見出し画像

ラジオ放送と配信の違い

どうもこんにちは( ▼ω`)

東京もすっかり寒くなり、朝がだんだん億劫になってまいりますね。

過去のラジオ放送でも取り上げましたが、ラジオ放送とネット配信視聴は、双方スマホで聴くのが主流になりつつあり、LIVE配信について自分なりに感じる事を書きたいと思います。

LIVE配信(SPOON・ツイキャス等)
※ラジオ配信メインの場合

・配信者、リスナー間のレスポンススピードが早い
・ 〃 双方向性が強い
・コンテンツ(中身)より雰囲気、声、ホスピタリティ重視

これはコメントをスレッド上に書く機能が備わっているため、必然かなと思います。
コミュニケーションの濃度が高く、小さな村が出来上がります。好みは別れる所ですな....
「こんなのラジオじゃねえ!」
「声だけで繋げっとけ!」みたいな感想もよく聞かれます。

配信目的がなんなのか?

ラジオ番組を作ってる方も、いらっしゃいますので、なにがウケるかわかりません。
しかし、お疲れになったり、リアルが忙しくなって引退宣言するかたも散見します。
そもそもの目的に応じて、継続へのモチベーションは違ってきますね。

私の目的は完全に今はFMラジオのプロモーションと面白い人の発見です。

好きな時にやればいい

スマホ1台で配信できるメリットを活かすのみなので、無理せず、ゆるゆると続けて行きたいと思います。音楽関係は、稀に本物のアーティストが紛れてますので、そういう人を探して、つながるもよし。

皆様もラジオへの出演等に興味がありましたら、ぜひ、ご連絡よろしくお願いします。

Twitter@honne778

調布FM(83.8MHz)毎週木曜24:30~25:00
過去放送リスト



Music Bunker★Ω
「本音で行こうぜ!!」
honne@music-bunker.com

視聴方法

http://listenradio.jp/sp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?