は依然として厳しい状況にあります。こうした状況がいつまで続くかは不透明です。第三に、CPAの上昇の影響を引き続き注視しています。一般に、価格上昇には、業界全体のダイナミクスや当社ユーザーにおける最近の傾向など、複数の要因があると考えら れます。

第1四半期においては、米国の中小規模の広告主の一部で、価格上昇により予算消化率が低下していることが確認されました。Pinterestの特徴である、ユーザープランニングの考え方、ポジティブなプラットフォーム、インサイトに基づくメディアバイイング、商業目的のユーザーというユニークなオーディエンスを重視する広告主は、当社の自動入札製品を使用して当社のプラットフォームで価値を見出すことができると考えています。

最後に、ネイティブコンテンツのエコシステムを構築するための投資は、収益に対して1桁台半ばの逆風となる可能性があります。しかし、この取り組みは、時間の経過とともに、エンゲージメントと収益の双方に貢献するものと考えています。

最後に、費用について触れたいと思います。第2四半期のNon-GAAPベースの営業費用は、第1四半期の支出を第2四半期以降に振り向けるため、前四半期比10%増となる見込みです。引き続き、ネイティブ・コンテンツのエコシステム、Pinnerのコア体験、研究開発およびセールス&マーケティング部門の人員を拡大する予定ですが、そのタイミングは四半期ごとにずれる可能性があります。また、第2四半期のブランドマーケティングキャンペーンは、第3四半期末から第4四半期にかけて開始する予定です。通期では、成長戦略への投資を計画しています。第1四半期の福利厚生費と人件費不足を考慮すると、非GAAPベースの営業費用は前年同期比で35%から40%増加する見込みです。ピンタレストのチーム、広告パートナー、クリエイター、そしてインスピレーションを求めてピンタレストを訪れてくれるすべての人々に感謝します。

それでは、質問をお受けします。

Q&A

ロス・サンドラー

こんにちは、皆さん。MAUの軌跡について2つ質問します。なぜ検索トラフィックが回復していないのでしょうか?2021年秋の悪影響がなくなるまで、基本的に回復を待つ必要があるのでしょうか。また、皆さんが取り組んでいる取り組みの中で、長期的にエンゲージメントを促進するために最も期待していることは何でしょうか。2つ目の質問ですが、細かい点ですが、グローバルおよび米国のMAUについて、前四半期の2月1日のアップデートから当四半期末までの間に減少した理由など、補足情報を教えてください。何かヒントがあれば教えてください。ありがとうございました。

ベン・シルバーマン

検索は、私たちにとって常に重要なチャネルであり、特に新規ユーザーを取り込んだり、定期的に利用するユーザーをサービスに呼び戻したりしていることは、過去に説明したとおりです。そのため、Googleは頻繁にアルゴリズムの変更を行っています。そして第1四半期に入ると、2021年11月のアルゴリズム更新がない場合よりもベースラインを下げ、通常見られる2月と3月の調査からの復活がほとんどない状態になりました。今期は、これまでの時期とは異なる戦略をとることにしました。短期的な勝負に出るのではなく、長期的なチャンスと検索を守るために本当に投資したのです。

たとえば、数カ月前と比べて、現在Pinterestにアクセスしたときの体験は、よりオープンになっています。つまり、サービス全体を探索でき、サインアップを促されることなくさまざまなピンを探索できますし、その促しを解除することも可能になっています。トッドから、短期的にはMAUが若干減少したとの話がありましたが、長期的には正しい戦略だと考えています。これは国際的にテストしているもので、中長期的に見ると、より高いアクティブ化率とサインアップをもたらすものです。このように、私たちはより良い関連性のために積極的に投資しています。

もう一つの質問は、長期的な成長を促進するために、私たちが力を入れていることは何かということですが、いくつか挙げました。最初のものは、真新しい機能ではありませんが、ピナーが基本的にPinterestに来るためのもので、レコメンデーションと検索結果の品質に投資を続けており、前四半期にその両方を改善したチームを本当に誇りに思っています。レコメンデーションの品質については、ネイティブビデオコンテンツのエンゲージメントが向上し、全体的なレコメンデーションが改善されました。検索では、レシピのような構造化検索のような新機能の導入を開始し、新しい分野への展開を図りました。これらの機能によって、検索クエリの量が増え、その結果、エンゲージメントも向上しています。つまり、これがひとつの柱であり、コアの改善だと考えています。

もうひとつは、Pinterestにネイティブコンテンツを追加するための投資を続けていることです。これは、過去1年~1年半に渡る大きな投資でした。私は、このチームを非常に誇りに思っています。彼らはこのエコシステム全体を、基本的にゼロから立ち上げたのです。そして、本当に素晴らしい牽引力を見せ始めています。アイデアピンを追加するクリエイターの数も、消費される動画のアイデアピンの量も、大幅に増加しています。また、ピンナーが、より多くのクリエイターをフォローし、より頻繁に訪問するようになったことも、引き続き確認しています。現在、私たちはこのエコシステムをより大規模な人口ベースへと構築しています。

このため、短期的には逆風となりますが、初期の兆候としては、このエコシステムを牽引することができます。なぜなら、ビデオというフォーマットは、将来、人々がインスピレーションを得て行動を起こすための基本になると考えているからです。最後に、電話会議でも詳しくお話しすると思いますが、ショッピングへの投資を継続しています。コンテンツの質の向上について少し触れましたが、Pinterest APIをリリースしました。Your Shopのベータテストも開始しました。そして最後に、チェックアウトのテストと拡張を行う予定です。これらはすべて、プラットフォームにさらなる有用性をもたらし、ひいては収益とエンゲージメントの双方に貢献する投資だと考えています。トッド?

トッド・モーゲンフェルド

はい、ロスさん、ご質問の2つ目は、前回の決算説明会でお伝えした2月1日の四半期中のアップデートから四半期末まで、MAUがどうなったかということだと思います。2月1日から3月31日までの間に、米国では月間アクティブユーザー数が8,660万人から8,520万人に減少し、全世界のMAUは4億3,680万人から4億3,300万人に減少しました。米国での減少は、実に3つの要因によるものです。1つは、これまでにもお話ししてきたように、特に前回の電話会議では、検索からのトラフィックが減少したことが挙げられます。例年、2月と3月には、新規ユーザーの登録や再登録が増加するのが一般的でした。しかし、第4四半期に実施した検索アルゴリズムの変更の影響により、第1四半期はそのような現象が起きなかったと思われます。

2つ目はロシアのウクライナ侵攻で、これはCOVIDのロックダウンの最初にも少し触れましたが、他の大きなニュースが起こっている期間には、人々はインスピレーションや計画行動から、他のサービスで見つけたリアルタイムのニュース更新に目を向けることが多いのです。最後に、競合について少しお話しました。米国は最も成熟した市場であり、多くのソーシャルメディア、エンターテインメント、ニュースアプリがユーザーの利用時間をめぐって競い合っています。世界的には、ロシア、ウクライナ、およびヨーロッパの他の国々でのエンゲージメントが低下したことが原因です。また、当社の推計によると、全世界で約500万人のMAUが影響を受けたと思われます。このような事象がなければ、全世界のMAUは2月1日に発表した数値からわずかに増加したと思われます。以上、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?