見出し画像

5S活動を通し、また1つ学びました。

合板加工の開発工場、株式会社センエイ プロダクツ事業部の田中です。「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
近畿 関西 大阪 岸和田で、合板加工・塗装合板・床材・古材など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています。

プロダクツ事業部の5Sの取り組みとして床のペンキ塗りをしました。

皆で協力し、床をきれいにするだけでなく、工場見学に来られるお客様に見てもらうことを意識して塗装しました。

塗装して床が綺麗になると、「不思議と商品をいつも以上に綺麗に仕上げたいという気持ちが出てくる」と製造課従業員からの声が上がりました。

「部屋の綺麗さはその人の心を映す」と何かの本で読みましたが、この状態を維持できるように私達は現在5Sの徹底を進めております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?