北畠顕家卿の足跡を訪ねて(1)

多賀城政庁跡に行ってきました。時間が早かったせいか
他の訪問者は誰ひとり見かけず、ひとり動画撮影会状態。

多賀城は1300年記念事業の最中。政庁南門は工事中の
ため近づけず。気を取り直して政庁中心まで登り、陸奥守
として下向し奥州を席巻した北畠顕家卿に思いを馳せる。

現在では政庁から海を見るのは厳しい。当時は見えた
のだろうか。結城宗広や伊達行朝がここを通って登庁した
のか。眼前の見晴らしは悪くない。もしここに北朝方が
大挙して押し寄せたら、かなりの迫力があっただろう。
霊山に移る決断も理解が出来た。

さらに仙台市内の宮城野八幡神社も参拝。坂上田村麻呂が
造営し北畠顕家卿にも縁がある神社。こちらも他の参拝者
には出会わず。

逃げ若効果でもっと人が来るようになればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?