見出し画像

渋谷付近のシェアハウスに住んでみて🏠


2018年に社会人になって、現在新卒4年目なのですが、新卒1年目のときに実家を出て3回住む場所を変えています。
最初は武蔵小杉の友達の家、その次は彼氏と溝の口に、その次は友人4人と目黒の一軒家を借りて、とヤドカリみたいな生活をしていました。
実家は川崎、勤務先は渋谷、と実家を出たいけど、会社まで1時間かからず行けてしまうので一人暮らしするにはちょっともったいない距離感なので誰かと住む、がちょうどいいなと思っています。

最近は井の頭線沿いにある13人ほどのシェアハウスに引越し1ヶ月ほど経ったので感想をゆるく書いてみました。

■シェアハウスのスペック
・駅から10分ほどでスーパーやマックがある
・1階に共有部がありそれ以外は各々の個室がある
・トイレや洗面台、洗濯機、キッチンは共有
・大学生〜社会人30代まで

■シェアハウスに住んでよかったこと
①帰ってきた時にいってらっしゃい・おかえりっていってもらえる
基本共有スペースには人はいないんですが、朝や帰宅したタイミングには1〜2人いることもあり、帰った時にだれかいる安心感があります。
やはり都会の一人暮らしは物騒なことも多かったり、コロナでなかなか人と会えない中だったのでちょっとした雑談ができるのはリフレッシュになりありがたかったです。

②普段暮らしていたら出会えない人と仲良くなれる
IT系のエンジニア、総務からキャンプの会社に勤めてる方、大学生など本当にいろいろなバックグラウンドの方がいます。業務ではなく日々の暮らしで関わるので仕事の話よりも料理の話、テレビの話、など肩書きを気にせずいろんな話ができるゆるさが気に入っています。

③ごはんをシェアできる・気軽に飲む相手がいる
自分が作ったごはんを誰かに食べてもらえたり、帰った時に「つくったけど食べる?」とごはんをもらえたりします。1人分をつくるのって難しいので材料を余らせてしまったり作りすぎてしまったりするのですがそういったことも減るのでとてもよいです。

また、夜暇してたら飲んでくれたりするのもよいです。映画をいっしょにみたり、お酒を飲んで雑談できる相手がいるのは素晴らしいですね。外で飲む機会は減りましたが、家で十分飲めるのがありがたいです。

■シェアハウスに住んで気になったこと

①物音がきになったり休まらない
人によっては生活音が気になったり、うるさいかな?と気にしてしまうかもしれないです。わたしも引っ越したばかりのときは全然寝られなかったり、すぐ起きてしまったりしました。

②話したくない時に声かけられる時は面倒
一人でいたいときに話しかけられることはあります。。。

③人は気軽に呼べない
やはり人を呼ぶとうるさくなってしまうので一人暮らしほどはよべません。でも、バーベキューできるスペースがあったりするので連れてきてシェアハウスの人と飲んだりなどはできる場合もあります◯


シェアハウスの感想を書いてみました◯
自分的にはメリットが多いので引き続き楽しんで生活を送っていきたいです〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?