イメソン芸人腐女子がガチで組むイメソンデッキ

2023/04/27追記:こういうアンケートをやってるので心当たりがある方はご協力いただけると幸いです。
完全に好奇心でやってるアンケートです。



イメソンで手札組むツイート
がバズっていたのでいちイメソン芸人としてやらずにはいられなかった。バズってたの先週だけど。仕事が遅い。

元ツイートに従い、鬼束ちひろ、天野月子、ポルノグラフィティ、米津玄師、RADWIMPS、宇多田ヒカルは禁止カードとしてテーマ別デッキを構築してみた。

あと「手札」という観点上、「デュエルの如く相手のイメソン芸人に披露して『うわッ』と言わせられる構築」も意識しての選曲。

注意点1:一介のイメソン芸人腐女子のフィルターがガッツリかかった曲解釈に基づく選曲

注意点2:そもそも音楽の趣味に偏りがある

注意点3:選ぶテーマにも偏りがある

以上を踏まえて何があっても殴りかからない自信のある方は進んでください。特定カプ名を出したりは一切しませんが、念のため地雷カプとかあるタイプの人は見ない方がいいかもしれない。逆カプの波動が滲んでる可能性があるので。



[愛憎こじらせ雁字搦め閉塞感デッキ]

クソデカ感情とか地獄とか言われるカプの何割かがここに属する(と思う)。対闇の腐女子特化デッキ。

太陽の焼け跡/椿屋四重奏

出サビでぶん殴られるパワーカード。どこまで深みに沈んでいっても満たされない、憎しみすら覚えるほどの強烈な渇望を歌う一曲。抽象度が高いので渇仰タイプのカプにはだいたい対応できる。

遭難/東京事変

「太陽の焼け跡」が初手できめてくるとしたら、こちらは最後のワンフレーズでとどめを刺してくる。行き場のない閉塞感と縋ってはいけない相手に惹かれる背徳感が、なぜか血の匂いのするカプによく似合う。

Goin’ Down/Three Days Grace

自分ですら知らなかった凶暴な愛や狂気を暴かれて「己を蹂躙したものを蹂躙し返したい」と望む様が、一定のカプにピンポイントで刺さって抜けなくなるやつ。

メロウ/東京事変

狂気に近いほど歪んで発露する真摯な愛と、出血多量で見る幻覚めいたメロディ。実際推しカプがそういうことするかってよりは「概念としてね……」って言いたくなる曲。

I Hate Everything About You/Three Days Grace

もうタイトルからして「そう」なんですけど。傷つけあっているのに離れられない、確かに憎んでいるのに愛しているのもまた確か、というのは思い当たるカプめちゃくちゃある。汎用性バリ高。

告白/平井堅

このこじらせはひと味違う。自分の愛が届かないと嘆きながら、愛を求める自分の言葉に首を絞められる。近づくのも遠ざかるのも地獄の、限りなく一方通行な感情を抱えた受けとかいたら致命的に刺さるやつ。

地獄でなぜ悪い/星野源

愛憎こじらせではないんだけど閉塞感の観点からデッキ構築上入れておきたい一曲。「告白」をあてがわれがちなカプの「告白」からこぼれ落ちる部分というか、不遇と閉塞の向こうへと足掻きながらも「地獄で君を待つ」と宣告してくる朗らかな救いのなさを突き刺したい。使われてた映画が映画なのもあって、これも血の匂いのカプに合う。

成れの果て/椿屋四重奏

過ちを重ね、泥にまみれながらも執着に絡め取られてしまう、呪いのような関係の一曲。椿屋四重奏は愛憎の憎がメチャクチャ上手い。諦観とも恍惚ともつかない最後のワンフレーズで泥沼カプのオタクを殺せる。

空が鳴っている/東京事変

あとは落ちていくしかない、という幸福の絶頂で抱く絶望と恐怖、手に入れたはずの「君」の枯れた瞳が醸し出す不穏さ、どこまで行ってもどこにも行けない閉塞感。推しカプの未来の無さを託したいならピカイチの一曲。

magnet/みなと(流星P)

一部の世代の人間がフラッシュバックに襲われて奇声を上げそうなボカロ曲だし、正直今現在イメソンに採用するしないとかじゃなくて「結局俺たちはここに帰ってきてしまうんだ」という同世代への目配せ的な選曲ではある。でも「このカプあと10年早かったら蝶の羽がついたヘッドホンあてがわれてるな……」って思う時、今でもたまにありますよね???

