見出し画像

Microsoft アカウントの乗っ取り対策

この手の輩は尽きないですね。
今回はMicrosoftアカウントの2段階認証についてです。

2段階認証というとメールや携帯電話のSMSなどを使い面倒なわけですが、
Microsoftアカウントは、スマートフォン向けの専用アプリを使って認証することができます。
専用アプリは、ワンタップでリクエストを承認するだけなので不便さを感じないため紹介します。ただし、アプリがインストールできるスマホやタブレットのみでPCについては、後述しております。

作業の概要は、アカウントの設定画面で2段階認証を有効化し、スマートフォンにアプリをインストールして認証に使えるようにセットアップします。

では、はじめます。
設定は、Microsoftアカウントの設定ページ(下のURL)から実行します。

http://account.microsoft.com/

Microsoftアカウントのページにアクセスし、サインイン。
[セキュリティ情報]タブをクリック
[サインイン方法の追加]
[認証アプリ]


画面下の[その他のセキュリティオプション]をクリックする
標準では2段階認証が無効になっているので、[2段階認証のセットアップ]をクリック
ウィザードが表示されるので設定を進めます。
[追加の認証手段]の選択で[アプリ]を選択し、インストールするスマートフォンの種類を選択します。
アプリのインストール方法が表示されるので、パソコン側の画面はそのままに、手元のスマートフォンを操作して、認証アプリ「Microsoft Authenticator」アプリをインストールします。
インストール完了後、認証アプリの指示に従ってMicrosoftアカウントを登録します。

スマートフォンなど2段階認証に対応していない機器でMicrosoftアカウントを利用したサービスにアクセスするためのアプリパスワードを設定します。
これは2段階認証に対応できない機器でMicrosoftアカウントを利用するときは、特定のアプリ用に別途発行されたアプリパスワードを使います。

Microsoftアカウントでサインインする際に2段階認証が要求される。[このデバイスでは頻繁にサインインするので、ここでは要求の承認を不要にする]にチェックを付けると、次回以降、このPCのこのブラウザからのアクセスは認証が不要になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?