ディメンション・ゼロ 望廊杯4th(2024)

※2024/04/06 現在、本記事の内容は「レギュレーションのみ」の記述にとどまります。本戦・トライアルの日程等は後日記載予定です。

●開催概要

望廊杯は、仙望廊が有志として主催する、TCG『ディメンション・ゼロ』の全国大会イベントです。
2019年から2021年にかけて実施された望廊杯2020を第1回とし、今回は4回目の大会となります。
本戦優勝者には、ディメンション・ゼロの仙なる者、達人を意味する字である、肆代目の「零仙」の称号が与えられます。

注:全国の各地方で行われたトライアルに出場・入賞していない方も参加いただけます。

大会の進行およびトラブルへの対処は、
1:ディメンション・ゼロ総合ルールVer.19.00
2:ディメンション・ゼロ プロジェクト レボリューション汎用フロアルールVer.1.12
に基づいて行われます。

下記は本戦のレギュレーションについての記載です。

●開催日時

2024年11月~12月の土曜日で検討中
※本戦翌日の日曜日も同会場・同部屋にてD0交流イベントを実施予定です

●会場

東京都、山手線沿線予定。
暫定では3rdと同じ池袋 としま区民センター 会議室を予定しています。

●参加費

未定


●レギュレーション

予選ラウンド・本戦ラウンドの2つのラウンドで構成されます。
参加者は、予選ラウンド1回戦の開始までにデッキリストを提出しなければなりません。

マリガン・ルールが適用されます。後攻プレイヤーはデュエルの開始前に「自身の手札を任意の順番で全て山札の一番下に置き、カードを5枚引く」ことを1度のみ選択することができます。


●予選ラウンド

完全ランダムマッチング形式。
すでにマッチングが行われた相手を除いて無作為に決定された2名のプレイヤーでデュエルを行います。
参加人数により回戦数は変動しますが、最大6回戦となります。
1デッキ1本制、サイドボードなし
試合時間 30分

デュエルの勝者は3点、敗者は0点、引き分けたプレイヤーは1点を、それぞれ獲得します。
試合時間終了時に勝敗が決定していない場合、進行中のターンを0ターンとし、追加の1ターンをプレイします。それでも決着がつかない場合、引き分けとなります。


●決勝ラウンド

シングルエリミネーション形式。
予選ラウンド終了時の点数に加え、望廊杯トライアル(後述)の上位者に与えられる特典を付与しての合計得点上位者によるトーナメントを実施します。トーナメントの位置は、予選ラウンドの順位によって決定されます。
1デッキ1本制、サイドボードなし(予選ラウンドと同じデッキを使用)
試合時間 無制限

決勝ラウンドに進出する人数は、本戦の参加者数によって変動します。

参加者数16名以下:4名
参加者数17~24名:6名(成績上位2名がシード)
参加者数25名以上:8名


●デッキ構築ルール

デッキの枚数はちょうど40枚で構築されていなければなりません。
(50枚まで増やせた望廊杯3rdから元に戻っています)

デッキの構築には、下記のエキスパンション番号を持つカード、およびそれと同名のカードが使用できます。
(例:III-1に収録されている《エンターテイナー・スピリット》は、II-1にも同名カードが収録されているため、使用できます)
あらゆる代用品・偽造品の使用は認められません。

※トライアルを含めたすべての大会のデッキリストは、当該大会終了後に公開される可能性があります。予めご了承ください。

I-1「ファーストセンチュリー ベーシックパック」
I-2「勝利への計略」
I-3「仲間たちの絆」
I-4「激戦をもたらす者」
II-1「セカンドセンチュリー ベーシックパック」
II-2「暴走!機動要塞」
II-3「神竜の闘気」
II-4「新世界の呼び声」
IV-1「フォースセンチュリー ベーシックパック」
IV-2「禁じられし邂逅」
IV-3「王を超える力」
IV-4「天魔光臨」
V-1「覚醒の刻」
V-2「栄光の鐘」
V-α「天野喜孝 トリプルカードセット」


●使用不可カード

下記のカードは、デッキに1枚も入れることができません。

《ニトロ・カタパルト》
《機神兵カンノン》
《ブレイブ・スパーク》
《焔魔ツユシバ》
《真紅の衝撃》
《大陸アルドのブラックナイト》
《修羅の騎士》
《光の巫女ホリプパ》

《幽鬼の谷》
《錯乱時計パニックヴォイス》

《バードマン・ソウル》
《雫の魔氷ドロップス》
《産卵科病棟》
《エビアクトレス》
《賢者妖精ペイングリン》
《アトロシティ・アトラス》
《星降る海の魔女アナ》
《アイスドラゴン》

《サイレント・マジョリティ》
《シェカラート》
《白銀の衝撃》

《大巨人クレーター・メーカー》
《バイオ・ブラスター》
《ロスト・ワールド》
《草夾竹桃》
《枯れ果てた大樹》
《神を討つ魔剣の勇者》
《妖精の社交場》
《大地の緒》
《変幻獣バブルスカラベ》
《大巨人バックス》
《バニー・フラッシュ》
《命の歌声シュシュ》
《森の守り神キーマ》
《妖精のダンス》
《精霊使いアキロ》


●制限カード(1枚のみ入れられる)

制限カードはありません。


●特別禁呪指定

下記5種類のカードは「禁呪1」を持つものとして扱います。
《ステルス・スナイパー》
《イビルアイ・ドライバー》
《センチネル・センチピード》
《花束を捧げる乙女》
《カオスビースト・ナインテイル》


●特別エラッタ

《超常現象対策本部》は、その処理の多さ・煩雑さ・誘発頻度の多さからゲームの進行において多大な影響を与えるものとして、禁止カードとして指定していました。このたび望廊杯4thでは、試験的に解消措置をとった特別エラッタを行い、本カードを解禁します。
※その上でもゲーム・イベント進行で悪影響を及ぼすと判断した場合、再度の禁止やエラッタが施行される可能性があります

◆《超常現象対策本部》(望廊杯4th仕様)
●あなたのユニットがこのカードと同じラインにこのカードと同名のカードの効果以外で置かれた時、あなたはバトルスペースの対象のそのユニット以外の自分のユニットを1枚まで選び、それぞれのユニットをリリースして置き換えてよい。

※使用不可カードや特別指定・エラッタについては、本戦までに変更される可能性があります。予めご了承ください。

●交流会について

本戦終了後翌日の日曜日は本戦と同会場・同部屋にて交流会を実施予定です。「望廊杯」にかかわる大会はありませんが、サイドイベントやその他の企画について計画中です。
大会では難しい、フリープレイを中心とした交流等にご利用いただけます。


●望廊杯トライアル

望廊杯トライアルは、大会本戦に先立って行われる予選イベントです。
トライアルで3位までに入賞されたプレイヤーは、本戦の予選ラウンド終了時に勝ち点1点が与えられます。
つまり望廊杯トライアルとは、入賞すると「本戦で決勝ラウンドに進むのに有利になる」権利がもらえる大会、ということです。

トライアル開催情報は後日記載予定です。

※複数回入賞しても点数は重複しません。
※先のトライアルで入賞していたプレイヤーが入賞しても、権利が繰り下がることもありません。

また、トライアルで3回以上優勝した方には、本戦の予選ラウンド終了時にさらなる勝ち点1点(合計2点)が与えられます。

トライアルを主催いただける方がいらっしゃいましたら、
Twitter: @sembourou にDMいただくか、または
sembourou あっと gmail.com
までご連絡いただけますようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?