見出し画像

iPhoneSE(初代)バッテリー交換の代償

(※10/8にInstagramに投稿した内容の移植です)
実はプライベート用と仕事用とで携帯を2台持っており、
先日、諸事情あって仕事用の携帯をガラホ(SH-N01)[画像1枚目左]からiPhoneSE(初代)[画像1枚目右]にしましたw

ただ、中古品の為かバッテリーがかなり劣化[画像2枚目と3枚目]...😅ソリャトウゼンカー。

で、買った次の週にお隣(の県。自身は愛媛在住)、高知にあるApple 正規サービスプロバイダにバッテリー交換で持ち込み、バッテリー交換をしたのですが...

なんと、その代償として
TouchID(指紋認証)が犠牲に...😰マジカヨー。

店員さん曰く、追加料金無しで交換対応も可能、ということで交換することに。
(交換品は後日取りに行くことに。Appleには「予期せぬ再起動」という交換理由で通ったそうです。😅スゲー)

気になったので、今回犠牲になったTouchIDについて後で調べてみました。

製造時に本体とホームボタンの組み合わせを紐付ける為、ディスプレイ部(ガラス部のさらに奥の部品)やホームボタンの交換で組み合わせが変わるとTouchIDが使えなくなるそうです。
しかも直すとなると本体交換しか手段はないとのことらしいです💦。

僕の場合は「店員さんの修理ミス」だったので追加料金無しで何とかなりましたが、
今後、ディスプレイとホームボタンの扱いは今まで以上に注意することにします...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?