スポーツ観戦を趣味にする人々 なんだかんだでおもしろかったなと

いやあ、終わりましたね!Bリーグ!と、応援ライバー企画!なんだかんだで面白かったです。

感動の最終日最終枠NORDの輪

この企画でやっと、最終枠のノリを把握したのですが(その前の決勝リーグは調子悪くて最終枠は寝てました)すごいですね。

中でもNORDの皆さんは、2枠をメンバーで使っての追い上げ。途中FE名古屋の勢いにしょぼんとしていましたが

「歌うか!」

と歌い始め、なにこの青春映画…!的な面白さがありました。美声でがむしゃらに歌う彼らにリスナーはメロメロ。そうこうしていると、同ブロックで争った香川の応援ライバーH!DEさん、北の仲間な秋田ノーザンハピネッツのブースターさんの集合、レバンガ北海道の元選手である松島良豪(現レバンガ北海道CCO)の電話出演、まさに最終回に相応しい展開となったのでした。

ポイントって、結局課金ゲームなので割とえげつない面もあるのですがNORDのみんなが「みんな!お風呂入れないとか、そんななるまでポイントにつかっちゃだめだよ!」的な呼びかけもしつつ、ファンもできる範囲で数多くのポイントを注いでいたのではないのでしょうか。

まさに、ノル友の輪!

こちらの歌を聴くと、あの最終枠の盛り上がりが納得。

単に、アイドルだからポイントを稼げたわけじゃないんですよね。
そこにはチームとブースターとNORDが歩んできた歴史と絆があっての事。素晴らしかったです。

ライバーの意地、ひかるTV

そんな感動の最終枠を私はなぜかこちらで過ごしておりました。

名古屋DD応援ライバーひかるTV。右下にちゃっかり紛れているのがライバーのヒカルさんです。

こちらはおそらくリスナーはほぼ元からひかるさんファンの方なんじゃないのでしょうか。ライバーのマナーというかノリなんかは主にひかるさんの配信で学べました。が、きちんと見たのはこちらの最終枠が初めて。なぜ最終枠にひかるさんの配信を見たのかというと

名古屋DDクイズ!(というかBリーグクイズかな)

を開催されていて、何問か見たら案外とわからない問題ばかりでついついムキになっちゃいました。
私が普段B2リーグを見ているという事もありますが、意外ととわからないものですね。名古屋DDのアリーナグルメって何だろう。それ以前の配信でもBリーグ勉強会をされていたらしく、そちらを見ていればわかる問題から、バスケファンなら簡単にわかるだろうという問題まで、ひかるTVファンもBリーグファンも楽しめる仕様になっておりました。そんな中

「名古屋DDのチアダイヤモンドルージュの中で、ひかるの好みは誰でしょうか!」

みたいな問題もあって
「誰がわかるんだ…」
的にひかるTVファンとBリーグファンが一斉に突っ込む場面があったりしてなかなか楽しかったです。ライバーさんを通して、双方のファン(配信ライブファンとBリーグファン)が交流をするという意味ではとても面白い配信でした。

まとめ

というわけで、今回の企画でライバー文化なるものに初めて出会った私ですがなかなか楽しめました。かといって、ずっとライバーを追うほどにははまったわけではないですが、例えば誰かが、Bリーグが、また企画をしたら楽しく見ることができるくらいには知ることができたんじゃないかなと思います。

ライバーやリスナーの皆様、ありがとうございました。

FE名古屋については書けたらもりもり書きたいことがあるのですが、書けたらまた次回。



来年またなにかやれたらいいな