見出し画像

医療系で職場をどこにするか迷っている方へ

今日は、看護師や助産師の方で転職を考えている方に、どのポイントを大切にしたら良いかお伝えします。

私勤めた病院の数は恥ずかしながらたくさんあり、5病院は超えています。

その後、看護教員となり生徒さんたちの教育に従事してきました。

病院実習というのがあるので、本当にいろいろな病院へと実習指導者として見てきました。

やはり、離職者が多い職場と少ない職場というのはあり、外部で入るとその違いはとっても良くわかります。

せっかく転職するのに、失敗したくはないですよね?ナースの人材センターなど転職サイトの登録もしてきましたが、この転職エージェントの担当の方によって、良い病院に入職できるかもかわってきます。

以下、転職エージェントを利用する場合のポイントです。

1.自分の話しをしっかり聞いてくれる。

2.希望を優先し、的確な職場を勧めてくれる。

これは当たり前なのでは…?と思われるかもしれませんが、そうでもなかったりするのです。

就職が決まれば、エージェントさんに就職先からお金が振り込まれます。

入職を急いで勧めきたり、面談をものすごく急いできたりするところもあります。

以前ものすごく評判が悪い病院を勧められ、お給料はいいけど悩んでいたら、看護部長さんに連絡を取られていて、いきなり面接日程の電話が師長さんからきたことがありました。

急がせるところではなく、じっくり向き合ってくれる方がいらっしゃることをお勧めします。

もちろん自分の意思が固く、絶対ココがいい!という病院があれば、急いで面接日程を合わせましょう。

少しでも違和感を感じる対応があれば、他のエージェントさんを頼ってもいいかと思います。

次回は、失敗しない病院の選び方について紹介していきます。