愛のかたまり/KinKi Kids

愛「憎」ではないし、こじらせとも違うんだけど、でもめっちゃ閉じてる。一切苦痛を感じてないだけで完全に閉鎖されてる。むしろその閉塞を望んですらいて、それが壊れる事をひどく恐れているようなカプ、私の推しカプにはいないけど人によっては生涯のアンセムになる勢いで刺さると思う。

凍えそうな季節から/Aimer

これは1人で閉じた部屋に置き去りにされてしまったパターン。奪いたくても奪えなかった人のとの記憶だけを抱きしめて静かに凍りついていくさまは、概念未亡人とかに投げつけたくなる。

入水願い/東京事変

事変多いな……事変が禁止カードだったら詰んでたな……

でも愛憎こじらせ閉塞を掲げておいてこの曲を入れないのは嘘なので。事変通ったオタク、推しカプを車に詰め込んで房総半島に向かわせがち。閉塞の究極たる入水にまで行き着いてしまったのに、どことなくすれ違っている物悲しさが、心中という概念が持つ陶酔感とは一線を画する。現実が見えてしまってる生々しいカプになぞらえたい。

恋わずらい/椿屋四重奏

椿屋も多い……というか事変イメソン芸人と椿屋イメソン芸人は絶対層が広めに被ってると思う。

未練に心臓まで絡め取られて、人生を破壊しかねない恋から逃げ出せなくなっている焦燥と恍惚、抵抗を諦めて落ちていくまでの過程を、背徳レベルの高い推しカプの成立過程に重ねたい。


ちなみに禁止カード解除verだとここに「渦」「ラック」(ポルノグラフィティ)「蝶」「銀猫」(天野月子)「Prisoner Of Love」(宇多田ヒカル)「シザースタンド」「五月の蝿」(RADWIMPS)「月光」「茨の海」(鬼束ちひろ)あたりが入る。今パッと思いついただけでこれだからさすが禁止カード。イメソン力が強い。


[バチバチライバルデッキ]

スポーツものの健全ライバルからバトルもので殺しあってる2人までライバルには色々ございますがどちらかといえば後者寄り(趣味です)。

Invaders Must Die/ The Prodigy

タイトルでピンとこなくても聴くと案外「これか〜!」となれるテクノロックの一曲。歌詞はほぼ内容ないも同然ですけどバッチバチに睨み合ってる一触即発な2人のBGMにこれ掛けたい(このデッキはこの手の選曲が多い)

The Pretender/Foo Fighters

髭男とは関係無い。ゴリゴリのメロディ、相手の行く手に体1つで立ち塞がり胸ぐら掴んで挑みかかるような歌詞。信念を賭してマジで殺しあうタイプのカプ向き。

アカツキアライヴァル/Last Note

ライバルと書いて生涯の友と読む、読んでいたのに置き去りにされてしまう悔しさとか、鍔迫り合っていたあの永遠にも思える一瞬のきらめきとか、なんかもう「死者とは永遠なんだよ……」と呻き声をあげたくなるような一曲。いいですか、死者には誰も勝てないんですよ……

個人的には置いていくほうが右。

Red fraction/MELL

アニメBLACK LAGOONのOPなんだけどイメソンっていうかこれBGMに推しがドンパチしてるMADがめちゃくちゃ欲しいという気持ちで選びました。

MUGEN ROAD/3代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

これBGMに推しがドンパチ(以下略)いやこれはドンパチっていうかステゴロタイマンね。2番サビ終わりで胸がキュゥッとなる……ライバル関係のオタクは意外と刹那性というキーワードに弱い。相争う二者の関係を永遠だと思いたいけど永遠の闘争など存在しないので……

ストライク・ザ・ブラッド/岸田教団&THE 明星ロケッツ

爽やかな断絶というか、あとは相争って勝者を決めるのみという潔さがある。行き着くところまで行き着いてしまったような2人向け。

罰ゲーム/くるりんご

この手の記事を読む人はおそらく一回くらいは推しカプの罰ゲーム手書き動画見たことあるでしょと勝手に思っている。バチバチのバトルもののライバルって言うよりは陰険上等頭脳戦メインの天敵カプの煽り合い向き。私は右が動画でどんでん返しされる方に置かれがちな腐女子。

Double Down/SKY-HI

これは「罰ゲーム」的陰険頭脳戦というよりは確信とスリルの狭間で遊んでいるような印象。相手を手玉に取った数だけ相手にも弄ばれてきたんだろうな〜と力関係の微妙な均衡を感じつつ。

チェックメイト/ゆちゃp

このデッキはボカロ曲多いな。これは対等じゃなくて相手をちょっと見上げてる感じ。こっちを弄んでくる圧倒的強者に対して、いつか絶対追いついてやる!っていう健気なギラギラ感が良し。うーん、個人的には左。

