【英傑大戦】銀魂コラボからの新規向け記事

まず初めに、この記事は銀魂コラボから来るであろう完全新規の方向けの内容になってます。
全くゲームセンターに行ったことがなく、プレイ方法なども全く知らない方向けの記事です。
公式のプレイガイドもありますが、色々な情報が載っていてどれを見ればいいのか逆に分からなくなることもあると思いますので、こちらも参考にしていただければと思います。

■キャンペーン情報

・キャンペーン期間

以下の期間になります。


【前半】2022年7月13日(水) 7:00~2022年7月26日(火) 27:59
獲得できるカード…坂田銀時、神楽、志村新八

【後半】2022年7月27日(水) 7:00~2022年8月8日(月) 27:59
獲得できるカード…土方十四郎、沖田総悟、高杉晋助



・杉田さん(坂田銀時 役)によるコラボ記念生配信

7月10日(日)に、杉田さんのYouTubeチャンネル(AGRSチャンネル)にて、コラボカードの紹介や実際に全カードを使用してプレイしたりなどの配信があるそうです。
多分ここで、コラボカードとどのカードを組み合わせるのがいいか等、配信してくださると思うので、こちらも見ることをお勧めします。

また、過去にも英傑大戦に関する動画をアップしてくださっているので、こちらも見てみるといいかもしれません。


【英傑大戦】アジルスと英傑の飛翔【杉田智和/AGRSチャンネル】
https://youtu.be/GVeFMeRFBio



おまけに、中村さんのわしゃがなで英傑大戦の配信のリンクも記載しておきます。
初心者にもわかりやすい解説が入ってるので、こちらも参考になるかと思います。


【英傑大戦】マフィア梶田と中村悠一の「わしゃ生」#21【ゲスト:最上嗣生】
https://youtu.be/5pRj5Wp_B6k



■持ち物


お金があればプレイできます。カードはあらかじめ買う必要はありません。
もちろんカードショップやメルカリなどであらかじめ買っても、OKです。


■始め方


公式のプレイガイド
https://www.eiketsu-taisen.com/beginner/start/




1.英傑大戦が設置してあるゲームセンターに行きます
↓のリンクから、一番近い設置店舗が調べられます。


設置店舗一覧
https://location.am-all.net/alm/location?gm=110



2.店内でAime(アイミー)を購入します
購入方法
店員さんにアイミーを購入したいと伝えるか、店内にカード自販機がある場合はそこからでも購入できます。


Aime(アイミー)とは?
https://my-aime.net/usage



3.英傑大戦の筐体を探し、席が空いていれば空いている席に座ります

基本的に、アーケードゲームは地下や上の階など、UFOキャッチャーとは別の階に置いてあることが多いです。

※空いていなかった場合
待機椅子が近くにあったり、店舗によっては飲食店みたいに名前を書いておく予約表みたなものもあるので、そこに名前を記入して待機し、席が空いたら順番に座ります。


4.先程購入したAimeを、筐体の「Aime」と書いてあるところに置きます
右上の方に、白地に赤字でAimeと書かれたところがあるので、そこに置きます。

5.筐体の右上にお金を入れる部分があるので、そこに100円を1枚入れます
チュートリアルは無料だったかもしれないです…うろ覚えですみません


6.チュートリアルが始まるので、好きな勢力を選択し、自分のプレイヤー名を入力します

選んだ勢力のカードが3枚排出されます。
※選択方法は、筐体左側にあるオレンジ色の丸いころころできる部分で選択できます。



勢力図

■蒼
・戦国時代…織田軍(織田信長、柴田勝家、前田利家など)
・三国志…呉(孫堅、孫策、周瑜など)
・江戸、幕末…土佐藩、海援隊(坂本龍馬、武市半平太など)
・銀魂コラボ…志村新八

■緋
・戦国時代…武田軍(武田信玄、武田信繁、山県昌景など)
・三国志…魏(曹操、王異、夏候惇など)
・江戸、幕末…長州藩(桂小五郎、高杉晋作、吉田松陰など)
・銀魂コラボ…神楽、高杉晋助

■碧
・戦国時代…徳川軍、北条家(徳川家康、本多忠勝など)
・三国志…蜀(劉備、関羽、張飛など)
・江戸、幕末…新選組(近藤勇、土方歳三、沖田総司、永倉新八など)
・銀魂コラボ…土方十四郎、沖田総悟

■玄
・戦国時代…上杉軍、足利家、三好家、雑賀衆(上杉謙信、松永久秀、雑賀孫市など)
・三国志…群雄(呂布、馬超など)
・江戸、幕末…熊本藩など(河上彦斎、お登勢など)
・銀魂コラボ…坂田銀時



7.チュートリアルが終わると、プレイモードが選択できる画面になるので、「通常プレイ」を選択します
基本的に100円で1プレイ、3プレイで1セットになります。なので、あと2戦遊べます。

8.武将が抽選されます
印刷したい場合…赤いボタンを押し、印刷料の100円を入れます。
印刷しない場合は…青いボタンを押します。

9.ゲームモードを選択する画面になるので、下記のどちらかを選択します

・群雄伝
一人用のストーリーモードです。様々な英傑の視点から様々な時代の歴史を巡ります。

・戦友対戦
他の店舗にいる友達と対戦するモードです。暗号を設定し、同じ暗号を設定した主君同士がマッチングします。

おすすめは、群雄伝です。
ただ、ストーリーを読んでコンピューターと戦うモードなので、少し時間がかかります。
とにかくカードだけ欲しい場合は、戦友対戦を選択して「0000」以外の適当な数字をテンキーで入力します。相手がいない場合、自動的にコンピューター戦になるので、ストーリーを読む群雄伝に比べて、早く終わると思います。
※「0000」を入力すると、上位のとても強い方と当たる確率がかなり高いので、ボコボコにされたい初心者さん以外にはお勧めしません…。

