メディアの限界


いやあ…こういうの面白いよ。でもね、同時に「今の
テレビとかじゃ出来ないよな」とも思う。
これは既存のメディアの怠慢ではなく、仕組みからして
限界。ニッチな要望にも応えるコンテンツ作り。
人生の前半をテレビ全盛期に過ごした私でさえ、もう
あの頃は戻らないし、戻す必要も無いとすら感じる。

政治の世界ではSNS、YouTube等を「新たな集票技術」と
捉えはじめているようだが、見方が浅い。
石丸氏は個人的に既存メディアと対決しているように
見えるかもしれないが、これは世の中の趨勢のひとつの
象徴的な現象にすぎない。大勢の人がゆっくり時間を
かけてじわ〜っと変化させるのか、石丸氏のような人が
一点突破型で一気に突き崩すのか、という「崩し方の
態様の違い」に過ぎない。

世界の変化のスピードに日本が取り残されぬようにする
には、石丸一点突破型が正解なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?