見出し画像

たまに星を見ている21

トップ画おわかりいただけたでしょうか。(拡大して拡大して。グングン拡大して。でもわかんないかも。)

懲りずにまた彗星アタックしてきました。どうしてもこの目で見たい。日本一星空が見えやすい町である岩手県洋野町ならもしや……!

暗い

相変わらず暗い道中です。しかも空半分は雲に覆われているので不気味さが増してます。変な汗と半べそをかきながら山奥へ。

正直何度も引き返そうかと思ったのですが、あるとしたら今日くらいしかチャンスは無いだろうと思ってがんばりました。

洋野の皆様と彗星ウォッチング

ひろのの天文台に着くとやはり数名の方がいらして空を見上げている。さすがっす。(暗すぎて怖いので誰もいなかったら早々に帰ろうかと思っていたのは内緒)

「みえますかー?」とズカズカコミュニティに乱入。暗いから仲間じゃないってばれてないはず(バレバレ)。こういう、既存のコミュニティにズカズカ入っていけるのはにわかの強みですよね。

南のほうから雲が広がっていたものの、北西にはかろうじて雲の切れ間が。いける…!

てなわけで適当にパシャパシャシャッターを切ると

画像1

いたー!

↑トップ画明るくしたんですけどおわかりいただけたでしょうか。

画像3

洋野の暗さをもってしても私の腕とカメラと編集ではこれが限界ぽい。

肉眼ではやはり厳しくて、その日集まっていた皆様の望遠鏡をのぞかせていただきました。写真のように尾はみえず、揺らぐ星といった感じでしたが感無量。素晴らしい。

彗星よ、君はなんてかわいいのだ。などと興奮しながら帰路についたのでした。

追記

で、ビクセンのサイトを眺めていたらアウトレットに望遠鏡が出品されていて

画像3

いやっほー!買っちゃいました。単眼鏡もついでに!

ポルタⅡがほしかったのですが、架台がおおきくて持ち運びに不安があったのでまずはこれで。わーい!わーい!

晴れたら木星と土星見たいです!

来年またなにかやれたらいいな