見出し画像

GHC道中壁(堕落の魔眼討伐まで)まとめ

明日からGHC週間ですね。
参考になるかわかりませんが、道中(堕落の魔眼まで)に必要な内容を自分なりにまとめておきます。
今から初めてGHC装備考えるよ!という人向けです。
が、細かい説明は省いています。なんでこの装備?というときはらとりおリンク貼ってるのでアイテム説明文読んでください。

壁装備要件

レイド・アチャ部屋

  • 毒or不死鎧

  • 可能な限りのボス耐性

  • 高めの念耐性or高めの火耐性

  • 石化・スタン・ノックバック耐性

ワイト・執事部屋

  • 毒or不死鎧

  • 可能な限りのボス耐性

  • 高めの念耐性

  • 凍結・石化・スタン・ノックバック耐性

白騎士・カリツ部屋

  • 可能な限りのボス耐性

  • 可能な限りの念聖闇火耐性

  • ノックバック耐性

堕落の魔眼

  • ニューマ(なくても耐えられるがあれば楽)

  • 沈黙・石化・スタン耐性

装備例

修羅

初めて堕落の魔眼まで行ったときはこんな装備でした。
ヒットストップしちゃうので、マグロシールド貰って少量ずつ討伐していく感じです。

装備例。詳細もSSで撮りたかったけど装備あれこれ売ってしまって今はないのです……
らとりお詳細。ボス50%だけど4属性耐性高め構成。

現在は稼いだ金をすべてGHC装備に注ぎ込んでこんな感じです。
イージスのエンチャはねこのえらいひとを参考にさせていただきました。
白騎士部屋のときはプロヴィデンス3入れてます。
PTMが壁するときは鋼鎧アクセの代わりに大鷲時魔が入って無詠唱金剛やっています。うらやましい。

ボス耐性70%、火75水5風地25念109聖55耐性。

以下は「今から予算低めで始めるならどう組むかな?」と考えて予算400M程度で組んでみたものです。残念ながら私は試すお金もないので……これで攻略できなくても怒らないでください。

ボス耐性65%。火耐性が低いのが気になるけどイグ実併用で何とかならないかな?

こちらも以前の装備と今の装備と載せておきます。まずは昔の装備。
これでも少量釣りであればレイドワイト壁もできていました。白騎士カリツは1~2体ならなんとか抱えられるかな、という感じです。

支援ABの流用装備感が強い。
ボス耐性40、念100以外は耐性低め。うずくまると大トロで強引に耐えていくスタイル。

続いて今の装備。
色々耐性低めですがオートスペルマグロシールドに依存していくスタイル。
もこふわシャークパジャマが便利過ぎですね。
ちゃぷにゃん?覚醒魔呪?ありません。いつかは手に入れたい!

頭中段がログと違うのはご愛敬。どっちも使うので(ただのミスですすみません)。
ボス耐性55%、念110火75。他は低めですが気合でなんとかする。

立ち回り

私が意識しているのは以下くらいでしょうか。

  • 後衛にブレスが飛ばないように、敵が味方に背を向ける形で抱える

  • 修羅でエドガ靴が無い場合は、

    • 支援猫にマグロ貰って可能な範囲で位置調整する

    • 気合で残影特攻して金剛で耐える

  • 壁猫の場合はマグロ→ニャンジャンプ→うずくまるでOK

  • 後衛にタゲ流れそうなときは

    • 修羅:ファイアーボールスクロールでタゲ取り

    • 猫:マタタビランス(or何らか遠距離攻撃スキル)でタゲ取り

    • 共通:後衛全滅後に抱えなおしてから後衛にリザする

以下ざんねんな立ち回り例(こうならないように気を付けてくださいね!)

こっちは猫ちゃん立ち回り例。

おわりに

こんなこと書いてますが、実はメイン壁はほとんどやったことがありません!PTMに壁装備貸し出してサブ壁・支援をやることがほとんどなので経験不足です。(メイン壁を任せる理由はプレイヤースキルの差ですね!!)
最近そのPTMが不在がちなので、明日からがメイン壁デビューかもしれません。頑張ります。

参考にさせていただいたブログ・トゥート

いつも黙ってブックマークさせていただいておりますありがとうございます!!!

とりあえずここまで。明日から頑張りましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?