見出し画像

7/16 INSPIRE TOKYO いきものがかりが最高だった件。

ずーっと楽しかった!
そして、いきものがかり最高でした。
そしてそして、声の出せるライブ、まじ最高。
ひさしぶりにあんなに飛んで踊って歌って叫んだ。
以下、何が最高かという感想です。
※細かいレポではないです
 ファンクラ歴は13年目?


※以下ゴリッゴリのネタバレですご注意⚠️


12:30ごろ 会場に行く

代々木第一体育館つきました。
ガチャガチャしようとしました。
「♪帰りた〜くな〜ったよ〜」
!!???!?!?
リハ!!!!!!!
リハでも「よろしくお願いしまーす!」「じょーい」「みんないける?!」掛け合いをしっかりやる聖恵さんがだいすきです。
話では知ってたけど、生でしっかり聴くと感慨深い。
ほんとにやってる〜〜!!!!ってなった。
代々木音漏れえぐすぎて最高。

同行者(いきものファンではない)も「うますぎやろ。」と感動。
それな?????
まじそれな?????
改めて気づいてくれてありがとう。

ライブで聴いてもCDくらい上手くて、それでいてアレンジもあって、真面目なのにMCも最高に面白いいきものがかりを、私は中学生の時に好きになったんだよ〜〜!!と新鮮な気持ちを思い出し、なぜか涙ぐむ私、ライブ3時間前。

ここでセトリのうち5曲発覚。
全部知るのは流石にサプライズが減るので途中で退散。

とんで15:00いきものがかりの出番

①コイスルオトメ〜激情編〜

すごいみんな立ってる。すごい。さすが。
音漏れを聞いたとき、歌いながら挨拶してるかんじで、「SING!」だと完全に思い込んでいた私。
(え、なんか、SING!にしてはイントロロックすぎんか??)

!!!!激情編!!!!!

ありがとう。まじありがとう。これをみんなに聴いてもらえるなんて最高じゃん。
聖恵さんの(そこまで知られざる??)良いところがめちゃくちゃ伝わっちゃうじゃん!天才か!
という最高の始まり。
あんなかっこいい聖恵さんをいまから知るなんてもったいない。でも知れてよかったねみんな。(誰)

あの最後の方のさ、白い光が前からド!ド!ド!って出てくるところあるじゃないですか。
あそこがすごく好きで、何度見ても心臓がキュッてなります。

ちなみに、いきものさんのライブのイントロで過去一ぞわわっっ!としたのは「FUN!FUN!FANFARE!」のときの「キラリ」です。これはもう圧倒的でした。イントロで泣けることある?本田昭光大先生ありがとうございます。あの時の感動は一生語り継ぎます。もう一度生で見たい。
コイスルオトメ激情編、初めて聴いた時はその次に感動しました。

②SING!

からのSING!。フ○テレビですから、ええ。
にっこにこしてる聖恵さんかわいすぎんか。
めっちゃ見てくれてる感じするし、最高。

まえ、いつかのライブで「みんな見てると思っていいから!みてるから!」ということをよっちゃんが言ってくれていた。
そんな保証をくれるあなたといきものがかりがだいすきです。

あれ?そうじゃん良樹さんは?
いやバンドメンバーかと思うくらいには照明あたっとらんやん!!!
そんなよっちゃんがすきだよ。
大御所になってもそうあってほしい。

③キミがいる

え〜!もう!アホなん?!ってぐらいバチバチに盛り上がるセトリやん。このあと控えてる3つ知ってるんやから…。

ブロックの1番後ろだったこともあり、誰よりも高くとんで、拍手して叫んでぶち上げるぞ!うしろの、いきものファンじゃない人にもわかりやすく盛り上げ方をお見せしまするぞ!と思っておりました。

でもなんか私もひさしぶりなので、手を3回叩くタイミング最初忘れてて、1番でリハビリしましたとさ。隣のタイミングばっちりだったお兄さんごめん。

でさ?毎回さ?後ろに水飲みに行く時にピョコって両手を横に上げて跳ねる聖恵さんかわいすぎんか?

なんなん?わざと?あざとくない??でもわざとじゃないのが聖恵さんな気がする。
すきです。以上。

多分この辺でMC①※定かではないです。ごめんなさい。

「いきものがかりちょっと知ってくれてる人は思ってると思うんですよ。1人足りないって!足りないんですよ。」

やめたとか、脱退したとか、そういう言葉を言わないあなたが好きです。水野さん。

そして気づく私。
なんとなくあった違和感の正体。
立ち位置逆だからやでぇ!

アー写も見てるし、フリラも行ったけど、写真は写真だし、フリラはあんまり見えなかったからさ。
やっと気づきました。

そしてさらに、警備員に止められた話。
「いきものがかりです。って言いました。」
最高。そんなよっちゃんがすきだよ。
大御所になってもそうあってほしい。パート2。

そしてあまりにも感極まって叫んじゃったよ
「きよえちゃーーーーん!!」
「(よっちゃん)がんばれーー!」

④STAR

いいよね。いまのよっちゃんがつくって、聖恵さんが歌ってるの深みありすぎでしょ。子供欲しくなるけど怖くもなります。大切すぎるものができるのは怖い。

私すごく曲覚えるの苦手なんだけど、
いきものさんの曲って、3回くらい聴くと大体なんとなく歌えるようになるのなんなんだろう。
とてもとてもすごいことだと思うんだけど。
いきものさんの曲がキャッチーなのもあるし、
歌謡曲の影響が大きいのもあると思うし、
私がいきものさんの曲の運び方に適応しまくってるから、「ここふしぎ!」って思ったことだけ覚えればいいからかな?

