雪国(Grand Family Orchestra)少し追記


”あの子がおかあさんになるらしい”

という歌詞の

「おかあさん」

がいいですよね。Grand Family Orchestraの歌には1曲につき必ず一つは「ああ、この言葉のチョイスいいな」って単語がある。雪国一押しワードは「お母さん」ですね。

母親のことを歌うときに、どうなんでしょう。パッとでてくるのは「お母さん」って童謡か合唱曲くらいなんですが。

「ママ」「母さん」「母ちゃん」「おかん」「母親」

が多いんじゃないんでしょうか、ポップスや歌謡曲は。「子どもが産まれる」ということを歌うなら「新しい命が」「親になる」とかその辺りの言い回しもありですし。

この「おかあさん」が冒頭にでてくることで、一気に柔らかく、懐かしく、優しいイメージが広がっていくような気がします。

「おかあさん」

って言葉、いいですよね。


来年またなにかやれたらいいな