見出し画像

シミはある日突然あらわれる・・・

元々色白で肌も強く、長時間外で過ごすアウトドアを楽しんでも少し赤くなる程度で日焼けやシミとは無縁。

大きな肌トラブルもなく朝の日焼け止め・夜の化粧水と乳液たまに美容液パック・・・程度の最低限のケアのみで生活していました。

そんな私の肌に変化が訪れたのは、まだまだ暑い夏から秋への季節の変わり目のことでした。朝、洗顔の後鏡を見ると、目尻にぽつりと茶色いものが・・・。

こすってみてもとれないので、「これがシミか・・・!」と衝撃を受けたことを覚えています。

今年の夏もバーベキューや野外音楽フェスティバルに海水浴・・・。

シミの元となる紫外線を浴びまくった覚えはありすぎるほどありましたので、市販のシミ消しの効果が謳われる塗り薬でも買ってみようかな~とのんきに構えていました。

すると、あれよあれよという間に2週間ほどで目尻のひとつから散らばるように頬全体に茶渋のようなシミが次々とあらわれはじめたのです。

元々シンプルなケアしかしてこず、知識もなかったため慌てて基礎化粧品を美白タイプのものに変えてみたり、ビタミン剤を服用してみたりしたのですが、シミは広がるばかり・・・。

自分では対処できないと皮膚科に駆け込みました。皮膚科で処方された塗り薬と飲み薬を続け、3か月ほどで改善しましたが、完全にシミを消すにはレーザー治療が必要でした。

知識がないまま自己流で対処するのは危険だと改めて感じたのと、シミは本当に突然あらわれてくることに本当に恐怖を感じた出来事でした。

毛穴の開きに良い方法とは?

画像2

年々お肌の悩みは増えてきますよね、シミしわ・たるみなど、たくさんの悩みがありますが、最近特に気になるのが、毛穴の開きです。

メイクをするときに、肌をよく見ると毛穴が広がっています。この状態のままメイクをすると、毛穴が詰まるなと思うので、毛穴を引き締める効果のある化粧水を使ってからメイクをしていますが、なかなか効果はわかりません。

なので、洗顔の際に、ホットタオルを顔に乗せて毛穴を広げてから、洗顔をするようにしています。

毛穴の引き締めには、顔のたるみが影響していると言われることもあるので、フェイスマッサージを行ったり、頭皮のマッサージを行うようにしています。

すぐには効果は現れないですが、毎日続けることで、効果が出ると信じて行っています。

またこれ以上悪化しないためにも、毛穴の広がるようなことはしないようにしています。

鼻の黒ずみを取る鼻パックなどは使いません。ホットマスクをして、毛穴の汚れを取ったときも、そのままにするのではなく、最後に冷水で引き締めたり、化粧水で引き締めたりするようにしています。

小さなことですが、こういったことの積み重ねで、肌への効果は変わってくると思います。

後は普段から日焼け止めを使用するようにして、たるみ予防も心掛けています。

美は一日にしてならず

画像3

30代になってからすごく悩んでることがあります。

それは…いつの間にやらできていた「シミ」。

と、メイクの毛穴落ち。

日焼け止めを塗ったりしているのですが、やはり歳を重ねるとともに隠せないものがたくさん出てきますね…。

シミに効果的と言われる化粧品を試してみたりしたのですが、今のところ全く効果なし。メイクで必死にカバーしていますが…。

先日、美容室では顔のシミを毛染め剤と間違われてゴシゴシこすられてしまいました(涙)

今となっては笑い事だけど、ちょっとひどいですよね。

あと、毛穴の開き。これはひどいです。スッピンでは誰にも会いたくないくらいです。

黒ずんで、開いてるっていうWパンチ…。つらすぎ…。

毛穴の開きが原因でメイクが毛穴落ちするんですよね。やはり日々のお手入れがいかに重要か。

特に30代からは大事ですよね。メイク落とさず寝るなんてありえない(でもたまにやっちゃう)し、寝不足も大敵。

バランスのいい食事を心がけてノンストレスな毎日を送るのが一番なんでしょうね。

秋が近づいてきたからといって油断せずに日焼けも防がないと…ですね!

お肌の悩みは尽きないですが、肌が綺麗だとそれだけで若く美しく見えるし皆さん頑張りましょう。

ネーヴェクレマの私の口コミが衝撃的?効果を出すための3つのポイントとは?

画像1

好きなモデルさんがネーヴェクレマを使っていると聞き、私もモデルさんみたいな綺麗な肌になりたくて購入してみました。

ネーヴェクレマは、普段使いにとても使いやすい化粧下地でしたよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?