見出し画像

cubase プロジェクトファイルが開かない、、、すぐにクラッシュ 

京王線 仙川駅徒歩4分
調布市 仙川プティレコードの斉藤KAZUです。

本日は、cubaseのプロジェクトファイルが開かず、
試してみたことをシェアしたいと思います。

cubase12の時は
ほとんどクラッシュしなかったのですが、
cubase pro13にしてからなのか、プラグインを入れ過ぎて、プラグインのなにか不具合を起こしてしまっているのか
プロジェクトファイルが立ち上がらなくなることがたまに起こり出していたのですが、現在、かなり大きなプロジェクトで
楽曲のオーケストラバージョンの依頼が来ていて
昨日やっとアレンジが完成し、今日ミックスをして
終わらせる予定が、、、、

昨日までは普通に開いていたものが、なんとプロジェクトファイルが開かない、、、

途中までは立ち上がるのですが、
立ち上がってファイルを読み込んでいる途中でクラッシュしてしまいます

セーフモードでは立ち上がるので、
何かのプラグインが悪さしているのか、
もしくは、かなりの数のvstインストルメントを使っているからかもしれないと
使っていないインストルメントや、エフェクトを削除してみるが
状況はかわらない。

intel icore 9 メモリ64Gで SSDも M.2を使用して
スペック的にはかなりいいはずなので、
やはりプラグインが悪さしているようです。

試してみたことは

①初期設定ファイル を作成
②cubase 13 proをインストールし直し
③セーフモードで立ち上げ、エフェクトのプラグインをすべて削除
④cubase 12 proをインストールし、

やっとプロジェクトファイルが立ち上がりました。

しかし kontakt のインストルメントがほとんど
はずれてしまい、すべて選択しなおし、
MIDI情報が消えなかっただけがせめてものすくいです。

気を取り直して、ミックス作業を再開したいと思います。

インストルメントをたくさん使う時は、レタリングしてなるべくこまめにwavに書き出しておかないといけないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?