見出し画像

【よみがえる遺産】(水に挿した花の衝撃) 今までに一番読まれたnoteについて

よみがえる遺産=一番読まれたnote記事ってことですね。自分の一番読まれたnoteを披露して、次の2名を指名して回す企画です。

こちらが源流。ルールは下記の通り。

【企画概要】
・5日以内に記事を作成。
・タイトルの頭に【よみがえる遺産】と題する。
・自身のダッシュボードのスクショを貼る。(任意)
・今までに一番読まれたnoteを改めて皆さまにご紹介する。
・最後にハッシュタグ
「#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください」を貼り付ける。
・さらにバトンを2名の方々に渡せば完成!

あゆみさんと私。占星術と星空

あゆみさんからバトンをいただいたのですが、あゆみさんとは星空仲間です。占星術というのは、星空の動きが色々なことに影響を与えているのではないかという考えに基づいた占いです。

古代エジプトでは、東の空にシリウスが昇ってくると洪水が起きるということで、シリウスは「洪水を教える星」となっていたのですが、このようにもしかしたら星って色々な事の目印になるんじゃないかなっていうことです。

そんな中でも有名な「十二星座」なんですが、こちらは「黄道」と呼ばれる場所にある星座で、黄道とは太陽の通り道のことです。太陽が位置していた場所がその星座の月なんですが下記のサイトがわかりやすいです。

現代では昔と春分点が違ってしまうので、厳密にいえば違う星座になるんじゃないかなって話なんですが、そもそも今私たちが見ている星の光も何年も前の光だったりするわけで、宇宙の中では誤差程度なのかも。なんて考えながら占星術を見ています。それにしてもこんなに詳細に星の動きの研究がされていたってすごいですよね。

あゆみさんの記事は星の動きに触れながらの記事が多く、面白いなぁと思いながら拝見しております。スピリチュアルすぎない朗らかなあゆみさんの文章は、とても読みやすいです。

バトンをお渡すする2人

文章友達と私が勝手に思っている、文章が素敵なお二人です。

カブレラさん。普段はバスケ方面の記事を買いてらっしゃるのですが、数少ない感想文もおもしろく、こちらのフロントメモリーの記事を読んで映画をみて、漫画を読みました。面白かったです。

雨上がりのようにさわやかですっきりとした文章は、とても読みやすく人柄がしのばれます。バスケ方面も面白いので。もしちょっとバスケをみてみたいなーって方は覗いてみることをお勧めします。

もう一人イワハシさん。独特の着眼点とほんわかした文章が好きでフォローしました。こちらの記事面白いですよね。よく読まれているnoteを見せてもらう企画も面白いですが、みんなのヘビロテ曲ものぞいてみたいです。最近愛媛県東温市の地域おこし協力隊に就任されて活躍中。

youtubeデビューもなさってて、気が付けばゆるゆるとイワハシ発信情報をほとんどチェックしている私なんですが(ストーカーか)、なんというか、がんばっている若者を見るのはいいものですね。しみじみ。

東温市もこんな感じで愛情あふれるローカルな発信をされている自治体で、なんとなくその発信を眺めてしまうという。

あ、でもこの発信はすごくいいなと思います。確かにそうなんですが、長年人工呼吸と心臓マッサージってセットなイメージがあるのでこちらの動画で再確認できてよかったです。ありがとう東温市!

一番読まれたnote

で、私の一番読まれたnoteなんですが、こちら。なぜ読まれているのかわからないのですが、おそらく中森明菜人気でしょうね。ゆるーく毎週20くらいのビュー数でじわじわ伸びている感じ、気が付けばトップ。もしかしたらどこかで晒されてボコられているのではないかという心配も少ししております。許して。明菜ちゃんが好きなだけなんです。

画像1

ちなみにこれ以外のビュー数が100~200くらいなので、こちらの記事の異常さがお分かりいただけるかなと。上から2つ目の新体操記事はどなたかのマガジンに入れていただいてその時に1200まで伸びたので今は伸びてないです。

やっぱり中森明菜はすごい歌手で今も人気があるんでしょうね。

今読み返すと文章がわかりにくいのですが、この記事と固定の「クジラ啼く」をどうしても書きたくてnoteを始めたので、私の受けた衝撃が少しでも誰かに伝ったのならばうれしいなと思います。

18.水に挿した花 1:09:52

私の記事はともかく、ぜひこちらの1曲お聞きください。

明菜ちゃんの歌の力が皆様に届きますように。

#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください

来年またなにかやれたらいいな