見出し画像

ディアブロ4 速射注入クリティカルビルドの可能性

どうも。Twitchで配信しているsen10ce(せんてんす)です。

※この記事はバージョン1.1.0c段階で書かれた記事になります。調整により内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

ディアブロ4新シーズン始まったし前のオフシーズンではローグやってたから流石に別のキャラやってみよ~って思ったらなんかローグになってました。
前のビルド↓
https://note.com/sen10ce_/n/n6c791c51135d

今シーズンからの新要素「マリグナントの心臓」でこれは流石に強すぎるんじゃない?っていう心臓をいくつか見たのでそれらの紹介も含めてビルド紹介したいと思います。ビルド紹介タイム


1.コンセプト

今回追加された心臓で「クリダメ上昇するがその他のダメージが減少」するマリグナントの心臓という新要素のアイテムを偶然見つけて
「やるしかね~」とやる気が出てクリティカル積みまくったらデメリット感じないしいいことしかないなと思いました。
パラゴンで更にクリティカルダメージを確保。知力や装備クリ率を上げまくって基礎ダメの高い速射でダメージ出そうって感じです。

2.各スキルの説明

串刺しは脆弱を与えられ、他と比べアタックスピードが早いのでコンボポイ
ントを早く貯められます。これ以外強いんですかね….

メインスキルは速射です。装備のModで+4されてますがマックス上げてます。後続の速射(発展)を取ることで更にクリティカルダメージを上げることができます。

シャドウステップは移動スキルとして採用するだけなので装備Modでノーポイントで使用してます。あとこの技なんと敵からの操作障害効果を受けてる間に発動できる上に抑圧不可になるので操作障害を即解除できます。
ちいさいノードの武器の達人はなるべくクロスボウを装備してクリティカルダメージを伸ばしましょう

注入は冷気注入だけ1つポイントを振りあとは全て上限まで取ります
冷気注入だけポイントを振らない理由は冷気注入だけはレベル上げても冷気量増えるだけダメージにあまり関係ないんですよね
死を誘う毒をはじめとするちいさい毒ノードたちは全部強いのでなるべく取ります。注入スキルのクリティカル率アップもお忘れなく。


奥義は取りません。スキル枠が足りない。
あと合いそうなやつがない。ギリユニークを使ったアローレインかもしれない
重要パッシブ効果はクリティカルといえばもちろん精度
確定クリティカル
だしクリティカルダメージはめっちゃあがる最強です


アロレユニーク

個人的にアミュレットには化身の効果が100%上乗せで適用されがちなのでユニークアミュレットは使いたくないです。

3.あると嬉しい装備MODとレジェMOD

攻撃速度
クリティカル関連
知力
敏捷性

大きくわけるとこんな感じ
クリティカルだけでも「クリティカルヒット率クリティカルヒットダメージ注入スキルのクリティカルヒットダメージ負傷状態の敵へのクリティカルヒットダメージ」等いろいろあります
攻撃速度はコンボポイントを貯める関係上基本スキルをなるべく早く3発撃つ必要があるので攻撃速度があればファームがより楽しくなります
これに関してはユニークダガー「断罪」も視野に入れていいと思います


コアダメージもあがる

知力はクリティカルヒット率全属性の耐性
敏捷性はスキルダメージが上昇します
両方シンプルに火力に直結します。パラゴンでも取れるので案外稼ぎやすいです

レジェンダリーMODはクリティカルに関連するもの、攻撃速度上昇関連速射跳弾です

4.パラゴンボード

パラゴンボードのグリフソケットには基本的にクリティカル関連注入スキルのグリフを入れています。困ったら知力か敏捷性に伸ばせばいいと思います

5.マリグナントの心臓

今シーズンから始まった新要素かつ新アイテムです
ヴァーシャンのうんたらかんたらのクエスト分からん過ぎて調べまくった結果ワールドティアⅡをすっぽかしていたことが判明して一人イライラしてました
それはさておきこのビルドでおすすめの心臓をふたつ紹介します。


激怒の心臓(黒色)

たまたま拾っただけなのでまだロールは弱いですが結構あってそうなのでつけました。発生したら嬉しいなぁくらいの確率ですね

悪辣の心臓(赤色)

流石にこれは強すぎでしょ

新シーズン始まって見た瞬間クリティカルビルド確定したくらいの数値の暴力だと思ってます。
実際にこれつけていくつかダンジョン回ったんですがその辺のボスは速射2回撃つと倒れます。20万ダメージが10発くらい撃たれるしその矢には毒が塗られてるわシャドウダメージ入ってるわ冷気で凍るわで大変です
クリティカル率をもっとあげることが出来れば更なるDPSの向上に期待できるでしょう

これには配信を見に来てくれた海外ニキもびっくりです

凄いダメージだなスキルツリー見せてよ
って言ってます

あとリングの厳選が終わってないのでつけれてないんですがTwitterでよく見るこの心臓も気になってるんですよね

なんか物凄いダメージが出るらしいです。気になる~
いい装備が取れたらつけます

6.さいごに

前のオフシーズンの時から注入と速射強いよ~って話を聞いてたんですが今回のマリグナントの心臓の追加で更に加速してるって感じなんですかね
最後に乗せた心臓を使えば速射のパック処理問題に関しても解決しそうなのでこれからが楽しみです。

Twitchで配信してるのでNote見た!等コメント頂けるとめっちゃ嬉しいです。普段はPoEやLoL等幅広くゲームしてるのでぜひ配信も覗きに来てコメント、フォローしていただけると幸いです。最後までありがとうございました。

twitchLink!↓

TwitterLink!↓

https://twitter.com/sen10ce_twitch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?