ちなみに禁止カード可なら天野月子の「劔」、米津玄師の「ディスコバルーン」「MAD HEAD LOVE」が入ります。

[異種族カプデッキ]

Monster/嵐

恐るべき魔物とその魔物が慕う無垢な人間というのは人外モノのドドド王道ですよねというか人外カプデッキ組むなら誠意として入れておくべきだと感じた。

HOTEL VAMPIRE/平井堅

私の彼氏は吸血鬼ソング。不老不死の恍惚と苦悩、愛した人を引きずり込んだ罪悪感。吸血鬼モノの醍醐味ですよ。

きゅんっ!ヴァンパイアガール(M@STER VERSION)/星井美希(長谷川明子)、四条貴音(原由実)、我那覇響(沼倉愛美)

僕の彼女は吸血鬼ソング。すみませんここだけ腐女子じゃなくて概念ロリコンマゾ野郎(マジロリよりロリババアと成人男性にときめきがちなので概念とつく)の人格で喋るんですけどこういう幼気なのに高飛車で﨟たけてるのに乙女ちっくなロリババアのバランス感がまじで堪らんというか。ガールって言ってんのに自カプの右の顔浮かんじゃった人何人かいるでしょ。国とか傾けてそうなのに純情なとこ見せないで。好き。これイメソン談義からちょっと脱線してない?

鬼/クリープハイプ

サイコ彼女ソングと取ってもいいんだけど、取り憑いてくる情深いナニカという雰囲気もあり。気づかずに甘えてたら知らないうちに精気吸い尽くされて死ぬかもしくは神隠しに合いそうな感じある。相手を神隠ししそうなカプに。だいぶ限られてくるな。

不死鳥/SEKAI NO OWARI

これはアンドロイドと恋するパターン。寿命差は人外カプの宿命……置いていく側といかれる側、どちらの視点も含まれているのが良いし、一瞬の命と永遠の命をお互いが美しいものとして、それに焦がれている様がたまらなく切ない。

猫の惑星/打首獄門同好会

これは結構真剣に、自分の言葉なんて意にも介さないくらいの上等な生き物に傅くことの恍惚に満ちている曲なので。



[番外編:フィクション男2人に歌わせたいカラオケセトリ]

青春アミーゴ/修二と彰

出即ド定番ですまない。いやでも男デュエットの金字塔みたいなとこあるし。きっとジャニーズファンの方々も青春アミーゴさせたい推しメン選抜大喜利とやってるんじゃないかと勝手に思っている。

あまり奇をてらわずに、ハイカーストで顔面偏差値高い男2人に歌ってもらいましょう。いやぐっっでぐでに酔っ払ったおじさま2人で歌っててもそれはそれで味わい深く愛おしいものだけど。ターンまではしなくていいけどサビの手の振りちょろっとやってほしい。

助演男優賞/Creepy Nuts

これは青春アミーゴ選考から漏れた人向けというか、負け知らずとは口が裂けても言えないようなポジションの2人に歌ってほしい。ラップは片方上手くて片方下手だと可愛い。ダンスはわりと真面目にやってくれたら可愛い。

あつまれ!パーティーピーポー/ヤバいTシャツ屋さん

これは助演男優賞歌ってくれた2人に、酒入れてベロッベロになった状態で歌ってほしい。ベロッベロで「酒飲めへんし!」って言ってほしい。

I Know How To Say/3OH!3

ざっくり言うと各国に女がいるグローバルヤリチンソングなんですけど、青春アミーゴ班でも助演男優賞班でもどっちでもいいな、どっちでも味わい深くていい。大サビ前Cメロの各国の言葉で愛してるって言うとこちょっと照れて半笑いになっちゃう人に振りたい。

(番外編の番外編)罪と夏/関ジャニ∞

これは助演男優賞班に歌ってもらって青春アミーゴ班に合いの手入れてほしい。ハイカースト陽キャイケメンの全力裏声合いの手聴きたい。そういうのスカさずガチでやるのって陽キャパリピの方だよね(偏見)。あと勝手にハモリも入れて陰キャを戸惑わせてほしい……と欲望のままに書いたら急にシチュエーションが謎になってしまった。どういう集まり?

夏のナンパソングだけど絶妙にナンパ失敗しそう感というか自信のなさがチラチラしてるのが良い。


というわけで3デッキ+オマケでした。やりながら己のカプ観と趣味と音楽遍歴を見つめ直せたので皆さんも是非デッキ組んだら良いんじゃないかと思います。あとお前この曲聞けとかあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?