見出し画像

関係者はダレだ!?

【ForYourエレベーターメルマガ】6月2日木曜日

おはようございます!飯沼天空です!


5月の1ヶ月間、メルマガを出していませんでした。

、、、が、その間に色々と仕込んでいたので、
近況報告をしています!


さて、5月に始めたことの2つ目が、
「地方の店舗ビジネスの集客施策のサポート」です。

Webマーケティングって、深めれば深めるほど
マーケティングとしてとても本質的な考え方ができるようになっていきます。

お客さんの生活を想像して、
毎日忙しいお客さんの日常の中でも心に響く言葉を選び、
その言葉がきちんと響くように届けてあげる。

その言葉が届けば、あとはきちんと説明して、
信頼関係のもとで商品やサービスを購入してもらう。

これがマーケティングの一番理想的なあり方ですよね。
これをひたすらに突き詰めていくのが、
Webマーケティングの世界なんですよ。


でも、この考え方の核となる部分は、
今まで、ネットでのみビジネスをしていた人だけが
知っているものでした。

今でもほとんどそんな感じです。

いわゆる、「情報商材」と言われるジャンルの独壇場でした。

(コンテンツビジネス、ってことなんで、
今となっては怪しくもなんともないんですけどね。
でも、言葉のイメージが付いてしまってるので、
「コンテンツ販売」とか「オンラインスクール」とか
こういった言葉を使うとそれだけで印象がいいですよね)

そこから、だんだんとECサイトが出てきたりとか、
Webを使ったマーケティングが広がってきました。

でも、未だにあるのが、
店舗ビジネスやリアルで販売するビジネスでは、
Webマーケティングの本質的な考え方を理解されていない。

だから、IT業界の独壇場になってしまってます。

わかりやすいのが、広告代理店。

もちろんいい業者もいますよ。

でも、勇気を出してせっかく依頼したのに、
「こんなもんか」というものしか納品されなかったり、
結果が出てるのか出てないのかすらよくわからないまま、、、

こんなふうになってるのが実態です。

本当は、広告とかチラシとか、
マーケティング活動って基本的には
自社でできるようになってないとだめなんですよ。


だって、マーケティングって、
自分の見込み客にメッセージを届けて、
購入してもらうためにやるコミュニケーションですよね?

あなたの見込み客のことは、
あなたが一番知ってるはずです。

だから、あなたのビジネスで一番売れるマーケティングは、
あなたやあなたの会社が一番できるハズ、なんですよ。

それが分かっていれば、広告代理屋さんの言いなりにならず、
むしろ有利な立場で使うこともできますよね。


僕は、そのためにコンサルをやっていきたいと思っています。

地方の小さな起業やひとり起業家さんたちが、
マーケティングを自力でできるようにする。

でも、最初から全部を自社でできるわけじゃない。

その時にわからないところを手助けするのが、
コンサルとしての僕の役割だと思っています。

そうして、できることが増えていったら、
もっとレベルの高いことに取り組もうと思えるじゃないですか。

そうやって、僕もあなたと一緒に
ステップアップしていける、
そんな関係性を目指しています。


そこで、まずは、
「Googleマップ対策」
「口コミ対策」
「インスタグラム対策」

といったサービスを、
お店やひとり起業家さんに対して
提供しはじめました!



僕は茨城県に住んでますから、
まずは茨城県のお店からお声掛けをしています。


地域のお店が元気になることで、
地域の人たちの生活も豊かになりますからね。

僕は、僕の住んでいる街が好きなので、
しっかりと盛り上げていきます!!!


あ、もちろん、ネットで仕組み化するのも
メチャクチャ好きなので、
そっちもサポートしていきますよ!

要するに、
ネットで集客する力がつけば、
それは店舗ビジネスでも、クラファンでも、
なんでも応用が効くってことですね!
なので、僕にとっては
現状でWebを使わないビジネスの方でも歓迎です!
こうやってお客さんの幅を広げていっております😌
(タイトル回収!)



と、いうことで、5月に始めたことの2つ目は、
地域のリアルビジネスのお手伝いも始めた!です!

では、またね!😌


〜お願い〜
以下をコピペして感想をツイートいただくと
嬉しいです!

#エレベーターメルマガ
​https://tinyurl.com/2rhkt4cz


毎朝7時、
リアルタイムで受け取るにはメルマガ登録!

・朝ごはんが出来るのを待っている間に
・電車の待ち時間に
・朝礼の代わりに、仕事始めに

一日役立つアイデアとやる気をチャージしていきましょう!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?