見出し画像

「体育会系ノリ」の正体が判明した件

【ForYourエレベーターメルマガ】4月21日木曜日

おはようございます!

飯沼天空です!

​​

僕、深夜ラジオを聞くのが好きなんですよ。

ときどき夜ふかししちゃうときには、
スマホのラジオが聞けるアプリで、
ラジオを聞きながら寝ます。

普段は12時すぎると寝てしまうので、
聞き逃し視聴っていうのを使って聞いたりします。

あと、大きな声では言えないですが、
YouTubeの切り抜きにはいつもお世話になってます。

(切り抜きって!!違法アップロードなんじゃないの?
と思われた方は、こちらも見てみてください。
お互いに純粋に楽しむための文化とも言えるんですね。
まあでも、著作権的にオールOKとは言えないので、
いつかまた違う解決策も出てくるかもしれません)

それでですね、
僕も好きなラジオ番組の一つに
「オードリーのオールナイトニッポン」
があります。

そのなかで、面白いなと思ったトークを
一つ紹介させてください。

あなたの役に立つかもしれませんので!

----------------------------------

オードリーの若林さんが、ジム通いを始めたそうです。

ボルダリングをやってみたり、
バーベルを上げてみたり。

おかげで、胸の筋肉がついてきて、
今まで着ていたシャツが
入らなくなってしまったりもしたそうです。

そんななか、
若林さんが気になったことがありました。

それは、
ジムの人たちのテンションの高さ!!!

若林さんが驚いたのが、
みんな笑いながらバーベルを上げてるんです。

バーベルって、ふつう苦しい顔をしながら、
顔じゅうに汗をかきながらやるイメージじゃないですか?

ほかにも、
ダンスしながらバーベルを上げるレッスンも
あるんです。

そこで、
マッチョの女性がダンスしながらバーベルを上げる
インストラクターをやってるんですけど、

1回、2回、3回、、、
と、ワンカウントずつバーベルを上げていくんです。

そうすると、
17回目にはスゴいテンションが上がって、
「17行くよ――!!」

「18!!」

「19!!!!」

「Hooooooooo!!!!!!」

って、もうスッゴイアゲアゲなんです😂

それで、若林さんは、
「アドレナリンが出るんだろうね、
運動っていうのは」

と振り返っていました。

他にも、春日さんはジムで
スタッフの人に声をかけられて、
何かアドバイスしてくれるのかなと思ったら、

「春日さん!電車とかに乗ってて、
気づかれたりしませんか???」
と。

ぜんっっっっぜん関係ない!!!!(笑)

春日さんは、
「向こうは盛り上がってて、もう自分のなかで
ストーリーができあがってるんだろうね」
と言っていました

振り返ってみると、
オードリーのお二人は
高校時代にアメフト部に入っていたんですが、
その頃はエネルギーがありあまっていて、

意味もなくドアにぶつかったりしていたそう。

アメフトの試合中にも口ゲンカしてたりとか。

サッカー部の人も、
試合中に何か言い合ってたりしたな―って、
話してました。

でも、そんな若林さんは、
芸人として売れ始めたころ、
「人見知りキャラ」のイメージで
みんなに知られていったんですよね。

それで、最後に若林さんが、
この現象を分析してまとめていました。

「スポーツ選手が引退すると、
それまで運動するように鍛えてきたから、
運動しなくなると逆に
カラダに負荷がかかるらしいんだよね。

頭の中の脳内もそうなんじゃないの??
運動してアドレナリンとかが出てる状態に慣れてるから、
スポーツをやめるとちょっと暗くなるみたいな」

----------------------------------

僕は聞いていて、
「なるほどな〜〜」と納得しました。

要するに、
運動していてアドレナリンが出ていると、

エネルギーがありあまって、
ついついテンションが高い会話を
しちゃうんだということです。

僕たちが仕事をしているときにも、

接客とか、
商談とか、
プレゼンとか、
セミナーとか、

テンションを高くして話す必要があるときって、
ありませんか??

低い声でくぐもってしゃべっていると、
やっぱり印象悪く見られちゃいますよね。

でも、僕はそんなにおしゃべりなタイプじゃないから、
スイッチを入れるのって
なかなか難しいんですよ。

それで悩むことも多いんです。

体育会系の人はそれが自然にできて、
いいなあーーー

って、うらやんでいました。
(今でもうらやましいです)

で、このラジオを聞いて思ったんですよ。

「なるほど!!

テンションの高い会話って、
そういうキャラクターだからっていうのもあるけど、

それ以上にアドレナリンを出しているからこそ、
自然とテンションを上げられるんだ!!」

って。

つまり、
元気な声でテンションを上げて話すには、
アドレナリンを分泌させるようなことを
すればいいってことなんです!!!

体育会系じゃなくても、
スポーツなんて縁遠い人生だった人でも、
自称「陰キャ」の人でも、
関係ない!!!

・筋トレ

・100メートルダッシュ

・朝シャワーを浴びる

・大きな声を出す

・自分が集中できるルーティンを作る

などをやればいいってことですよ!!

コレは発見だ!!!(笑)

ぜひ、あなたが人前に出てしゃべることがあるなら、
本番前にやってみてください。

アドレナリンが出て、
自然といつもより元気にテンション高く話せて、
いい結果を残すことができるかもしれませんよ!

僕もやってみますね!


では、またね!😌


p.s. 今回、僕が聞いた切り抜きはこちらです。
やっぱり僕が文章で書くより、
実際のトークを聞いてもらったほうが
100億倍おもしろいです😂



毎朝7時、
リアルタイムで受け取るにはメルマガ登録!

・朝ごはんが出来るのを待っている間に
・電車の待ち時間に
・朝礼の代わりに、仕事始めに

一日役立つアイデアとやる気をチャージしていきましょう!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?