見出し画像

30回目のTOEIC

久しぶりにTOEICに申し込んでみた。

前回受験したのは3年前。
私のいままでの受験回数は29回だ。

いまは密を避けるために「抽選方式」になっているので、申し込みをすれば誰でも受験できる訳ではない。

だから、抽選に当たればだけど、次が30回目の受験になる。

いちばん調子がよかったとき(8年前)のスコアは970点だけど、もうあのころのような勉強の意欲は取り戻せないだろうな。

当時は、通勤電車の中でいつも問題集を開いて勉強していたし、家事や料理をしているときも、つねにイヤホンで英語を聞いていた。

TOEICの問題そのものが好きで、テストを受けた直後の帰りの電車の中で、再び問題集を開いてしまうくらい好きだった。

TOEICだけでなく他の試験にもチャレンジして、何かの資格を取ることで自分の価値を見出そうとしていた。

勉強をしなくなったのは、3年前に仕事のストレスで体調を崩したころからだ。

がんばることに疲れて、急に興味や情熱を失ってしまった。

私はずっと、がんばることや資格を取ることで、自信をつけたり自分の価値を感じようとしていた。

でも、一旦それをやめて休んでみたことで、自分の存在価値について、別の視点で捉えられるようになったと思う。

何かにがんばっているときは、他のことに興味がなくなって、視野が狭くなってしまうこともあるので、ちょっと離れてみるのも悪くないと思う。

いま、またTOEICを受けてみようと思ったのは、体調が回復して、もう一度何かに挑戦してみたくなったからかな?

私は留学経験もないし、海外旅行も1度しかしたことがないけれど、学生時代の唯一の得意科目が英語だった。

やっぱり昔好きで努力していたことだから、もう一度楽しみながらやり直してみたいと思っている♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?