noteあるある


ワイハシさんからのnoteあるあるがおもしろかったんで、便乗。

■誰が読んでいるのかなぞ
noteって、Twitterとか他のSNSと連携してこそ、あるいは「note界隈」的な付き合いがないと読まれないんじゃないかなって思うのですが、どう考えてもTwitterでは説明が付かない閲覧数がある。これ、誰が見てるんでしょうね。今読んでいる、あなた。あなたのことですよ。

■謎に伸びる記事に怯える
私の書いた物の中で一番ビュー数が多いのが中森明菜の歌についての記事で、これがずーーーーっと淡々と伸びているんです。
もしかして、これどこかで晒されてボコボコにされてますかね?それともやはり中森明菜の魅力は衰えることがなく、日々検索されているんですかね。明菜ちゃんやっぱりすごいなぁ。

■noteのSEO対策?っていうのかな。優秀。
単語で検索すると上位に誰かのnoteがきたりするんですよね。その検索され能力ったらクッ○パッド並み。そのうち「検索するとnoteがあがってくるからうっざ」ってnoteマイナス検索されちゃったりするのかな。

■圧倒的読みやすさの行間に助けられる
文字の行間とフォントって、読みやすさにかなり影響があると思うのですが、noteはこの点でも優秀。私の駄文もだいぶ助けられていますね。

■ユーザーが優しい
なにこの優しい世界。みんなのnoteを読んでいるとひょっこり誰かの家の縁側に座らせもらってお話を聞いている気分になります。因みにTwitterは路地裏ね。ぼやっとしてると危険だぜぃ!

■なくなりそうでなくならない話題
もうそろそろ潮時かなと思っていても、こうして書きたくなってくる不思議。文章を書くというのはストレス解消になって良いですね。ちなみに私は読み返さない派です。

以上!私もほかの方のnoteあるある読みたいな!よろしく!

来年またなにかやれたらいいな