見出し画像

【How to】健康保険証をなくしたその時に

2021年3月16日に長女の健康保険証がないことに気づきました。

8時にカバンの中に入れて外出し、10時30分ごろに外出先でカバンをあけた記憶あり。ないことに気づいたのは15時30分 病院の駐車場で。


カバンの中も、机の中も探したけれど見つからなくて。自宅や車はもちろん立ち寄ったお店にまで連絡したけど見つからなくて。これほど見つけにくいものかと。ここまで探してないとすると、自分の記憶すら信じられなくなります。


本当にカバンの中に入れた?もしかしたら最後に使ってから気づくまでの間で落とした?最後に使ったのは2021年2月27日の歯医者さん。まぁ焦りました。こんな経験なかったもんですから。

前置きが長くなりましたが、多分同じことが起きる人もいるかと思いますので参考までに健康保険証をなくした時のHow toを紹介します。

インターネットで調べてみると必ずやっておくことは以下の2つ。
①警察署へ届け出る。
②健康保険証の発行元に報告し、再発行を依頼する。

自分も上記の①と②をやりました。
①警察署へ届け出る。
最寄りの警察署に行き、遺失届出書に必要事項を記入して提出。もし保険証が見つかった場合は警察署から連絡をいただけるそう。

②健康保険証の発行元に報告し、再発行を依頼する。
自分の場合を例に挙げると、会社が加入している健康保険組合に会社を通して報告しました。その際"健康保険被保険者証再交付申請書"なる書類も提出しました。

ポイントカードを落とすくらいなら全く落ち込みませんが、身分証ともなり得る保険証ですからショックは大きい。

さらに追い打ちをかける気づきがあったので紹介すると

保険証はなくしても保険証自体を無効にして保険証番号を変更することはできない。

恐ろしいことを知りました。やろうと思えば悪用し放題。警察署に届け出ているのでトラブルは回避できそうですが。。。これも心配なら"本人申告制度"なるものもあるそうなので興味がある方は調べてみてください。

みなさんも絶対に保険証はなくさないようにしましょう。

今日はちょっとまともなHow To でした。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは庭にスケートボードパークを作るための費用にさせていただきます!