見出し画像

【秘書の骨休め】いちにち▶︎ごぜん


ぴきぴき

目覚ましが鳴って、んーーーーーーーと体を伸ばして

もこもこなわんこさんが起きてくださいねー

と、擦り付いてくる朝。


ゆっくり体を起こして、花粉症の鼻をぐずぐずしながら

大量に作った、トマトスープを温める。


お湯を沸かして、濃いめのお茶を入れて放置。


一晩で溜まったタスクを、一通り見てゆっくり返す。

私が寝ている間に、みんなは仕事をしていたんだなあ。

昨日は一日中体調が悪くて、ぐったりしていたので、今日はそれなりに重めのタスクがずらり。

ため息は出ず、ぼんやりする。

働かなきゃなあ…。

わんこさんは、朝ごはんを食べ終わり、満足気に体育座りしている私の足元にピッタリくっついている。

ぼんやりスープを飲んで、ひと休み。

洗濯機を回して、またお布団でゴロンと横になる。

きてるタスクを捌く。

肩をグリッと回したらゴリゴリ言った。

体調不良の原因はこれなのかしら。

ひと段落ついたところで、わかめスープが飲みたくなった。

椎茸とにんじんと、しけった乾燥わかめを入れて鶏がらスープの素で一煮立ちさせる。

今日のお夕飯は、チャーハンにしよう。

思いつきが思いつきを呼んで、今日のお夕飯が決まった。

油淋鶏も作ろうと思う。お買い物行かなきゃなあ。

卵とカニカマを買って帰ろう。

油淋鶏には、ネギであんかけソースを作ろう。


そうこうしていると、洗濯物を干し終わった。

お出かけの準備。これから打ち合わせ。

1時間くらいで終わるだろう。そこからお買い物をして帰れば、お昼ご飯はお家で食べられるんじゃなかろうか。

外食は楽しいけれど、おうちで食べるご飯が1番好き

電車に揺られながら、目的地までこの文章を書いて、忘れないようにしている。


基本的に引きこもり秘書なので、あまり外でのお打ち合わせは好きじゃない。

出来ればリモートで済ませたかった。


くう…

道中に、成城石井があるのを初めて見た。


もう何度も来ている場所なのに。


まだ始まってもないけど、早く帰りたいなあ。

生きていく糧にさせていただきます。