なんでもやってみてもいいんじゃないかと思った話。ライブを主催しよう。

このtweetを見たときに「そうだよな。もっと個人ベースで色々やってもいいんじゃないか。」って。

私はもっと自由でいいんじゃないかな。

と、突然ですが思ったのです。

確かに、昔は田舎に個人商店が多くてチェーン店が多かった訳で、上tweetのような「田舎にはチェーン店がない」というネタ的な言い方があったんだけど、なんというか単純に「個人商店の数」じゃなくて「個人で新規参入する人の少なさ」とでもいうのだろうか。例えば、都会から引っ越してきたママ友はサロン的なものをささっと始めたり、noteで都会から地方に引っ越した「地域おこし協力隊」の方レポートを読んでいると実にフットワーク軽くいろんなことに挑戦してらっしゃる。

そういった「何かをやってみる」事に対してのフットワークの軽さが足りないんじゃないかな、私は何を怖がっているのだろう、もっと軽くいろんなことをやってみてもいいんじゃないんだろうか。と思ったわけです。

というわけで、東京に見に行くのではなく地元で開催したらいいんじゃない?みんなに見せたいし。そうだお笑いライブをやろう。

ということに思い至りました。

そうです、ピン芸人九月さんの単独公演を青森県八戸市でやろうじゃないかと思ったのです。
幸い、事務所に所属していない九月さんへのオファーは各種SNSから可能。交通費も一人分。芸風も、セットなし・音響なし・照明なし。「夢は各地をまわる旅芸人」というだけあって身軽。

八戸市は昔から高校演劇や市民演劇が盛んで、ちょっとしたホールが身近にある。八戸市の公的施設「はっち」という多目的ホールやスペースがたくさんある箱ものもある。

場所抑えるか。ポチッ。

というわけで、場所を抑えて九月さんのスケジュールを抑えました!!単独ライブ開催でーーーース!いえーい!

そこで広告を出してくださる方ゆるっと募集します。

公演の詳細は

2021年7月10日(土)18時半開演(おおよそ1時間半)
大人・2000円 高校生以下・1200円
場所は青森県八戸市の「はっち」シアター2(キャパは昨今の状況によりMAXで50人)

という感じです。そして、当日配布するリーフレット(2つ折りB5かA4サイズ)を作成したいなと思っております。(私はリーフレットやパンフレットを読むのが好きなので)

そこに広告を掲載してくださる方募集いたします。企業やお店の広告は1口3千円。A4を8分割したサイズが一口で考えております。
個人でメッセージ等々掲載希望の方は1口2千円。(原稿をデータで送信可能な方。文章だけでもOK。)

原稿締切はで6月中旬まで。なのでゆっくり考えて頂ければ。送金はnote経由でOKですがnoteアカウントもってないよって言う方は、個別に対応いたします。

どちらも、招待券を進呈いたします。遠方の方で当日見に来られない方にはリーフレットをお送りします(送付先を教えてもいいよっていう方向け)。

注意点

・こちらの協賛のお願いは、九月さんに対しての協賛というより「ピン芸人九月さんを呼ぶ公演に対する協賛」ということになります。(九月さんへのダイレクトな支援は「九月課金組合」というファンクラブがあるのでそちらへ)

・私自身は働いており、副業禁止なので私への儲けは出ない様にやりますが、協賛を募る目的は持ち出しをいくらかでも減らしたいのと公演の充実です。

・今考えている予算(後でnoteにまとめられたらまとめます)より広告が集まったらリーフレットが豪華になったり大きいポスターを作れたり、公演を充実させます。更に余ったら九月さんへのギャラにのせます。

・万が一note経由で広告が集まらなくても私と友人で費用を折半する話はついているので、広告の有無は公演開催に影響しません。

ただし、移動規制や公演の自粛要請等が発令された場合、体調不良者がでた場合には中止します。(自治体のガイドラインに沿います)

・フォロワー向けにこちらの記事を書いておりますが「面白がって参加してくれる人がいるかな」というスタンスであり「助けてください!支援してください!」というものではないですので、気軽に読んで頂ければ助かります。

正直ダメ元でのお願いなので、ゆるっと受け取ってください。

もっと少額だったら良いんだけど、あるいは広告はいらないけど少し協力しますよ

という、慈悲深い方がもしいらしたら、noteのサポート機能からお願いします。

読む方がいそうだったら、公演準備のレポートを有料記事にするのもありかなぁと思うのですが(100円)買う人はおそらくいないだろう。とも思うのでその辺は悩み中です。

いずれにせよ、公演準備についてなどnoteで書いていきたいなと思っておりますので、引き続き読んでいただけると大変嬉しいです。

とりあえずnote開設から今まででいくらか頂いたサポートは、この公演に使います(総額2千円位。2千円あればチケット印刷費用になります。あるいは楽屋代。)。ありがとうみなさん。有意義に使えそうで嬉しいです。クリエティブな感じがnoteぽくていいですね。

と、とりあえず現段階で箱と出演者のスケジュールを抑えただけなんですが、もしご興味をお持ちの方いらっしゃいましたらご一報を。

次回、「どうする?どうなる?感染症対策」をお送りします。昨今の状況下ではこれが一番大切ですもんね。では。



来年またなにかやれたらいいな