見出し画像

飛び出そう、始めよう

【ForYourエレベーターメルマガ】4月25日月曜日

おはようございます!

飯沼天空です!

​​

さあ、一週間始まりましたね!

G.W. 前、駆け抜けていきましょう!!

今日は、そんなあなたにシェアしたいマインドのお話です。

実は、僕は仕事のかたわら大学院で勉強をしています。

とはいえ、8割くらいはオンライン授業だし、
研究もやってるんですが、自由放任スタイルなので、
ほぼ家で本を読む感じです(笑)

それで、今読んでいる本のなかに

鈴木大拙(だいせつ)という人の
『日本的霊性』という本があります。

この本は、太平洋戦争まっただなかに書かれていて、
その当時の目線から、

「日本はもっと世界に羽ばたかなければいけない!」
と書いている本なんです。

今これを言う人はたくさんいるけど、
この時代にこんなふうに言える人ですから、


先見の明というか、
日本と世界の状況を
しっかり見ていたんだなというのがわかります。

しかも、ただ国際化するのではなくて、
「世界のなかで日本が伸ばすべきところがある」
「日本だからこそ世界に向けて発信できるものがある」

と言っているんです。

それが「日本的霊性」ってなわけです。

「日本的霊性」?
なんじゃそれ??

この言葉を英語に訳すと、
Japanese spirituality

つまり、メチャクチャざっくりいうと、
日本人の奥底にある精神性ですね。

この精神性、つまりマインド、
鈴木大拙は平安時代の貴族と
鎌倉時代の武士を比較してこう言ってるんです。

(※メチャクチャ要約しました)

----------------------------------

平安時代の貴族は、
都のなかにいることを好んだ。

立派な屋敷を作り、
美しいアートを飾り、
立派な服を着た。

だから、都のなかにいることを好み、
その外に出ること、
つまり地方に行くことを避けていた。

当時は、
「中央=都に行くという
大きな夢を持たない人が地方に行った」
というけれど、

その当時の「夢」とは、
大臣になるとか、納言になるとか、
ようするに中央の官僚、偉い人になるってことだった。

今で言うところの、
政治家とか、会社の部長課長になるとか、
そういう人たちが平安京に集まったわけだ。

つまり、社会のルールに則って、
「出世」したかった。

出世した人が勝ち、
出世しなかった人は負け。

そんな世界観。

でも、その一方で、
農民たちは大地に根を張り生活をしていた。

その農民たちを支配していた武士は、
出世という小さいことに憧れはしなかった。

自ら進んでいけるなら、外国にまで出て、
自分の野望、ビジョンを実現させようとしたに違いない。

社会をまとめるべきなのは、
想像で作り上げたきらびやかな生活を過ごす貴族ではなく、
大地と向き合う農民の実際の生活と直面し、
野心のために自分の足を動かす武士のほうだ。

つまり、武士が貴族をたおし、
平安時代から鎌倉時代になったのは、
当然のことなんだ。

----------------------------------

これ、今の時代でも同じじゃないでしょうか?

子供のころから、
「勉強ができる人がえらい」とか、

「エリートは東京に集まる」とか、

「男は会社で出世するべき」とか、

そういった価値観が色濃い時代で育ってきた僕たち。

今、そういう価値観は薄れつつあるけど、
いざ自分のこととなると、足がすくむ。

やっぱり、
会社で出世する人のほうが「上」で、「安定」していて、

挑戦する人はどこか危なっかしい。

そんな、挑戦する人を腫れ物扱いする土壌が、
今の日本にはあります。

口では、

「挑戦しよう」

「外に出よう」

「行動しよう」

というけど、

いざ自分や周りの人が行動し始めると、

「それって危ないんじゃないの?」

「コッチに行ったほうが安定してるよ」

「出世を断るなんてもったいないよ」

と、ドリームキラーに早変わり。

日本人の奥底にある精神性が
弱くなっているのではないでしょうか?

本当に人を動かすのは、
まちがいなく、
自分から行動を起こす人です。

自分から外に出る人です。

自分の内にこもるのではなく、
自分の足で大地を踏みしめる人です。

大きな野望を持って、
世界に挑戦する人です。

僕も挑戦しつづけます。

そして、ビジネスをやること、起業することは、
その人にとってまちがいなく挑戦です。

僕は、ビジネスをやると決めたあなたの挑戦を
後押しすると決めました。

「人を動かす」インターネットマーケティングコンサルタントとして、
あなたの売上アップに貢献し続けます。

ぜひ、社会のルールに縛られることなく、
あなたらしく、チャレンジし続けていきましょう!!

というわけで、今週も頑張りましょう!

では、またね!😌


毎朝7時、
リアルタイムで受け取るにはメルマガ登録!

・朝ごはんが出来るのを待っている間に
・電車の待ち時間に
・朝礼の代わりに、仕事始めに

一日役立つアイデアとやる気をチャージしていきましょう!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?