10.カードを登録します
「カードを登録してください」と案内ボイスが入るので、先程排出されたカードを盤面に置いて赤いボタンを押します。

11.戦闘準備画面になるので、流派を選択します
基本的に、紫色の「部隊」流派で大丈夫です。

12.部隊を配置します
「自陣」と書いてある範囲内で、好きな位置にカードを置きます。

13.戦器を選択します
基本的に「素焼き」を選択しておけば大丈夫です。

14.戦闘が始まります
カードを動かしながら相手の城を先に落とした方が勝ちです。
今回は勝つため、強くなるための記事ではないので、詳細なカードの動かし方や立ち回りは省きます。


戦闘・基本操作ガイド↓
https://www.eiketsu-taisen.com/beginner/operation/


15.カードが排出されます
戦闘が終了すると、最初にカード印刷の予約をしていた場合、カードが排出されます。
印刷していない場合は、またプレイモードが選択できる画面になるので、項目7~15とまた同じことを繰り返します。

16.ゲーム1セット目が終了になります
3戦全て完了すると、ゲームオーバーの画面になります。待機している人がいる場合は交代します。いない場合は、そのまま続けて大丈夫です。

※ゲームオーバーの画面にならない場合は、「無制限台」といって待っている人がいても交代しなくていい筐体です。ですが、ゲームセンターによってルールなど違うと思うので、とりあえず交代するのが一番安全だと思います。

17.上記を繰り返し、スタンプを埋めていきます


■効率のいい集め方

主に下記があります。

・ボーナスモードを選択する
ボーナスモードは、200円入れて遊ぶモードです。スタンプが+2個になり、1プレイで計3個獲得できます

・週に1回は必ず行う
ウィークリーボーナスで、毎週初回プレイ時にスタンプが+5個になります。

・毎日2セット(6戦)行う
デイリーボーナスでスタンプが毎日初回時に+2個になり、6戦目に+3個になります。



月曜日の初回プレイ時
ボーナスモード + デイリーボーナス + ウィークリーボーナス
3+2+5=10
残り2戦もボーナスモードで、+6
1セットで、計16個

2セット目も全てボーナスモードでプレイ
3+3+3+3=12

合計で、28個取得できます。


スタンプカードは20個で1枚なので、1日で一気に進めるというよりは、毎日少しずつ進めていくのが一番いいかと思います。



■カードの印刷方法


公式印刷ガイド
https://www.eiketsu-taisen.com/guide/print/



1.プレイモード選択画面で、「通常プレイ」を選択します。

2.ゲームモードを選択する画面(ホーム画面)で、「カード印刷」を選択します。

3.現在所持している武将カードが表示されるので、印刷したい武将を選び、赤いボタンを押します。
選択を解除したい場合は、青いボタンを押します。
※最大で4枚まで選択できます

4.選択が終わったら、右側にある黄色いボタンを押して決定します。

5.1枚印刷するのに100円かかるので、印刷する枚数に応じて100円を入れます。

6.お金を入れたら、赤い決定ボタンを押します。

基本的には上記の流れを毎日行えば、2週間でコラボ前半カードは全て獲得できると思います。
後半も同じ感じで進めていけば、期間内にカードを全て取るのは難なくできると思います。


■その他コメント

銀魂コラボなので、恐らく推しカードが欲しくてやってくる女性の方が多いのかなと思います。
ゲーセンでプレイするカードゲームなので、やっぱり男性が多いし何となく敷居が高いなとか、ソシャゲと違ってお金もかかるから手を出しにくいとか、そもそも始め方が分からないとか、色々気になる点は多いと思います。
私も、知り合いの男性に勧められなかったら存在自体知らないままだったと思います…笑
でも、自分の好きな武将や推しを自らの手で操作し、技を繰り出すのはプレイしていてとても楽しいし唯一無二感は強いです。

Twitterでも、銀魂コラボから入ってくるかもしれない新規の方に向けて「こうした方がいいんじゃないか」とか、色々考えてくださってる現プレイヤーの方もたくさんいますし、女性プレイヤーも多くはないですが、私含め困っていたら気軽に声をかけてほしいと思ってる方も多いです。今までの大戦シリーズで行われたコラボから入ってきて、沼にはまっている方も見かけます。
きっかけは何にしろ、大戦シリーズに興味をもっていただけてみんな嬉しいと思っていると思いますので、少しでも楽しくプレイしてもらえれば、1ユーザーとしてとても嬉しいです。(子供の頃から銀魂見てたので、このコラボは個人的にも楽しみです…!)
他のユーザーの方も優しくて面倒見のいい方が多い界隈で、場所によっては店員さんが色々教えてくれるところもあるみたいなので、あまり深く考えずとりあえずゲーセンに行って遊んでみてください!

最後に、私の推し武将を残しときます。
蒼勢力で三国志の武将、孫策(そんさく)と周瑜(しゅうゆ)です!興味がある人は「英傑大戦 孫策 周瑜」で検索してみてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?