見出し画像

【How to】爪のきりかた

ちょっと最近爪が長かったので切ろうかなと思いました。どのくらいの長さで爪を切るか。それは人それぞれだと思います。
ちなみに私の場合はこれぐらいで爪を切ります。

画像1

ここまで伸びると爪が割れてくるので、ここらへんからカットが頭に浮かびます。ちなみにMY爪切りはこれ。なんだろ、10年前ぐらいから使っている爪切り。理由は無いけど壊れることもないから使い続けています。モダンテクノロジーって書いてあるし。モダンっぽい。

画像2

じゃあ具体的にどうやって爪を切っていくかと。

画像3

まずは親指。

画像4

左端から爪切りを入れます。ワンパチ。

画像5

中央の鋭角に向かってツーパチ。

画像6

右端の鋭角に向かってサンパチ。こうやって鋭角に向かって爪切りを入れていきます。こうすると鋭角の角度が鈍角になっていき、ついには綺麗な連続的な曲線になるわけです。

画像7

ぜんぶの指をやるとこんな感じ。短くなりました。しかしこれで終わりではありません。仕上げ工程に入ります。

画像8

モダンテクノロジーの裏側。クラシックなやすり。このやすりがけが大事。なんせこれをやらないで皮膚をひっかかれるとミミズ腫れ。

画像9

粉が山になるぐらいやすりで削るとこんな感じ。さっぱりです。やっぱりメンテナンスって大事ね。そう思った回でした。

ちょっとここでアドバイス。
昔小学校の耳鼻科検診でこう言われました。

爪切ってすぐに鼻をほじるんじゃないよ!ズタズタになるからね!

今でも強く覚えています。みなさんも気を付けましょう。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは庭にスケートボードパークを作るための費用にさせていただきます!