⑤笑顔

個人的に、「好きな曲なに?」と聴かれたら、(選べんないんだけど、ぎりぎり)答えるのはこの曲。かつ、悲しいことがあって以来、ぜっったいに聴いたら号泣してしまうと思って、聴かないようにしていた曲ベスト1。
イントロが聴こえた瞬間「あ〜あ〜あ〜来ちゃったよ」と言ってしまいました。

案の定、聖恵さんが歌い出した瞬間に肩を震わせるほど泣いてしまった。
嫌いじゃなくて、好きすぎて、聴けなかった。
素敵な思い出がありすぎて、聴けなかった。
あの頃の私を全部突っ込んだ曲すぎて、聴けなかった。
もう、聴けないんじゃないかとすら思った。
不可抗力、すごい。
やっぱりこの曲がだいすきで、聖恵ちゃんの優しい声もだいすきで、悲しいのにすごくすごく安心する曲だということも、同時にわかってしまった。
そして、どんなに、どんなに、悲しくても、絶望でも、彼らの曲は傷つけてこない。
ありがとう。終わりを描いてくれて、ありがとう。どうしようもなくだいすきです。

MC②

沈黙のあとに、「曲やれってことですね」がよかった。
さてここから怒涛の。

⑥ブルーバード

かっけええええ。
いきものがかりのライブって、邦ロックみたいに手あげてノる人あんまりいなくて、手叩きながらジャンプの人が多いけど、
この曲は手あげて振りたくなる。わかる。

⑦じょいふる

暑かったしアツすぎました。
みんなそんなにノれることある?というくらいみんなぶち上がってて、会場激暑。汗の匂い。
声出してこそのじょいふる。最高すぎるね。
聖恵さん、どこでこっちが歌っていいか、わかりやすく教えてくれて、ありがたい。
またいつか、小さいじょいふると大きいじょいふるやりたい。
聖恵ちゃんの「ハッピーなピーポーよ〜!」聴きたい。

じょいふる終了後
「声出せる〜〜?!」
と聖恵ちゃん。

⑧気まぐれロマンティック

全身全霊で踊りました。飛び跳ねながら。
周りのいきものファンではない人たちがどんどん上手に踊れるようになっているのを見るの快感すぎる。
前の男女の男性、最初全く知らなそうだったのに、踊れるようになっている。
「いきものがかり、楽しいね」
と隣の方に!!
でしょーーーーー?!
だから私はだいすきなんです彼らのライブが!!!!

ところで、あれ?こちらが歌うところあったっけ?
サビとか一緒に歌っていいのかしら?!

ちょっと控えめにサビ歌いましたけど、
踊りに全力すぎて、声出しどころを逃した…。

そして告げられる。
「次が最後の曲です」

ええ〜〜〜〜〜(客)

すごい!えーってなってる!会場がえーってなってる

「あといっかい…?」(キッズ)

すごい!キッズまでめっちゃ嫌そう!すごい!
そして来るのは…

⑨帰りたくなったよ

来てしまった。泣いちゃうから聴かないようにしてた曲ベスト2。
本当に何度聴いてもいい曲。お母さんになった聖恵さんが歌っているのもこれまたよい。
受け取る側によっても、届ける側によっても、いろんな意味になって、ふわっと柔らかく丸く受け止めてくれるあなたたちの曲が大好きです。

ところで、林部さんがほっちギターのかわりなのかしら。アコースティックの部分を弾いてくださっていた。心強い。

そうです、バンドメンバーの楽しさもじわじわと伝わってきておりました。
本間さん、賢明さん、林部さん、トムさん、だっちー。
みんな一緒のライブを声出しながら見られるのはなんと素敵なことか。

最終的におもったこと

やっぱりいきものがかりは最高。これに尽きる。
自分も大人になって、めちゃくちゃファン!オタク!という熱量でもなくなってきたな、と思っていたけど、改めてほんとうのライブを観たら、私の半分はいきものでできているし、いつでも帰れる家みたいな、限りなく安心するところだと、改めて実感した。
いきものがかりの曲と一緒に生きてきすぎて、その箱の中に私の記憶たちが、よいものも、悪いものも、全部入っている。ごちゃまぜだけど、大切につっこまれている。
なんの曲聴いても、なぜか、涙が込み上げそうになるのはそういうことなんだろう。
曲はただの曲ではなくて、もはや私の人生。
いきものがかりのおかげで、今日まで、なんとか、生きてこられたよ。
本当にありがとう。

そしてやっぱり、あんなにいろんなアーティストのファンがいるのにみんなが喜んでぶち上がれる、歌える曲をたくさんつくった、水野のよっちゃんは天才だし努力の天才。みんなに届くように歌う聖恵ちゃんも本当にすごい。

MCも嫌味のない自虐で楽しく笑える。
頷き役?のほっちがいなくて、聖恵ちゃんが頑張ってつっこみしている?のもまたかわいい。
ほっちがいるのがもちろんだいすきだけど、2人もまたよしです。
同行者も「人がいいのが伝わる。楽しい。」と。それです!!

どこかのMCでの、きよえちゃんの「うれしいなぁ…」がものすごく沁みた。うれしいよね。すごく。うれしかったもんすごく。

Perfumeさんが、「じょいふる最高だったね〜」「いきものがかりさん最高だった〜!」って言ってるのが最高すぎた。
どっちもすき!!!!

あまりにも楽しくて、書きすぎましたね。
これだけ伝わるとうれしい。
素敵なライブをありがとう。
いつもそばにいてくれてありがとう。

おしまい。


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?