広告運用担当に推薦したい業務効率化ツールの紹介
以下の記事に触発されたものの誰に取材されるような身分でもないので、個人的によく使っているツールを3つほど、勝手に発信していきます( ^ν^)
Session Buddy(Chrome拡張機能)
業務で毎日もしくは定期的にアクセスするページや、特定の業務で必ずセット開くページはないでしょうか?Session Buddyは、複数のページをセットで保存し、一括で開くことができる拡張機能です。
案件ごとの各媒体レポートのダウンロードページ、主要媒体のアップデート通知ページ、クライアントのコーポレートサイトやサービスLPをまとめたページなどなど、色々な用途で活躍します。
Windowsショートカットキーによるキャプチャ保存(Win+Shift+S)×クリップボード履歴の呼び出し(Win+V)
良いと感じたクリエイティブをチャットで共有したり、管理画面のキャプチャをチームに共有して相談したりといった機会が多いのすが、その効率をぐっと上げてくれます。これらはChromeの拡張機能やフリーソフトなどでも実現できますが、Windowsユーザーであれば是非覚えておきたいショートカットです。
Win+Shift+Sで、キャプチャ保存モードに移行します。必要な部分を選択すると自動的にクリップボードに保存されます。
こちらはクリップボード履歴の呼び出しです。Win+Vで起動します。最近では多くのサービスでクリップボードに保存されていた画像をそのまま共有できますので、これらを組み合わせることで素早い情報共有が実現します。
TweetDeck
みんな大好きTwitterです。Twitterは公式クライアント以外でも閲覧できるツールが多数存在していますが、デスクトップで閲覧するなら圧倒的にTweetDeckがお勧めです。
複数のカラムが横並びになったインターフェースで、興味のある分野や気になる属性の人たちを集めたリストはもちろん、特定のキーワードの検索結果、クライアントや競合の公式アカウントやクチコミのチェックなどとにかく用途が多いです。
Twitterを仕事に活用するにあたって必ずしも発信する側にこだわる必要はありませんが、情報収集として有益なツールなので見る専としてでも利用することをお勧めします。
出来る限り作業ではなく思考に時間を使えるように
この中で一つでも、皆さんの業務効率化につながる発見があれば嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?