スポーツ観戦を趣味にする人々 3ポイントは1.5倍!

順位や勝率が離れているチームとの戦いや実力差がありすぎるチームとの対戦って意外と面白く、今季でいえば例えば対群馬戦。確かに歯がたたなく、なすすべもなく負けるのですが、その中であがきチャレンジする姿は「バスケを見る」という点では面白い。相手チームも上手いしね。なので私は割と好きです。

対して順位や勝率が同じチームが相手となると、両チームとも似たようなミスなどがあったりして両チームに対してハラハラドキドキするとともに

この試合は勝たねばならぬ

という「勝敗を見る」楽しさがおおきくなる。

と思っていたのですが、今日は勝ち負け以外の面白さもあったなぁと。アスフレの増子選手が途中足を痛めて退場されたのは非常に残念でした。試合開始から数分のピリッとした試合展開は両チーとても良かったです。

まあ、負けたんですけどね。青森……

3Pは1.5倍!

というわけで、本題です。

前半33-43、11点のリード終了した青森。11点リードなんですが、43得点のうち15点が3p(大地3本、門馬・佐野それぞれ1本)。それに対してアスフレは33点のうち6点が3P(エグー2本)なんですよね。

いつまでも 続くと思うな 親の金と3P

っていうじゃないですか(今思いついたけど)。後半もそのまま入り続けるのはなかなか難しいので打開策をっていう事ではないのでしょうか。
そこでやはり野里の抜けた穴というのが非常に大きく、野里が1・2本ひょいっと決めてくれればあるいは…などと思ったりもするのですが。

3Pで勝つには40パーセント近く決めないと難しいので、3Q目で3Pが落ちてきたときに2pの充実を図ることができればよかったのか。とはいっても、青森は前半も中に入れないから3pに頼っていた面も多分にあるので、リードしている時にどうにかアタックできる道筋をつけておいてほしいです。ディフェンスも。てか、ディフェンスですよね、ディフェンス。

鈴木悠介

(鈴木選手の評価は) 普段プレータイムが少ないなかでしっかりいつも準備をしていて、持ち味の踏ん切りの良いシュートや外国籍選手にもつけるハードなディフェンスが今日も見られたのでとても良い働きをしてくれた。(2021.4.17試合後コメント)

鈴木褒められてますねー!よかったよかった!今日みたいな感じでちょいちょい鈴木を活かして試合できれば、ビッグマンたちの負担はだいぶ減るのではというのとオフェンスも期待できると思うのでぜひ明日も頑張ってほしいです。

というわけで、明日で今季のアスフレ戦は最後。せめて直接対決は引き分けで終わりたい。そして明日負ければB2最下位とブービーは順位確定なのかな。

明日もまた頑張ってくださいね!

来年またなにかやれたらいいな