☆大人の発達障害☆⑦困りごと対策〜鍵を無くす〜

こんにちは!大切なのは工夫することをモットーに、今日は以前書いた汚部屋対策に引き続き、鍵をなくすに対する工夫を書いてみたいと思います。

私は一人暮らしを始めた大学生の頃から鍵がどこにいったか分からないことが頻発していました。部屋の中でもなくなるし道に落とすことも何度もあり、部屋に入る事ができなかったり授業に行けなかったりする自分に絶望していました。

位置情報を示すタグを付けても部屋の中で無くすと分からないし、玄関に置く!と決めても常に置き忘れて無理でした。

↓効果があった工夫を書いてみます。

鍵を無くさないための工夫

・ネックストラップをつける
首にも通せる長い紐を付けておきます。小さいキーホルダーより見つけやすいし、ゴミ出しなどの小さい外出の時は首にかけて出かけられます。

・全てのバッグにくくり付けておく
ネックストラップを使って、よく使うバッグ全てに鍵をくくり付けています。紐が長いので、鍵を使う時に取り外す必要も無いです。

 
一見単純ですが、これらの工夫をし始めてから、私は1度も鍵をなくさず、ポケットやバッグの中を必死で探すことも全くなくなりました。

ネックストラップは百均などでも売っていて、簡単な対策なので、ぜひ試してみてください(*^^*)

 以前書いた汚部屋対策は↓です!


最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?