例えば週休3日なら

いつを休みにしたいですか?

休校中ずっと学童に行くのも持て余すだろうと思い、週1で休みを取り家にいました。長期休みは夏・冬もあるけど、夏・冬休みは盆と正月というお休みがあるんですよね。なので、子どももちょっとゆっくり休める。ところが今回ずーっと学童なので、指導員の方も保護者も困惑しながらのスタートでした。

というわけで夢の週休3日ライフを送ってみました。

ここに憧れる週休3日

病院に行きやすい
土曜日激混みですからね。皮膚科とか、急病ではなくかつまあ我慢できるかな……でもそろそろ行かないと……という感じの受診がなかなかできなくて。平日にいけるなら行きやすいですね。

買い物など空いてる
独身の頃平日休みの仕事に就いていたので、正直平日に出歩くあの快適さが懐かしいです。

・買い置き、作り置きに余裕ができる
いつも木・金あたりに「ああもう冷蔵庫が空!」となり適当なメニューになりがちなので、その点に余裕ができるかな。

というわけで休日に設定した曜日はというと、ど真ん中の水曜日にしてみました。

水曜日休み

が、しかしなかなかこれも疲れました。

水曜は午後休診の病院が多い
私の周りの病院ですが、午後休診なのをすっかり忘れていました。なので午前中に済ませねばならず、結構バタバタ。自分の分だけだじゃなく子どもの病院もとなると1日じゃ足りない。

・仕事の集中力が途切れる
これはちょっと意外だったのですが、波に乗る直前にプツンと休むので、いつもより集中力に欠けた気がしました。今週久々に休みなしで働いているのですが、水曜は確かにだるいけれど木曜日は程よい感じになってきているんですね。これは有酸素運動などで、ちょいきつい時期を持ちこたえれば気持ちよくなっていくランナーズハイ的なものなんでしょうか。
そして、火曜日が一番嫌いということが判明。これも、運動し始めの「えー、やっぱめんどくさーい」というあの感じに似てますね。そこでやめてしまうと、運動嫌いになってしまいます。

良かった点

子どもがほっとしていた気がする
やはりこれは良かった。子どもがリラックスしていると私もリラックスできます。

美容院と平日ランチがお得
私の美容院は平日価格があるので少しお得でした。平日ランチは、やっぱり安いですね。早めの時間にいってガラガラの店内でご飯を食べれたので良かったです。

まとめ

というわけで、週休3日にするなら水曜日はおすすめしません。ではいつがいいんだろうと考えたんですが、やはり3連休にするのがいいのかな。と思いました。

ちなみに休校中3週週休3日にしてみたんですが、疲れたので今週はギブアップして普通に出勤です。子どもは祖父母宅にお願いして子供だけ学童を連休にしてみました。

次週休3日のチャンスがあったら、連休にしてみたいです。


来年またなにかやれたらいいな