マイナビラフターナイト第5回チャンピオンLIVE

@よみうりホール。席はゆるい傾斜で若干後ろに傾くように椅子が設置されてますかね?舞台が高いので、コントで床に座ったり寝そべったりしない限り問題ないかと。

あれだけの人数が集まっておいて開演前あんなに静かなの、この会場だけですよね。笑い声以外客席から声が上がることがなく(MC山里さんの煽りにも拍手だけで応戦)、ネタが始まったらこれでもかというくらい笑って(かが屋加賀さん曰く 勘ヤバい)、3時間という長丁場でも集中力切らさず(これは演者さんのおかげ)、終演後 暗転しても演者がハケきるまで拍手が勢い弱まらない(これは感謝の気持ちの表れ)客席に座っていられるだけで至高です。

トンツカタン
ラーメン屋。いろんな仕掛けがあって面白い。トリオだからこそできる設定。トンツカタンのネタってポップで優しいので見やすいし誰でも好きになっちゃいますよね。山里さんのくじ引きでトップになってしまったので恨みますとか言ってたんですが、本当にトップバッター?てくらいウケてました。

かが屋
お母さんとゲームするやつ。このネタ見るの2回目だったんですが、面白いなあ。ほんと、分かりやすい笑いどころ作ってる訳じゃないのにあんな爆笑とれるのかっこよすぎますね。。前回見たときどんなだったかは忘れてしまったんですが、終わり方は謎すぎましたね?もっと早く暗転する予定だったとか?二人が並んで座ってこっち見て☺️で暗転。

ギフト☆矢野
紹介Vの名前に☆マークなかったんですが、なんでですかね?矢野さんのあの2役やってる間のくるくるまわる隙間が程よいんですよね。声もあんま変えないから相手の女性の表情とか想像してしまって。

ななまがり
わさビーフ。このネタ好きなんですよねー、、演技ははちゃめちゃなんですが、もどかしさは分かるしもう途中から二人がわさビーフって言うだけで面白い。

ママタルト
健康診断。何これめっちゃ面白い…終盤もう喋んないでって思うくらい笑わされました。まだ私が二人のしゃべりに慣れてないのか全部聞き取れないときがあって、きっと今回も放送を聞いてハッとするところがあるんだろうと思います、はやく100%楽しめるようになりたいです。

真空ジェシカ
グラデーション転校。納得の王者…!舞台上にいる間ずっと笑い声が起きてて、パワーありすぎました。ボケもツッコミのリアクションも面白いし、1つずつが小粒すぎず大粒すぎないというか、ずーっと強いパンチ打たれてる感じでした。もっと好きになりました、、

ザ・マミィ
隣の席のカップル。酒井さんがちょっとかかってたってエンディングで話してましたが、本当にそうでした。いつもよりキャラが濃かった感じがしました。外国人にエロのほうのブロマイド渡すとこ好きですね。

錦鯉
駅のトイレ。山里さんがしゃべれなくなるほど笑っちゃう面白さ、つよいなあ。ボケがめちゃめちゃアホなこと言ってるのもいいし、ツッコミが味濃くなくまともなことずっと言い続けてるのもいいです。

まんじゅう大帝国
アメリカンジョーク。好きな芸人が好きなネタであの会場でがっつりウケてるの、本当嬉しいですね。誰のあとでも関係なく自分たちの空気に整えられるのも、3-4年目だよね…?って。

来年は熾烈なチケット争奪戦にいよいよなりそうですね。気合。