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〇〇〇〇を共有すれば売れる

【ForYourエレベーターメルマガ】4月17日日曜日

飯沼天空です!

LINEの画面に出てくる広告で、
こんなのを見つけました。

【いい加減にしろ】
伊藤園の『お茶当てクイズ』の正解率が鬼畜すぎて
「謝罪文」が公開されるも… “縦読み” で開き直ってしまう

メチャクチャ面白いですね、、、!

このキャンペーンで、みんなが参加できるポイントが
3つあります。

1.『お茶当てクイズ』を自分なりに解いてみる

2.『お茶当てクイズ』が難しいことで、
SNS上で盛り上がる
(色んな人のツイートを見ていいね&リツイートしたり、
それにノッかって自分もツイートしたり)

3.謝罪文のことを知って、クスッとする
さらに、SNSなどでそれを拡散する

こういうふうに、
「見込み客が参加するポイントをたくさん作る」
っていうのは、ファンづくりに効果的ですね。

「ザイオンス効果」という心理学の用語があります。

『お〜いお茶』のキャンペーンに実際に参加して、
自分から上の1〜3のような行動をとって、
「楽しいな」という感情を感じていると、

その後も『お〜いお茶』を見るたびに、
「このお茶を買っていると何か楽しいことが起きる」と
期待してもらえるようになります。

どれだけ見込み客に行動を起こしてもらえるかって、
重要なポイントです。

そして、行動を起こしてもらうときに
今回の伊藤園のキャンペーンから学んでもらいたいのが、
「ワクワク感を共有する」
ということです。

行動を起こしてもらたいときには、
ワクワク感を演出するといいってことです。

ひとり起業家や中小企業の方で、
少しでもWEBマーケティングのことを
見聞きしたことがある方なら、

「相手に価値を提供しましょう」と
聞いたことがあるのではないでしょうか?

それで、
自分のジャンルについての
知識やノウハウを、毎日ひたすら発信している、
という方も多いかもしれません。

もちろん、それは大事なことです。

でも一方で、コンテンツだけをひたすら投げても
人は行動を起こさないんです。

では、人を動かすためには、なにがダイジなのか?

それが、「感情を動かす」ということです。

人は、感情と行動がセットになって動くものなんですよ。

「お腹が空いたからご飯を食べる」

「相手にモテたいからオシャレな服を買う」

「お金を稼げたら嬉しいからビジネスの勉強をする」

とか、こういう感じです。

だから、人になにかをしてほしいのであれば、
「してほしいこと」+「それをして得られる感情」
をセットで伝えるんです。

その代表例が「ワクワク感」ってことですね。

伊藤園のキャンペーンをマネするなら、

「史上最低の正答率。あなたは分かりますか?」
って言って、マーケティングのクイズを出して、

「答えはコチラ・・・」
という感じで、何か商品の案内ページに来てもらう。

とかですかね。

クイズとかはカンタンにワクワク感を演出できますよね。

感情が動かされる体験自体が価値になるんですよ。

ぜひ、あなたも
「ワクワク感」を演出してみてください!

ビジネスはエンターテイメントだ!!

では、またね!😌

p.s. ちなみに、僕のメルマガでは、
ただマーケティングのノウハウをお伝えするだけではなく、

少しでも面白くお届けしたり、
日々のネタをマーケティングと絡めてお伝えしたりしながら、

「ワクワクするマーケティングメルマガ」を
目指して配信していくので、
今後ともよろしくお願いします!!😆


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