見出し画像

【ボカコレ2022春】パメラ モーション配布【MMD花フェスタ2022】制作の話

【ボカコレ2022春】パメラ モーション配布【MMD花フェスタ2022】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40368916

【ボカコレ春2022】と【MMD花フェスタ2022】両イベントへの参加作品です。

Baboさんからコラボのお話をいただいたときに、トレースしたモーションを配布してOKですと許可をいただいていたので、す、が、ボカコレに参加するにはめっちゃ時間なくて、動画はほぼ一日ででっちあげました。

◆モデル
モーション調整する時間がなかったので、Baboさんの踊ってみた版のミクさんそのまま。花ちゃんは原曲で歌ってるのはvflowerなので、パイナップル頭の子なんですが、v4flowerの花ちゃんに出てもらいました。瞳をしろさんのテクスチャに変えています。この子も色っぽかったりかっこよかったり、かなり表情が豊かです。
余談ですが、花ちゃんのCeVIOデビュー何気に楽しみにしてます。

◆モーション
トレースはふたりともミクモデルでやっていて、花ちゃん分はvmdサイジングかけてモーション調整しています。なんせモデルを決めたのが動画アップの前日…。
すげー細かいとこですが、ふたりが背中合わせになるヒキのシーンで花ちゃんが呼吸を整える動きをしてます。こんだけダンスしてるのに普通に歌ってる(リップシンクが付いてる)のってどうなのよ?不自然じゃね?と若干の葛藤はあったんですが、とりあえず歌ってもらいました。実はBaboさんの踊ってみた版のミクさんもマスクの下でめっちゃ歌ってます。
ミクさんも花ちゃんも、動画版では足の動きが気になるところはNexGimaで足IK焼き込み(全打ち)して調整していますが、配布モーション版は調整のしやすさを考えて焼き込み前の状態にしています。

◆カメラワーク
2人モーションのカメラワークって実は配布するのが初めてです。3人とか5人とかは作ってたんですが案外作る機会がなくて。Baboさんの踊ってみた版がいわば固定カメラ版の役割なので、振り切ってどんどんアップで狙っていこう、ギュン!とかドン!とかいっぱい使って(語彙力皆無)、Baboさんのキレイな動きをいろんな角度から見てもらえるよう細かくカメラも切り替えていこう、って感じで作りました。普段の3倍くらいキーフレーム打ってます。動画アップ当日にやる作業じゃない…
イントロ部分は、原曲にある時計のイメージです。おそらく、Baboさんの振り付けで90度に腕を伸ばしてるのも時計のイメージかな?とカメラを付けて初めて気づきました。大抵、原曲のネタとかに気づくのが遅いです。

◆ステージ&エフェクト演出
ステージは、にくきゅーさんの花ステージと、一護牛乳(銀時愛P)さんの有刺鉄線と花ステージをお借りしています。

真ん中に大きなモチーフがあるとヨリでも2人の間が殺風景にならないので良いです。

原曲が最後のサビで花に埋もれていくイメージなので、どうせ花フェスに参加するなら草花で派手にいっぱいにしてやろう!とめっちゃ草生やしました。動画アップ当日なのに作業の1/3くらいは花の配置作業に費やしてます。

トトロみたいに草生やしました

草花モデル借りるなら絶対、いつものほんさんの花をお借りしたい!と思っていたのでたくさん使えて満足です。時間がなくて植生まで調べて配置できず花の色味だけで選んじゃってます。

エフェクトは、今回、色調はMMDから出力したそのままです。o_Toonmap改変の花紫を使ってます。花紫。まるで花ちゃんのためにあるようなToonmap。流行りの(?)淡くて立体感があまりない感じに挑戦してみました。もうちょっと立体感はなくしても良かったかもしれません。

ちなみに、冒頭の動画サムネ用の画像は動画アップの時点でそうだそうだ必要だった!と慌てて5分で作り、配布モーションはニコニコのエンコード中に最終調整とzip化をやったくらいバタバタでした。ボカコレに間に合って良かったです。

◆配布モーション 
ふたり分のダンスモーションとカメラモーションを同梱してます。各権利者に迷惑のかからないよう、楽しくいっぱい遊んでもらえたら幸いです。

モーション&カメラ配布
https://drive.google.com/file/d/1mW-bfdqgnZ50WA0WN0QZAfpx9xffGfRa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?