ドラゴンのBCGだからクソつよカードだらけでもなにも問題ないよねッ!! Q&A


誤植

頒布したカードに誤植がありました。大変申し訳ございません。
正しい文章を以下に記載しますので、読み替えて使用いただきますようお願い申し上げます。
「デッキ」と「山札」の誤植のため、そのままでも一応、ゲーム上の支障はございません。
(後日、boothにて正しいテキストに差し替えたシートを用意し、無料で入手できるようにいたします)

●「念願の至宝」
誤(現在)
【効果】
自分の山札から特殊カードを1枚探す。自分のデッキをシャッフルし、探したカードをタダで使う。


【効果】
自分のデッキから特殊カードを1枚探す。自分のデッキをシャッフルし、探したカードをタダで使う。

●「バーストモード」
誤(現在)
【ドラマティック・ドライブ7】
自分のデッキの上から5枚公開する。それらのパワーをすべて合計し、山札の一番下に好きな順で置く。相手に合計したパワーで攻撃。
【効果】
自分のリミットのカードを2枚まで選び、自分の山札の一番下に好きな順で置く。


【ドラマティック・ドライブ7】
自分のデッキの上から5枚公開する。それらのパワーをすべて合計し、デッキの一番下に好きな順で置く。相手に合計したパワーで攻撃。
【効果】
自分のリミットのカードを2枚まで選び、自分のデッキの一番下に好きな順で置く。


Q&A(基本ルール・2人戦)

●「攻撃が失敗する」とは、具体的にどういう状態ですか?

 「攻撃を回避する」効果を使われると、その攻撃はよけられ、失敗します。 また、防御カードなどで攻撃のパワーが0以下になっても、その攻撃は失敗します。


●ダメージを受けるとき、ダメージと同じ枚数ぶんのカードを公開できませんでした。どうなりますか?

 ダメージと同じ枚数ぶんのカードを公開できない場合、その人はその時点でゲームに負けてしまいます。

●「リミットオーバー」状態で「ドラマティック・ドライブ」の効果を使用したら、相手も「リミットオーバー」状態になった上で「ドラマティック・ドライブ」を使いました。どちらも「ドラマティック・ドライブ」の間は負けませんが、どうなりますか?

 すべての「ドラマティック・ドライブ」を処理し終えた段階で両者が「リミットオーバー」状態なら、最後に相手にダメージを与えていた方が勝利します。

●自分のドラムが1枚のときに、1コストを支払って「ドラゴンサイン」を使いました。「ドラゴンサイン」の効果で「ドラゴンフィスト」を使いたいのですが、コストに今使ったばかりの「ドラゴンサイン」を使えますか?

 はい、「ドラゴンサイン」はドラムにあるので、「ドラゴンフィスト」のコストの支払いに使うことができます。

●「燃えよドラゴン」の効果は、つまりどういうことですか?

 自分のドラゴンが1ターンに1回しか攻撃できないルールが無視されます。

●「王龍点睛」の、「残りリミットが3以下」とは、どういう状態ですか?

 「あと1~3点ダメージを受けたら負け」という状態です。たとえば、「小大王 ドラゴ.net」と「竜侯爵 ロン・リー・チェン」の組み合わせなら、リミットは14なので、自分のリミットに11枚以上カードがあれば、「王龍点睛」を使えます。

●「王龍不屈」の、「自分の残りリミット以上」とは、どういうことですか?

 「受けたら負けてしまうダメージの数」だと考えてください。たとえば「小大王 ドラゴ.net」と「小さな竜騎士 ドラハッド」のリミット合計は15で、リミットにあるカードが10枚なら「15-10=5」です。
 つまり「王龍不屈」は、「受けたら負けてしまうパワーの攻撃を0にする」ような効果といえます。

●「聖竜剣」や「夢幻脚」の効果は、「小さな竜騎士 ドラハッド」ではないドラゴンの攻撃でも2倍や3倍になりますか?

 はい、2体のドラゴンどちらの攻撃でもはたらきます。

●「バーストモード」のドラマティック・ドライブ効果を使おうとしたら、自分のデッキが4枚しかありませんでした。どうなりますか?

 足りない枚数は無視し、4枚公開して、それらのパワーをすべて合計し、デッキの一番下に好きな順で置きます(実質的にはデッキの順番がすべてわかることになります)。その後、相手に合計したパワーで攻撃します。

●「インジェクション」の「攻撃の対象を変更する」効果は、どう使いますか?

 それを使った人が、他の人を1人選び、今受けている攻撃をその人に受けさせます。攻撃している人自身を選んでもかまいません(自分の攻撃を自分で防御することになります)。変更先の、新しく攻撃された人は防御カードを使えるようになります。逆に変更した結果攻撃されていない状態になった人は防御カードを使えなくなります。


Q&A(多人数戦)

●3人または4人で遊んでいるときに、「王龍滅却」で複数人に攻撃するときの流れはどのようなものですか?

 複数人に同時に攻撃するカードを使うときは、左から順に攻撃を1人ずつ処理していきます。攻撃される人が「1回攻撃される」ことを「予約している」状態になるイメージで考えてください。
 攻撃カードを使ったら、対象になる相手(「王龍滅却」の場合は『竜人』がいる人)が全員「攻撃を予約」されます。その後、攻撃した人のすぐ左の人から順に、その攻撃を受けます。つまり、1人ずつ防御カードを使うかどうかを選び、回避したり、ダメージを受けたりします。
 ただしこのとき、ドライブは(キャンセルもドラマティックも)、攻撃相手全員の処理を終えるまでは処理せず、待機状態になります(それぞれのドラムには置かれます)。
 攻撃相手全員の処理を終えた後で、攻撃した人の左から改めて、めくられたドライブの効果を処理していきます。それがすべて終わったら、「リミットオーバー」を確認します。言い換えれば、複数人への攻撃はすべての攻撃の処理が終了するまで、「リミットオーバー」で誰かが負けることはありません。



●「王龍滅却」で攻撃したあと、「リミットオーバー」した人が2人いました。どうなりますか?

 両者とも負けになります。順位をつけたい場合は、それぞれのリミットを超過した枚数が少ない方が上位としてください。


●4人で遊んでいるときに、「王龍滅却」に「インジェクション」を使いました。『竜人』のいない相手を新しい攻撃対象に選ぶことはできますか?

 はい、できます。攻撃対象の変更は、攻撃の条件を満たしていない人への変更も可能です。

●4人で遊んでいるときに、「王龍滅却」に「インジェクション」を使いました。『竜人』がいる、すでに「王龍滅却」に攻撃されている人を新しい攻撃対象に選ぶことはできますか?できる場合、どうなりますか?

 その人は2回、攻撃を受けることになります。上述した「攻撃の予約」のイメージで形容するなら、「2回攻撃を予約」している状態です。1回目の攻撃が終わった直後に、その人が続けてもう一度攻撃を受けます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?